• ベストアンサー

すき焼き

おいしい作り方を知りたいです。 関西風、関東風いろいろあると思いますが、 みなさんのレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

こちらをご参照ください。

参考URL:
http://www.tanakaseinikuten.com/sukiyaki.html

その他の回答 (5)

回答No.6

私も九州なのでお肉は焼いて、砂糖や醤油をかけて水は入れません。 でも野菜を入れた後少しだけ牛乳を入れます。美味しいですよ。

回答No.5

参考URLにスキヤキの起源が 本来は鋤で肉などを焼いた(私の記憶では山鳥) 農業の合間に活力をつけるために肉を食べた 料理はこだわり無く、みんなが美味しく食べれたらいいのではないでしょう? 真心です

参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0029.html
回答No.4

定番のすき焼きとはかなり違うのですが、私はこれが一押しです。(実はこれしか作った事がないのです…) …材料… 割り下⇒酒、みりん→各100cc だし→200cc醤油→80cc  具 ⇒モヤシ ニラ ねぎ 糸こんにゃく 焼き豆腐 牛肩ロース 黒こしょう にんにく ごま油 → 量はどれも食べたいだけ。 …作り方… (1)割り下の材料を鍋に入れて一度沸騰させておく (2)お肉を適当な大きさに切り、黒こしょうとごま油をまぶ してしばらく置く。黒こしょうは少し多いかなぁ~と思 うくらいふる。ごま油はお肉全体に絡む程度。 (3)すき焼き鍋ににんにくとごま油(大1程度)を入れ、弱 火でにんにくの香りが出るまで炒める。 (4)そこへお肉を少し入れて炒め、材料を全種類適量入れ  割り下をヒタヒタ程度入れる。 (5)材料に火が通ったら食べごろで。どれもすぐ火が通るの で、少しずつ具を入れていくと良い これはスタミナすき焼きです。にんにくでとても美味しくなります。試してみてください。

noname#13536
noname#13536
回答No.3

九州在住の者です。 味付けは、醤油、みりん、砂糖、酒、なんかで良いと思います。 我が家の具は、牛肉、白菜、椎茸、太ねぎ、糸こんにゃく、麩です。 ちなみに、糸こんにゃく(しらたき?)とお肉を隣同士に置くと、お肉がかたくなります。(多分ご存知でしょうね。すみません。)

回答No.2

 私(関西風)のレシピは、まずお肉だけをいため砂糖をまぶします。  後から醤油を入れて、水分の出やすい野菜(白菜)で汁を出します。(水は入れないが、日本酒なら少しはOK)  白菜の上にお肉を載せて(これ以上火が通らないように)しらたきや豆腐(我が家は焼き豆腐)、水に浸して絞ったおふなどを入れます。しらたきはお肉を硬くするので、離すこと。  注意するのは、一度作ったすき焼きをすべて引き上げてから次の分を入れること。  最後の汁にうどんもいいですが、ご飯でおじやも格別ですよ。

関連するQ&A

  • 関東風すき焼き

     先日関東風のすき焼きを食べる機会がありました。 ですが、関東暮らしが圧倒的に長かったにも関わらず母親が関西の人間だったことや、友達と家ですき焼きをやっても関西風の方が手っ取り早く作れるので、関東風のすき焼きというのを食べたことがなく、戸惑ってしまいました。 そこで、 ・関東風のすき焼きの食べ方(割り下ってどうやって使うの?) ・もし家で関東風のすき焼きを作る場合の、割り下の作り方(最近は店でも売っているかとは思いますが、興味があります) なんだか情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 関西風のすき焼きを食べてみたい

    私は、静岡と関東しか住んだことがありません。 家では、すき焼きのタレをあらかじめ注いで 具材を入れて煮ていくスタイル 外食では、割り下で具材を煮て食べるスタイル いずれも、話しに聞く、鍋で牛肉を焼いて味付けするスタイルではないです。 この関西風を一度は食べてみたいんです。 関東風と関西風を両方提供してくださる店舗(できればファミレス規模)が あれば是非押していただけませんでしょうか。

  • チェーン店では、関西では関西風すきやきが出ますか

    お世話になります。 牛丼屋の牛すき焼き、終わってしまいましたねぇ そこで、疑問に思ったのですが。 牛丼屋に限らず、鍋専門店でも すき焼きといえば割り下で牛肉を煮る関東風なのでしょうか? 当方は東京なので関東風で提供されているようですが 関西では、牛丼チェーンでも関西風で供されるか気になり質問しました。

  • すき焼きの材料

    今晩は 我が家初登場の すき焼きをやろうと思ったのですが、関西出身の主人が 『すきやきに欠かせないのは麩(ふ)だっ!』というのです。 関東出身の私は初耳でした。 麩はどうすればよいのでしょう? 主婦初心者なので 麩の扱い方すら知りません。。。(T_T) 超初心者バージョンで 麩入りすきやきの作り方を教えてくださいm(__)m

  • すき焼きーー☆

    最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆

  • 関西風いなり寿司

    いなり寿司には関東風と関西風があります(たぶん)が 関西風のもののレシピが検索すれども見つからなかったので、教えていただきたいのです。

  • 焼かないすき焼きは変?

    すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。 しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。 実は、焼く意味がわからないんです。 はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。 そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。 我が家での作り方です。 (1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。 (2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。 (3)お肉や野菜を入れる。 (4)煮えたら溶き卵につけて食べる。 (5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。 こんな作り方は変でしょうか? 実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。 なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。 また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか? お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。 皆さんのお宅ではどうですか? やはり焼かないすき焼きは変でしょうか? また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 関西のすき焼では蓋をしたらいけないのですか?

    関西風のすき焼の作り方でわからないことがあります。教えてもらえないでしょうか? 元々関東人なのですが関西在住で、作り方は理解していたつもりだったのですが、 間違いを指摘されて、わからなくなりました。 まず、油をひき、肉をいれすぐに砂糖、醤油、酒を入れる。 その後に野菜を入れて野菜からでた水分で煮るのだと思います。 その時に、水分が無くなる事を防ぐために野菜を入れたら蓋をすると 思っていたのですが、今日、野菜を入れた直後に蓋をしたら、 すき焼で蓋をするのはありえない、それはすき焼ではないと 指摘されてしまいました。 蓋なしで焼くのは、水分が無くなるし肉がこげてしまうのですが、 すき焼には水分は不要だとおっしゃっていました。 もしかしたら鍋に秘訣があるのでしょうか? 関西風すき焼をうまく焼く方法を教えてもらえないでしょうか?

  • 減塩食 関西風すき焼き

     お世話になります。  現在妊娠中で、先生から塩分制限を言われています。あわててレシピ本を購入したり、ネットで検索したり、減塩食品(醤油・味噌 ほか)を買いに走ったりしてますが、まだ要領がイマイチ得ません。(もともと薄味なのですが・・・)  昨日、義母から、すき焼きにとお肉をいただきました。ただでさえすき焼きは、砂糖・醤油で味付けなのに(関西に住んでます)どうしようかと。昨日から散々レシピ検索をかけてるのですがさっぱりで。  どなたか、こうしたらいいよというお知恵を貸していただけませんか?やっとツワリからも開放されつつあって、久々のお肉食べてみたいんです(笑)

  • しょっぱ辛いすきやき・・・おいしく食べたいのに・・・

    一人暮らしをしてから、お母さんのスゴサがみじみじと感じられるようになりました・・・。 今日、すき焼きを作りました。 でも、毎回のごとく辛いんです。 醤油くさくってなんかムセルんです・・・。 タマゴを入れてもダメです。 辛いんです。 ネットで調べて 醤油 お玉に1 みりん お玉半分 酒 お玉に1 砂糖大さじ2くらい で作りました。 でも、すごい辛い! ちなみに私の実家は関西ですが、お母さんの作る味ではありませんでした。 お母さんはいっつも適当にぶちこんでいますが、みなさん、おいしいすき焼きの分量はどれが正しいのでしょうか。。。 酒みりん醤油 各3分の2 砂糖おおさじ7 っていうのもあったのですが、えぇ??って思ったので今回は↑でやりました・・・。 まずい・・・。 辛くてノドがかわきます・・・。