• 締切済み

30後半生きる希望が持てません

あと一年ちょいで40になる女です。 10万も満たない年金収入の両親と賃貸で暮らしてます。 仕事は派遣でいつ切り捨てられるか判りません。 もちろん三人では両親の収入では足りないので、食費、雑貨費などは自分で払ってます。 婚活はアラサーの時から頑張りましたが、病気で自宅療養になり、あっという間にアラフォーです。 今年は両親と離れたくて頑張りましたが、もう遅過ぎて、疲れただけでした。 もう好きだった子供も諦めざる歳になり、両親の今後(介護やお金や不仲)を心配し、何の希望も持てない事が定期的に深い悲しみとなって襲ってきます。 同僚、友達、ご近所、同年代の仲間の中で自分がいつも不幸せ過ぎて悲しいです。 病気から今のように働けるだけでも幸せと思えた時期もありましたが、やはり自分の運命を恨むばかりです。 どうしたらいいのだろう・・・。

みんなの回答

回答No.19

人それぞれ悩みを抱えています。 私も人には言えないようなことがあり一時期絶望的でした。 恋愛に関しても結婚直前になって逃げられました。 浮気相手をとったようです。 でもみんないろんな悩みを抱えてます。 みなさん色んな気持ちを抱きながらも前に 進もうと努力していました。 年齢を理由に未来を諦めたくありません。 残りの人生思いっきり楽しむのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

深夜に失礼致します。30代前半の男性です。 文章を拝見しました。 あなたの言葉を受けて、ろくな解決方法も示す自信も実は無いのですが、コメントせずにはいられずに文章を書いています。 あなたの悲しくてつらい気持ちは、こちらにも伝わって来てます。張本人でもないのに軽はずみな言葉ですみません。 私にはこれくらいしか伝え得る言葉がありませんが、つらく苦しい事ばかりでも、きっとそんなあなたの周りに、あなたの事を気にかけている方や、あなたに支えられている方も必ずいるのではないですか? 自分ひとりで悩まずに、周囲の方々と色々とご自身の気持ちなど相談されては如何でしょうか。 無責任ですみません。 頑張らなくて良いですよ あなたのお幸せを祈っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.17

うーん、「今の時点でそれを言われても」という感じでしょうか。 病気になられたのなら、転職が難しいのは当たり前。 アラサー・アラフォーなら、20代の頃よりも婚活が大変なのは当たり前。 その認識、ありました? 条件が悪くなる前と同じ夢をみていませんか? 同じ夢をみたいのなら人並み以上の努力が必要です。 その努力が無理なら、夢を軌道修正するしかありません。 その条件は誰だって同じなんです。 あなただけに降ってわいた災難ではありません。 過去は過去としてあきらめて、先に進んでみては? >いつ頃正社員になれましたか? 二年ほど前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.16

質問者さまのような女性は増えています。 私の親戚・知人にもいます。 アラフォーで、結婚の見込みはなく、不安定な仕事に就いています。 (中には、引きこもりになってしまった女性も) 結婚したからすべてうまく行くってことはありませんよ。 私は40代主婦ですが、そりゃあいろいろなことが起こりましたしね。 離婚を選んだ親戚・知人もいますしね。 幸福そうに見えても、家の中では火種を抱えているかもしれません。 それに、しようと思えば結婚はできます。 だって、この国には「嫁が来ない」農村地帯がいくらでもありますから。 30代どころか、40代の独身男性がたくさんいます。 派遣社員の男性も結婚難ですよ。 こちらも高齢化が進んでいます。 でも、そういう方々はイヤなんですよね? あくまでも理想に近い男性じゃないと。 先ずは、ご自身の現実を知ってください。 次に、叶えたいこと・叶えられそうなことを数え上げてください。 できることから始めましょう。

rap68205
質問者

お礼

自分の現実からは、仕事も失いそうなので、結婚なんてだめですね。 まずは仕事探しです。 何も願いがかなえられない・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.15

30代既婚者男です。 あなたが今苦しむ大きな要因は、起きてもいない不幸な自分を イメージするからです。 年齢、仕事、家族のことを考えて、最悪なシナリオを描いて しまうのです。 大切なのは、今起きていることです。 今あなたに起きていることを、ただ事実として見るのです。 例えばですが、ある人がある日強烈な頭痛を感じたとします。 多くの人の反応として、頭が痛い→変な病気かも→病院にいかな くては→もしもう長く生きられないならどうしよう。 という起きてもいない不幸のシナリオを作り上げます。 そうではなくて、頭が痛い。これで終わりです。 自分は今、頭が痛いのだという事実のみ認めるだけでいいのです。 そうすれば、余計な苦しみは起きてきません。 多くの人の苦しみは、起きた事の事実自体には無いのです。 そうした事実に対して、あーだこーだと余計な思考を重ねる ことに苦しみがあるわけです。 あなたも、39歳だから、結婚もできないし子供もできない、 このまま一人で死んでいくのか、親の面倒もみなくてはいけないし 仕事も不安定で、いつ解雇されるか分からない、収入が無くなれば 生活できない、こんな私は不幸だ。ってまだ起きてもいない見えない 未来に怯えて、動けなくなっています。 あなたは、39歳で、年金暮らしの親がいて、仕事は派遣だ。 この事実をそのまま、そうなんだと受け容れるだけです。 結婚できないかもとか、子供を産めないかもとか、仕事を失うかも とか、そんなことは考える必要がないのです。 あなたに、過去そして今起きてきた事全てに意味が必ずあります。 あなたに必要な経験だからこそ、起きているだけのことなのです。 だからこそ、ただ事実を事実として見ることが大切なのです。 それに、こうした苦しみを持つのは、あなただけではありません。 友人や知人にしても、今の笑顔を取り戻す為に、過去に苦しい 時間を経験しているのかもしれません。 その人の人生の今の一点だけを見て、幸せでいいと悲しむの ではなく、その人のこれまでの人生の全ての点と点を繋いで 見て、初めて今の笑顔の意味を知るのです。 長い人生には楽しいことだけではなく、辛く苦しいことも 起きてきます。 そうした人生での苦しみという点と点をいくつも繋いでいく ことで、いつかの幸せを見つけることができます。 そうか、あの時の苦しみは、今の為だったのだと心から感謝 できるのです。 苦しみの無い人生を生きる人は、100%いません。 必ず何らかの苦しみを背負い、毎日を生きています。 あなたのように、迷路に迷い込んで抜け出せない人もたくさん みえます。 これは、周りもそうなんだから、あなたも頑張れということ ではありません。 ただ、事実として認めて欲しいだけなのです。 人がこの世に生を受け、歩んで行くという事はそういう事 なのです。 産まれた瞬間に、目には見ませんが、いくつもの重たい荷物を 抱えているのです。 それを生きる中で、一つずつ下ろしていきながら、本来の自分 に戻っていくのです。 時には、大きすぎて下ろすのに時間がかかることもあります。 でも、諦めなければ必ず大きな荷物を下ろして楽になれる のです。 いいですか、今のあなたの大きな荷物も必ず下ろす事ができ ます。 今の大きな苦しみは、あなたのいつかの笑顔の為です。 信じるのです。最後まで諦めないで強く信じるのです。 今年があなたにとって、その年でありますことを、心から 願います。

rap68205
質問者

お礼

いつ大きな荷物をおろせるでしょうか? 今日理不尽な理由でクビ予告をされ、さらに追加された気分です。 せっかく願ってくれたのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.14

おすすめです。 凄く重い作品ですが、キャラの苦悩にきっと共感できると思います。 「黄昏流星群」 >同作品は主役を40代以降の中年・熟年・老年とし、恋愛を主軸に人生観などを描いた短編漫画集である。タイトルは、老いゆく過程で光り輝くという意味から。(Wikipedia) 「島耕作」書いてる人です。

rap68205
質問者

お礼

漫画なら読みやすそうですね。 図書館で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.13

ちょっと同情しちゃいましたm(__)mなさい 回答しないかなって思ったけど回答やってます 今の生活状態をどうこうよりもあなたの心を前向きにしないと先へ進めない 現実を受け止めるんですよそしてそこから出来ることを考える 今ある状態は仕方のないもの そうなってしまってるのだから それをどうこう言っても何も始まらない 親と離れて暮らそうと思うならやってみればいい 婚活して結婚してみればいい 子供産めるように体力つければいい 暗いこと考えてないで活動開始(^-^)

rap68205
質問者

お礼

今日仕事のクビ予告をされました。 理不尽で女の感情的理由で納得いきません。 まずは仕事を探さなければ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.11

> 両親と離れたくて頑張りましたが、もう遅過ぎて > 好きだった子供も諦めざる歳  まだ30代でしょ? 何を言っておられるのか!  私のマンションには40代で独身の女性が優雅にお暮らしです。いま少し前、大家兼ゴミ出しのオジサンはゴミの整理に行ってきましたが、お一人にお会いして挨拶してきました。お正月も帰らずにこちらにいるそうです。寂しさなんて感じさせず、ニコニコしておられました。  気の持ちようで何とでもなります。  兎に角は、良い仕事を探して、ご両親から離れて、一人で気持ちだけでも“リッチ”に暮してください。親のことなど忘れることです。  良いお年をお迎え下さい。  まもなく年も明けます。今年は真南から少し東よりが恵方だそうで、恵方参りに行ってきます。  

rap68205
質問者

お礼

とりあえず良い仕事を探して、マンションで優雅に暮らしたいですが、それも叶うかどうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giyio
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.10

私の周囲には40代で結婚した女性が3人います。私もアラフォーで結婚しました。女性4人中3人の相手男性は初婚の30代男性です。4組とも恋愛結婚です。 お金のかからない趣味を見つけて(美味しい物を時々食べるでもOKです)、身奇麗にして、健康であることに感謝して(小さなことにでも感謝して)、がんばって行きませんか。恨んでも何も生まれません。他にアルバイトなどもして忙しい時間を作れば無駄な考えをする時間がなくなるし、お金も手に入るし、一石二鳥かと思います。 出会いは何処にあるか分かりません。旅先で出会った人、飲食店で出会った人、映画館で出会った人、入院先で出会った人、が周囲にいます。人生、死ぬまで何があるか分かりません。少しでも気持ちが浮上されることを願っています。

rap68205
質問者

お礼

お友達羨ましいです。 後に続きたかった・・・。 健康だけは気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

諦めず、動くしかないでしょうね 今できることをやっていくしかないです 就職活動も、婚活も。 高望みしなければ、結婚の道は十分ありますよ 子供は確かにハンデがありますが・・ まだ可能性はゼロではないし 子連れの方と再婚や、養子を貰うなど子育ての道も考えては。 私はこのサイトで知り合い結婚しましたョ 回し者ではないです…w やってみてはどうですか http://wedding.excite.co.jp/ よいおとしを

rap68205
質問者

お礼

今は就活をしなければいけなくなりそうです。 さすがに無職を嫁にしてくれる奇特な男性はいないでしょうし。 自分のお腹を痛めた子供が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何が幸せなのか

    離婚するしないのトピックスを良く見かけます。皆さんの懸念点はお子さんのようですが、片親だからかならずしも不幸せなのでしょうか? 両親揃っていても、彼らが不仲で互いに笑顔で話さない環境にいるならば、例え片親でも笑顔のある環境の方がいいと思います。 周りでも両親揃っていて、どうしようもない人はいるし、片親でもしっかりした人もいます。 オーストラリアでは、勿論福祉も違いますが、片親で、しかもその親が自分の時間も楽しんでいてとても生き生きしていると思いました。 不仲な環境にいると、それが影響すると思うのですがどうなのでしょうか?それは理想論であって、例え不仲な両親でも両方揃っている方が断然いいのでしょうか?

  • 2020年はどんな年だった?

    振り返ってどんな年でしたか。 今年の抱負も聞きたいです!。 わたしは2019年の良さから、あぐらを掻いてゴロもいい年だし飛躍の年にしたいと思いきや、あっと言うまでした。早すぎて、四方から流れ弾が、飛んでくるわ、禍々しいでも、心だけは最後の最後までこらえた。折れなかった。そう思います。アラサーもラストスパートで時の流れの速さを感じます。やはりアラフォーは、婚活は厳しいですか? シュン。

  • 青春が終わり、20年もたちます ただ1度の告白をくれた人がヤクザだったり、 付き合った人が30で自分を捨てたりです 生まれた時、お嬢様だったので、 両親の了解ばかり伺ってました もうアラフォーで、 独身なんて恥ずかしいのですが、 未来に対してときめいてます 今よりもっと楽しいと思ってます 自分は事務職だったのに、 居酒屋さんみたいな人ばかりと 恋をしていたので、 10年後居酒屋さんなのかな? とも思います とにかく、結婚がまだなので、 早く結婚したいです アラフォーの婚活、どう思いますか?

  • アラサー、アラフォーなんてワガママ言わないで早く大人になりませんか?

    アラサー、アラフォーなんてワガママ言わないで早く大人になりませんか? 30代男性ですが実家周辺でもマンションの周りでも同じ年代で若作りし過ぎている人が多いと感じます。 働いているから休みに遊ぶのはいいと思うけど、自分が20才当時の30~40代はもっとしっかりしていた気がします。 就職難とリストラで大変だけど気丈ぶりを高めないと子どもに笑われて終わりではないですか?

  • アラフォー女ってもう女じゃないですか?

    こんにちは、婚活中アラフォー女です。 この歳になって未だ独身なのは 長年付き合っていた彼氏と別れて男性不審になったり、まあいろいろあったのですが 立ち直って婚活を始めよう!と最近始めました。 それにあたりネットで色々情報収集をしていたのですが、 アラフォー女はもう女じゃない、 アラフォー女とセックスしたけど気持ち悪くてトラウマになった、 30過ぎのババアは婚活パーティに来るな、 そんなババアと結婚なんてお荷物、 だれが産業廃棄物なんか拾うか、 などなど、書いてる人は30代、40代男性のようですが 20代狙いでいくならともかくその年代の男性もこんなふうお思ってるんだ…とショックを受けました。 勿論ネットに書いてあることが全てではなく、というか一部の意見だとは思うのですが・・・。 あと、アラフォー女はバブル世代だから高級思考の図々しいババアが多い、 なんていうのもよく目にするのですが 30代後半のわたしはバブル世代ではなくむしろ就職氷河期で バブル世代はわたしより10歳上ぐらいなのに なぜこんな認識を持たれているのかと憤りを感じます・・・。 よく婚活パーティではヤリ目の話題を耳にしますが、 アラフォーともなるとへんな話ヤリ目にも相手にされないの!?と悲しくなってしまいます。 婚活パーティに何度か参加し、アプローチカードもそれなりにいただけるし カップリング成立も度々あったので頑張ろう!と思っていたのですが そんな風に思われていたらショックだなあと・・・。 まとまりのない文ですみません。 アラフォー女に率直なご意見をください。 よろしくお願いします!

  • 鬱の私は人を好きになれないのでしょうか?

    お世話になります。4年以上、療養中の30歳の女です。 1年ほど前から婚活を始めました。 私が鬱であることは先方は了承済みです。 数名の男性にお会いしたのですが 「ときめき」ません。 また会いたいと思えないのです。 これは病気のせいでしょうか? 学生時代の様に好きな人が出来れば 色々頑張れるようになると思って婚活しているのですが… 親には病気のせいじゃないかと言われるのですが 病気の時にも好きな人は出来て、お付き合いもしました。 長続きはしませんでしたが… 単に出会えてないだけでしょうか? どうしたら好きになれるでしょうか? 落ち込んでいます。 何か努力した方がいいことなどありましたら アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • こういう女性どう思いますか?

    アラフォー婚活男です。 1年前の話ですが、婚活パーティで知り合ったアラサー女子とお食事をしてきました。 その女性は婚活に熱心な美女で、会って間もない私に対して熱烈に好意をPRし、 会計時には、「長いお付き合いになりそうなので会計は折半でいいです」とまで言いました。 次のデートをする話も上がり、この女性と交際できそうだと喜んでいました。 が、それから数日後、女性の方から、「結婚相談所で知り合った人と交際することに決めた」と連絡があり、結局、終わってしまいました。 キャバクラ嬢を思わせるような小悪魔テクニックに翻弄されて、勘違いした矢先、突然振られてしまったため、女性と食事に行くのが正直怖くなってしまい、今も婚活を再開できません。 婚活パーティでは、こういう女性はざらにいるものなんでしょうか? また、こういう女性を回避する方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 私に何を求めているんでしょうか?

    アラフォー独身の知り合いが、自分の病気や過去にあった見合い話の話を散々してきました。 私が「病気の話は難しいので分かりません」と返しても、また病気の長文メール。 見合い話は聞いてあげていましたが「親友が1番私の気持ちをよく分かってくれてる。本当に良き友で、きっと今の旦那と知り合わなければ私も結婚できてなかったかもと言っていた。それに私が婚活しなかったことを嘆いていたら、叱ってくれたし」と言ってきました。 彼女は私に何を求めているんでしょうか?

  • 仲のいい兄弟って存在するの?

    僕と兄は嫌いあってはや10年。社会人になった今でも不仲です。両親に何度も しつこく和解を勧められましたがお互い断固拒否しました。でも兄弟なんて そんなものだと思ってます。友人から「おれの弟は生意気だ」という発言をよく ききます。兄弟は対立する運命なのだと思ってます。しかしテレビ等で兄弟 愛だのなんだのたまに見ますが、うわべだけのくだらんじゃれあいにしか見 えません。そこで聞きたいのですが、「うちは兄弟仲いいよ!」って方は なんでお互い不仲にならないのか理由を教えてください。

  • 婚活をやめた方にお尋ねします

    現在42歳、独身女性です。 今まで何度か結婚のチャンスはありましたが、結局ご縁は流れてしまい、また同時に両親が病気やけがで入院・自宅療養などをしたため、そのフォローにも時間を費やしているうちにこんな年齢まで来てしまいました。 昨年から結婚に対して焦りが強くなってはいますが、そろそろ潮時かな?という諦めもあり、近々婚活をやめようと準備に取り掛かろうかと思ってます。 とりあえず終活ノートの作成を始めるつもりです。 本題に入ります。 婚活をやめた方にお尋ねしたいのですが、婚活をやめて良かった事ってありますか? 例えば ・結婚しなければという強迫観念から解放された ・これからの時間をより大切にしようと思った など。 もし差し支えなければやめた時期やきっかけなども教えてくださると嬉しいです。