• ベストアンサー

一人で食事のが美味しく感じる

なぜか人と一緒に食事をするより一人でご飯を食べたほうが味わって食べれます。 だから、なるべく一人でご飯を食べてるのですが 同棲している人に一緒に食べようと言われたとき正直に ‘一人のほうが落ち着いて食べれるから後で食べるね!‘っと言ったら 嫌な顔されました。 そーゆー人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

よくわかります 人と一緒に食べると美味しくなる、と言いますが、それは所詮気遣い上の言葉であって科学的に味覚がアップするわけではないですよね 一人で食べるとそれこそ全身全霊食べることだけに感覚研ぎ澄ますことができるから美味しさを確かに感じられますが、誰かと一緒だと気遣いをしなければいけないとかにより、気が散るため味を感じにくくなります 私は懐石が好きで、大学生の頃からよく料亭に行ってましたが、個室にしてもらい、一人で全身全霊をもって味を感じてました 科学的に考えても、誰かと食べることは味覚は落ちることは証明されています ただ、日本には上記のように人と食べると美味しくなる信奉があるため、逆に不味くなると言うと、不味くなる原因はお前だ!と言っているのと同義になるため相手は不快になります

kuratantan
質問者

お礼

納得です。 私も人よりかは食通だと自負しております(笑) いろんな回答がありましたが やっぱり相手のことも考えなければいけませんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

食べ方・・・は生き方に通ずると思います。 生き方の目的や方向性は、人間総じてそう大きな違いはないと思います。 何をするかは別として共通したテーマは、喜びや幸せを得ることなのだと思います。 つまり、食べること自体や仕事すること自体や遊ぶこと自体に意味があるというより、それらを通して人よりどれだけ喜びの総量を多く出来得るかということだと思います。 ある人がいて、一人で食べたことがとても喜びが大きかったなら、それは幸せなはずです。 しかし、喜びの総量をもっと大きくできる道が一人で食べるよりも複数で食べることによるなら、その道を選べばいいだけの話しです。 人は、全く同じ行動をしていても、何も感じない人もいれば、ちょっとは何かを感じる人もいますし、とてつもない感動や喜びを感じることができる人もいます。 感性の違いであると思います。 その感性が違うことで、一人だけで喜べる人もいれば、複数でなければ喜べない人がいるかもしれません。 しかし、人間基本的に喜びを一人だけで味わうよりは、その喜びを分かち合う人が一人より二人、二人より三人、三人より十人いた方が喜びが数倍になるのも真理でありましょう。 つまり、一人で食べる喜びの境地があるのなら、同じ境地で分かち合える人がいた方が、一層の喜びの総量を増やすことが出来るのです。単なる複数の人と食べればいいのではなく、愛する人、喜びや悲しみを分かち合える人がいるかどうかは、食べるにせよ、何をするにせよ大きな存在となることでしょう。 たかが食べるという行為から、どれだけ工夫して人より大きな喜びを感じられるか・・・このテーマは万人共通にあるのだと思います。 あなたがもし、自分一人で食べることを通して、これ以上ない幸せや喜びを感じているなら、それが最高であると思います。 さらに上の幸せや喜びを感じる余地があるのなら、その境地を求めればいいと思います。 こう書くと理屈っぽくなりますが、実際は、自分の幸せになる道、喜ぶ道を素直に歩いていると思います。

kuratantan
質問者

お礼

いろんな人と食事をしてみたいと思います。 家庭環境が複雑だったせいかもしれません。ありがとうございます。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

あなたの感覚とは違いますが うちら夫婦は食事は一緒にし始めません お互いを考えず食べたくなったら食べてます でも、一般的には特に女は一緒に食べたいんじゃないですか 女は何かと話ししながら食事したいような気がしますが

kuratantan
質問者

お礼

そうですね。女性はそうかもしれません。 回答ありがとございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.4

一人なら食事=味わうことに集中できますからね。 さらに、自分のペースで食べることもできます。 多数で食べるとおいしいというのは、多数で食べると楽しいということのすり替えです。

kuratantan
質問者

お礼

会話しながら食べる!という習慣が小さい頃からなかったかもしれません。 楽しく食べるっていうのもいいですね。 回答ありがとうございます。

noname#124680
noname#124680
回答No.2

一人で食べた方が食事に集中できるから味わって食べることができますよね。 でも正直に言い過ぎかな(笑)邪魔とも捉えることができるし。 相手が作ってくれたのであれば、例えば「この○○(おかず)の味付けどお?」とか話したいのかもしれないし。 同棲してるんなら多少のちょっとした会話ぐらい付き合ってあげてもいいんじゃないでしょうか。 ただ食事中会話もなく相手が居るだけで落ち着かないというのであれば、なんで同棲したの?って話になってきますが(笑)

kuratantan
質問者

お礼

会話ぐらい付き合ってあげてもいいんじゃないでしょうか> そのとうりだと思います。 (反省) 一人で生活しているわけじゃないので 気遣いも大切ですね。 回答ありがとうございます。

noname#125115
noname#125115
回答No.1

ひとりでご飯は美味しいですが、 さすがに、相手が居る時に、そんな酷いことは言えません。 同棲相手のことが好きじゃないんじゃないでしょうか? 嫌な顔されて当然です。ていうか、ショック受けてるんじゃないでしょうか? ご飯は口実で、実は嫌いなんじゃないか?と考え込まないように、 フォローしてあげてくださいね。 一人暮らしの方が向いてますね。 私食事のみならず、1日ひとりで居る方が好きです。

kuratantan
質問者

お礼

ひとり暮らしが向いてると思います・・・・ 一人で生活しているわけじゃないので 気遣いも大切ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人と食事ができずに困っています。一人でも辛い時も

    こんばんは。 私は他人(友達、恋人、家族)と一緒に食事ができなくて困っています。 沢山の人たちが集まる食事会等は、何とかお箸を持って口にまでやるのですが、ほんの少し 口に入れるだけが精一杯で、とても緊張して、変に思われてないかなとかとても心配してしまいます。 家族との食事は特に父親が祝日の時はご飯が重なるのですが、マナー等が厳しいためか、 ご飯を食べた気がせず、食べれても昔から美味しいとか、楽しいとか思わ なかったです。 人前でご飯を食べられなくなってしまったのは、かれこれ9年前です。最初の頃は無理して食べていましたが、食べた後、異様な吐き気がしてしまい、もどしそうになるので、なかなか食べれなくなりました。 大学の時にその傾向はあったのですが、精神科の先生が大学にいてくれたので、練習に付き合ってくれたりして何とか食べれたりしたのですけど、現在は全く食べられなくなってしまいました。 仕事中の休憩時間にお茶やお菓子を貰ったりするのですけど、その場では食べられず、とても気になってしまいます。 何故食べられないのか、食べられなくなってしまったのか・・・よく判りません。 とにかく仕事が終わってほっとした時等にしか食事ができないので、外出する前は食事抜きで出かける事も多いです。 この事を人に正直に話すのも怖いです。 早く普通に食事がしたいです。 もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスやご意見をください。 克服された方、食べられなくなってしまった原因等あれば、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 食事は極力一人で・・・。変ですか?

    家族がご飯を一緒に食べようと毎日しつこくせがんできます。 私は他人の会話やテレビの音などを耳にしながら食事するのが大変嫌で、また一人で食事するほうが落ち着くのですが・・・。 「一言もしゃべらないでくれるなら」と条件を提示してみたら、「私が嫌いなの?」といわれてしまい、 上のことを説明してもなかなか理解してくれません。 このままギスギスした状態もよくないと思うのですが、どうすればいいかわかりません。 どうすればよいでしょう。

  • 一人で食事をすることについて…

    いつも夕飯を家族(母親)と一緒にするのですが、最近自分の部屋で一人で食べる方が気楽な気がするので、一人で食べたいのですが、一人で 食べようとすると、親がしっくりこないような顔をします。「これまで一緒に食べていたのに、どうして?」という心持ちなのでしょうが、どういう風に言ったら、親に不自然がられずに、かつ気まずくならずにその場を済ますことができるでしょうか?上手な口実のつけ方、自然なセリフを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ひとりで食事できない同僚

    こんにちは。 私は職場では同僚と2人で食事をしてます。 どちらかが休めば一人になりますよね。 私は一人でも大丈夫なんですが 同僚はすごく嫌がります。 15分かけて自宅へ帰ったぐらいです。 最近はほかの人に誘われてそちらへお邪魔したみたいですが 気を使うようです。 来週月曜日に有給を取ろうと思ったんですが ひとりになるからイヤだから来てと言われました。 正直食事をしに仕事をしてるわけじゃないのに 学生みたいなことを言われイラつきました。 ご飯ぐらい一人で食べろよと思ってしまう私は 冷たいですか? 私は土日意外に平日の木曜日家庭の事情で お休み頂いてるんですが ひとりになるのがイヤだからと 有給を取る始末です。 もっと強くなれよと思います。 彼女のためにも 注意したほうがいいですよね? いろんな事情で有給を取ったりするのに 一人になるのイヤだから来てなんて言われたら ばかばかしくてあいた口ふさがらないです。

  • みんなで食事と一人での食事

    いきなりの質問となりますが、 みんな(複数)でご飯を食べるのと 一人で食べること、 どちらがおいしく食べることができますか? よく、一人で食べるご飯はおいしくないが、 気の合う仲間達などと食べるとおいしく感じると 聞きますが、これって本当なのでしょうか? 私は、あまり人前で食べることは好きではありません。 それは、勝って気ままに食べることができず、 一応、マナーみたいなものを重視して食べようとするので 食べることが人より遅くなったり、何故か緊張してしまって 逆にうまく食べられなかったりします。 要するに、人前で食べることが恥ずかしく、 その結果、食べるペースが遅くなり焦って食べれなくなるのです。 ですから、一人で食べた方がじっくり味わって食べることができ、 周りのペースも気にする必要がなくなるので、 一人の方が気楽なのです。 皆さんはどうなんでしょうか?それとも、私が変なだけなんでしょうか? 是非、意見をお聞かせください。

  • ささっと食事を終わらせてしまう彼氏について

    ささっと食事を終わらせてしまう彼氏について すごく小さな話で恐縮ですが、おひまな時に回答ください。 大好きな彼氏と同棲をはじめて半年ほどたちます。 私は彼氏と一緒に暮らせることが嬉しく、 特に夕食の時間を楽しみにしているのですが、 彼氏は食事のスピードが早い人で、 私が半分食べ終えるころには、食事を終えて、 趣味のゲームをするためにPCの前に行ってしまいます。 そうすると私は、残りのご飯が味気なく思えて、寂しくて仕方ありません。 彼氏には悪気がないのは分かっています。 (たぶん、食事に対する思い入れが私ほどにはないんだと・・・) 休日は私と遊んでくれたり、デートや旅行へも連れてってくれたり、 会話の中でも私に対する愛情はたくさん伝わってきます。 それなのに何でこんな些細なことを我慢できないんだろうなぁ、と自分でも思います。 一緒に暮らすのだからお互いの生活習慣・ペースを尊重して暮らしていきたいです。 質問は、 (1)夫婦や同棲カップルの方、食事はどのようなスタイルでとっていますか?    そのスタイルに落ち着くまで、衝突や話し合いはありましたか? (2)彼が夕食の席を離れた後の、うまい気持ちの切り替え方があれば教えてください。 補足ですが、私は彼の転勤についてきた形なので、 仕事をやめ専業主婦のように家事だけをして過ごしています。 日々の話し相手が彼氏だけなので、 こんなに食事の時間にこだわってしまうのかなぁ、とも思っています。

  • 食事中のマナーについて

    食事中に大便したくなったときに、一緒にいる皆や好きな人には正直に「ちょっと大便してくる」っていわないほうがいいですか? それとも問題まったくないでしょうか?

  • 一人での食事

    こんにちわ。 主人が転職し、今までとは違い帰宅時間が不規則になったため 一人で食事をする機会が増えました。 今までずっと二人で食事していたのに、一人で食べるのは味気なく 今までと同じものを食べてるのに、美味しくありません。 どうやったら美味しくというか、味気なくかんじないで食べれると思いますか? 同じような環境の方で、こうやってるよっていうのがありましたら 是非おしえてください。

  • 食事の代金って、どっちがどのように払いますか?

    最近知り合った男性が、私を気に入ってくれたようで 食事や映画に誘ってくれます。 30代半ばのバツイチの人です。 良い人そうなので何度か会ってみようと思ってます。 でも、好きって感情はまだ全然無いんです。 一緒に御飯を食べた後、私は必ず誰にでも「お金、払いますよ」 って言う事にしてるのですが、その人は必ず半額とは 言わないまでも4割程度請求してきます。 なんだか、社交辞令が他の場面でも通じないみたいで、 ビックリする事が多い人なんです。 まぁ、一緒に食事を楽しんだのだから、お金払うのは当然なのかも しれませんが、誘われてる私としては何だか取りあえず誘えばついて 来るから誘ってるような感じがして。だから、きっちり御飯代も 請求しましょ。って感じに思えてしまって。。 ただ、社交辞令が殆ど通じないので、その彼としては「払うって言ってるし、、」って思ってるかもしれませんが。。。 皆さんは、食事代とか、どうされてますか? これって結構普通なんでしょうか?

  • 食事に誘われて、喜ばれたら引きますか?(男性に聞いてみたいです)

    食事に誘われて、喜ばれたら引きますか?(男性に聞いてみたいです) こんばんは。先日、出会ったある男性がいます。 その男性が私を気に入ってくれて何度も向こうから話しかけてくれました。 その男性は正直、そんなに私の好みのタイプではないのですが、趣味が似ているし 外見もさわやかで、大変好感持てました。ぜひつきあいたい、って思うくらいです。 その男性に「来週かなり大きなプロジェクトがあるんだけどそれが終わったら、時間ができそうなので一緒に食事にいけたら嬉しいです」 というメールをもらったので、「ありがとう!!落ちついたら一緒にご飯食べようね。楽しみにしてるね(^^)」というテンションの高いメールを出してしまいました。 私が出したありがとうメールには返事がきていないのですが・・ 女性を食事に誘って、テンションの高い返事が来たら、どう思いますか? 引きますか? 食事に誘われてテンションの低いメールを出して誤解されてしまったことが 過去にあったので、嬉しいという気持ちは正直に伝えたほうがいいのかなと 思っているのですが・・ 教えてください。