• ベストアンサー

一人での食事

こんにちわ。 主人が転職し、今までとは違い帰宅時間が不規則になったため 一人で食事をする機会が増えました。 今までずっと二人で食事していたのに、一人で食べるのは味気なく 今までと同じものを食べてるのに、美味しくありません。 どうやったら美味しくというか、味気なくかんじないで食べれると思いますか? 同じような環境の方で、こうやってるよっていうのがありましたら 是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.7

こんにちは。 私も同じ環境です。 多分、一人暮らしの一人の食事と、結婚してる夫婦の一人の食事は寂しさの種類が違うような気がします。 いるべき相手がいない、というのと部屋の大きさが。 一人暮らしの部屋は小さいけど結婚してる夫婦の部屋はそれより大きいですよね。 そうするとその部屋の大きさがますます寂しさを増やす原因になるんじゃないかと思います。 アパートより一戸建ての一人の食事はもっと寂しいと思います。 それと、もしテーブルが正座して座るような低いタイプだったら、それよりもイスに座って高い目線になる方が良いと思います。 何となく、目線の位置で部屋の大きさが変わると思うので。。 方法はいくつかあると思いますが、 一つはご主人が帰ってくるまでご飯を待っている。 午前1時2時の帰宅だと難しいですが、10時11時なら全然できます。 また、6時位に軽く食事を取って、その後ご主人が帰ってきたら一緒に軽くつまむような感じにするとか・・。 もう一つは友達を家に呼ぶ。 毎日はできないけど、月に1回か2回は私は友達を家に呼んでみんなでご飯を食べてます。(平日です) あとはペットを飼う。 犬でも猫でもネズミでも鳥でもいいですが、いるだけで私はかなり寂しい度が減ります。 私が飼ってるのはネズミなんで、一緒にご飯は食べられないんですが見てるとなごみます。 慣れない限り、寂しいという気持ちは完璧になくならないだろうし、一人の食事が味気ないのはもうしょうがない事だと思います。

gonta23
質問者

お礼

こんにちわ。 ペットはいます。猫と犬が。 たしかにまったく一人でいるよりは淋しくないですよね。

その他の回答 (8)

noname#7035
noname#7035
回答No.9

NO.8です。 お礼ありがとうございます。 書き方がまずかったかもしれませんが、 私がお伝えしたかったことは「習い事」ではなく、 「運動してお腹を減らすこと」なんです。(^_^;) ご自宅でも出来るヨガ、ダンベル体操、エアロバイクなどはいかがでしょうか?

noname#7035
noname#7035
回答No.8

こんにちは。 うちも同じような状況です。 私は定時に帰れますが、夫は遅いですので、 夕食はほとんど一人で食べています。 3年たちましたがやはり寂しいですねぇ。。 同じものも二人で食べるのと一人で食べるのでは全く味が違いますよね。 でも最近、夕食がとっても美味しくなりました! なぜかというと、仕事帰りにスポーツクラブに行き始めたからです。 1時間ほどエアロビやエクササイズをしていい汗を流すと、 とてもお腹が減り、帰ってからの夕食はとっても美味しいです。 一人で夫を待つ時間も短くなるし、一石二鳥ですよ。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 習い事いいですよね。やりたいと思っています。 でも平日は無理なんですよ。ペットがいるので。

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.6

こんにちは  昨年の春から一人暮らしをしています. 私が1人の食事で気をつけているのは, 1人の食事だからって,いいかげんな食べ方をしない. たとえば,聞いた話しによるを,私より3歳年上の教員の方は,鍋から直接食べてるとか・・・. 結婚されておられるそうですから, そういうことは,ないだろうと思いますが, ちょっとしたことから,食事の時間って素敵にできるようになると思います.  私は,ランチョンマットを引いて, テーブルセッティングをして, 食事を並べて,今日のお勧めのVDを見つつ食べる.  本当はTVを見ながらの食事はよくないのだろうけれど, まあ,食事の時間にしかTVを見ないことにしているので, お楽しみの時間という事で, いいことにしてください.(*^-^*)  初めの頃は,1人の食事にも関心が持てるように, 食事日記として, 写真をとったりして,どれだけ自分が自炊をまじめにしているかということを記録していたりしました.  すごーーーくまずい料理の時もありました.(T-T)  お料理すること自体を楽しむ, 食事の時間自体を楽しみな時間にするようにすれば, 1人でも,味気なく感じることが減っていくのではないでしょうか?  ご主人とたべるために,新しい料理にチャレンジ☆とか, これまでの食事プラス手作りデザートを作ってみるとか.  一緒に食べれる日に,ご主人が驚く顔を想像しつつ, いろいろ味見してみると, その時間が楽しく感じませんか?   もしかして,既にためされておられるかもとか思いつつ・・・.

noname#18155
noname#18155
回答No.5

こんばんは、namida-usagiです。 ウチの主人も仕事が忙しくて、平日に家でご飯を食べることが滅多にありません。ほんと、寂しいですよね。私は結婚した時からずっとこうなので、はっきり言って『もう慣れてしまった』という感じです。それまでは家族で食事をするのが当たり前でしたし、こんなに寂しいものだとは知りませんでしたよ。 今の私は、この寂しい状況をプラスに捉えるようにしています。 ●いつも自分の食べたいものが食べれる! ●自分の夕食を作るだけでいい=夕飯の時間を気にせず、多少ゆっくりめに遊んでも大丈夫! ●週末には二人で食事ができる→初めて作るメニューを平日にリハーサル!→旦那さまには上手に出来上がったものが披露できる→満足! とかとか。 少しでもお役に立てればと思い、回答しました。 同じ立場同士、頑張りましょうネ!

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰宅時間によっては家で夕食を食べることもあるので、用意しなくちゃいけないんですよ。 あまりにも遅いと食べてくるので楽なんですが。 私もプラスに考えられるよう頑張ってみます。

noname#20078
noname#20078
回答No.4

一人の時間が全くない今の私からみたら、 羨ましい限りです。 とはいえ、今までご主人と二人だったのが、急に一人になってしまったのでは寂しいことでしょうね。 日ごろから、一人でのランチやお茶も苦手なタイプでしょうか?だとしたら、よっぽどですよね。 ちなみに自分は割りと一人が平気・・というか、好きなほうでした。 一人暮らしを長くやっていましたので、その当時のことを思い出して、かかせていただきますね。 まず、料理そのものを楽しんでみましょう。 誰かに食べさせるための料理ではなく、自分のための料理です。 料理本や料理番組で、これが食べたい!美味しそうと思うレシピを探し、材料をそろえ、しっかり作りましょう。 できれば、本格的フレンチとか、普段食べないようなもの、普段使わないような食材に挑戦してみましょう。 そして、ワインを用意し、食す・・ できばえはどうか、とか考えながら、ゆっくり食べて、 美味しかったら、一つレパートリーが増えたってことですね。 さあ、明日は何にしようかしら・・・ と、楽しくなる・・・楽しくなるかも・・ならないか・・な(ーー;) 余計淋しくなってしまったらごめんなさい・・。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人でお茶したり食事したりは平気なんですよ。これが。 でも夕食を一人で食べるのが続くと淋しくて・・ 一人暮らしの経験もないので、よけいかも。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.3

お気持ち察します・・・。 世の中一人暮しの人も多いですし、「新婚時代からずっと食事は別で、違和感を感じたことはありません」みたいな家庭もいっぱいあるでしょうが、慣れない身だったら何かと寂しいですよね。 私が一人暮しだった時は、やはり「ながら食」でした。テレビ見ながら、雑誌を見ながら、インターネットしながら・・・。一番多かったのはテレビ見ながらか、ビデオ見ながらです。私は仕事で帰宅時間の不安定な一人暮しだったのですが、それでもお気に入りのドラマがあるとビデオに撮って見ていました。 「旦那さんの帰宅時間の習慣が変わったから一緒に食べられなくなった」ということは、gonta23さんは専業主婦ですか?でしたら今の状況ではご自分の段取りで決まった時間に毎日夕食を食べることも可能ですよね。そこで週ごとのお気に入りのテレビ・プログラムを作られてはいかがでしょうか? 月曜日はこのバラエティー、火曜日はこのドラマ、水曜日は・・・という風に、決まった番組を見ながら決まった時間に食事する習慣を作ってしまうのです。自分をだますわけではないですが、毎日決まった相手と会話しながら食事してた以前を、毎週決まった番組を見ながら食事をする習慣に置き換えてしまうのです。 その内慣れて、それが普通になっていけば寂しさも自然と克服できると思いますが、いかがでしょうか?

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共働きなのですが、私は比較的決まった時間に帰れます。たまに忙しい時期はありますが。 今は小説を読みながら食事をすることが多いんですが、飽きてしまったので テレビを見ながらにしてみようかと思います。

回答No.2

私はご飯を作る前に、まず今日食べたい料理について載っているグルメ漫画を読みます。 (美味しんぼ、クッキング・パパ、ミスター味っ子、などなど) そうして気分を盛り上げておいて、 作るところから職人気分で楽しんでしまいます。 そして食べるときはその漫画に描かれている、 おいしそうな表現を思い出して食べます(笑)。 私のささやかなひとりの楽しみ方です。

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グルメ漫画を見るなんて思いつきませんでした。 うちには無いので、今度古本屋さんで探してみようと思います。

noname#10142
noname#10142
回答No.1

ぼくも一人で食べることが多いですが、やはり 一人では、どうしても味気ないですよね。 ぼくの場合は、必ずテレビを見ながら、 見なくてもつけながらです。音があるとすこしは 違います。

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに音があるだけでも違いますよね。

関連するQ&A

  • 一人での過ごし方について教えて下さい

    こんにちわ。 共働き・子供なしの夫婦です。 来月から、主人が転職することが決まり生活のパターンがガラリと変わることになりました。 今まではお互いに職場も近くて、主人は工場勤務だったので 終わる時間も決まっており、ある程度予定をたてて過ごすことができました。 来月からは車で30分程の距離へ通勤し、終わる時間もマチマチな仕事につくため 私が一人で過ごす時間が増えることになります。 でも特に趣味もなく、一人で何をして過ごせばいいのか分かりません。 今までは何でも二人でやっていたので、一人でTV見ても、ビデオ見ても楽しくありません。 みなさんは、どのようなことをされて一人の時間を過ごしているのでしょうか? たくさんの意見をお待ちしております。

  • 食事中のテレビについて

    主人、私、息子(2歳)の3人家族です。 我が家では主人の帰宅時間の都合で、息子だけが先に夕食を済ませます。 息子の食事中は、もちろんテレビを消し(これは主人も理解している躾です) 私は隣に座り、出来るだけ、食材についての話をしたり、保育園での出来事を聞いたり、しております。 主人が帰宅してから、夫婦2人で夕食です。 そこで皆様に質問なのですが、 主人は夫婦2人だからといってテレビをつけようとするのです。 (付け足しですが、主人はテレビが大好きで、唯一の娯楽の様です) 子供が寝ていれば・・・まぁその場合は見逃しますが・・・ というのも、そもそも私はそのような環境で育ってきておらず、 せっかくの食事、よく噛み、味わい、今日あった出来事を話し、 そうゆう時間でありたいのです。 ですから、イレギュラーはあっても、基本的にはテレビをつけたくありません。 まして、子供が起きているなら尚更。 躾にならないと説得したのですが、考え方の違いからかどうしても納得してもらえません。 「子供が食事をしているわけではないからいいではないか」と。 夫婦共々、同じ子育て中の友人や両親などに意見を聞いてみたのですが、 私の友人、両親は否定、主人の友人、両親は肯定と、らちが明きません。 子供の目がある時、テレビはつけてもいいと思うか、 それとも一貫して消すべきか。 私と同じ意見の方ももちろん、 主人と同じような方のご意見もお待ちしております。 「なぜ子供は駄目で大人はいいの?」と子供に聞かれた時、 どのように説明するのか。 できたらその辺もお答え頂きたいです。

  • 食後、すぐ寝ても胃もたれしない食事。

    タイトルそのままです。 みなさまのお知恵を拝借したいのです。 夫が忙しく、帰宅も遅く、家に帰ると食事をして、1時間くらいで寝てしまいます。 翌朝、必ず胃もたれしているようで、胃薬を飲んで出かけています。 今の状態で、普通の夕飯では、胃に負担を掛けてしまいますが、家の食事でしかバランスのとれた食事は無理だと思います。職場では、昼食以降、飲み物以外は摂らないので、かなりの空腹状態で帰宅します。そこで、 1.消化吸収が良く 2.栄養のバランスが取れ 3.満腹感がある     食事のレシピを募集します。 不規則勤務のご主人をおもちの方、ご主人が忙しいときに食事の工夫をされた先輩方の経験談も併せてお伺いしたいと思います。 私は雑炊しか思いつかないのですが、雑炊では満足しそうにないので…。 よろしくお願いいたします。

  • 誰と食事をするのが楽しいですか?

    あなたは今から食事をします。 そこで、誰かと一緒に食事するなら誰と食事しますか? 言い方を変えると誰と食事するのが楽しいですか? (1) 恋人(既婚者の方はご主人、奥様) (2) 会社の同僚 (3) 会社以外のよく会う友達 (4) 親・兄弟・身内・親戚 (5) 一人で食べるのが一番好き 食事と言うのは夕食で時間をかけて、 ゆっくりとお話しながら食べる事とします。 よろしくお願いします。

  • 1人にもどったらさみしくてどうしたらいい

    彼女と別れて、1人になって何をしても彼女を思い出してしまい何も出来なかったりしています。 皆さんは別れた後はどうやって孤独を回復してますか? 今コロナの影響で友達と疎遠になったりしているのと転職活動しており誰とも合わない日も沢山あるので困ってます。 孤独を楽しむ方法があれば教えて下さい。 彼女と2人でいることが幸せだったので1人で食事に行くことがつまらなくて困ってます。 リハビリしたいです。

  • 一人の食事の時について。

    いつもお世話になります。 毎回、悩んでしまうんです・・・・ 実は、二人姉妹で生活してますが姉が夜勤勤務で夕ご飯がいない時、度々あります。 普段は、私が二人分の食事を作ってるのですが姉が居ない時の一人だけの夕食になったら、夕食を作るのが面倒になり、ついついコンビニやレトルトで済ましてしまいます。 コンビニやレトルトで済ましてしまうと、食費も重なり栄養的にも良くないので止めたいのです。 作ると、ついつい食べすぎてしまったりと・・・ 今までは、多くて4人分少なくて二人分の食事を作っていたので、一人だけになるっていうのは、めったになかったので、戸惑ってしまいます。 どうしたら、いいでしょうか? 姉が夜勤の度にドカ食いしてしまってる此の頃です。 どうにかしたいので、いい智恵をくださいませ。

  • 一人でファミレスで食事出来るもの?

    私は17歳の男です。 私は一人でファミレスで食事することがあります。 ある日山形に行きたくなってその日の内に新幹線で山形へ。 駅の外にちょこっと出ただけで観光もせず駅のファミレスで一人で食事をしてそのまま新幹線で帰宅。 別の日家の近くのファミレスでそれまでの貯金をほぼ全額叩いて一人でステーキを食べる。 別の日ステーキを食べたくなり家の近くのファミレスは高いので電車で高田馬場まで行ってファミレスで一人で食事。 私ぐらいの年代の時みなさんはどうでしたか? 一人でファミレスに入れるものでしょうか? 中学生の弟は一人でファミレスじゃないですが和歌山とか新宿とかの食堂で食事をしたりしたようです。

  • 生活時間帯について

     カテ違いでしたら申しわけありません。私(32歳)今は専業主婦、主人(41歳)、新婚1ヶ月です。主人は交替勤務で帰宅時間がまちまちです。具体的には1日目20時、2、3日目24時、4,5日目翌朝の10時頃です。帰宅して食事をとります。私自身は先に食べています。私自身も交替勤務をしていましたので、まだ朝同じ時間に起きるというリズムもできていませんし、自分自身も主人の勤務に合わせて、少しづつ起床時間を遅くしていくつもりでいました。  しかし、今は二人だけですが、将来的に子供が産まれた時のことも考えると、主人は規則正しい生活のほうがいいのでは?という意見です。  毎日同じ時間に起きようとすると、睡眠時間が足らなくなってきてしまいます。その場合に仮眠という形をとるのであれば、結局は不規則な生活になってしまうように思えます。  また、主人自身は先に寝ていても構わないといいますが、結局は帰宅した時の音でめも覚めますし、実際に子供が出来てしまったら、無理なのも分かっているからこそ、二人だけの時は、主人との時間を大切にしたいと思っているのですが。  そこで質問なのですが、交替勤務のご主人の奥様、どういった生活リズムで生活しておられますか?  分かりにくいところは補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • ひとりで食事できない同僚

    こんにちは。 私は職場では同僚と2人で食事をしてます。 どちらかが休めば一人になりますよね。 私は一人でも大丈夫なんですが 同僚はすごく嫌がります。 15分かけて自宅へ帰ったぐらいです。 最近はほかの人に誘われてそちらへお邪魔したみたいですが 気を使うようです。 来週月曜日に有給を取ろうと思ったんですが ひとりになるからイヤだから来てと言われました。 正直食事をしに仕事をしてるわけじゃないのに 学生みたいなことを言われイラつきました。 ご飯ぐらい一人で食べろよと思ってしまう私は 冷たいですか? 私は土日意外に平日の木曜日家庭の事情で お休み頂いてるんですが ひとりになるのがイヤだからと 有給を取る始末です。 もっと強くなれよと思います。 彼女のためにも 注意したほうがいいですよね? いろんな事情で有給を取ったりするのに 一人になるのイヤだから来てなんて言われたら ばかばかしくてあいた口ふさがらないです。

  • 一人目と二人目と旦那さん、同じように愛情を注げますか?

    現在1歳1ヶ月の男の子がいます。 初めての子供なので可愛くて仕方ありません。 仕事以外ではほとんど子供中心の生活になっています。 子供が生まれてから愛情が主人<子供になってしまい、その上主人は時間が不規則な仕事で私も平日は仕事をしているのでコミュニケーションが減っていき、離婚ギリギリまで行ってしまいました。 何度も話し合い、今は家族三人で落ち着いています。 でもやはり愛情は主人<子供になってしまっているので、 SEXを要求されるのですがどうしてもその気になれません。 ですが将来的にこの子に兄弟がいた方がいいのかなと思うようになりました。 だけど仮に2人目ができたとして、1人目の子と同じように愛情を注げるものなのか、 2人目ができたことでまた主人とごたごたするのではないかとも考えてしまいます。 お子さんが2人以上いる方のアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう