• 締切済み

ギターの弁償

交通事故を起こしてしまいました。 追突事故で、怪我はしていなかったのですが、相手の方のエレキギターのネックが事故の衝撃で折れてしまいました。 今ではもう法律で採取できないとても貴重な木材を用いているギターだそうです。 カスタムオーダーメイドでしか発注できないらしく、結構なお金がかかる とだけ言われています。 具体的にどれほどの金額かわかりません。 エレキギターのスペックは以下の通りです。 ESP Forest-GT(旧モデル) ホンジェラスマホガニーという木を使っているそうです。 ピックアップという部品を、EMGというメーカーのものに変更しているそうです。 ギターの事は無知に等しく、今現在いくらのお金を用意したら良いのかもわかりません。 知識がありませんので、1000万とか言われたらどうしよう という状態です。 もしわかる人がいたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.3

任意保険の対物に入っていないのですか。 保険を活用すべきです。 保険会社は極力支払いを低くする、交渉する、のが仕事です。 被保険人と会社の支出を抑制するのです。 スペックなどは気にすることはありません。 使用して時間が経っていればその経過分は使用したわけですから、新品に修理するのではなく、同等の修理費相当分を保険会社が交渉します。 摩耗したタイヤを新品に弁償する保険会社はありません。 知識の無い人が自分で交渉すると、面倒だから払ってしまえ、ということになり、5年経過の車を新車分としてローンで払ったなんて例を知っていますよ。 また、保険会社の担当者が相手側に有利だと思われるケースがたまにありますが、その場合は、紛争処理機関か弁護士の活用で対処すべきです。 どちらにしても、あとあと問題の出ないよう書類を作ってくれます。 直接交渉は絶対避けるべきです。

• ID10T5
回答No.2

よく分かりませんが、車対車ですか? だったらあなたが100%悪いということにはなかなかならないと思いますが。 保険に加入しているのだったら、保険会社に間に入ってもらった方がいいと思いますけど。 相手のギターの素性などあなたがくよくよしても始まりませんよ。

• wahaha06
回答No.1

そのギターはベースモデルが発売当時だいたい40万円程だったと思いますよ。 1000万円なんてしないですよ。ギブソンやフェンダーじゃないんだからさ。 ただカスタマイズギターですし材質のマホガニィはワシントン条約で伐採が制限されていますが全く流通していないわけではありません。それにネックが折れただけですよね?それって修理出来ないと言われましたか?そのギターはボディとネックが一体のスルーネックですが普通はネックが折れても修理できますよ。しかし修理したら別物になっちゃいますから元の音が出ないので相手からしたら値段はつけれないのでしょうね。質問者様は相手のギターを実費で弁償されるのですか?保険使用しないのですか?使用するなら保険会社と相談されるといいですよ。まずは相手方に見積もりを出してもらってください。話しはそれからですよ。