• 締切済み

書類無断作成され増額されてしまい・・・(長文ですいません)

明○生命に入っているんですが、担当の外交員に私のサインと印鑑を偽造されて無断で保険料増額をされていることに気付きました。(3ヵ月気付かず)その人は直後退職していて文句を言っても話になりません。営業所の所長は最初は納得いく対応してくれなかったので本社に電話をしたら、何を言っても「所長が全て対応します」の一点張りで結局所長とのやりとりでした。所長に「元に戻してほしい、気付かずに引き落とされてしまった増額分を返金してほしい」と当たり前の事を言ったら、すぐにはできないとか、あっちに都合のいい別の案を出されるばかりでなかなかしてくれなかったけど、私はそれでもお願いし続けると、それをやると所長が処分されてしまうと言われてしまい、これ以上お願いできなくなってしまいました。そして所長の提案で、1度解約して加入し直すという方法を納得いかないけど承諾するしかありませんでした。でも1度も明○からまともな謝罪をしてもらった事もなく、せめてそれくらいしてほしいし、対応も納得いってないので今度は支社の方に電話をしたらまた誠意のない同じような対応。生命保険協会に相談をしたら明○生命の別の所の電話番号を教えてもらい電話したら、事実確認をして連絡をしますとの事でした。いい加減そこで最後の電話にしたいんです。でも泣き寝入りだけはしたくない。もし明○がまともな対応をしなかったらくやしい。どうしたらいいでしょうか?所長に処分されるからと言われたとはいえ自分が承諾して加入し直してしまいましたが、本当は元に戻して無断増額分返金するべきと思うのですが、それはやはり今更無理でしょうか?当の元外交員にもなにか処分する方法はないでしょうか?最初から元に戻して、ちゃんとした謝罪をしてくれれば済む話なのに、それをしない明○に納得いかないのです。もめて2ヶ月経ちます。

みんなの回答

• koureisya
回答No.11

元の契約の訴求訂正の申請を所長から本社にしてもらいましょう。 ですが、所長からすれば大変面倒です。そんなことは知らないというかもしれませんね。こんなので所長が処分されたって訓告程度でしょう。気にしないで訴えてください。 支社長が動かないのは変ですね。支社も絡めたほうがいいですね。   電話者だけですよ。証拠がないもの。文章・郵送(消印付)にしないとね。 支社(営業所の上層部)と本社と生命保険協会に3箇所、まず今までのいきさつと契約内容を文面にしたためて配達証明郵便、または内容証明郵便で送ってみてください。 ここからは大変ですが、しつこく随時状況報告させてください。 何か糸口が見つかるかもしれません。  

回答No.10

こんにちわ ひどい担当者ですね できる方法は   1 まず会社の窓口に行き契約書の原本をとりよせる    筆跡がわかるようにするためです 2 有印私文書偽造で訴えろ あちこち電話しても無駄です 金融監督庁のご指導のもとに生命保険協会も保険会社も動いているのですから いわば同じ穴の むじな なのです この様な不祥事はなんとかもみけそうとします 解約したのは不利かもしれませんが 頑張ってみて下さい   ちなみに共産党の事務所には無料の弁護士さんがいて勝てるかどうか相談できます 私は一度水道工事のことでそうだんしましたが とても親切でちっとも怖くは無かったですよ          ご参考になれば幸です

noname#136217
noname#136217
回答No.9

このサイトには本当に助けられますよね。みなさんに教えてもらって!で、専門的な事は皆さんが教えてくれているので、基本的な事を言います。 あなたは、これからもその保険会社に自分の保障を任せる事が道理的に可能なのですか?そんな事までされて!僕の友達も同じ保険会社に同じ様な事をされましたが、すぐに解約しましたよ。もう信用する事が出来ないと理由で。はっきり言ってあの会社異常ですよ。もう解約して、ソニーかプルにしてみては?失礼ですけど、日本の保険でしたらたいした保障内容だとは思えないし。保険内容が分からないのでなんとも言えませんが、月額1万以上払っていても積み立て部分は良くて2千円あればって感じですよ。あとは全部掛け捨ての定期特約ですからね。だったら今は、同じ内容で掛け金は安いのが捨てる程ありますから。 僕はきれいさっぱり忘れて違う会社と契約する事をお勧めします。もしこれで契約内容が戻ったとして、5年、10年後に病気になり保険金を請求しても、また 所長が処分されてしまうので…と言われる可能性特大ですよ!  割り切りも大事かと・・・

• hoken24
回答No.8

>担当の外交員に私のサインと印鑑を偽造されて無断で保険料増額をされていることに気付きました。 これが事実ならその時点で犯罪ですから、強気の対応で大丈夫です。生命保険の契約にはサインが必ず残っているはずです。 他の方の書いてあるように、いくつかの苦情の受付先があります。 元にもどせなければ、そういう所に訴えますとはっきり所長にいいましょう。所詮サラリーマンですから。 最終的には本社に伺いをたてたり、さかのぼった保険料計算などで、時間はかかります。それでも1か月でできると思いますが、書類をあちこちまわすことになると思いますので、数か月は見ておけば無難でしょう。 内容がわかりませんが、元々貯蓄性がなければ、最新の終身医療保険;収入保障型の定期保険に他社で入りなおして、今の契約変更部分は最終的に無効にしてもらい、貯蓄性の部分だけ残す方法もあります。 たぶん更新型で加入している可能性が高いと思います。 銀行に言えば払込みをストップすることも可能なはずですので、確認してみて下さい。 単純な増額でなく、転換の可能性もありますので、その場合も違反です。下のページを見て下さい。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/chisiki/07.html
  • reimen
回答No.7

ケースは違いますが、参考URLの中の「転換したものを元に戻すまでの経緯」をご覧になって見て下さい。 質問者さまなりに要点をまとめた「苦情書」なり「契約を元に戻す要望書」を作る際の参考になると思います。 あとは、それを本社と生命保険協会と金融庁にFAXですね。(これをやられると相手にとっては相当きついでしょうが、仕方ないでしょう)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/igakusho%20.htm
  • hoken24
回答No.6

似た様なケースで、私が相談されたとき 約半年前にさかのぼって転換したのを 元にもどさせた実績があります。 数ヶ月かかかる覚悟であれば、元に戻せます。 サインは証拠として残っていあるはずです。 予定利率は新たに加入したのであればほぼ間違いなく 悪くなっているはずです。 「所長が処分されてしまう」あなたが損をしなければならない理由にはならないと思います。

mimisati
質問者

補足

アドバイス本当にありがとうございます! 一度自分で承諾してしまったので元に戻す事はできないと明○生命に言われましたが、そんな事はないんですよね? 数ヶ月かかる覚悟はありますが、でもなぜ時間がかかるのでしょうか? hoken24さんはどうやって元に戻させることができたんですか?私の場合、明○生命は相手にしてくれなかったのでできれば知りたいです。

• reimen
回答No.5

>財務局が金融(保険も含む)の苦情を受け付けています。 確かに受付窓口はあります。が、受け付けているだけです。あとは所管課にたらいまわしにします。 財務省には(HPでも見てもらえば分かりますが)保険に対する指導等の権限はありませんから。 よって、所管課の金融庁の方が手っ取り早いでしょう。 自分は保険については一般人で回答していますが、行政組織については一応、専門家を名乗っても良い立場ですかね。 まあ、どこに相談しても良いですけど。 (この回答は削除されるかしら?(笑))

回答No.4

一般人のreimenさん、保険会社が一番恐れるのは財務局への通報なんです。財務局が金融(保険も含む)の苦情を受け付けています。

• reimen
回答No.3

質問者さまにとって、その所長が処分されることになんか問題がありますか? 退職した営業さんもそれを管理できなかった所長も処分に足る事をしているんだということをまず認識してください。これは犯罪です。 >本当は元に戻して無断増額分返金するべきと思うのですが、それはやはり今更無理でしょうか? この場合、全て無効にすることができると思います。 質問者さまには解約の意思も転換の意思もなかったのにいわば「騙されて」契約させられた訳ですから。 一度解約して契約しなおすことにより予定利率の変更など、契約上不利になっているのではないかと思いますが、その点の説明は受けられましたか? 生命保険協会は保険会社の業界団体ですからねぇ・・・。 らちがあかなければ消費者センターや金融庁(監督局保険課)に相談なさって下さい。 (#1さん、保険は財務省ではなくて金融庁の所管です。) 泣き寝入りは絶対になさらないように頑張ってください。

mimisati
質問者

補足

アドバイス本当にありがとうございます!財務局や金融庁なんてアドバイス頂けなければわかりませんでした…。電話してみます! 所長が処分される事は確かに私に関係ない事なのに、その時はかわいそうになってしまって…今思えばバカだったなって反省です。それと予定利率の変更などの説明は受けていません。とにかく解約させようと必死でした...。 不安な事があるんですが、明○生命の営業所、本社、支社の3ヵ所と、生命保険協会に苦情を言いましたがどこもまともな対応はありませんでした。逆に向こうが怒り気味の態度になったりと…。 泣き寝入りはしたくないがどこに言っても同じでまともに対応してくれる所はないのかもと思っていました。 財務局や金融庁はそういう所とは違ってお客側の立場になってちゃんと調査、対処をしてくれるのでしょうか?すみません、全く無知なのでまた同じような対応をされないか怖くなっていて…。 生命保険協会って結局は保険会社の仲間ですか?相談しても明○生命内で解決させるような答えしか返ってきませんから。それがやってもらえないから相談してるのに…。

回答No.2

警察に、有印私文書偽造で告訴してください。

mimisati
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!どんな方法をとっても何をしても解決しなかったら最終手段として告訴も…って思います。でも保険会社はいい弁護士つけてるだろうし勝てるのかな…。