エレキギターの選び方とスペックの読み方

このQ&Aのポイント
  • 初心者にもわかるエレキギターの基本的な知識や選び方、スペックの読み方について解説します。
  • 地方に大きな楽器店がない場合でもネットで探せる、初心者向けのエレキギター選びのポイントを紹介します。
  • エレキギターの種類やピックアップ、アンプ、エフェクターについても簡潔に説明し、初心者でも理解しやすい内容となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの選び方、スペックの読み方

 エレキギターの種類や、ピックアップ、選び方、スペックの読み方、アンプ、エフェクターなどについて知りたいのですが、初心者にもわかるような基本的な知識について書いてある本などはないでしょうか?地方なので大きな楽器店がないため、ネットで探しているのですが、いまいち当てはまりそうなものが見つからないので、良いものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TaRSu
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.2

「ギタリストのための全知識」がわりあいあてはまりそうです。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/02317301.htm 「全知識」なんて言う題名なのでついつい怯みそうですが、じっさいはそんなに堅苦しくは書いてません。 内容としては初心者~ライブ初級向けという感じで、後々まで使える本です。 文体はヌルめなので読みやすいです。 ホムペでは、「ギターにハマる!」というところが親切で良いです。 初心者用ページ:http://www.guitarholic.com/hajime/ele.html アンプのページ:http://www.guitarholic.com/yom/yom_19.html ピックアップの:http://www.guitarholic.com/2rec/2rec_01.html エフェクターについては、定番ですがBossのページでじっさいに音を聞いてみてください。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

tai-shi
質問者

お礼

 すごく役に立ちました。探せばあるものですね。一応自分なりには検索したのですが、甘かったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エレキギターに関してはコチラとか。 http://www2.tokai.or.jp/nex/ エフェクターに関しては、↓のエフェクター辞典がオススメです。 http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/

tai-shi
質問者

お礼

エフェクターのサイト、大変役に立ちました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギター入門セット

    エレキギター入門セット 初心者なので石橋楽器で エレキギター入門セットを 買いたいのですが ・アンプのセット ・アンプ+エフェクターのセット ・ヘッドフォンのセット ・アンプ+ヘッドフォンのセット 初心者にはどれがいいのか わからないので よかったらアドバイスお願いします

  • ◆エレキギターを買おうと思います

    大好きなバンドの人にあこがれてエレキギターを弾きたくなりました 実物を触って買うのが良いとは分かっていますが 事情がありましてネットで買おうと思います ここ一週間くらいどのようなエレキギターを買おうか迷っているのですが 恥ずかしながらたくさんありすぎてよく分かりません('A`) 予算も少なめです。1万円台で買おうと考えています。 サクラ楽器店というのを楽天で見かけましたが、 人によって良いとか悪いとかでよく分かりません みなさんはどう思われますか? それと、アンプとはなんですか? アンプがないと音を変えたりできないのですか? あとエレキギターって近所迷惑になるのでしょうか。 本当に超がつくほどの初心者でごめんなさい おねがいします

  • エレキギターの修理の事です

    当方がとても昔に使っていた、エレキギターがありまして。とても封印していました。 ほこりなどが、とてもついていて、いざ 弾こうと思って アンプにつないだ所・・・ 雑音?なにこれ? って言ってしまいました。 まったく弾くにも弾けない・・・・ 友達に聞くと、ピックアップの配線? 切れてるんじゃね? アンプも古いので・・アンプかも? って言われまして・・ 楽器屋に持って行こうと思いますが・・ 保障期間がもうなくなっております。(結構前のギターなので・) えっとギターは、モッキンバードです。フェルナンデスですね。 ぜんぜん配線とかの知識ありません。 楽器屋に持っていくと、どのくらいの修理料金がかかるんでしょうか? 一応ギターは、今は友達に渡してますが・・ 5万とか?10万とか? かかったりするんでしょうか?  結構お金がかかるので、あれば新品のギターをまた1本買おうと思っていますが・・・ 回答をお願いします。

  • どのエレキギターを・・

    こんばんは。まったくのギターの素人です。どんなギターを買えばいいのか?と迷っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3442808.html  自分がどんなエレキがいいのか?などは↑の前の質問ページに書いてあるのでご覧ください。エレキならどれもエフェクターで音を調節してジャズ系の音からRock系の音に変えれるなどいろいろなことを詳しく知ることができました。自分はまだ初心者ですし安いギターにしようと思うので フォトジェニックエレキギターST-180 http://www.rakuten.co.jp/music-ave/230424/231245/235048/248928/ というギターを購入希望としていますがこのギターでもエフェクターをつなげることで音は変えられるのでしょうか?当然アンプも購入します。よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者なのですが。

    高校3年生の終わりを迎えようとしている学生なんですが。 来月の頭にエレキギターの購入を考えております。 前もってネットで色々調べたのですが、自分の買おうとしていたフォトジェニックの初心者セットは絶対良くないとの声がすごいあったので、その考えは一切捨ててセットではなくギター本体とアンプその他もろもろを買うことにしました。 それなりにお金も準備してあり10万円くらいまでなら出せます。 そこで、自分なりに頑張って選んでみたのですが・・・。 ギター本体はIbanezのRG350DXで、アンプはMarshall MG10CDです。 ちなみにアンプとセットで、チューニングメーター、ストラップ、コードブック、教則DVD、シールドコード、ピック、替え弦、クロス、ギタースタンドがついてきます。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/amp/amp-set/mg10cd_set.html どうでしょうか?ちなみにエフェクターは後で買うとして、ZOOM G7.1utというマルチエフェクターにしようかなぁなんて思っています。 RG350DXは他のギターと比べて弦の交換が難しいと聞きました。 ということは、はやり初心者ではRG350DXを買うことはやめた方がいいのでしょうか? 父がアコースティックギターに詳しい人なのでなんとかなると思いますが・・・。 ネットでピックアップの交換とかいうものを見つけたのですが。 ピックアップについては初心者の自分には未知なる領域でして・・・。 ピックアップは消耗品なのでしょうか?なにやらすごく難しそうだったので若干怖いですorz まぁ、楽器屋に持っていけば工費はかかるけど取り付けをしてくれるとのことだったので大丈夫だと思っています。 言い忘れましたが、幅広いジャンルが演奏できたらなぁと思っています。 とまあ、こんな具合です^^;良回答お待ちしてます!

  • エレキギターの音が出にくい

    先日購入したエレキギターを家で弾いたところ、 弱く弾くと音が出ないことが頻繁にあります。(特に1弦) また、強く弾いても、弦が振動しているにもかかわらず突然音が途絶えます。 エレキギターの初心者なのですが、これはピックアップや電装系のトラブルなのでしょうか?それともこういうものなのですか? ピックアップはEMG81をリアに一個のみです。 セッティングは、 マルチエフェクター >> ギター >> ヘッドフォン です。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めるにあたって

    最近高校にて友達に影響され、エレキギターに興味を持ちました。 早速購入してみようと思い、訊いたり調べたりしました。 ・エレキギター(ストラト) ・アンプ ・ストラップ ・エフェクター ・シールド バイトして、予算は5万~6万程度と推測しています。 なにぶん知識もなく、ギターには明るくないので・・・・ 質問ですが ★ギターのメーカーで有名なところは? ★アンプは何W?(環境は一軒家で自室です) ★エフェクターは必要? です。 それと、京都の音楽店ってどこがあるんでしょうか。 四条あたりに詳しい方、教えてくだされば光栄です。 宜しくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • エレキギターを始めたい

    エレキギターを始めようと思っていて 自分はNirvanaが好きなので カートモデルのギターを買おうと思っています 自分は初心者なので エフェクターなどの設置、種類 がどれがいいのかわかりません 楽天でカートモデルのエフェクターがあったんですが よくわかりません 教えてください...

  • エレキギターについて

    僕は今 高校一年生で将来 エレキギターのピックアップやエフェクターを作るために 理系を選択しようとしていますが どのような学部、学科に入ればエレキギターのピックアップやエフェクターについて勉強出来るのか調べていても応用物理学、機械工学、システム制御工学、情報工学等色々ありよくわかりません。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう