• 締切済み

塗装の面積計算方法

塗装屋です。 橋梁の塗装面積を出したいのですが、コツなどが分からず、手つかずです。。 橋の種類はアーチ橋です。 図面があるのですが、どうゆうふうにまとめたらいいか、それと方法等が知りたいです。 何か参考になるものはあるのでしょうか? 重複部の考え方など、、、 書類としてどういった風にまとめたほうが分かりやすいのでしょうか?

みんなの回答

• toha2010
回答No.1

役所仕事と思われます、元請に対し書面で質問書を作成し、回答待ちにして下さい。 後は各部分別の断面の長さ(H鋼やL鋼・平鋼等)X鋼材の長さで面積が出ます。 橋梁の塗装については、面積計算ではなく、メートル(述べの長さ)計算で行うべきです。 重複で塗装する部分は重複して料金計算をするべきです。 足場や仮囲いは、あなたの協力会社に協力を依頼する方が良いと思います。