• ベストアンサー

人の長所が多く目につく人は幸せである・・・・・

noname#130417の回答

noname#130417
noname#130417
回答No.16

新年になり、初めての回答です。こんにちは。 私は誰の言った言葉かというはっきりした経緯が分からないのですが、数年前の某テレビ番組によって知った言葉が好きです。 「偶然ではなく必然」です。 スピリチュアルのことは、現実的なことと言うより、心理的であり、抽象的なことなので、信じているかと言われたら信じていないタイプの私ですが、この番組が深夜に放送されていたときは、よく見ていました。 時に良く使われるこの言葉、最初はふーんと理解できていませんでしたが、だんだん身にしみるようになって、良いことも悪いことも、何かしらの理屈や理由があるんだなと考える癖が付きました。 特に悪いことは、不運だったという漠然とした理由で、納得したふりをしていたものにも、訳があるんだと考えたほうが、受け入れやすいということに気がつき、以来納得することで次に活かすという前向きさが自分の中に出てきたように思います。 良いことも驕らず、悪いことも捻くれず、あったことを受け入れるという考えは、実に自分を楽にしてくれるんだなと、深夜の番組を見ていて学んだことです。

noname#126151
質問者

お礼

yumimamiさま、明けましておめでとうございます。 何か難しい明言ですね。さっきまで色々ネットで探して見ていたのですが、僕には理解がちょっとむずかしいのかなって感じています。 偶然というのもたまたまっていう解釈にもとれますが、必然というのはなるべくしてなったものって解釈はしています。「偶然ではなく必然」・・・どういう解釈をしていいのか・・・ ただyumimamiさまのおっしゃっている納得する事で、次に活かせるようになるのもひとつでしょうね。 ありのままを受け入れていくという事なのでしょうか・・・内容が深すぎて(笑) ちょっと考えてみますね。僕に考える能力が備わってないだけかもしれませんが。 また、お待ちしています、今年はお嬢様の進学もあります、忙しい毎日になると思いますが、健康には十分気をつけて、充実した一年になりますように!! 教えていただきありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • あなたの好きな名言

    皆さんの好きな名言や格言などを教えてください。 ■死だけが唯一の本当の締め切りである。  生きている限り、学ぶべき事が未だある  (エレン・スー・スターン) ■何としても二階に上がりたい  どうしても二階に上がろう  この熱意がハシゴを思いつかせ  階段を作りあげる  上がっても上がらなくてもと  考えている人の頭の中からは  ハシゴは生まれない。  (松下幸之助)

  • 文章の流れについて。

    文章のアドバイスをお願いします。 問:自分が思う偉い人は誰か? 答え:自分は松下幸之助が偉い人だと思います。 この問から、答えにいたるまでの流れをどのようにしたら良いかを教えてください。 なぜか自分で書くと、主語と述語が変だったり、結果(つまり、最後のまとめ)で自分が松下幸之助が偉い人だと言いたいのに、途中でその文書を入れてしまい、最後にもう一度繰り返すような流しか書けません。 このような場合、どのように修正すればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 文法上でおかしいところもたくさんあるかと思いますので、指摘をお願いします。 自分で考えた変な文章は下の2つ(どちらが、どうといったわけではないですが…)になります。 案1 私が思う偉い人とは、ものづくりの仕事に携わっている人です。 また、ものづくりの仕事で決して利益だけを求めていない人です。 そして、私はその人を松下幸之助だと思います。 なぜなら、私は松下幸之助の行動や発言に感銘を受けたからです。 その行動とは経営理念の考え方を世に広めるために松下政経塾を作ったこと、そして発言は「ものをつくる前に人をつくる」という2つです。 よって、私は松下幸之助が偉い人だと思います。 案2 私は,ものづくりに携わっている人が偉いと思います。 また、その仕事で決して利益だけを求めていない人が偉い(=すごい)人だと考えています。 私はその人を松下幸之助だと思います。 なぜなら、松下幸之助の有名な名言で「ものをつくる前に人をつくる」という言葉があること、そしてその経営理念を学ぶ場(松下政経塾)を作るなどの活動を進んで取り組んでいたからです。 この言葉や活動は単に企業の利益だけを求めるのではなく、現代の私たちの生活を支える人材の育成にも力を入れていたということが考えられていたと思いました。 よって、わたしは松下幸之助が偉い人だと思います。

  • 事業は人なり(松下幸之助) は時代遅れなんですか?

    松下幸之助さんの本を読み感心してしまいました。 しかし現在の松下はリストラ・下請け切りなど幸之助さんの意思とは反し脱幸之助路線です。 これは  1・事業は人なり が時代遅れになった 2・大企業病になり人が育たなくなった 3・その他 のどれだと思いますか? 宜しければその理由なども書いてもらえるとうれしいです。 すごく気になり自分なりに考えてるのですがみなさんの意見や理由を教えて下さい。m(_ _)m

  • 言われて一番嬉しかったあなたの長所は ?

    人それぞれ長所や短所は誰でもあると思います。 では、今までに他人から言われたことで、 一番嬉しくて、印象に残っていると思われる 皆さんの「長所」、何て言われましたか ? 何て褒められましたか ? その時はやはり、見る目があるなあって感じましたか (^-^) 単に優しいと言われた方や、 その褒められ方も沢山あると思いいます。 自身でひとつだけ挙げてみて下さい。

  • 松下幸之助がわからない

     松下幸之助という人物についていろいろ調べています。 一応、wikiなどのページは検索したんですけど、松下幸之助はどういう風にすごいのでしょうか?自分の中でまだいまいちピンときません(汗)。 この人の、魅力や偉大さをできたら詳しく教えてください。 みなさんが松下幸之助についてこういったところが好き、尊敬する、と思う気持ちなどもよかったら教えてください。 お願いします。

  • 名言探してます。「知ってても知らないフリして聞く」

    質問させて頂きます。 ある人の名言で 知ってる事でも 知らないフリ(体)で他人に問えば 色々教えてくれて 知らなかった事まで教えてくれることがある 的な名言を見た事がありますが、 その原文や言った人の名前がわかりません。 私の記憶だとたしか松下幸之助氏だったと思うのですが 何度検索しても、それらしいものがヒットせず こちらで質問させて頂いた次第です。 ご存じな方おられましたら教えて頂けますようお願いします。

  • 結婚のよさを表す名言・格言

    結婚の名言・格言を色々見てたんですけど 結婚のよさを表現したものが全然ないのに 驚きました。 目を瞑れとか、これからが大変だとか すごいのでは、過ちだってのもありました。 そこで、みなさんの知ってる 結婚のよさを表現した名言・格言を教えて下さい。 お願いします。

  • 松下幸之助?? 何をされた人?

    松下幸之助って 何をされた人ですか? 学歴ってわかりますか? 学歴がないけど 努力で 有名会社を設立したのはわかっているのですが・・・。

  • 人の長所は言えないものですか?

    よく自己啓発本を読んでいると 他人に、自分の長所を聞いてみましょう。 という文面を目にします。 人の悪口ではないので、短所より 伝えやすいと思いますが 私の知人、友人に自分の(私の)長所を聞くと 返答を断ります。 高校時代からの同級生からもです。 理由は、分からないとか うまく言えないとか、様々です。 そう言う子に短所を聞くと意外に すっぱり言ってくれます。 内心よく思われてなかったんでしょうか? 友達じゃなかったんでしょうか? それとも、言えないもんなんでしょうか? 感覚が分かりません。

  • 履歴書などに書く長所、短所でピンチです。

    こんにちは。 恥ずかしいのですが 自分の長所、短所(特に長所)がわからなくて困っています。 胸を張れるような長所がなくて 人にも聞ける状態ではないので、皆さんの長所、短所の中から自分にも当てはまりそうなものを探したいのです。 皆さんの長所、短所などを教えてください。 できるだけ多くの長所、短所などを教えてください。 できるだけ今日、明日中にお願いします。