• ベストアンサー

人の長所が多く目につく人は幸せである・・・・・

noname#130417の回答

noname#130417
noname#130417
回答No.16

新年になり、初めての回答です。こんにちは。 私は誰の言った言葉かというはっきりした経緯が分からないのですが、数年前の某テレビ番組によって知った言葉が好きです。 「偶然ではなく必然」です。 スピリチュアルのことは、現実的なことと言うより、心理的であり、抽象的なことなので、信じているかと言われたら信じていないタイプの私ですが、この番組が深夜に放送されていたときは、よく見ていました。 時に良く使われるこの言葉、最初はふーんと理解できていませんでしたが、だんだん身にしみるようになって、良いことも悪いことも、何かしらの理屈や理由があるんだなと考える癖が付きました。 特に悪いことは、不運だったという漠然とした理由で、納得したふりをしていたものにも、訳があるんだと考えたほうが、受け入れやすいということに気がつき、以来納得することで次に活かすという前向きさが自分の中に出てきたように思います。 良いことも驕らず、悪いことも捻くれず、あったことを受け入れるという考えは、実に自分を楽にしてくれるんだなと、深夜の番組を見ていて学んだことです。

noname#126151
質問者

お礼

yumimamiさま、明けましておめでとうございます。 何か難しい明言ですね。さっきまで色々ネットで探して見ていたのですが、僕には理解がちょっとむずかしいのかなって感じています。 偶然というのもたまたまっていう解釈にもとれますが、必然というのはなるべくしてなったものって解釈はしています。「偶然ではなく必然」・・・どういう解釈をしていいのか・・・ ただyumimamiさまのおっしゃっている納得する事で、次に活かせるようになるのもひとつでしょうね。 ありのままを受け入れていくという事なのでしょうか・・・内容が深すぎて(笑) ちょっと考えてみますね。僕に考える能力が備わってないだけかもしれませんが。 また、お待ちしています、今年はお嬢様の進学もあります、忙しい毎日になると思いますが、健康には十分気をつけて、充実した一年になりますように!! 教えていただきありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。