エレキギターの音が出なくなりました

このQ&Aのポイント
  • エレキギターの音が出なくなった状況や問題の内容について詳しく述べられています。
  • 音の途切れ方やピックアップの不具合の可能性について考えていることが分かります。
  • ギターのピックアップがアクティブかパッシブかを見分ける方法について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの音が出なくなりました。

エレキギターの音が出なくなりました。 アンプに繋いでギターを弾いてたところ、突然音が出なくなりました。 音が出なくなったといっても完全に無音というわけではなく、正確に言うと、 ときどき音がプツプツ途切れる という感じで、ランダムに2~3秒ぐらい音が途切れてしまうようなのです。 いろいろ試したのですが、他のギターでは問題なく弾けるのでアンプ原因ではないようです。 そしてフロントピックアップとリアピックアップで無音になる頻度が違うことから、ピックアップに不具合があるのかな、とも思えます。 それで自分が考えたのは、 ・前述のとおり、ギターの不具合 ・実はアクティブピックアップで、バッテリー切れを起こしかけている という2つ。 後者に関しては、ピックアップに「EMG」と書かれているものの、バッテリーパックのフタみたいなのが何処にも見当たらず、「きっとパッシブタイプのEMGなんだろう」と決め付けてたことによります。 クロサワ楽器とEdwardsのコラボギターらしいので後日クロサワ楽器に電話してみようとは思うのですが、その前に教えていただきたいことがあります。 ギターに搭載されているEMGピックアップがアクティブかパッシブか、見分ける方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

ギターの裏面にプラスチック製のカバーがネジ止めされているはずですので、 ネジを慎重に外して、カバーを開けて見ましょう。 通常はそこに9ボルトの電池が入っているはずです。 あと、ネジを締める時にネジが斜めになったり、強く締めすぎて ねじ山を傷めないように注意してください。

52heaven
質問者

お礼

入ってました9V電池! 買ってから9ヶ月、自分のギターがアクティブピックアップ搭載のものと、今更しりました(^-^;) どおりで「このギターだけはノイズ少なくて音キレイな~」と思ってたんですよ。恥ずかしい… ということは、バッテリー切れで間違いなさそうですね。早速電池買ってきます☆ まずはご回答、ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#149857
noname#149857
回答No.2

俺のはMOONでEMG搭載していますがどちらも9Vのバッテリー内臓ですので恐らく貴男のも同じと考えます。一番の確認方法はビックガードのビス全部抜き少しずらすと見えます。あと原因として接点が悪い可能性も考えられます。何十年乾燥さした木も切られても常に湿気を吸ったり吐いたりしますので当然電気系統に錆は 発生するものと発想の転換し定期的に接点を綺麗にしてあげないと音は出なくなりますしバッテリーから液漏れします。

52heaven
質問者

お礼

いろいろ考えた結果、やはりエフェクター側の問題なのかな、と思っております。 アダプタ部分が断線しかかってるのかな…いちど楽器屋に持っていこうと思います。 偶然ながらアクティブピックアップは初めて持つものなので、参考にさせていただきます☆ ありがとうございました(^^)