• 締切済み

生命保険に勝手に加入させられていた場合

生命保険に勝手に加入させられていた場合の今後の対応方法についてご相談 突然の相談で申し訳ありませんが生命保険に勝手に加入させられ困っております。 何かアドバイスをしていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------------------- 他界した祖父の実の妹にあたる女性が三井生命の外交員をしており、 約9年前に私名義で生命保険に加入させられておりました。 (1)私も家族も保険契約の事実を知らず、 署名・捺印や必要資料を渡した覚えはない。 (2)月々の保険料もその外交員が支払っていたようです。 (3)外交員の兄弟(祖父の弟)が会社経営を行っており、 私がその会社の従業員であると装っておりました。 (4)契約上は祖父母の住所で登録されており、 郵送物は外交員が祖父母の家を定期的に訪れ回収していたようです。 外交員は昨年の秋に退職し、生命保険会社が業務を目黒支店から川越支店に移管する際に架空の従業員が登録されているようだということで確認が入り発覚しました。 幸いにも実害は特にありませんでしたが 身に覚えの無い保険契約なので生命保険会社に依頼し この生命保険についての記録は抹消していただくことにしました。 生命保険会社も金融庁へ報告するとは言っておりますが ことを荒立てたくないようできちんと対応していくのかが不安です。 今後の対応をすべて生命保険会社にまかせたままでよろしのでしょうか? 後々のために調査結果の報告書や抹消した契約書等のコピーの他に取得しておいたほうがいい文書・資料はありますか? 生命保険会社は本人がどの書類を欲しいと申請しない限り 最低限の書類のコピーや情報開示しか行えないという話し方でした。 また念のため警察に連絡したところ契約書への署名・捺印は外交員もしくは会社経営者が行ったとすれば、それは「有印私文書偽造」にあたる可能性がありますが、時効5年のため刑事責任には問えないようです。 しかし生命保険会社から退職した外交員、虚偽の申告していた会社経営者に対し何らかの責任追及はできるのでしょうか? 親類ですが殆ど面識も無い外交員に無断で生命保険に加入されていたことに気持ち悪さを覚え不安です。 保険や法律に疎く今後どのように対応していけばよろしのか何かアドバイスをしていただけないでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

怒りを何処にもっていいか分からず、悩んでいらっしゃると思います。お察し申し上げます。 私の場合、保険の外交員が親せきの人で、母親にノルマがあるのでと勧誘にせまったそうです。外交員を訴えることも出来ず。家族関係はむちゃくちゃです。ずるがしこし者が得をする世の中に苦しんでいました。昨日インターネットでhttp://ameblo.jp/lightmorefuna/entry-11387255909.html を見つけ、やっと心の解決が出来ました。

回答No.5

こんにちは、通りがかりの保険の素人です。質問者さんはストレスを受けることになった、被害者だと思います。  こんなことがあるんですね?  保険を巡る、事件って時々見聞きしますので、質問者さんが不安になるのも当然ですよね。こんなことはないとは思いますが、何か事件に巻き込まれる恐れがあったのか、或いは現時点で発覚してなかっただけなのか?  このサイトじゃなくて、法律家が対応するような質問サイトに質問するとか。地区の弁護士会に問い合わせて、例えばどこか市役所の一室とかで弁護士が交替でやっているような、無料相談所のようなところをおしえてもらい、そこで直接質問されては?結果は同じかも知れませんが、ちっとは納得できるのでは?  

• rokutaro36
回答No.4

>ただ何故一外交員の権限だけで本人確認も無いまま生命保険に加入でき、 保険会社も今までその事実に気づかないまま処理ができたのかが不思議でなりませんので、まずはその点を含め経緯の説明をしていただこうと思います。 これは、ありえますよ。 保険に契約するとき、本人確認の書類が不要、 健康診断が不要、という保険は多数あります。 そのような保険ならば、保険会社は、保険担当者を信用して、 そのまま処理します。

• rokutaro36
回答No.3

>親類ですが殆ど面識も無い外交員に無断で生命保険に加入されていたことに気持ち悪さを覚え不安です。 はい。不安は、わかりました。 では、質問者様は、何をして欲しいのですか? 何をしたいのですか? それが、ご質問の文章からでは、わかりません。 保険会社に謝罪させたいならば、謝罪文を取る事は可能ですよ。 でも、損害賠償を求めるなら、それは、無理でしょう。 貴方に実害があったとは思えませんから。 その親戚の方に謝罪を求める事は、もちろん、可能です。 会社経営の方に謝罪を求めることも、もちろん、可能です。 保険会社が金融庁に報告するかどうか、不安ならば、 金融庁への報告書の写しをもらえば良いでしょう。 もらえないならば、貴方が自分で金融庁に報告すれば良いです。 ただし、金融庁は個別案件には介入しないので、 報告を受けるだけで、どうする……ということは、しません。 でも、許認可権は金融庁にあるので、このようなことが 重なれば、業務改善命令や、営業停止処分の対象となります。 退職された保険担当者には、いまさら処分しても仕方ないでしょうから 処分はないと思います。 http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html 担当者は昨年、退職したとのことですが、 そのとき、貴方の保険を解約していないのでしょうか? もしも、解約しているならば、その時点で、有印私文書偽造同行使 という犯罪が成立します。 保険会社が無効にしたのならば、9年前の契約ということで、 5年の時効が成立するでしょう。

tamonten01
質問者

お礼

コメントありがとございます。 質問内容がわかりずらくて申し訳ありません。 rokutaro36様のおっしゃる通り金銭的な実害ありませんし 損害賠償は求めるつもりはありません。 ただ何故一外交員の権限だけで本人確認も無いまま生命保険に加入でき、 保険会社も今までその事実に気づかないまま 処理ができたのかが不思議でなりませんので まずはその点を含め経緯の説明をしていただこうと思います。 保険会社が金融庁に報告するかどうか、不安ならば、 金融庁への報告書の写しをもらえば良いでしょう。  >>はい。保険会社へ依頼し報告書を確認してみます。 担当者は昨年、退職したとのことですが、 そのとき、貴方の保険を解約していないのでしょうか?  >>はい。解約はされていなかったため今回の件が発覚しました。   保険会社が無効にしたので5年の時効は成立してしまうのですね。 遠縁とはいえ親類ですので外交員、会社経営者とは直接関わらず 生命保険会社に粛々と対応していただけるようにしたいと思います。

• abczzzky
回答No.2

静観、または法律に基づいたしかるべき対応。 普通有印私文書偽造同行使のはずですが、どうでしょう。 しつこい場合があります。しつこい場合何らかのアピールが必要だと思いますが、そのリアクションまで考えるといわれるとビビりますね。

tamonten01
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まずは生命保険会社にきちんと経緯を説明していただき 今後の対応を見守っていきたいと思います。

• k-josui
回答No.1

> 会社経営者に対し何らかの責任追及はできるのでしょうか? 何も実害はなかったのでしょう。 あなたに保険を掛けておいてあなたを殺そうとしたのであれば問題ですが、要するにノルマを消化したかっただけでしょう。      > 親類ですが殆ど面識も無い と言えどもやはり親類です、あなたが事を荒立てて刑事問題にでもなったら、あなたは親戚中からつまはじきにされますよ。 そこまでする事はないと思いますけどね。 事を起こした場合、返ってくるリアクションまで考えた対応をした方がいいですよ。 このまま静観すればいいのではないですか。

tamonten01
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も営業ノルマのための行為だったとは思うのですが 本人も家族も知らないところで生命保険に加入させられ それが約9年も続いていたという事実に驚きました。 また一外交員だけの権限で何故本人確認も無いまま 生命保険に加入できたのかが不思議でなりません。 k-josui様のおっしゃるとおり事を荒立てて 親戚間でもめたくはないので 生命保険会社に粛々と対応していただこうと思います。