• ベストアンサー

相手が不明の年賀状

家族の誰も知らない人から年賀状が届きました。 しかも行った事のない京都から・・ ※当方は神奈川です。 会社関係でもないし個人の住所は誰も教えてない 何かお店からののでもない 嫁の知り合いも京都にいない どうみても普通の個人間でやり取りする年賀状なんですよね。 おそらく夫婦の名前なんですが心当たりなし 結婚して姓が変わった人でも名前に心当たりがない 他県に暮らす両親すら知らない これって返事どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

差出人の名前以前にその年賀状はあなたの実在する家族の名前が記載されてるのでしょうか? その事に触れていなければ何もわかりませんが 住所があっていれば届きますから ほっとけばいいのでは?

sseiufsts
質問者

お礼

自分宛てなんですよね 住所も名前も確実に合ってます

関連するQ&A

  • 浮気相手に年賀状

    先日、主人から年賀状作成のために職場の人の住所録を渡されました。 いつも年賀状を作るのは私の仕事で、パソコンに住所等を入力する予定でした。 情けないお話ですが、主人は職場にお付き合いしている女性がいます。その件に関しては、夏ぐらいに発覚し『自分が弱い人間だから全部自分が悪かった』と私の前では彼女と別れるということで、一応私も許しました。 でもおそらく二人は水面下で続いているんだと思います。メールが毎日のように来たりしているのですが、主人は普段メールのやり取りをあんまりしないので、絶対に怪しいです。主人は口が上手いので、あっちにもいいように言っているんだろうと思います。 主人から渡された住所録の中に彼女の名前と住所も載っていました。 私は『この人にも送っていいの?パパの彼女なんでしょ?』と言ってみたのですが、主人は苦笑いをしてごまかしていました。 我が家の年賀状は家族写真を毎年載せています。私は普通のにしたいのですが、主人が『毎年載せているのに急に違うのにしたら仲が悪くなったって思われるから載せよう』と、結局毎年載せているのです。 みなさんはこの年賀状、彼女にも送っていいと思いますか? 私は正直なところ少し彼女にダメージをあたえてみたいのです。 その場合送ったほうがいいのか、あえて職場で彼女にだけ送らないほうがいいのか…。 送ったとしても『嫁さんが勝手に送った』と言うだろうし、送らなくても『家族の写真が入っているから君のことを思って送らなかった』とか上手いこと言ってごまかすんだと思うのですが、妻として彼女にささやかな反抗ができるとしたらどっちがいいと思いますか?

  • 年賀状について教えてください

    年賀状について教えてください 夫婦です 嫁の友達に出す時、私は会ったことないのですが 名前って連名で年賀状出しますか?

  • 年賀状の住所が間違っている。

    年賀状の住所が間違っている。 最近、気づいたのですが、毎回、私への送り先の住所や名前が違う、知り合いを発見しました。妙だな・・・と思って、今年はこの知り合いにもう年賀状を出さないようにするつもりですが、住所や名前が間違っていたら、なんかバカにしてるような気がしませんか?おかしい事に、差出人の住所の書き方も毎回違うので、何か、気になりました。

  • 年賀状の書き方について

    今まであまり年賀状をまともに書いたことがなかったのですが、結婚を機にまじめに書いてみようと思いました。 つきましては、年賀状の書き方(表面)を教えてください。 まず、宛名ですが連名で書いたほうがいい人、そうでない人の区別がつきません。 年賀状を出すのは・・・ ・嫁の実家(義父の名&ご家族様ですか?) ・嫁の姉(嫁の姉の旦那の名前のみで作ってしまいました) ・友人(結婚している友人で嫁も知っていたら連名がいいのか?家族ぐるみで付き合いのある友人はご家族様を付けるべき?) ・会社(個人名のみで書きます) 次に差出人ですが、上記の人達に出すにあたり嫁と連名にしたほうがいい場合と、 個人名にしたほうがいい場合の区別が付きません。 非常識で本当にお恥ずかしい限りですが、何卒よろしくお願いします。

  • 年賀状について

    年賀状で毎年嫌になるのは、小さい子供や赤ちゃんがいる夫婦から子供の写真を印刷して送りつけてくるものです。 そこで子供を持つ親に質問です。 全然関係ない赤の他人の子供の写真を見せて、なんだっていうんですか? 特に仕事がらみで付き合いはあるが、家族ぐるみでとか付き合いのない人向けに自分の子供や家族写真を送りつけるのは非常識じゃないですか。 関係ないんですから。 あと、利害関係のない嫁さんや子供の名前を列記して送るのもどうかと思います。 ビジネス関係の年賀状なら、本人の名前のみで、個人的に嫁さん(旦那さん)を知っている程度ならそこまで、親戚や血縁関係にあるなら家族写真と分けるべきだと思うんですが。 他人の子供見たって、ちっともかわいいなんて思いません。 だからなんだって感じです。 なんで利害関係のない家族の名前や写真まで使って年賀状送りつけるんですか。 「作る手間がはぶける」って答えは無しで。 マスゴミに踊らされて年賀状印刷するなら、いくらでも分けて作れますからね。 他人のガキなんて、見たくもないです。

  • 知らない人からの年賀状・・・

    あけましておめでとうございます。 今日年賀状が届いたのですが、その中に一枚、心当たりのない人からの年賀状がありました。今年だけでなく、去年も頂きました。去年から、届き始めました。 私は女で、先方も女性です。 私の小学生の時のあだ名で文章が書いてあるので、小学生の頃の知り合いだと思うのですが、思い出せません。 名前も心当たりがなく、どうやら結婚しているらしく旧姓がわかりません。結婚のせいか、住所も私の知人がいない地域です。 少なくとも10年以上音信不通でした。 私は貰った年賀状にだけ返す人間なのですが、申し訳ないと思いながら去年は返しませんでした。 本当に、まっっったく覚えていないのです。 年賀状には「何年も会ってないけどきっと綺麗になっているんでしょうね」「また会いたいです」等書いてあります。 私も申し訳ないとは思いますが、会いたいだとか書かれると、社交辞令とはわかっていてもとても困ってしまうのですが・・・。 10年ぶりにいきなり、まったく覚えの無い人から、年賀状を貰うことってありますか? 私は形だけでも返信したほうがいいのでしょうか、それとも返信しないでも構わないのでしょうか。 私が冷たいのかもしれませんが、明らかに親しくなかった人から10年ぶりに馴れ馴れしくされると、なにか下心でもあるんじゃないかと怖くなってしまうのですが・・・。(いやな思いをしたことがあるので・・・) 新年からこんな質問で、しかも要領を得ない文章ですみません。皆さんのお考えを宜しくお願いします。長文を読んで下さってどうもありがとうございました。

  • 年賀状

    嵐への年賀状の住所はわかるので名前?宛名?の書き方を教えて下さい 個人じゃなくて嵐5人へのでお願いします

  • 突然届く年賀状

    年賀状で、今までやりとりがなかった人から突然届くことありませんか? ほとんどが結婚報告か出産報告なのですが、今まで?年もなんのやりとりもしていなかったのに、 突然送ってくるのはどうしてなんだろう…?といつも思います。 連絡は取っていても、今まで年賀状などくれたことなかった子が、突然住所を聞いてきて (今さら住所?と思うような関係)、送ってくるようになることもあります。 で、そういう年賀状に限って、コメント全くなしということがほとんどです…。 毎年毎年とても不思議なのです。

  • 年賀状

    主人の義兄夫婦への年賀状を元旦に届くように出しました。 義兄夫婦は幼稚園にも行ってない子供が3人います。 宛先は義兄夫婦の連名にしました。(うちは子なし) 5日、相手からも年賀状が届いたのですが、宛先を見ると主人の名前だけで私の名前が印刷されていません。 表には義兄夫婦の名前、子供3人の名前、住所、おまけに電話番号までが印刷されているのに・・。 私だけ家族の仲間に入れてもらってないようで、新年早々嫌な思いをしています。 私が相手の子供の名前を宛先に書かなかったからこのような仕返しをされたのでしょうか?

  • 年賀状が届かない・・・

    10月に引っ越しをしました。その際、郵便局には転送届けを提出したので郵便物はちゃんと新住所に転送されていますが、年賀状は一枚も転送されません。何人かの知り合いには新住所を教えていないためその人達は旧住所で年賀状を出した、と言っていますが、1/7現在、届いていません。これらの年賀状はどうなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう