• ベストアンサー

格闘技・武道の効果的練習法について

私は格闘技経験も武道経験もございません。 その私が2週間後、合気道暦7年の人と総合で対戦する事になりました。 効果的なトレーニング方法を教えてください 出来れば相手を再起不能に匹敵する程、木っ端微塵にして人前で大恥をかかせてやりたいです。 相手を痛めつける為に何でもやりますので宜しくお願い致します。

noname#125729
noname#125729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

やはり、自分のプライドを取り戻すのですね。 相手の体型、そして自分の体型を具体的に書かれた方が良いですよ。それによって大きく変わります。 単純に相手が女性と言うことで自分ならタックルで倒して… …… ですが、 場所によっては大変危険です。

noname#125729
質問者

お礼

あけましておめでとうございます 元旦から高速タックルを練習しています。 まずタックルで相手を倒す事に専念します 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

やはりリベンジを選んだんですね 回答は出来ないのですが 応援します フレ~フレ~女は黙れ~ 今気付いたんですが あなたはそうとう女逹から嫌な思いをさせられてるようですね がんばq(^-^q)

noname#137229
noname#137229
回答No.4

どの様な条件で対戦するのかが不明ですが・・・ 合気道歴7年とありますが、7年と言っても7年の内容が問題ですね。 1年に一回練習してただけでも7年の経験者ですし、毎日それも職業として練習していても7年の経験者です。 年数だけでは相手のレベルが分かりませんね。 それはさておき、相手を再起不能にまで・・などは試合では無理でしょう。 唯一互角に戦えるとするなら、あなたが死にものぐるいになる事・・だけでしょう。 死にものぐるい・・になれますか? それなら少しは光明があるかも知れません。 一番良いのは争わないことです。 最初の試合と書かれていますが、最期の方に書かれていることは決闘の様な事ですよね。 試合と争いは違いますよ・・・ あなたが無事である事を祈っています。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.3

どうしてそうなったかはさておき、効果的なのは「ルール違反」。 大抵のスポーツ武術には「ルール」があります。ということは、ルール違反の技に対応する手段は練習してない可能性が高いです。 基本的に合気道は打撃系の技が無いので、相手との接触がかならずあります。 相手を掴んだ、掴まれたら絶対に離さず、噛み付き、爪立て、頭衝き、目潰し、金的等々なりふりかまわずやることです。容赦なく。 腕一本折られても、相手の骨の一本もいただければ、「素人に負けた」となりますし、「合気道だろうが実戦では役に立たない」という意味にもなります。 どんなにみっともなかろうとも、武術は勝ったものが強いのです。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

金的、目突き、首突き

回答No.1

逃げろ

関連するQ&A

  • 空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

    こんにちわ  武道、格闘技をやってみたいですが 正直わかりません 20代前半の未経験、ど素人です 空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて 雑誌やビデオをよく見てるんですけど ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか? 空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と どっちがいいのかどうも迷ってます この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが 総合ルールで桜庭に負けましたよね 伝統派空手もどうなんだろ? 護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか? 教えてください

  • 総合格闘技

    K-1はありますが 合気道、剣道、、、まさに総合で闘ったら何が一番強いでしょうかね? 合気道の先生も、どんなに大きな人でも倒すのは簡単です、と言います、なら、K-1のような格闘技に出て見せてもらえば、と思います。 それぞれに、ルールがあるのは勿論ですが、総合格闘技となれば、何をしても相手に勝つ、を証明してもらいたいものです。 いかがでしょうか?

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 格闘技や武道で転向を考えています。

    ボクシング・キックボクシングの経験者です。 ウエイトトレーニングをやりこんで、パンチ主体でガンガン攻めていくタイプです。 が、よくミット打ちで手首を痛めます。 ボクシング時代に、整形外科でレントゲン撮っても異常はみられず、軟骨がやられているのだろうと診察を受けました。なので数ヶ月休んでから復帰し、最初は当てる練習も控えめにというのを繰り返していましたが、本格的にできるようになってからミットやバッグをガンガンどついているとまた痛みが出てきて、また休んで・・という繰り返しです。 とうとう嫌になり、キックに転向したのですが、やはりパンチのトレーニングで痛めてしまいました。 でも折角、突きの技術が中級レベル?まで達しているのだからここで格闘技は辞めたくはないです。でも怪我をしてはトレーニングできず、復帰しても全力で殴るのを抑制してしまうことにイラ立ちを覚えます。 だからいっそのこと、グローブをはめてボコボコやり合う練習がメインの格闘技を辞めて、少し違う趣旨の格闘技か武道に転向したいです。突きだけでなく関節技や投げも新しく覚えたいです。自分でもいろいろ調べてはいますが、日本拳法はボクシングやキックほどはミット打ちはやらなさそうでいいかなと思いますが、都内でも道場が少なそうです。今までシュッシュッと呼吸しながら殴る蹴るをやっていたので、空手のオッス!!みたいな硬派な雰囲気は少し抵抗を感じます。 この際、細かい好き嫌いは言ってられませんが、おすすめの武道、格闘技が何かあれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 合気道は実戦的な武道なんですか?

    一言で強いか弱いかと言っても答え難いと思うので 合気道は実戦的な技なんでしょうか? 武器の無い戦いなら一番強いのはプロレスだと聞いたことがあります。 一度入ったら抜け出せないし、プロレス技を抜けるにはプロレスを知るしかないからだとか 塩田って人の動画見ていますがこれが本当なら神でしょうけど 弟子相手に闘ってるのしか見た事ありません… 弟子か素人相手にしか闘わない武道なんでしょうか… かっこいいけどそんなに強くないカンフーの様に、実際総合格闘技としてTVで合気道が勝ちまくってるのなんかも見た事ありません。

  • マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただき

    マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただきたいです! 護身術、武道、格闘技…どれも違う魅力があって大好きです。自分自身も今まで合気道、少林寺、クラヴマガなどをやってきています。 そして、たくさん本やネットで様々なマイナーだけど魅力的なものを知りました。 護身道、躰道、ゼロレンジコンバット…等々。 システマ、功朗法、体術としての忍術なども一般人にはまだ知られていないですが、 もっとたくさんのマイナーなものを、その魅力を知っている経験者から聞きたいです!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 30代から始める武道

    現在32歳で4歳児の父です。 将来、自分の身・自分の大切なものは自分で守れる程度の強さを身につけ、 また礼儀作法も身につけさせるため、子供になにか武道を習わせたいと 考えています。 ただ一方的に子供に習わせるよりは、その前にまず自分で経験しておきたいと 考えています。ゆくゆくは一緒に稽古したいとも考えています。 調べたところ近所には、合気道、少林寺拳法、空手(糸東流)の道場が あります。 これらの武道の中で、護身に役立ちまた32歳、4歳児と幅広い年齢で稽古できる 武道はありますでしょうか? ちなみに私はこれまで武道・格闘技の経験はありません。 32歳からでも始められ、また長く(年老いても)稽古できるような 武道を探しています。

  • 総合格闘技の自主練習

    4月下旬からフィットネスジムで開催されている 総合格闘技を習いに行く予定です。 運動経験がないため、通い始める前に 少しでも体力アップしたいなぁと思っているのですが どのようなトレーニングが役立つでしょうか? とりあえず、ビリーズブートキャンプがあるので やってみようかなと思っています。 こんなことしてる、こんなことしてみたら? というアドバイスがございましたら ぜひ教えてください。

  • 格闘技に詳しい方へ・・・

    先達て、ある格闘技の試合に参加するべく 申し込みましたが、対戦相手が24歳と私より 若いために辞退しました。私は42歳です。 フルコン空手の有段者です。合気道も有段 です。相手は、斬刃拳の使い手ですが、新 空手やキックなどの試合経験者です。顔立 ちは柔和です。この申し込んだ試合は、プロ への登竜門であります。ですが、対戦カード を見ると、年の差が歴然としたものが過去に 何度もあり、これは、わたしに「かませ犬」に なれというシグナルを送ったのでは?と思えて なりません。皆さんはどうお考えですか? よろしくお願いいたします。因みに、参加費用の 5000円は返金してくれました・・・。

  • 武道家・格闘家の皆さんに質問です。

     はじめましてこんにちは。  私は色々な武道・格闘技を修行してきた者です。  世の中には人に対して挑発的行為を取ったり悪態を取ったりする、悪い連中・低レベルの連中等が多数居ります。  その様な時、私の場合「闘ったら負けない」と言う自信が有るのと、「弱い者イジメはみっともない」「低レベルな連中と遣り合う事は、自分も同レベルに下がってしまうと言う事」「レベルの低い連中如きを相手にして警察に捕まるのも馬鹿らしい(経験談・・・。)」と言う考えから、その様な連中は相手にしない事にしております。  しかし体調が悪い時や我慢の限度を超える行為をされた時等は、さすがに頭に来る事も有ります。    犯罪行為に対してなら法の力を使いどうにでも出来るのですが、犯罪にならない行為(及び、たいした罪にならない行為)に対してはどうしようも有りません。    武道家・格闘家の皆さんはこのような時、どのような行動を取りますか?。