• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUクロックについて

システムのプロパティを開くと全般タブにはOSやOEM情報、CPUの銘柄&クロックが出ますよね。 私のPCはPentium4の2.8GHzなのでプロパティには Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz 2.79GHz と出てました。負荷が少ないときも多い時もこれでした。しかし、最近になって2番目の表記が2.79GHzから1.03GHzになってしまいました。 これはCPUの機能が衰えたと言うことでしょうか?また、Pentium4はCPUクロックが可変するのでしょうか? 負荷が大きいときも1.03GHzと出ます。 1.03GHzと出てからなぜか動作が重くなったと感じます。 原因がわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokpy

ノートパソコンをお使いでしょうか? 私も詳しくは知らないのですが,Pentium 4はCPUの発熱が多いため,冷却が間に合わないとCPUクロックをBIOSが勝手に下げてしまう機種があるらしいです。一度,冷却フィン(冷却板)を掃除するといいと思います。使っていると結構なゴミがたまります。 簡単な掃除のしかたは,掃除機で「優しく」ゴミを吸いだす方法です。間違っても,「普通に」吸わないでください。冷却ファンが回りすぎて,冷却ファンの軸受けをいためる恐れがあります。

質問者からの補足

ノートPCなのですがどうやって元のクロックに戻せますか?ちなみにPCはSONY VAIO VGN-K70Bです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

マザーボードの故障のかのせいもありますね 可能でしたらソニーに故障の内容を伝えメンテナンス点検に出すといいかもしれません。 自分も一度出した経験があります。

質問者からの補足

すみません、扇風機でPC冷やしてみた後にプロパティ見たら2.79GHzと出ました。やはりBIOSでのクロックの切り替えだったようです。

• 回答No.3
  • ZENO888

>Pentium4はCPUクロックが可変するのでしょうか? 600番台以降のCPUなら、確かに張版インテル Speedstep テクノロジに対応してるので、CPUクロックは負荷に応じて可変しますが・・・・ 2.80GHzだと対応してないと思います。 ただし、ノートの場合は、バッテリー駆動時にBIOS側でFSBを下げるモノはありますけど・・・。 http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4.html http://www.dosv-net.com/INTEL-KIKAKU/dosv_intel-kikaku.index.htm BIOSの設定の初期化&再設定等をお試し下さい。

質問者からの補足

BIOSを眺めてみましたがCPUに関する項目が見当たらなかったので初期設定に戻しましたが再起動後に見てみるとぜんぜん変わっていません。 何故でしょうか?

• 回答No.1

CPU より MB の故障でしょう!!! 自作なら BIOS 設定の FSB 倍率のチェック