-PR-
締切済み

おからのおいしい食べ方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6422
  • 閲覧数385
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 75% (73/97)

おからが苦手です。
豆腐類は食べれますが、おからだけはどうもだめなんです。美味しいと言われているところのでも、食べれません。

しょうゆをかけてもだめです。
すんなり食べられる方法ってありますか?

おからと白和えは違いますよね?
白和えも苦手です。(><)
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

「おからを大量に使う料理」ということであればちょっと的外れかもしれませんが 私の場合は昔、水気を切ったおからをクッキーの生地に入れて焼いたりしましたよ。 ただ、あまり入れすぎるとボロボロになるので、様子を見ながら入れた方がいいでしょう。 小麦粉の量も加減して下さい。 自分ではあまりにおいとかは気になりませんでしたが、ココアとかを加えると良いかもしれません。 ...続きを読む
「おからを大量に使う料理」ということであればちょっと的外れかもしれませんが
私の場合は昔、水気を切ったおからをクッキーの生地に入れて焼いたりしましたよ。
ただ、あまり入れすぎるとボロボロになるので、様子を見ながら入れた方がいいでしょう。
小麦粉の量も加減して下さい。
自分ではあまりにおいとかは気になりませんでしたが、ココアとかを加えると良いかもしれません。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

おからクッキー。

すみません、クッキー食べれないんです。(^^;

でも、回答は嬉しいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (58/264)

昔、「セイシュンの食卓」という本で見た覚えのある 「おからカレー」 残り物のカレーにおからをまぜまぜするだけ。 ポテトサラダくらいのもったり感になるように。 ドライカレー風になります。 でも・・・かく言う私も苦手なんですが・・・(^◇^;) 豆腐が嫌いなんですか?白和えなんて・・・特に癖がないように思うんですが・・・??  でも、まぁよほどのことがない限り下の方がおっしゃるとおり、無 ...続きを読む
昔、「セイシュンの食卓」という本で見た覚えのある
「おからカレー」
残り物のカレーにおからをまぜまぜするだけ。
ポテトサラダくらいのもったり感になるように。
ドライカレー風になります。
でも・・・かく言う私も苦手なんですが・・・(^◇^;)

豆腐が嫌いなんですか?白和えなんて・・・特に癖がないように思うんですが・・・??

 でも、まぁよほどのことがない限り下の方がおっしゃるとおり、無理して食べることは無いと思います。
 人間、好きなものしか食べない人でも充分成長します。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

おからカレー。
どんな感じなんでしょう?

ルーがなくなってしまいそうな・・・。(^^;

豆腐は好きですよ。
おからだけがだめなんです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

TVのサイトなのですが、 いきなり黄金伝説の、1ヶ月で1万円で生活するという企画の中に、いくつかレシピがあります。 我が家で試したところ、 おからのお好み焼きは比較的おいしかったと思います。 ...続きを読む
TVのサイトなのですが、
いきなり黄金伝説の、1ヶ月で1万円で生活するという企画の中に、いくつかレシピがあります。

我が家で試したところ、
おからのお好み焼きは比較的おいしかったと思います。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

知ってます、黄金伝説。
スゴイですよね。1週間で○○とか。
1か月一万円で生活も知ってます。
何を切り詰めたらいいかが問われますよね。

さっそく試されたみたいで。
参考のURLも載せてもらってうれしいです。(^^)

お好み焼きは好きなので私もチャレンジしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 他の大豆製品を食べれるならば、無理する必要は無いでしょう。 確かに、 おからには100gあたり9.8gの食物繊維が含まれていて、カルシウムも100g中100mgあり、牛乳と比べても見劣りしません。 蛋白質や鉄分も含まれている割には、カロリーは低く、ダイエットにも最適な食材ですが、 無理する事は無いと思います。 「白和え」の材料は、豆腐です。(水切りした豆腐を潰した物) ...続きを読む
yodaです。
他の大豆製品を食べれるならば、無理する必要は無いでしょう。
確かに、
おからには100gあたり9.8gの食物繊維が含まれていて、カルシウムも100g中100mgあり、牛乳と比べても見劣りしません。
蛋白質や鉄分も含まれている割には、カロリーは低く、ダイエットにも最適な食材ですが、
無理する事は無いと思います。

「白和え」の材料は、豆腐です。(水切りした豆腐を潰した物)

まっまさか、豆腐屋さんと結婚するとか?

もしそうなら、補足をして下さい。
お勧めレシピをお伝えいたします。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

スゴイですね。(@@)
栄養学をまなんでいらっしゃるのでしょうか?
私はあまり栄養の事には感心がないので、考えませんが・・・。(笑)

白和えもおからも同じようなものなんですよね。
ただ、お店に行った時、たまに小鉢で出されてしまう時に食べれないのが、残念なんです。

お豆腐やさんとは結婚しません。(^^;
あ、でもお薦めレシピがあったら教えてください。
今後の参考にしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

おからを炊いた物が苦手なのでしょうか? その炊いたおからを寒天やゼリーなどに溶かして、固めて。 そうすると食感は違うけれど、美味しく食べられるそうです。 と、後ろに座っている女房が言っています。 僕からのアドバイス。 ヨーグルトかマヨネーズに混ぜると何でも食べ易くなります。 これは薬物を大量に飲んで自殺するときの常套手段。 こうすると異物を喰っても吐きにくい。 それを逆手に取れば、苦手 ...続きを読む
おからを炊いた物が苦手なのでしょうか?
その炊いたおからを寒天やゼリーなどに溶かして、固めて。
そうすると食感は違うけれど、美味しく食べられるそうです。
と、後ろに座っている女房が言っています。

僕からのアドバイス。
ヨーグルトかマヨネーズに混ぜると何でも食べ易くなります。
これは薬物を大量に飲んで自殺するときの常套手段。
こうすると異物を喰っても吐きにくい。
それを逆手に取れば、苦手な物を食べるのに役に立つって訳です。

好き嫌いを無くして、天国に行きましょう。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

おからを炊く・・・?

ゼリーみたく固めて・・・。
どんな味がするんだろう?

マヨネーズはいけそう。
醤油をかけてみるのもいいかもしれませんね。

好き嫌いはないほうです。
ただ、食べず嫌いはあるかも・・・。(笑)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

おからを使ったサラダ 材料は おから・・・・・・・・・・・200g にんじん・・・・・・・・・・40g きゅうり・・・・・・・・・・80g ホタテ缶・・・・・・・・・・40g ホールコーン缶・・・・・・・40g マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ2強 酢・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱 塩・・・・・・・・・・・・・小さじ 1/2弱 こしょう・・・・・・・・・・少々 サラダ菜・・・ ...続きを読む
おからを使ったサラダ
材料は
おから・・・・・・・・・・・200g
にんじん・・・・・・・・・・40g
きゅうり・・・・・・・・・・80g
ホタテ缶・・・・・・・・・・40g
ホールコーン缶・・・・・・・40g
マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ2強
酢・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ 1/2弱
こしょう・・・・・・・・・・少々
サラダ菜・・・・・・・・・・4枚(上記の材料を使うと4人分位なので)
作り方
①おからはから炒りし冷ます。
②にんじんはせん切りにしさっとゆで、きゅうりはせん切りの方が良いと思います。
③ホタテ缶の汁とマヨネーズに、酢・塩・こしょうを混ぜドレッシングを作る。(辛い物が好きなら、トウバンジャンを加えてみてネ)
④ホタテ、コーン、①と②を③のドレッシングであえる。
⑤器にサラダ菜を敷いて盛り付けたら、完成だぁ~!
注)おからの存在が嫌なら、中華ドレッシングで、それでもダメならトウバンジャン等で辛さを増せば誤魔化せると思います。

サイトにもこんなレシピがありました。
http://www.saibugas.co.jp/cook/ryouri/ec199903/no03.htm

http://www.hokkaido-gas.co.jp/cook/002.html
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

すご~い。
レシピ付き。

いったい、何してる人なんでしょう?(@@)

試してみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

どうしてもおからを食べなくてはいけないシチュエーションなのですか??(^^;) tomoaさんもいろいろ試されたのでしょう。 でもおからを意識してしまうと、おからが入っているという事実だけでマズイ気がしちゃうこともありますね。 では逆に「おからを使うからこそ美味しくなる」レシピをば。(そんなもん、人それぞれだなんて突っ込んじゃイヤですよ) ・おからを白いご飯と半々に用意します。 ・フライ ...続きを読む
どうしてもおからを食べなくてはいけないシチュエーションなのですか??(^^;)

tomoaさんもいろいろ試されたのでしょう。
でもおからを意識してしまうと、おからが入っているという事実だけでマズイ気がしちゃうこともありますね。

では逆に「おからを使うからこそ美味しくなる」レシピをば。(そんなもん、人それぞれだなんて突っ込んじゃイヤですよ)
・おからを白いご飯と半々に用意します。
・フライパンに油をキンキンに熱し、そこに「かつおの塩辛」を小さじ~大さじ1杯ぶち込んで軽く炒めます。
・「おから&白飯」を入れ、きざみネギを大量に放り込んで、よく炒めます。
・仕上げに酒を少量入れ、アルコールが飛んだらできあがり。

はい、「おからチャーハン」です。
ほんのりとした懐かしいような甘味は、おからを入れたからこそ味わえる柔らかい美味しさです。
ちなみにこの料理は、塩辛が苦手な人にも有効なんです。
塩辛独特の生臭さはゼロ。
香ばしい香りが食欲を誘うはずですが…
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

おからチャーハン。
パサパサになりませんか?

ぱさぱさがいいのかも。
レシピ付きで参考になります。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

いろいろ回答がなされているようで、こんな回答で恐縮ですが、おそらく食べられないということは、あの味、食感、においなんかがだめなんだと思います。 そうしたら、まずはそれらをごまかす方法で行けばよいのだと思います。 で、考えられるのは、ハンバーグ、がんもどきのような混ぜもの系ではないでしょうか。 そのうえで、香辛料を入れられる、焼けるというものが加わればベストだと思います。 しかし、本当に好きになろう ...続きを読む
いろいろ回答がなされているようで、こんな回答で恐縮ですが、おそらく食べられないということは、あの味、食感、においなんかがだめなんだと思います。
そうしたら、まずはそれらをごまかす方法で行けばよいのだと思います。
で、考えられるのは、ハンバーグ、がんもどきのような混ぜもの系ではないでしょうか。
そのうえで、香辛料を入れられる、焼けるというものが加わればベストだと思います。
しかし、本当に好きになろうと思う場合は(なりませんか?(^^ゞ)、ごまかさずに、逆によいものをほんとに少しずつでもよいから食べていくことが必要なのかもしれません。
参考としては、
http://www.ryouri.co.jp
http://www.ic-tacc.co.jp/iMenu/
などを見てください。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

何度かチャレンジしているんですが、あの触感と味に慣れないようで。

参考サイト付きで回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/75)

ハンバーグの作り方はご存知でしょうか? ひき肉、炒った細切れ玉ねぎ、パン粉、生卵、塩、コショウ、バター、などを使いますがパン粉の分量を半分にしておからを入れます。あとは、煮込みハンバーグにすると味がしみてとても美味しいですよ。 一度ためしてみてはいかがでしょうか。 (キーポイント・・ハンバーグの形になったら、片栗粉をまぶして油で揚げましよう。あるていど、焦げ付かせていた方がよいですね。煮込む ...続きを読む
ハンバーグの作り方はご存知でしょうか?
ひき肉、炒った細切れ玉ねぎ、パン粉、生卵、塩、コショウ、バター、などを使いますがパン粉の分量を半分にしておからを入れます。あとは、煮込みハンバーグにすると味がしみてとても美味しいですよ。

一度ためしてみてはいかがでしょうか。

(キーポイント・・ハンバーグの形になったら、片栗粉をまぶして油で揚げましよう。あるていど、焦げ付かせていた方がよいですね。煮込むのはそれからです。)

煮込む時のタレの作り方はご自分の 好みでけっこうですが参考にしていただければ私の味付けを使ってください。

* お鍋に水から30分水炊きします。(ハンバーグより水かさを多くしてね。)
* お砂糖100グラム、しょう油50グラム、バター100g、ソース150cc、ケチャップ100ccを加えて30分間中火で煮込みます。
* 焦がさないように火を調節してとろ火で煮込んでください。
** おからが中に入っているなんて感じませんよ。  
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

ハンバーグ、大好きです!!

レシピ付きで参考になります。
今度試してみよう。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

私はミンチカツに混ぜて使っています。 なかなかおいしいですよ!味もぜんぜん分からなくなるし。 あと、床掃除におからを布に入れて磨いたらピカピカになりますよ! ...続きを読む
私はミンチカツに混ぜて使っています。
なかなかおいしいですよ!味もぜんぜん分からなくなるし。
あと、床掃除におからを布に入れて磨いたらピカピカになりますよ!
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

食べれなかったら、掃除に使うんですか・・・。
いいアイディアですね!
残ったら、やってみようかな。

味がどうも、だめなんですよ。(^^;

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ