• ベストアンサー

ギターのピックアップについて。

今 schecter hellraiser solo-6って言うギターを使用していまして、ピックアップはEMGなんですがこれを何の問題もなくダンカンのパッシブピックアップに変えることは可能なんでしょうか? 可能な場合楽器店で交換してもらおうかと検討中です。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん 個人的には、EMGが一番幅広く対応出来るんじゃないかな~ と思っているのですが。笑 あくまで、個人的な感想です。無理に取り替える必要はないような・・・? あと、ガリについてです。大抵の場合、ポッド内部に溜まったススやホコリが原因で鳴るみたいです。(ポッドの仕組みが分かったら なるほど。って感じです)もちろん、劣化が原因の場合は交換必須ですが。単純な話、ススを取り除くだけで治る、って可能性があるんです。 ボディ裏のフタを開けて、ガリポッドに、エアスプレーか接点回復剤あたりをシュッシュッてしてみたら治ってたりします。 更に手軽な方法です。ノブを回す時に、一定の方向に少し力を加えながら数回、回すだけで治る事もあります。(これも仕組みが分かれば)これは手間もかからないので、試すだけ価値ありじゃないかな、と。方向は色々と試してみて下さい。 まぁ・・・ダメな時はダメです。過剰な期待はご遠慮下さい。笑 ダメ元。って事で、お願いしまーす

kankuro182
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々と試してみます!アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• MasGeo
回答No.2

パッシヴ⇒アクティヴは電池BOXのスペース確保など大変ですが、アクティヴ⇒パッシヴは木工加工は必要とせず特に何の問題もありません。 ただ、アクティヴピックアップは出力が小さいのでボリュームやトーンポットの抵抗値が50KΩになっている事が多いので しっかり確認してください。パッシヴのハムバッカーは基本500KΩですので、ポットも交換の必要がある場合が殆どです。 大事なギターなんでしたら楽器店でお願いするのが一番間違いないと思います。 別に壊れてもいいギターならどんどん挑戦しちゃいましょう。私は自分で弄くり倒していますがそのようにして色々覚えました。 それでは~。

kankuro182
質問者

お礼

大事な大事なギターなんで自分ではいじれません(泣) 実は ボリュームを上げたり下げたりするとガリが出るようになってきて、これを直すのが一番の目的でついでにピックアップも交換しおうかと思っているところです、ダンカンのピックアップが今候補なんですが他にオススメがあれば教えてください、好きなジャンルなんですが幅が広いっすw メタルからポップやパンクまでカバー出来るようなピックアップを求めています。

回答No.1

結論から言うと。可能です。 あえて問題点をあげるならば。「バッテリーボックスをどう処理するか」ぐらいかと。ま、そのままで良いでしょ。笑 楽器店で見積もりを出してもらって、予算に余裕があれば、この際、コントロール系、配線類も新しいモノに交換しておきましょう。

kankuro182
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ボリュームノブを回すとガリノイズが発生していて、これを直すついでにピックアップも交換してもらおうかと思っていました! 週末にでも楽器店へ行って見ます。