• ベストアンサー

一人での食事

こんにちわ。 主人が転職し、今までとは違い帰宅時間が不規則になったため 一人で食事をする機会が増えました。 今までずっと二人で食事していたのに、一人で食べるのは味気なく 今までと同じものを食べてるのに、美味しくありません。 どうやったら美味しくというか、味気なくかんじないで食べれると思いますか? 同じような環境の方で、こうやってるよっていうのがありましたら 是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.7

こんにちは。 私も同じ環境です。 多分、一人暮らしの一人の食事と、結婚してる夫婦の一人の食事は寂しさの種類が違うような気がします。 いるべき相手がいない、というのと部屋の大きさが。 一人暮らしの部屋は小さいけど結婚してる夫婦の部屋はそれより大きいですよね。 そうするとその部屋の大きさがますます寂しさを増やす原因になるんじゃないかと思います。 アパートより一戸建ての一人の食事はもっと寂しいと思います。 それと、もしテーブルが正座して座るような低いタイプだったら、それよりもイスに座って高い目線になる方が良いと思います。 何となく、目線の位置で部屋の大きさが変わると思うので。。 方法はいくつかあると思いますが、 一つはご主人が帰ってくるまでご飯を待っている。 午前1時2時の帰宅だと難しいですが、10時11時なら全然できます。 また、6時位に軽く食事を取って、その後ご主人が帰ってきたら一緒に軽くつまむような感じにするとか・・。 もう一つは友達を家に呼ぶ。 毎日はできないけど、月に1回か2回は私は友達を家に呼んでみんなでご飯を食べてます。(平日です) あとはペットを飼う。 犬でも猫でもネズミでも鳥でもいいですが、いるだけで私はかなり寂しい度が減ります。 私が飼ってるのはネズミなんで、一緒にご飯は食べられないんですが見てるとなごみます。 慣れない限り、寂しいという気持ちは完璧になくならないだろうし、一人の食事が味気ないのはもうしょうがない事だと思います。

gonta23
質問者

お礼

こんにちわ。 ペットはいます。猫と犬が。 たしかにまったく一人でいるよりは淋しくないですよね。

その他の回答 (8)

noname#7035
noname#7035
回答No.9

NO.8です。 お礼ありがとうございます。 書き方がまずかったかもしれませんが、 私がお伝えしたかったことは「習い事」ではなく、 「運動してお腹を減らすこと」なんです。(^_^;) ご自宅でも出来るヨガ、ダンベル体操、エアロバイクなどはいかがでしょうか?

noname#7035
noname#7035
回答No.8

こんにちは。 うちも同じような状況です。 私は定時に帰れますが、夫は遅いですので、 夕食はほとんど一人で食べています。 3年たちましたがやはり寂しいですねぇ。。 同じものも二人で食べるのと一人で食べるのでは全く味が違いますよね。 でも最近、夕食がとっても美味しくなりました! なぜかというと、仕事帰りにスポーツクラブに行き始めたからです。 1時間ほどエアロビやエクササイズをしていい汗を流すと、 とてもお腹が減り、帰ってからの夕食はとっても美味しいです。 一人で夫を待つ時間も短くなるし、一石二鳥ですよ。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 習い事いいですよね。やりたいと思っています。 でも平日は無理なんですよ。ペットがいるので。

• latipes
回答No.6

こんにちは  昨年の春から一人暮らしをしています. 私が1人の食事で気をつけているのは, 1人の食事だからって,いいかげんな食べ方をしない. たとえば,聞いた話しによるを,私より3歳年上の教員の方は,鍋から直接食べてるとか・・・. 結婚されておられるそうですから, そういうことは,ないだろうと思いますが, ちょっとしたことから,食事の時間って素敵にできるようになると思います.  私は,ランチョンマットを引いて, テーブルセッティングをして, 食事を並べて,今日のお勧めのVDを見つつ食べる.  本当はTVを見ながらの食事はよくないのだろうけれど, まあ,食事の時間にしかTVを見ないことにしているので, お楽しみの時間という事で, いいことにしてください.(*^-^*)  初めの頃は,1人の食事にも関心が持てるように, 食事日記として, 写真をとったりして,どれだけ自分が自炊をまじめにしているかということを記録していたりしました.  すごーーーくまずい料理の時もありました.(T-T)  お料理すること自体を楽しむ, 食事の時間自体を楽しみな時間にするようにすれば, 1人でも,味気なく感じることが減っていくのではないでしょうか?  ご主人とたべるために,新しい料理にチャレンジ☆とか, これまでの食事プラス手作りデザートを作ってみるとか.  一緒に食べれる日に,ご主人が驚く顔を想像しつつ, いろいろ味見してみると, その時間が楽しく感じませんか?   もしかして,既にためされておられるかもとか思いつつ・・・.

noname#18155
noname#18155
回答No.5

こんばんは、namida-usagiです。 ウチの主人も仕事が忙しくて、平日に家でご飯を食べることが滅多にありません。ほんと、寂しいですよね。私は結婚した時からずっとこうなので、はっきり言って『もう慣れてしまった』という感じです。それまでは家族で食事をするのが当たり前でしたし、こんなに寂しいものだとは知りませんでしたよ。 今の私は、この寂しい状況をプラスに捉えるようにしています。 ●いつも自分の食べたいものが食べれる! ●自分の夕食を作るだけでいい=夕飯の時間を気にせず、多少ゆっくりめに遊んでも大丈夫! ●週末には二人で食事ができる→初めて作るメニューを平日にリハーサル!→旦那さまには上手に出来上がったものが披露できる→満足! とかとか。 少しでもお役に立てればと思い、回答しました。 同じ立場同士、頑張りましょうネ!

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰宅時間によっては家で夕食を食べることもあるので、用意しなくちゃいけないんですよ。 あまりにも遅いと食べてくるので楽なんですが。 私もプラスに考えられるよう頑張ってみます。

noname#20078
noname#20078
回答No.4

一人の時間が全くない今の私からみたら、 羨ましい限りです。 とはいえ、今までご主人と二人だったのが、急に一人になってしまったのでは寂しいことでしょうね。 日ごろから、一人でのランチやお茶も苦手なタイプでしょうか?だとしたら、よっぽどですよね。 ちなみに自分は割りと一人が平気・・というか、好きなほうでした。 一人暮らしを長くやっていましたので、その当時のことを思い出して、かかせていただきますね。 まず、料理そのものを楽しんでみましょう。 誰かに食べさせるための料理ではなく、自分のための料理です。 料理本や料理番組で、これが食べたい!美味しそうと思うレシピを探し、材料をそろえ、しっかり作りましょう。 できれば、本格的フレンチとか、普段食べないようなもの、普段使わないような食材に挑戦してみましょう。 そして、ワインを用意し、食す・・ できばえはどうか、とか考えながら、ゆっくり食べて、 美味しかったら、一つレパートリーが増えたってことですね。 さあ、明日は何にしようかしら・・・ と、楽しくなる・・・楽しくなるかも・・ならないか・・な(ーー;) 余計淋しくなってしまったらごめんなさい・・。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人でお茶したり食事したりは平気なんですよ。これが。 でも夕食を一人で食べるのが続くと淋しくて・・ 一人暮らしの経験もないので、よけいかも。

• hisexc
回答No.3

お気持ち察します・・・。 世の中一人暮しの人も多いですし、「新婚時代からずっと食事は別で、違和感を感じたことはありません」みたいな家庭もいっぱいあるでしょうが、慣れない身だったら何かと寂しいですよね。 私が一人暮しだった時は、やはり「ながら食」でした。テレビ見ながら、雑誌を見ながら、インターネットしながら・・・。一番多かったのはテレビ見ながらか、ビデオ見ながらです。私は仕事で帰宅時間の不安定な一人暮しだったのですが、それでもお気に入りのドラマがあるとビデオに撮って見ていました。 「旦那さんの帰宅時間の習慣が変わったから一緒に食べられなくなった」ということは、gonta23さんは専業主婦ですか?でしたら今の状況ではご自分の段取りで決まった時間に毎日夕食を食べることも可能ですよね。そこで週ごとのお気に入りのテレビ・プログラムを作られてはいかがでしょうか? 月曜日はこのバラエティー、火曜日はこのドラマ、水曜日は・・・という風に、決まった番組を見ながら決まった時間に食事する習慣を作ってしまうのです。自分をだますわけではないですが、毎日決まった相手と会話しながら食事してた以前を、毎週決まった番組を見ながら食事をする習慣に置き換えてしまうのです。 その内慣れて、それが普通になっていけば寂しさも自然と克服できると思いますが、いかがでしょうか?

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共働きなのですが、私は比較的決まった時間に帰れます。たまに忙しい時期はありますが。 今は小説を読みながら食事をすることが多いんですが、飽きてしまったので テレビを見ながらにしてみようかと思います。

回答No.2

私はご飯を作る前に、まず今日食べたい料理について載っているグルメ漫画を読みます。 (美味しんぼ、クッキング・パパ、ミスター味っ子、などなど) そうして気分を盛り上げておいて、 作るところから職人気分で楽しんでしまいます。 そして食べるときはその漫画に描かれている、 おいしそうな表現を思い出して食べます(笑)。 私のささやかなひとりの楽しみ方です。

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グルメ漫画を見るなんて思いつきませんでした。 うちには無いので、今度古本屋さんで探してみようと思います。

noname#10142
noname#10142
回答No.1

ぼくも一人で食べることが多いですが、やはり 一人では、どうしても味気ないですよね。 ぼくの場合は、必ずテレビを見ながら、 見なくてもつけながらです。音があるとすこしは 違います。

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに音があるだけでも違いますよね。