• 締切済み

30代半ば女性です。小遣の節約方法を教えてください

noname#142920の回答

noname#142920
noname#142920
回答No.4

wakowellです。 おお!家賃がかからない!うらやましいです。 しかし、それで貯蓄ができてないとなると、かなりやばいと思いますよ?? 「家賃のつもり貯金(5万くらいかな)」と、その他に、「手取りの10%の先取り貯蓄」、「ボーナス最低10%-20%」、「使う見込みのある大きな出費の積み立て」はすぐにでも必須でしょうね。 また、衣料費その他、年間での管理をざっくりされると、毎月の出費にとらわれずに総額プラスを目指せますよ。 >お付き合いが「結婚や年齢を重ねたりすれば増えますから」ということは知りませんでしたので、  その分もいま頑張って貯金します。 お友達とのおつきあいは多分減りますが、『ケチれない冠婚葬祭』が増えるんですよ…(涙。 30代40代で親戚相場でしたら、例えば結婚で10万包み、遠方の交通費も自分持ち、着付けなど美容もあるので20万くらい吹っ飛んだりします…(汗 オレンジページのムック本、「お金のきほん」という本がおススメです。 私は一人暮らしのときからですから、家計やりくりの考え方の基本をこれで学び、かれこれ5年以上は参考にしていますよ。

aiboudaisuki
質問者

お礼

再度の具体的なアドバイス 本当にありがとうございます! 家賃がかからないのは あと数カ月のことなので 新年から 真剣に貯金をします!! >「家賃のつもり貯金(5万くらいかな)」と、その他に、「手取りの10%の先取り貯蓄」、「ボーナス最低10%-20%」、「使う見込みのある大きな出費の積み立て」 を早速はじめます!! オレンジページのムック本、「お金のきほん」を近所の図書館で予約しました。 本当にありがとうございました。