片思い中の私の状況はいいと言える?

このQ&Aのポイント
  • 私には片思いの相手がいますが、相手は自分から女子に話しかけることはなく、私から話しかけないと会話をしてくれません。
  • 相手はいじられキャラであり、他の女子とも普通に話しています。最近私は告白しましたが、相手には気になる人がいると言われ、振られました。
  • しかし、告白後も気まずくならないように空気を和ませることができ、自然に話すこともできるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見お聞かせください

長くなります。 私には片思いの相手(Aとします)が居て、Aは自分からは女子には決して話し掛けないけど、こっちから話し掛ければちゃんと会話をしてくれます。 クラスではかなりのいじられキャラであり、数名の女子も普通に話し掛けていますし、私もその中の一人でした。 つい最近私はAと会い、告白しました。Aには気になる人がいることは知っていたので、鈍感なAに気持ちを伝えるだけになりました。Aはいくら女子が話し掛けても、ノリだけとしか思っていませんからね…。 もちろん私は振られ、(付き合うのは早いんじゃない?と言われました。)気になる人を教えてもらい、その人とは会えば話す仲であることも知りましたし、とっても良い子で、私に勝ち目はありません。 振られた後、気まずくなるのは絶対に避けたかったので、告白した後は「私にしとけよ~」とか言って空気を和らげました。 だからでしょうか、話し掛けるときはドキドキしていたのに、今はとても自然に話し掛けることができ、多分お互いの緊張も無くなったように思われます。 決して私がAに冷めたわけではありません。 皆さんこのようなことはありましたか? 私の今の状況はいいと言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

貴方のアフターケアは良かったんだと思うよ。 良く考えてみたら分かると思うけど。 告白って、それだけが特別な力を持つ訳ではないんだよね。 そこに繋げていくまでの丁寧な親しさの積み重ね、コミュニケーションの積み重ね、 双方向で意識し合える関係の積み重ね。 告白までのプロセスをいかに丁寧に積み上げていけたか。 伝えていけたか。 それが相手の答えそのものなんだよね。中身あってこそ。 貴方と彼でいえば。 話しかければ話すと。弄られキャラの彼はそれなりに対応すると。 でも、彼「から」貴方へ~という方向がまだ創られていない。 貴方への個人的な興味の少なさもあるけど。 彼自身が異性に対して自ら向き合っていく事に慎重な部分がある。 尚且つ特別な動きは取っていないけど。 彼の中に「意中」の存在がいる。 そういう受け身の要素が揃っている状態で告白を伝えても。 当然彼からしたら「特別」になる為の告白としては受け止められない。 貴方との個人的なプロセスが無いから。 貴方は結果的には振られた。 でもショックというよりも、どこか納得している面もあるんじゃない? 彼自身の性格もあるし、意中の存在の事も踏まえれば。 尚且つ二人の間にある温度も考えたら。 彼の答えも当然だよねと。 そう感じた時点で、今までは片思いのドキドキ感だけでソワソワしていた足元が固まったんだよ。 それが結果的に自然なスタンスで向き合えている今の貴方を創ってる。 彼からしても。 貴方は振られた後にその感情を引きずってこない。 もちろん気持ちが消えた訳ではないけど。 バタバタ焦ったり、諦めない的に力んでないんだよね。 だから凄く関わりやすい。 貴方の振られたけど、告白した側のマナーとしての相手に対するフォローも良かった。 それが結果的には貴方の存在感を一段階高めたんだよ。 恋人同士にはなれなかったけど。 振られて貴方は今まで以上の親しさを獲得した。 それは大切にして良いんじゃない? 良いか悪いかという部分は主観でしょ? 貴方にとっては付き合う関係こそ全てだという考えなら。 今の貴方は振られたというマイナスしか無い筈。 でも、貴方はそうじゃないじゃない? 振られた現実も理解して、尚且つその後の対応もきちんとして。 結果的に別の形であれ自然体で向き合える関係を作り出せた。 貴方がそれを良かったなと感じているなら。 それが貴方の真実。 周りからどう見えるか、周りがどう感じるかではなくてね。 そして。 改めて告白というのは中身あってこそなんだと。 貴方はそういう部分に強い自覚が持てた筈。 片思いになると直ぐに告白とか形に急ぎがちだけど。 そこにいかに気持ち良く繋げていけるか、そこまでを相手と親しく 積み重ねていけるか。 それが告白の成否なんだよ。 貴方はそういう部分も学べたんだと思う。 意味のある告白だったんだと思うよ☆

ringojihen
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 blazinさんの言葉がすぅっと心の中に入っていきました。 そうです、付き合うことが全てだとは思っていません。今までいくつかの恋をしてきましたが、今の好きな人に対する感情はこれまでと全く違います。相手が気になる人と上手くいって幸せになるのなら、少しの悲しみは伴うとは思いますがそうなって欲しいと素直に願えるなんて今回が初めてなんです。 でも、両思いになれることを心のどこかで望んでいることも確かです。 blazinさんの告白するまでのプロセスが大事だというお話もその通りだと思いました。 焦らずゆっくりと彼に近付いていきたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 111233
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私が思うに、それはとてもよいことだと思います。 そのAさんも、あまり気を使わずにすんでいるようですし…… そのままの関係を続けていれば いいことがあるのではないでしょうか。

ringojihen
質問者

お礼

そう言って頂けるととても嬉しいです。 111233さんのおっしゃる通り、今の友達のような関係を続けて行って、少しずつ相手の中での私の存在を大きくしていきたいですね! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • うまく話が切り出せない。

    こんにちは。高校3年の男子です。 今共学の高校に通ってんですが、女子にうまく話しかけることができません。一応話しかけられてなら普通並みまで会話できるようになったんですが、自分から話しかけるとなると緊張しちゃって遠慮しがちになっちゃいます。というか話すきっかけがないて言ったほうがいいかもしれません。普通に男子に話しかけるのと同じ要領でいいんでしょうか?もちろん下ネタは言いません。男友達が女子に話しかけるのを観察しているのですが、キャラが違うのであんまし参考になりません。 こんなんなんで彼女もいません。去年告白されましたがいろいろ考えた結果振っちゃいました。少なからずこの話しかけられないというのもあったと思います。 このような問題で結構困ってます。もし自分に好きな人ができても話しかけられなかったり、告白できなかったら後悔しちゃうと思うんです。 でも今まで積極的な性格じゃないので話しかけないキャラとしてもクラスで認知されちゃってます。そんな僕がいきなり女子に話しかけたら、え?って思われそうな気がして心配です。 どうすればうまく話しかけられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 恋愛についてです。

    高校一年生の男です。 いま片思いの女子がいます。 いまからその人をAさんとします。 その人は、小学生のとき告白?のようなことを言われました。 それから中学生三年までさかのぼりついに、クラスのみんなにAさんのことが好きだとばれてしまいました。 それから少し気まずくなり、中学生を卒業するまでに告白出来ませんでした。 今は、ラインをしていますが告白したらOKでしょうか?

  • 高3女子です。たくさんご意見下さい!

    高3女子です。たくさんご意見下さい! どこに行っても聴きたい洋楽が見つからなかったことを言ったら、片思いの人がCD貸してもいいよ、と言い、今日貸してもらいました。 でも緊張して、「ごめん」しか言えませんでした。場所も人通りが多い廊下だったのもあります。ちなみに、クラス違うので接点持つのが大変でした。自分からメアド聞いたりしました。 それで、返すときには色々お話したいのですが、何を話せばいいのかわかりません。あと、お返しに手作りのお菓子を添えるのとかはありでしょうか?

  • バレンタイン

    中学生女子です! バレンタインに告白しようと思います 去年告白してだめだったのですがもう一度やろうと思います 去年は同じクラスであいさつする程度のなかで、今は違うクラスですれ違うぐらいです 相手は彼女がいるとかいううわさがあります あと、相手は多分私のこと眼中に無いか、好印象はもってないと思います 中学生男子に聞きたいのですが、眼中に無かった女子や嫌いな女子に告られてどう思いますか? それと2回告白されるのはきついですか? あと一ついいですか(汗) ぽっちゃり体型で運動できなくて大人しくてノリ(空気よめないなど)が悪い女子ってどう思いますか? 質問多くてすみません(汗)

  • 意見下さい。

    私(女性)は今気になる人がいてその人に「あなたに気があるよ」と言う行為を示して(例一緒に途中まで帰ろうと誘う)相手が鈍感(私が異性として見てると言うのが気付かな い)で「いい」って言った時ってどうしたら良いですか? 片思いは私32歳で、相手43、4歳独身。

  • 私という人間について客観的な意見をいただきたいです

    私は今大学二年生です。大学一年生の頃の私は、大学の同じクラスで知り合った彼氏にべったりでした。そして元々クラスに気が合う友達がおらず、唯一気のあった男友達がいて、その人と彼氏と寮の友達位しか交友関係がありませんでした。 しかし、彼氏と今年の冬別れました。例の男友達が彼氏は浮気していると言ったんです。そして実際本当でした。私はまだ好きにも関わらず彼氏と別れました。そしてその後男友達に告白されました。しかし私は特に恋愛感情もなかったので断りました。ただその後もしつこく迫られいつしかセクハラじみてきて(私とは元々親しい友達だったので限度がわからなくなったのでしょうか)嫌悪感を抱くようになりました。そしてもう友達とは思えなくなり絶交しました。 二年生になりました。彼氏とまた同じクラスになりました。お互いもう何も話しません。空気みたいです。彼氏は別れる時に「別れるということは一生お互い口も利かない目も合わせない」と言っていました。私は恋愛感情なのか親しい人を失った喪失感なのかクラスに行く度に苦しい思いをします。 私は元々交友関係が狭く彼氏に依存しすぎていました。そして絶交した男友達に対しては私のことが好きだからといった私欲もあったかもしれませんが彼は私に彼氏の秘密を言ったことにより彼氏という友達を失いました。彼氏はその友達にとって大事な友達でした。しかし私と彼氏を天秤にかけた結果私を守ることを選んだんです。そんなよくしてくれた人でさえも私は捨てた。そうやって考えると最悪な人間です。 今大学に通っているけど交友関係も少ないし、勉強にも意欲がわかずなんのために大学に来ているかわからない状態です。新しいバイトも始めて、職場の方はいい人ばかりですが私はノリが悪くいつもただ笑ってばっかりです。多分ノリが悪いのが対人関係においてはかなり災いしている気がします。集団のキャラの確立がいまいちできないのです。振られてもどう答えたらいいかわからないというか・・・ 多分真面目で遊び心がないんだと思います。 それに一番厄介な自分の心情は彼氏とラブラブな子に嫉妬してしまうことです。僻みだと思います。自分ってなんて小さい人間なんだろうと思います。 本当に自分ってなんなんだろうと思います。こんな自分が嫌いです。 みなさんはこんな私をどんな人間だと思いますか? この状態から脱却する方法ってありますか? おのずと開く、自分で考えるべきなのは分かります。けれど今の私は客観的な意見も知りたいのです。 長い文章をお読みいただきありがとうございます。

  • どうしたら・・・・?

    私は好きな人がいます。小学校にいるとき同じクラスで、中学に入っても同じクラスになりたいと思っていました。そしてクラスの発表の日・・・ドキドキしながら 見ると・・・なんと同じクラスでした。うれしかったんですがあまり積極的に話せず、友達を通して話したり、ただ見ているだけなどが多かったんです。 そのうちに私は他の人から告白されてしまいました。でも私は気持ちがひと筋だったので断りました。そして今では席が廊下をはさんだとなりになりました。 私の後ろは男子で両側の横、ななめ後ろ(左、右)ななめ前(左、右)も男子で 前だけが女子なんです。私はなぜだか男子に好かれ、女子に嫌われているんです。 男子だと気楽に話せるんだけど女子だと緊張してしまうんです。すごく変だと思います。普通は反対ですよね。でも、好きな人の前では女子と話すみたいに緊張してしまうんです。なのでうまく話せません。 何か緊張しないでうまくはなせて、好かれるような話し方見たいなのがあったらなんでもいいので教えてください。それに男子の方々。何かドキッとするような話し方で話されたことや仕草などあったら教えてください。お願いします。

  • 好きでもない人に告白されたら

    高校3年の受験が終わった女子です。 クラスのある男子が私のことを好きになってくれたようです。 彼はすこし変わったキャラで、面白い感じの人です。 でも私は彼にまったく興味がありません。たまに下ネタを話すのが嫌です。 男子同士の話だからと思いますが、クラスで大声で言わないで欲しい><;  人前でそういう話をしない人が好みです。。 彼はまだ受験なのに、私に告白しようとしています。 今私には特に好きな人もいないので、どう断れば傷つけないのか分からずにいます。 ちょっと気になる人ならいますけど、告白するとかではないです 告白されないように常に女子同士でいます。 (何度かTRYしているようですが、無視していますし相手もそこまで踏み切っていないので・・) 普通、好きでもない人に告白されたらどうしますか? 付き合ってみる人もいるんでしょうか。 まだ何も言われてないのにこんな質問してすいません; でもどうしたらいいかわかりません。 回答お願いします。

  • 告白しても大丈夫でしょうか。

    今、僕(高校2年生)には好きな人がいます。 僕は結構女子の気持ちには鈍感で、一回告白されてもわからずにスルーしたことがあります… このような状況なのですが、告白してもいいでしょうか。 告白したい彼女をA、彼女の一番の友達をBとします。 Aさんは同じクラスで、女子の中では一番仲がよく、テストなどの時は席が近いので毎日喋ります。 自分から乗り気でよく喋ってくる子ではなく、こちらから話しかけると気安く応じてくれます。 以前、1回だけもう一人の男子を含め3人で遊んだことがあります。 しかしある日、Aさんは僕の好意に気づいたらしく、僕がAさん自身に気があるのではないかということをBさんに聞いて、Bさんは僕が好きであることを伝えてしまいました。 すると、Aさんは納得したものの、「付き合わないかな、」ともらしたそうです。 その後、Aさんに話しかけると、なんだか以前よりは微妙な反応を示すようになり、思い込みかもしれませんが他の男子と仲良くするようになりました。 そして最近、Aさんと話しているときに、春休み中に遊びに行くことをもちかけると、OKしてくれました。 こんな感じで、来年クラスが離れてしまうことは確実なので、その遊びに行ったときに告白しようと考えています。 こういう場合、相手はどう考えているのでしょうか。 僕が好きで遊びに誘っていることを承知してOKしてくれたのだと思いますが、いまいち相手の気持ちがよくつかめません。 女心の分かる方、どうかよろしくお願い致します。 長文失礼します。

  • 避けてしまいます。

    私は高2女子です。 今好きな人が違うクラスにいます! 4月からはおそらく同じクラスになります。 1年生のときからずっと好きで、片想い一年以上です。 私は好きな人を避けてしまう癖があって、近くにいても話しかけれないし、おはようも言えず、廊下ですれ違っても走って逃げてしまう始末です。 しかも、一時期メールを結構していたのですが、学校では話さないのにメールだけという変な関係にもなってしまっています。 私は普段男子と全くと言っていいほど話しません。 普段男子と話さないのに、好きな人にだけ話しかけていたら本人にも周りの人にもばれてしまいそうで怖いです。 でも、こんなに大好きになった人は初めてで、3年になったら絶対に告白したいです。 告白するなら、やれるだけアピールしてからしたいです。 長くなりましたが、避けないで、緊張しないで、上手にアピールする方法を教えていただきたいです。 お願いします。