• ベストアンサー

ピックアップ購入

ギター購入に伴ってピックアップを変更しようかと思っています。 ギターはアバニーズのSZ520FMの購入を考えています。 しかしピックアップは購入したことがありませんし、交換してみないと実際の音は分からないということですので、詳しい方のアドバイスを聞いて店員と相談したいと思っております。 候補はハムバッカーでEMG・ディマジオ・ダンカン等の有名どころを考えています。 音としてはヘヴィーな音が良いなと思っています。 リンプビズキットやリンキンパーク等の音が良いなと思っています。 またギター購入とピックアップ購入の件なんですが、今買うより正月に買ったほうが安売りしているでしょうか? 楽器を買うという経験がないので、アドバイスや値段交渉等も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、渋谷・新宿・御茶ノ水・横浜らへんなら気軽に行ける距離です。 アヂバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 このギターは既に標準でダンカンのピックアップが付いています。 購入と同時にピックアップも変更するより少しの間ノーマルのままで使ってみてからもう一度検討されたほうが良いのではないでしょうか? 値引きの件は確かに今より年末か年明けのほうが条件が良いと思います。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにノーマルでも最初は良いかなと思ったのですが、最初についてるのはバランス重視なピックアップが付いていると聞いたんで思い切って変えてみようかなと思いまして。 シングルコイルを使っていたため、次はヘヴィーに行きたいなと思ってたんです。

その他の回答 (2)

  • hirorally
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

参考までに。 ノーマルで搭載されているPUはダンカンということなので、 パッシブPUです。 候補に挙げられているEMGは、アクティブPUですので、 ポッド交換や、電池BOX取り付け等の改造も必要です。 簡単にいうと、パッシブは入力された情報をそのまま出力し、 アクティブPUは入力された情報を内蔵されたプリアンプで 増幅して出力するPUです。 パッシブと比べアクティブはノイズが少ないという特徴もありますが 特徴の薄い音だとも言われます。 他の方が回答されている通り、ピックアップは メーカーや型式によって音が違います。 同じピックアップでもギターによっては違う音がします。 購入して・・・以前に、初めから気にいらない音であれば、 他のギターを試奏してみるのも手だと思います。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。パッシブ物は普段使っているので研究もかねてアクティブも使ってみたいと思いまして。 しかし、すぐさま変えてしまってはギターを買う意味がないということが分かったので、とりあえずはそのままで弾き倒します。

回答No.2

うーんギターを買ってしばらく弾いてみてから、考えるべきなんじゃないのかな? むしろ、ピックアップをいきなり交換しなければいけないギターだとしたら、そのギターを買う意味が無いと思うんですが如何でしょうか? そのギターをある程度弾いてみて、もう少しパワーがとか低音がもっととか具体的に考えられるようになってから、もしそれがピックアップの交換で改善されるようであれば、そこで初めてピックアップ選びを始めるべきだと思うんです。

ionospher
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます! やはり最初にピックアップを買うのはオススメしないですか。 確かに皆さんのおっしゃる通りですね。 まずは買ったギターを弾きたおしてみます。

関連するQ&A

  • ギターのピックアップについて

    始めまして、ギターのPUについて質問させて頂きます。 ギターのピックアップを変えたいと思い、前々からいろいろな種類を調べているのですが、なかなかどれを選べばよいのか分かりません。 歪ませた時にドンシャリ系のシャキシャキした音を出したいと思っています。Stratovariousのギターのような音などに憧れています。 いろいろ読んだ結果、ダンカンSH-4や、EMG-81辺りが良さそうだと思ったのですが、EMGはアクティヴピックアップなので工賃がかなりかかると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 他のピックアップでドンシャリが出せる、出しやすいものがあったらそれも教えていただけるとうれしいです。質問ばかりで申し訳ないです。

  • ギターのピックアップについて。

    今 schecter hellraiser solo-6って言うギターを使用していまして、ピックアップはEMGなんですがこれを何の問題もなくダンカンのパッシブピックアップに変えることは可能なんでしょうか? 可能な場合楽器店で交換してもらおうかと検討中です。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • エレキギターのピックアップについて

    ギターのリアのピックアップを交換しようと思っているのですが、ヌケが良く高音域がよくでるピックアップはなにがありますか? ハムバッカーでお願いしますm(_ _)m 今のところダンカンJBにしようと考えているのですが、ほかにオススメがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • ギターの購入を考えています

    ギターを購入しようかと思っています。 今現在所有しているギターはフェンダーUSAのストラトを所有しています。このギターは父親の友人の物で何年製かは分かりませんが、非常に良い音がして気に入ってます。 しかし一応借り物(半永久的に借りれるのですが)なので、自分でギターを購入しようかと思っています。 一応予算は6~10万程で考えています。 しかし自分は6~10万の差を聞きわけられるかっていったら、あまり自信はありません。 今考えているのは、エドワーズかエピフォンのレスポールタイプかアイバニーズのハムバッカーのギターです。アイバニーズのギターの形は詳しくないのですが、公式HPに載っているSかSAかSZというのを狙っています。 よく聞く音楽はレッチリ・メタリカ・リンキンパーク・リンプビズキット・レイジ・ブラフマンです。 アドバイスください。長文すみません。

  • ピックアップの交換

    今持っている2ハムのギター(PRSのSE Custom)の音が気に入らないので、ピックアップ交換を考えています。 リアに適当なハムバッカー、フロントにP-90(ダンカンのハムサイズのもの)をマウントしようと考えているのですが、ハムとP-90の組み合わせではどんな音がするのでしょうか。(使い物にならない音では意味がないので・・・・) また本やサイトでピックアップのスペックを見ていると、音量だとかパワーだとか直流抵抗 (kΩ)といったものが書かれていますが、なるべく近いもので組み合わせるとかしたほうがいいんでしょうか?

  • ピックアップ

    先日、自分のギターにピックアップを交換したのですが、音が小さくて 困っています。音量のつまみを10にしてやっとかすかに聞こえてくるぐらいです。ピックアップはセイモアダンカン、ギターはギブソンのレスポールスタジオです。ダンカン社のHPの配線図で確認しましたが、 間違ってるようすもありません。どのようなことが原因として考えられるでしょうか?

  • ギターの購入を検討中で・・・

    おすすめを教えてください、予算25万、好きなジャンル:ロック、パンク、ハード&メタル。 おもに好きなタイプ:1レスポール 2ストラト系(ハムバッカー)  ピックアップはEMG以外のハムバッカー(理由もうすでにEMGつきのレスポールを持っている) 24Fで手が大きくないので弾きやすいギターがいいな~! ソロの練習をメインにしたいギター。 IBANEZのギターで多い ピックアップの間にシングルがあるギターはX >< 説明が下手ですいませんがよろしくです!

  • ピックアップの音量

    先日自分でピックアップと配線を交換したのですが、 フロントの音が大きく、トーンが全く効かず、音も割れるように歪みます。 ハーフポジションにしてもほとんどフロントの音しか聞こえません。 ピックアップの高さは両方とも同じ高さになっているのですが、、、 ギターはレスポール、2ピックアップ、2ボリューム2トーンで、 フロントはダンカンのSH-1n(2芯)、リアはダンカンのSH-4(4芯)です 宜しくお願いします

  • ディマジオ DCS-1をピックアップ交換したいのですが

    ボディはアルダー2Pのフェンダージャパンのストラトに ディマジオコレクションDCS-1のピックアップが 装着されています。 弾いていて出力が弱く、音の抜けが弱く感じます。 ピックアップをフェンダーのレースセンサーや ダンカンのSSLなどに交換しようと思うのですが、 おすすめのものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギターのピックアップについて

    エレキギターのピックアップについてなのですが、ハムバッカー(?)とシングルコイル(?)とでは音にどのような違いが出てくるのですか?

専門家に質問してみよう