結婚前提に復縁を求めるのは自己中?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提に復縁を求めることについて、自己中すぎる行為なのかどうか悩んでいます。
  • 交際半年ほどで別れた彼女を忘れられず、よりを戻したいと考えています。
  • 相手へのアプローチをする際には、相手の感情を考慮して対応するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提に復縁をせまるのって自己中すぎでしょうか?

交際半年ほどで3ヶ月ほど前に別れた彼女がなかなか忘れられずよりを戻したいと考えています。 相手は今年30歳で私は2つ年下です。 別れ話は相手から切り出してきて、理由は他に好きな人ができたというものでした。 過去、付き合った人から常にフラれてきた女性なので自分から切り出すのはよっぽどと考え引き止められませんでした。 僕は悲しかったのでしょうがないですが、なぜか相手も泣きながら終わりました。 ちょうどフラれる少し前から、私が東京へ戻りたい・やりたいことに近づきたいため転職活動をしだしたり旅行を計画して相手が泣きじゃくるような大喧嘩したり会う時間が減っていたので寂しがり屋の相手にはなかなか耐えられなかったのかとも思います。 相手が一緒に東京へついていくと言った時にもはぐらかしていたりして年齢を考えれば見切られたのかとも。転職活動は夢を追いかけるのは素敵なことだから頑張れって応援してくれていましたが・・・・ 別れ際にも東京行きが決まったら連絡してねといわれましたが。 で、3ヶ月ほど経ちますが過去に付き合ったことのないタイプだったせいだからかなかなか忘れられません。過去、話あって別れたことはあってもはっきり別れ話を一方的にされたのは初めてでムキなってるだけかとも思い、その間に他の女性と付き合ったりそれなりに手広く行動しましたが比較してしまい全然駄目でした。 むしろより良さが際立ってしまいいかに大切な存在だったか思い知らされ後悔しまくりです。もちろん合わない部分も多少ありましたが、共通の好きなことも多く異なる部分も非常に尊敬できるものでした。 そこでこれだけ大事な存在だと実感したので自分の結婚への意識、相手の年齢的なことも含め結婚前提にやり直せないかアプローチしたいと思っています。もちろん相手にまた寂しい思いをさせないことなどを約束して。 クリスマス前に最近寒いけど元気?みたいな感じでメールしましたが応答は何もありませんでした。新しく好きな人とうまく過ごしているのかなと思い(推測)それっきりですが、年始だったら実家でゆっくりしているはずなので年賀メールとして想いを伝えようかと悩んでいますがタイミング的には年始早々失礼でしょうか?また自分勝手すぎでしょうか? 自分は冷静に考えているつもりでも見えなくなってしまっていることなどもあると思い、いろいろなご意見を伺えたらと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いやらしい言い方でごめんなさい。 「逃した魚は大きく見え」ているのではありませんか? それなりの人生経験を積んでこられた男女が、別れの理由のあれこれを並べ立てることにさしたる意味があるとは思えません。 それなりに自分が精一杯愛した女性と上手くいかないこともある、とむしろ私にはそちらのほうがあなたにとっての大切な人生経験のように思えます。 彼女の恋愛経験について、あなたが洞察、あるいは想像するのは、むしろあなたが愛した女性に対して失礼ではないですか? 彼女はそのたびに真剣に考え、学んできた女性だからこそ、あなたがそこまでパートナーとして真剣に考えられたのではないでしょうか。 彼女の「お別れ」の気持ちを十分に尊重した上で、節度のあるお付き合いを心がけていられれば、そのうちに開ける道もないのではないか、と無責任なお答えで申し訳ありません。

owaranaitabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやらしくなんかありません。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.4

最後の悪あがきですよね。 イイと思います^^☆ 未練があるなら今自分が考えられる精一杯の事をして当たって砕けたとしても、後悔は残らないですよね。 私ならそうします^^ どうせ振られちゃったんです。 もう一回振られたってどうってことない。 「もしあの時こうしてたらこうなってたかもしれない」なんてわかりもしない「もしも」を考えて後々考えて苦しむより全然マシです。 悔いがあるならそれをやっちゃいましょう☆ 相手は年齢的に結婚を考えていたのでしょう? それをあなたは避けてきたのですかね? それで見切りを付けられた可能性もあるという感じも多少あるんですかね? 勝手な想像ですけど^^; まだ3ヶ月。 もしかしたら間に合う可能性もあるかもしれないし、ないかもしれない。 だけど「好きな人が出来た」と別れたのならそれは「付き合ってる」と見ていいと思います。 奪い返すくらいの気持ちで。 もし帰ってきたら、絶対に彼とのことを責めないでやってくださいね。 最後に思いっきりぶつかって「もしかして」という気持ちが残らないくらい燃え尽きてください! 頑張ってください^^

owaranaitabi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

回答No.3

腹水盆に返らず。 終わったことを追いかけても無駄(迷惑)です。 今回学んだことを次の恋で活かしてください。

owaranaitabi
質問者

お礼

下記でも申し上げましたが、覆水盆に返らず噛みしめ次へ。 ありがとうございます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

< 困ってます 結婚前提に復縁をせまるのって自己中すぎでしょうか? <別れ話は相手から切り出してきて、理由は他に好きな人ができたというものでした <大事な存在だと実感したので自分の結婚への意識、相手の年齢的なことも含め結婚前提に やり直せないかアプローチしたいと思っています。もちろん相手にまた寂しい思いをさせない ことなどを約束して。 敢えて書きますよ。しっかりしろよーー。馬鹿じゃないのか。 もう三ヶ月まえのことでしょ。結果が出たのは。 それとクリスマス前にメールしたけど、相手は、しかとですよね。 更にそれが答えでしょうに。 なのに、結婚を前提に復縁をせまるって。 相手の気持ちに結果で出ているし、相手には貴方ではなく、別に好きな男が出来たのに、 これは自己中どころか結婚を餌にして、もどってくると思っている考えが馬鹿でしょうに。 もう結果は出ているのですよ。それを良く認識することではないですか。 未練はわかるけど、もう結果が出た以上、潔くあきらめること。 これをステップにしましょう。覆水盆に返らずなのですよ。

owaranaitabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバカな考えですね~覆水盆に返らず・・・・噛みしめてステップにします。

関連するQ&A

  • 結婚しないことを前提とした恋人

    私には1年ちょっと付き合っている恋人がいます。 付き合い始めた時から今まで、私は彼との結婚を考えておらず、 彼にもそのことは言ってあります。 先日、彼から 「自分も歳なので結婚を考えたいが、君が結婚する気が無いのなら別の相手を探したい。 今は別れる気はないけど、君より好きな人が出来たら終わりになる。 こんな状況で付き合っていることに君は満足なのか」 と聞かれました。 私は、全ての恋愛が結婚につながるわけではないし、恋愛と結婚は別物と思っています。 彼のことは好きだけど、お互いに精神的な浮き沈みが大きいし、 根本的な部分でお互いを理解できない部分や信用していない部分があり、 歳を取るまで一緒に暮らすことは出来ないと思います。 だけど好きなのです。 他に相手がいないから彼と付き合っているわけではなくて、 この人だから好き、と思っています。 でも、いつかは彼に自分より大切な人が出来て終わるとわかっているのに それまで出来るだけ一緒にいようと思って続けることは良くないことなのでしょうか。 いろんな思いを重ねて続けてきた大切な存在なのですが、自分の気持ちに嘘をついて 「私と結婚しよう」 ということも今の私には出来ません。 こんな状態になった方いらっしゃいますか? その時、お二人はどんな選択をされましたか?

  • アラフォー 結婚前提で破局しそうです

    夏に37になります。 特に結婚願望がなかったのですが、結婚前提で付き合おうと言われた同い年の彼氏と付き合って約2年。 結婚という文字が見えてきて、今年中には籍を…となっていた矢先 別れ話が出て、私はそれを受け入れられず、ひとまず距離を置こうという形になりました。 理由は彼の気持ちの問題です。 彼から結婚前提でという話を出してきたのですが、いざそうなった時に自信がない、俺よりもっといい人がいる、等々弱気な発言が目立ってきて そこから小さな言い争いをしてしまい、心が離れてしまったと言われて別れ話に至りました。 ちなみにそれまで喧嘩と喧嘩は一度もしたことがなく、お互いに空気感が好きだよね、と言っていました。 私も、彼よりいい人がいるかもしれない、色々な事情からして彼と結婚すれば苦労するのも分かっている(彼にはネガティブな事情があります) しかし彼とはウマが合うというのか性格的にも空気的にも非常に楽で、一緒にいて楽しく 彼以上の人にこの年齢で会える気がしません。彼と以外の人となんて結婚が考えられません。 両親には今年中に結婚を考えてます、と年明けに報告したところでした。 情けないやら恥ずかしいやら申し訳ないやらで、親にはまだ何も言えていません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 すると思いもしていなかった結婚を、私もとうとうするんだなと思っていたばかりにショックがものすごく大きいのです。 一生独身になってしまうのでしょうか。この年齢から別の素晴らしい男性と出会って結婚する可能性なんてあるんでしょうか。 彼と幸せな家庭を築くと思い込んでいたので、青天の霹靂というか何も考えられないです。 結婚という区切りにこだわりすぎなのでしょうか…。

  • 結婚前提につきあいたい=引きますか?

    私はもうすぐ30になる女です。 実は先日、かねてから会っていた方につきあってほしいと いわれました。 私は家が厳しくて、お見合いさせられそうになっており、 結婚を考えなくてはいけない時期にきているのと、 私自身早く家庭を持ちたいと思っているので、 「結婚を考えるくらいの真剣な気持ちでつきあってほしい これからつきあう相手は私の人生を左右するから」 と伝えたら、 「結婚できるなら誰でもいいってこと?」と彼がちょっと引いていて、 1時間くらい話し合いました。 結局彼が、つきあおうと言ってくれて つきあうことになったのですが・・・ やっぱり付き合う前から結婚の話をすると引きますか? もう30にもなれば、結婚まで視野に入れてつきあうのは 当然で、その点をはっきりするべきだと思って います。(以前つきあった人の中に結婚願望がゼロだけど、恋人だけ ほしいという人も存在していたので、意図をはっきりさせた ほうがいいと思うのです) 実際、ズルズルつきあっていて、婚期を逃し、 40歳になってしまった女性も何人か知っています。 きちんとこちらからも意思表示をしたほうがいい、 と思って、彼に気持ちを伝えたのですが、 私の考えは間違っているでしょうか。 彼はやっぱり引いているでしょうか・・・

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 「結婚を前提に・・」でどうするべきか悩んでいます。

    東北と九州で遠距離恋愛が始まり、半年になります。 「結婚を前提に」という彼に「今はまだ考えられない」と言ってきたのですが、 何度も同じ話になり、けんかになることも度々なので、 本気で結婚を考えてみることにしました。 そして今、別れた方が良いに違いない、でも・・と悩む状態に陥っています。 彼の実家が自営業で、彼がお母さんと跡取のお兄さんと一緒に働いているという 環境が、幸せな結婚にならないのでは、という考えに向かわせてしまうんです。 私は嫁姑のイザコザが絶えない家庭で育ったので、 そういう環境は避けたいとずっと思っていました。 その不安を彼に伝えると、「腹が立ったらその都度俺に言ってくれ。 それに俺は常にお前の見方になる」と言ってくれました。が、夫婦仲が悪くなる可能性大だし、その前にそんな不安を抱えたまま結婚へ踏切れるとは思えません。 「それならこのまま付合って、その不安を解消していこう」と彼は言いますが、 どんな方法で?果たしてそんなこと出来る?と思ってしまいます。 私達はお互いに恋愛の延長に結婚があると考えているんだから、 好きだけど、今別れた方がお互いの為なのでは、と思うのです。 また、私は今までに「絶対この人じゃなきゃダメ!」とまで 人を好きになったことがありません。 なので、今は辛くても、いつかそんな人と出会える機会があるのかも?と コノ歳(28)で図々しくも乙女チックに思ってみたり。 でも彼ほど私のことを思ってくれる人はいないだろうし、 好きなのに別れて後悔したくないし、このまま彼と付合って、 将来は不安を抱えたままでも付いていこうかな、と思ったり。 別れ話を切り出しておきながら、自分の気持ちが固まってないので、 彼との押し問答が1週間続いてます。 悩むくらいなら、スパッと別れるべきでしょうか? 悩むくらいなら、ハッキリするまで付合っていくべきでしょうか?

  • バツイチ彼と遠距離 結婚は?

    こんな時、男性は彼女にどうして欲しいですか? 彼との結婚を諦めるべきでしょうか? 私(25)は現在就職活動中で、彼(34)はバツイチです。 もうすぐ、彼が転職をし遠距離(飛行機移動な距離)になります。 彼と結婚したいと思っているのですが、お互いがしたいと思う時期にズレがあります。 彼は、私と一緒にいて楽で居心地が良く、結婚は考えないこともないし、私の両親と考えが似ていてることからも私が結婚相手として貴重な 存在であると言ってくれます。一方で、結婚することは大変なことであり、また、ここ2.3年はする気がないとも言っています。 しかし、私は今結婚し、彼の転職先について行きたいと思っています。 しかし彼は半人前な私(←現在自分の夢に対して模索中で、就職活動中な身)に対し、もう少し自分が本当に何をしたいのか考えてからでも結婚は遅くないし、ましてやまだ焦る年齢でないと彼は言います。 就職活動中の私としては、彼の転職先と、今住んでいる所で職を探すのとでは全然異なるので、身動きが取れずにいます。 彼は引越し先に遊びに来て、仕事を探すんでもいいけど・・・とは言いますが、実際に「着いてきてくれ」とも言ってくれません。これは彼の、誰かにぞっこんになったりすることはないと性格にも起因してるのかもしれませんが・・・ どうしたらいいのか、本当にわかりません。 このまま結婚したいと言い続けても駄目ですよね?急かさずに結婚できる方法はあるのでしょうか? こんなに感謝のできる人には二度と会えないと思うと、どうしても彼と終わりになることは避けたいんです。 まとまりもなく長文になり申し訳ありません、

  • 彼女に結婚を申し込みたいのですが。

    こんにちは。私は26歳男です。実は今年の4月、3年付き合った彼女(28歳 OL)と別れたのですが4ヶ月経った今、彼女と結婚したいと言う気持ちでいっぱいなのです。別れる前から結婚は考えていたのですが・・・。 私の仕事は転勤(全国規模、早い時は1年~2年周期で)が頻繁でしかも休みが平日しかなく、結婚する上で転職を考えました(お互い気にしていたので…)。しかし自分の学歴やスキルも特に無いので『彼女の期待に応えることが出来ない』のではないかと心配でした。別れ話では転職に於いて『あなたに無理をさせてる、お互いに本当にやりたい道を進むべき』と彼女から告げられ、私もその時は何も言い返せませんでした。彼女の将来の為には『私なんかよりは…』と思い…。 でも今は違って、『彼女の理想じゃないから…』という思いで身を引くのではなく『自分の出来る限りの努力で彼女を幸せに、そして自分も幸せになりたい』思いが強く、例え経済的、スキル的なコンプレックスよりも彼女を想う気持ちが先行して、本気で結婚を考えています。 私としては『この半年で転職活動をし転職先が決まったら結婚を前提としてやり直したい』と彼女に伝えたいと考えています。結婚資金で貯めている貯金はまだ60万程…。私の実家は母子家庭でお金が無く結婚資金は私が負担しなければいけません(本当は彼女にも少し援助してもらいたいのが本音ですが、そんな事なかなか…)もちろん彼女も私の経済状況などは分かっています。 私のこのような心境、どう思われますか?特に女性の立場としての意見が聞きたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 結婚とは

    結婚しましたがお互い過去のお想い人がいます。自分自身も時系列が違いますが相手より好きでたまらない人が過去におり、ずっと引きずってましたが最近はふっきれて今を見ることが出来てます。 相手もどれだけ好きだったか忘れられないのか分かりませんが、それを気になる自分がいます。互いに妥協したのかもしれません。 結婚適齢期に来て結婚したような人は、一番好きな人より家庭向きな人と結婚したりする人も要るでしょう。 結婚何て一番好きであれば問題ないですが、タイミングも運命もありますし、過去の想い人が居ても普通なのでしょうか。

  • 結婚前提、でも...

    私は22歳学生、彼は25歳社会人、結婚を前提に交際しています。 彼はとても優しく、私にたくさん気遣いをしてくれるので、 とてもいい彼氏だと思って今までずっと付き合ってきました。 しかし、彼に交渉力がないと思わせることが二つあり、それをきっかけに彼の過去も気になりだし、結婚はできない、と悩み始めました。 一つ目は家賃です。 私は大学卒業後、彼の地元の学校に進みました。そのため、私の部屋探しを彼がしてくれ、契約までまとめてくれました。 私は信頼して任せきりで、自分がしたことはサインをしてお金を払うだけでした。 しかし、後でわかったことですが、私の部屋の家賃は9万円なのに、隣の部屋は7万円でした。反対隣の部屋も広告が出ていますが、やはり7万円です。 この部屋は最初は10万5千円で、「年度末とそうでない時期の違いだよ、でもごめんね」と彼は言いますが、 隣の部屋の人も学生で、年度末に契約し、部屋の間取りや設備、交渉相手の大家など、すべて同じ条件です。 そして二つ目は、先月末、二人で使うものを展覧会に見に行ったときのことです。 これからの参考程度に行ったつもりが、その場で契約することになりました。 その時、彼は、ほぼ店の人の言い値(小さなオプション品だけ)で買おうとしました。 私は家賃のことがあったので、「少し安くなりませんか」「もっとオプションつけてください」などと自分で交渉しました。 私が店員と話しているとき、彼は苦笑いばかりで自分からは何も言わず、 結局満足できない程度でしたが多少オプションをもらったところで交渉をやめ契約しました。 しかしインターネットで見てみると、やっぱり、普通に、もっといい条件の契約ができたと (そもそも情報不足のまま展覧会などで契約したのが間違いだった) 高価なものだけに、とても後悔しています。 彼は過去に展覧会セールスで数ヶ月全国を回ったりしたことがあるそうで、 こういった場での交渉方法を知っていてもいいはずなのに、全然見えません。 彼も私も、いい条件で契約するためには十分に交渉したい、という姿勢では同じです。 もともと出身地の地域性から言うと、彼が住んでいるところの方が 交渉上手な人がずっと多いはずなのですが、彼は自分では交渉したつもりなのに、十分にできてません。 これは体験した小さな話ですが、付き合う前の過去の話で彼は大きな失敗を沢山しています。 彼は友人の親戚の会社設立に600万円も出資したのですが、この親戚が逃げ、お金は戻ってきません。 このお金は、彼が高校を卒業してから公務員として頑張ってきて貯めた物です。 (ちなみに、彼はこの友人との付き合いをまだ続けています。 友人の方が被害額が大きいから、この友人の近くには自分の昔の友人(みんな被害者)がたくさんいてその人たちとも付き合いたいから、という理由です。 私にはそんなことに誘った人間と友人として口を利けるなんて有り得ないです。この考え方の違いは後々問題になる気がします) その後、彼は公務員をやめ、直後の職場は労働条件が問題で2度も転職したそうです。 最初の話と給与が違う、勤務場所が違う、もらえるはずだった免許が会社の問題でもらえなかった、などです。 特に最後の会社は免許の為悪条件の中働いて結局もらえないままで、私は法律的に何とかできなかったか、と思ってしまいました。 聞いたときは結婚を意識しておらずただの昔話だったのですが、 今となってはこんな過去は将来を考えるとき問題です。 結婚後の人生では、二人で、もっと大きなことで外部の人と沢山交渉しなければならないと思います。 人生を左右するような大きな金額の交渉もありますし、 そして何より、金銭では計れない大事な交渉がたくさんあると思います。 特に金銭の問題でないことのほうで、なにかあったらどうしようと、 今から不安です。 正直に言うと彼は身体が標準より小さく、顔つきも優しい人なので、 端的に「なめられやすい外見」なのだと思います。 なので、相手を見て条件を提示するような契約ではもともと不利なのだと思います。 その分、中身でしっかりしてほしいと思うのです。 今まで、彼のほうが社会経験がずっと長いので、信頼しきっていたのですが、 今回のことで目が覚めました。 私がしっかりしていたら問題ない、自分でもっとちゃんとしないと、と何度も考えたのですが、 やはり人生のパートナーである男性には、自分以上の、最低限自分と同程度の、しっかり世間と渡り合えるところを求めたいと思ってしまいます。 彼は恋人としては満点です。 でも結婚は遊びではなく現実だと思います。 彼は愛しているけど、結婚できない、と真剣に悩んでいます。