• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUについて教えて下さい。

はじめまして。よろしくお願いします。 Pentium4 2.4GHz のCPUが手に入ったので、 今までのCPU(Pentium4 2.0GHz)と交換しました。 問題なく動いてはいるのですが、 システムのプロパティで確認したところ Pentium4 2.4GHz 1.79GHz と表示されました。 BIOSでも Pentium4 1.8GHz と表示されます。 どの数値が正しい(?)のでしょうか? また何か設定等間違っているのでしょうか? (初心者がCPUの交換などするな!と怒られそうですが…。) ご教授のほど、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)

簡単に言うとパソコンのCPUクロックがFSBという基本クロックのn倍で2.4GHzなどのクロックを出しています。 おそらく2.0GHzはFSB400MHzの5倍で動作していたのでしょう。 2.4GHzのCPUはFSB533MHzの4.5倍で動作させるはずがFSB400MHzのままなので400*4.5で1.79GHzになっているのでしょう。 BIOS設定かマザーボードの設定にFSBを変更する箇所があるのでそこを適正値にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! BIOS設定にはFSBの項目が見当たらなかったので…諦めました(笑)。 やっぱり難しいですね。 またお尋ねする事もあるかと思いますので、 その際はよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • CPUを差換えしたが、BOISの数値が異なる?。

    CPUをPentium-M1.2GHzからPentium-M1.6GHzに交換したのですが、BOISの表示はPentium-M1.2GHzで、システムのプロパティはPentium-M1.6GHzと表示されます。何か設定する必要がありますか?。パソコンの起動は正常です。

  • CPUについて

    現在、VALUESTAR NX (VS26D)を、いまだ現役で使っております。先日、ジャンク品でペンティアム2-400MHzのCPUを購入し交換して問題なく動いているのですが、システムのプロパティ等で見ると266MHzと表示されています。このPCでは、266MHz以上は認識出来ないということなのでしょうか?それともBIOSとかマザーボードの設定とかあるのでしょうか? また、このPCでペンティアム3(SLOT1)は動作可能でしょうか? PC歴はそれなりに長いのですが、専門知識はほとんどありませんので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • システムプロパティのCPU表示の下の数値

    こんにちは。 VAIO PCV-W701B です。 「システムのプロパティ」の全般タブに Pentium(R)4 2.4GHzと表示されていますが、 その下の数値が 1.79Ghz と表示されているのです。 これまで,この「システムのプロパティ」の全般タブには、 CPUの種類が表示されていて、その下動作の数値にはCPUの動作クロックが 表示されていると思っていました。 別のPentium4 2.4GHz機 では その下は 2.41GHzと表示、 また別のAthlon 2600機 では 2.09GHzと表示されています。 特に動作に不都合な点は見受けられないのですが、 このPCV-W701Bの表示が 1.79GHzと表示されるのは、どうしてでしょうか。

  • CPU交換(Pentium4 2.00GHz→3.06Ghz HT)に必要なことについて

    DELLのDIMENSION4500のCPUをPentium4 2.00GHz FSB 400MHz L2 256KBからPentium4 3.06GHz FSB 533MHz L2 512KB HTに交換したのですが、起動はするものの とても動作が遅くまともに使える状態にならなくなりました。CPU使用率はほぼ100%の状態です。 どうすればいいのか教えてください。 パソコンの仕様は下のものです。 http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572 BIOSのバージョンはDELLのサイトからダウンロードしたA04です。 OSはWindowsXP HomeEdition SP1、メモリは1GBです。 交換後はBIOS設定画面ではPentium4 30.6GHzと表示されますが、システムプロパティ→全般の画面ではCPUの名前は表示されていません。 デバイスマネージャのプロセッサにはPentium4 3.06GHzと表示されています。 OSの再インストールはしていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • Pentium4 のCPU交換

    デスクトップPCのCPUをPentium4 2.6Ghz からPentium4 3.0Ghzへ交換しました。 マイコンピュータのプロパティでみると、Pentium4 3.0Ghz 1.49Ghzと表示されています。 この3・0Ghzというのと1.49Ghzの意味がよくわかりません。 いわゆるダウンクロックっていうやつでしょうか? M/Bの取り説では、PEN4 3.06Ghzまで対応可と記載があるので、大丈夫だと思うのですが。 M/BのBIOSが対応していない場合は、どうすればいいんでしょうか? ちなみにM/Bは、BIOSTER U8668D-A34 VER7.6 です。 M/BのBIOSのアップってできるんでしょうか?メーカーHPでは見当たらないんですが。 初心者的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • CPU交換

    先日、Celeron1.70GHzからPentium4 2.53GHzにCPUを交換しました。OSは正常に起動しCPUも正しく認識させているのですが、負荷が掛かる作業(例えばmp3ファイルエンコード等)をしていると電源が落ち再起動になってしまいます。BIOSを確認したのですがCPUを自動認識するため設定は必要ありませんでした。 また、電源はPentium4にも使用できるものを最近購入し交換したばかりです。 マザーボードはPentium4 2.8GHzまで対応しているので電源が落ち再起動になってしまう原因がわかりません。 すごく困っています。どなたかご教授していただけないでしょうか? ちなみに、Celeron1.70GHzのときは上記のような現象は起こりませんでした。 マザーボード JETWAY P4MFP533 CPU    Pentium4 2.53GHz OS     WindowsXP 電源     Topower TOP-400XP

  • マザーホードのCPU速度設定 (FSB)

    マザーホードは、AOPEN AX4SG-ULです。 今回、CPUを Celeron 2.6GHz から、「Pentium4 3.0GHz FSB800MHz NorthWood」に交換しました。 BIOSの手動設定が必要なのかどうか、心配しながら起動したら、すんなりWindows2000が起動しました。 確認のために、BIOSのCPUの速度設定の画面を見たら、次のように表示されてます。自動設定されてました。 CPU Frequency detected 200 x 15.00 = 3.00 GHz CPU Bus Frequency 200 x 15.00 = 3.00 GHz AGP Bus Frequency 200 / 03.00 = 66.67 GHz PCI Bus Frequency 200 / 03.00 = 66.67 GHz ・ ・ ・ ここで初心者の疑問なんですが、この画面には、FSBの「800MHz」という数字がありません。 この設定で、FSBの「800MHz」の能力が生かされているんでしょうか。

  • GX60のCPU交換をしたのですが認識がイマイチ・・・

    中古で購入したCele2.0のGX60を使用しています。 たまたまpen4,2.66GHzのCPUが格安で購入でき、CPUの交換をしたところ、システムのプロパティ上pen4,2.66GHzと表示されていますが、動作環境は1.99GHzと表示されています。何が原因なのでしょうか?下記に当PCの設定を表記します。 よろしくお願いいたします。 Vendor Dell Computer Corporation Caption Default System BIOS Version DELL - 8 Date SM BIOS Caption A03 Version 2.3 Mother Vendor Dell Computer Corp. Product 06P791 Version Computer System Vendor Dell Computer Corporation Product OptiPlex GX60 CPU Name Intel Pentium 4 (Northwood) Vendor String GenuineIntel Name String Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz Platform Socket 478 --Original -- Clock 2666.67 MHz System Clock 133.33 MHz System Bus 533.33 MHz --Current -- Clock 1992.62 MHz System Clock 99.63 MHz System Bus 398.52 MHz となっています。

  • CPUの性能が発揮されません。

    先日,自作パソコンのCPUとHDDを交換しました。 CPU:Pentium4 2.6Ghz→Pentium4 3.4Ghz メモリ:1GB→1GB HDD:80GB→160GB マザーボードはMSI 865G Neo2-Pシリーズ なのですが,新しいCPUを乗っけてマイコンピュータのプロパティを見てもCPUの種類は3.4Ghzと表示されているのですが,実際の性能は2.8Ghzしか出てないのです。BIOSのアップデートを行いたいのですが,それもやり方を見てもできず困っています。 誰かわかる方がおりましたらぜひ教えてくださいませ。 参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/index.php?p=865G%20Neo2-Pシリーズ

  • CPU温度について

    CPU温度について教えてください。 以前からずっと気になっていたのですが、BIOSの画面の CPU Temperature の数値が 91℃/195℃Fとなっています。 かなり高い数値のような気がするのですが、別段問題なく使っています。 そのうち熱暴走の可能性はあるでしょうか? MCJ製 Pentium4 3GHZ WINDOWS XP