片思い中の私の状況はいいと言える?

このQ&Aのポイント
  • 私には片思いの相手がいますが、相手は自分から女子に話しかけることはなく、私から話しかけないと会話をしてくれません。
  • 相手はいじられキャラであり、他の女子とも普通に話しています。最近私は告白しましたが、相手には気になる人がいると言われ、振られました。
  • しかし、告白後も気まずくならないように空気を和ませることができ、自然に話すこともできるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見お聞かせください

長くなります。 私には片思いの相手(Aとします)が居て、Aは自分からは女子には決して話し掛けないけど、こっちから話し掛ければちゃんと会話をしてくれます。 クラスではかなりのいじられキャラであり、数名の女子も普通に話し掛けていますし、私もその中の一人でした。 つい最近私はAと会い、告白しました。Aには気になる人がいることは知っていたので、鈍感なAに気持ちを伝えるだけになりました。Aはいくら女子が話し掛けても、ノリだけとしか思っていませんからね…。 もちろん私は振られ、(付き合うのは早いんじゃない?と言われました。)気になる人を教えてもらい、その人とは会えば話す仲であることも知りましたし、とっても良い子で、私に勝ち目はありません。 振られた後、気まずくなるのは絶対に避けたかったので、告白した後は「私にしとけよ~」とか言って空気を和らげました。 だからでしょうか、話し掛けるときはドキドキしていたのに、今はとても自然に話し掛けることができ、多分お互いの緊張も無くなったように思われます。 決して私がAに冷めたわけではありません。 皆さんこのようなことはありましたか? 私の今の状況はいいと言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方のアフターケアは良かったんだと思うよ。 良く考えてみたら分かると思うけど。 告白って、それだけが特別な力を持つ訳ではないんだよね。 そこに繋げていくまでの丁寧な親しさの積み重ね、コミュニケーションの積み重ね、 双方向で意識し合える関係の積み重ね。 告白までのプロセスをいかに丁寧に積み上げていけたか。 伝えていけたか。 それが相手の答えそのものなんだよね。中身あってこそ。 貴方と彼でいえば。 話しかければ話すと。弄られキャラの彼はそれなりに対応すると。 でも、彼「から」貴方へ~という方向がまだ創られていない。 貴方への個人的な興味の少なさもあるけど。 彼自身が異性に対して自ら向き合っていく事に慎重な部分がある。 尚且つ特別な動きは取っていないけど。 彼の中に「意中」の存在がいる。 そういう受け身の要素が揃っている状態で告白を伝えても。 当然彼からしたら「特別」になる為の告白としては受け止められない。 貴方との個人的なプロセスが無いから。 貴方は結果的には振られた。 でもショックというよりも、どこか納得している面もあるんじゃない? 彼自身の性格もあるし、意中の存在の事も踏まえれば。 尚且つ二人の間にある温度も考えたら。 彼の答えも当然だよねと。 そう感じた時点で、今までは片思いのドキドキ感だけでソワソワしていた足元が固まったんだよ。 それが結果的に自然なスタンスで向き合えている今の貴方を創ってる。 彼からしても。 貴方は振られた後にその感情を引きずってこない。 もちろん気持ちが消えた訳ではないけど。 バタバタ焦ったり、諦めない的に力んでないんだよね。 だから凄く関わりやすい。 貴方の振られたけど、告白した側のマナーとしての相手に対するフォローも良かった。 それが結果的には貴方の存在感を一段階高めたんだよ。 恋人同士にはなれなかったけど。 振られて貴方は今まで以上の親しさを獲得した。 それは大切にして良いんじゃない? 良いか悪いかという部分は主観でしょ? 貴方にとっては付き合う関係こそ全てだという考えなら。 今の貴方は振られたというマイナスしか無い筈。 でも、貴方はそうじゃないじゃない? 振られた現実も理解して、尚且つその後の対応もきちんとして。 結果的に別の形であれ自然体で向き合える関係を作り出せた。 貴方がそれを良かったなと感じているなら。 それが貴方の真実。 周りからどう見えるか、周りがどう感じるかではなくてね。 そして。 改めて告白というのは中身あってこそなんだと。 貴方はそういう部分に強い自覚が持てた筈。 片思いになると直ぐに告白とか形に急ぎがちだけど。 そこにいかに気持ち良く繋げていけるか、そこまでを相手と親しく 積み重ねていけるか。 それが告白の成否なんだよ。 貴方はそういう部分も学べたんだと思う。 意味のある告白だったんだと思うよ☆

ringojihen
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 blazinさんの言葉がすぅっと心の中に入っていきました。 そうです、付き合うことが全てだとは思っていません。今までいくつかの恋をしてきましたが、今の好きな人に対する感情はこれまでと全く違います。相手が気になる人と上手くいって幸せになるのなら、少しの悲しみは伴うとは思いますがそうなって欲しいと素直に願えるなんて今回が初めてなんです。 でも、両思いになれることを心のどこかで望んでいることも確かです。 blazinさんの告白するまでのプロセスが大事だというお話もその通りだと思いました。 焦らずゆっくりと彼に近付いていきたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 111233
回答No.2

私が思うに、それはとてもよいことだと思います。 そのAさんも、あまり気を使わずにすんでいるようですし…… そのままの関係を続けていれば いいことがあるのではないでしょうか。

ringojihen
質問者

お礼

そう言って頂けるととても嬉しいです。 111233さんのおっしゃる通り、今の友達のような関係を続けて行って、少しずつ相手の中での私の存在を大きくしていきたいですね! 本当にありがとうございました!