• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会話の書き方について(文章)

  • 質問No.6419679
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 75% (114/151)

文章で会話を書くとき、(かぎ)をつかいますが、かぎでくくった会話の
最後に句点をいれるかどうかを考えています。

「どちらでも良い」というのが、答えかもしれませんが、いろいろと意見を
ききたくて質問しました。

句点をいれるとしっかり文章のルールを守っている気にもなりますし、
また、いれると「くどい」ような気もします。

ご意見をおきかせください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

義務教育レベルでは「~。」でしょうし、小説などや、また一般社会でも、句点は用いないのが通常パターンというものでしょうか。「~。」では、読みにくいし、何だか間が抜けた感じがします。何より、「~。」は、小説や一般書籍であまり見かけませんから、こういう書き方をする人は、読書を殆どしない独善的な感覚の持ち主と判断されかねませんね。更に、文章上のルールを徒に振り回すのも、原理主義の悪弊と受け取られかねないわけで、そういうことも、多様性の時代にはそぐわないことになります。
お礼コメント
tomo_tae

お礼率 75% (114/151)

ご回答ありがとうございました。

義務教育レベルでは「~。」なんですね。
確かに読みにくいと思います。
なぜ、そのように教えているか、機会があれば調べてみたい。

「多様性の時代」にそぐわない。
まさにそのとおりだと、改めて感じました。

ルールと多様性。
いろいろな事例で、そういう視点で見てみたいと思います。
投稿日時:2011/01/03 10:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
私の通っている文章教室の先生は、カギカッコの前に句点は入れないものだと仰ってましたよ。
お礼コメント
tomo_tae

お礼率 75% (114/151)

ご回答ありがとうございました。

私が小学校の時は、「かぎ」で締めるまえに句点をいれると聞いた記憶があります。

25年前の事です。
今は見られなくなりました。

小学校の教え方も変わったのでしょうか?
また、機会があれば、調べてみたいと思います。
投稿日時:2011/01/03 10:35