• 締切済み
  • すぐに回答を!

生命保険に勝手に加入させられていた場合

生命保険に勝手に加入させられていた場合の今後の対応方法についてご相談 突然の相談で申し訳ありませんが生命保険に勝手に加入させられ困っております。 何かアドバイスをしていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------------------- 他界した祖父の実の妹にあたる女性が三井生命の外交員をしており、 約9年前に私名義で生命保険に加入させられておりました。 (1)私も家族も保険契約の事実を知らず、 署名・捺印や必要資料を渡した覚えはない。 (2)月々の保険料もその外交員が支払っていたようです。 (3)外交員の兄弟(祖父の弟)が会社経営を行っており、 私がその会社の従業員であると装っておりました。 (4)契約上は祖父母の住所で登録されており、 郵送物は外交員が祖父母の家を定期的に訪れ回収していたようです。 外交員は昨年の秋に退職し、生命保険会社が業務を目黒支店から川越支店に移管する際に架空の従業員が登録されているようだということで確認が入り発覚しました。 幸いにも実害は特にありませんでしたが 身に覚えの無い保険契約なので生命保険会社に依頼し この生命保険についての記録は抹消していただくことにしました。 生命保険会社も金融庁へ報告するとは言っておりますが ことを荒立てたくないようできちんと対応していくのかが不安です。 今後の対応をすべて生命保険会社にまかせたままでよろしのでしょうか? 後々のために調査結果の報告書や抹消した契約書等のコピーの他に取得しておいたほうがいい文書・資料はありますか? 生命保険会社は本人がどの書類を欲しいと申請しない限り 最低限の書類のコピーや情報開示しか行えないという話し方でした。 また念のため警察に連絡したところ契約書への署名・捺印は外交員もしくは会社経営者が行ったとすれば、それは「有印私文書偽造」にあたる可能性がありますが、時効5年のため刑事責任には問えないようです。 しかし生命保険会社から退職した外交員、虚偽の申告していた会社経営者に対し何らかの責任追及はできるのでしょうか? 親類ですが殆ど面識も無い外交員に無断で生命保険に加入されていたことに気持ち悪さを覚え不安です。 保険や法律に疎く今後どのように対応していけばよろしのか何かアドバイスをしていただけないでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2254
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6

怒りを何処にもっていいか分からず、悩んでいらっしゃると思います。お察し申し上げます。 私の場合、保険の外交員が親せきの人で、母親にノルマがあるのでと勧誘にせまったそうです。外交員を訴えることも出来ず。家族関係はむちゃくちゃです。ずるがしこし者が得をする世の中に苦しんでいました。昨日インターネットでhttp://ameblo.jp/lightmorefuna/entry-11387255909.html を見つけ、やっと心の解決が出来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険について

    旦那が保険会社の営業をしています。 保険契約がなかなか取れなく、次月からの給料が下がるため、私の生命保険を契約しました。 ちなみに、旦那自身の生命保険はまだ契約していなくて無保険状態です。旦那には借金があり、もし今亡くなってしまった場合には私が借金を背負うことになるかと思います、、 私だけに生命保険をかけていることはおかしい事なのかと思い始めて来たのですが、このままかけ続けて大丈夫なのでしょうか?

  • 生命保険の新加入は無理でしょうか?

    現在、13年継続加入中の生命保険があります。 契約内容が古いものなので、そろそろ見直しをと考え 保険会社に問い合わせました。 ところが、数年前『 甲状腺微小乳頭がん 』の診断を受け 現在も経過観察を続けている為、保険の見直しすらできない、 と保険会社に断られてしまいました。 この『 甲状腺微小乳頭がん 』というのが少し特殊なもので、 ”がん”という病名がつきながらも、手術の必要すらない、 一生経過観察で終える可能性もあるという特殊なものなんです。 勿論、日常生活に支障をきたすような病気でもありません、。 なのに、保険契約内容の見直しすらできない、 一生手薄い保証の生命保険に、毎月1万円の保険料を 支払い続けていかなければならないかと思うと、何だかショックです。 できることなら、今の保険を解約して、 新しい保険に新加入したいと考えています。 やはり『 がん 』と診断されたら 新しく保険に加入することは難しいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険にいつ加入しているのですか

    生命保険のセールスレディを始めました。 ほとんどの人は既になんらかの生命保険に加入しているから新規契約は 難しい、だから見直ししてもらうようにもっていくのが基本だとか 聞きました。 しかし、最初に加入する人はどうしてるんでしょうか、わざわざ生命保険 会社に連絡したりして加入しているのでしょうか。 最初に加入する時期もどうなんでしょうか、結婚を機に加入したり、産まれ てすぐ加入したりしている人もいるのでしょうか?

  • 回答No.5

 こんにちは、通りがかりの保険の素人です。質問者さんはストレスを受けることになった、被害者だと思います。  こんなことがあるんですね?  保険を巡る、事件って時々見聞きしますので、質問者さんが不安になるのも当然ですよね。こんなことはないとは思いますが、何か事件に巻き込まれる恐れがあったのか、或いは現時点で発覚してなかっただけなのか?  このサイトじゃなくて、法律家が対応するような質問サイトに質問するとか。地区の弁護士会に問い合わせて、例えばどこか市役所の一室とかで弁護士が交替でやっているような、無料相談所のようなところをおしえてもらい、そこで直接質問されては?結果は同じかも知れませんが、ちっとは納得できるのでは?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>ただ何故一外交員の権限だけで本人確認も無いまま生命保険に加入でき、 保険会社も今までその事実に気づかないまま処理ができたのかが不思議でなりませんので、まずはその点を含め経緯の説明をしていただこうと思います。 これは、ありえますよ。 保険に契約するとき、本人確認の書類が不要、 健康診断が不要、という保険は多数あります。 そのような保険ならば、保険会社は、保険担当者を信用して、 そのまま処理します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>親類ですが殆ど面識も無い外交員に無断で生命保険に加入されていたことに気持ち悪さを覚え不安です。 はい。不安は、わかりました。 では、質問者様は、何をして欲しいのですか? 何をしたいのですか? それが、ご質問の文章からでは、わかりません。 保険会社に謝罪させたいならば、謝罪文を取る事は可能ですよ。 でも、損害賠償を求めるなら、それは、無理でしょう。 貴方に実害があったとは思えませんから。 その親戚の方に謝罪を求める事は、もちろん、可能です。 会社経営の方に謝罪を求めることも、もちろん、可能です。 保険会社が金融庁に報告するかどうか、不安ならば、 金融庁への報告書の写しをもらえば良いでしょう。 もらえないならば、貴方が自分で金融庁に報告すれば良いです。 ただし、金融庁は個別案件には介入しないので、 報告を受けるだけで、どうする……ということは、しません。 でも、許認可権は金融庁にあるので、このようなことが 重なれば、業務改善命令や、営業停止処分の対象となります。 退職された保険担当者には、いまさら処分しても仕方ないでしょうから 処分はないと思います。 http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html 担当者は昨年、退職したとのことですが、 そのとき、貴方の保険を解約していないのでしょうか? もしも、解約しているならば、その時点で、有印私文書偽造同行使 という犯罪が成立します。 保険会社が無効にしたのならば、9年前の契約ということで、 5年の時効が成立するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとございます。 質問内容がわかりずらくて申し訳ありません。 rokutaro36様のおっしゃる通り金銭的な実害ありませんし 損害賠償は求めるつもりはありません。 ただ何故一外交員の権限だけで本人確認も無いまま生命保険に加入でき、 保険会社も今までその事実に気づかないまま 処理ができたのかが不思議でなりませんので まずはその点を含め経緯の説明をしていただこうと思います。 保険会社が金融庁に報告するかどうか、不安ならば、 金融庁への報告書の写しをもらえば良いでしょう。  >>はい。保険会社へ依頼し報告書を確認してみます。 担当者は昨年、退職したとのことですが、 そのとき、貴方の保険を解約していないのでしょうか?  >>はい。解約はされていなかったため今回の件が発覚しました。   保険会社が無効にしたので5年の時効は成立してしまうのですね。 遠縁とはいえ親類ですので外交員、会社経営者とは直接関わらず 生命保険会社に粛々と対応していただけるようにしたいと思います。

  • 回答No.2

 静観、または法律に基づいたしかるべき対応。 普通有印私文書偽造同行使のはずですが、どうでしょう。 しつこい場合があります。しつこい場合何らかのアピールが必要だと思いますが、そのリアクションまで考えるといわれるとビビりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 まずは生命保険会社にきちんと経緯を説明していただき 今後の対応を見守っていきたいと思います。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

> 会社経営者に対し何らかの責任追及はできるのでしょうか? 何も実害はなかったのでしょう。 あなたに保険を掛けておいてあなたを殺そうとしたのであれば問題ですが、要するにノルマを消化したかっただけでしょう。      > 親類ですが殆ど面識も無い と言えどもやはり親類です、あなたが事を荒立てて刑事問題にでもなったら、あなたは親戚中からつまはじきにされますよ。 そこまでする事はないと思いますけどね。 事を起こした場合、返ってくるリアクションまで考えた対応をした方がいいですよ。 このまま静観すればいいのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 私も営業ノルマのための行為だったとは思うのですが 本人も家族も知らないところで生命保険に加入させられ それが約9年も続いていたという事実に驚きました。 また一外交員だけの権限で何故本人確認も無いまま 生命保険に加入できたのかが不思議でなりません。 k-josui様のおっしゃるとおり事を荒立てて 親戚間でもめたくはないので 生命保険会社に粛々と対応していただこうと思います。

関連するQ&A

  • 無断で生命保険に加入させられていました。

    無断で生命保険に加入させられていました。十年以上会っていない明治安田生命の外交員の実母の退職を機に「あんたの契約は解約した」と言われコールセンターで『私名義での過去2件もの契約がある』と知りました。 2件共に「契約者は私」「被保険者も私」「受取人は実母」という契約内容でした。 (1)私は31歳になるまで保険契約の事実を知らず、契約、更新(転換?)、解約に関して一切署名・捺印はしておりません。必要資料を提出したこともありません。 (2)2件とも契約日、証券番号など全く知らず、約款も見たことはありません。 保険料はその外交員が私名義の口座を使って支払っていたと思われます。 (3)契約上は実母の住所と電話番号で登録されており、私が10数年間生活していた家には保険会社からの郵送物は1度も届いたことがありませんでした。 (4)東京での進学、就職、結婚、転職、離婚に伴う氏名や住所、勤務先の変更はされていたのか、3年間、東京で生活保護を受給していたことは届けてあったのか、全くわからず不安です。それらの証明書類も母に提出したこともありません。 (5)コールセンターで、2件の具正確な契約内容と開始日、廃止日を尋ねたところ、「証券番号もご存じないのでは」と回答拒否。 (6)連絡を受けた母は、営業所長に電話で「話し合い解決した。北支社にも『解決済み』と報告して下さい」と言い、私に「所長は『何があっても、僕が全力で守る!』と言ってくれてる」と強気です。 未だに契約内容について一切説明をしていたけないまま『解決済み』とされ大変困っています。 金融庁による「疑わしい取引」に該当はしますが、「担当者が変わった場合届出の義務はなし」との記載がありました。 その後、国民共済でも「契約者/母」「被保険者/私」「受取人/母」という保険契約があることが確認できました。 解約はされていないようです。契約者以外、解約することはできないのでしょうか。 まだ他社にも契約があるかもしれません。調べる方法はありませんでしょうか? 母から一生、個人情報を無断使用されたくありませんし、生命保険には何があっても加入させられたくありません。 全ての詐欺行為を警察に届けて欲しいと思っています。 保険業法第300条にも違反していると思いますが、実際には適応されるものでしょうか。 何から行なうべきかアドバイス下さい。

  • 生命保険の加入について

    生命保険に加入せぬまま、先日病気で入院しました。無事退院はしたのですが、今回の入院で生命保険に加入しようと思いました。 生命保険に加入するのは初めてなのですが、どの会社がお勧めでしょうか?入院したばかりでは保険に加入できないのでしょうか? また、今後同じ病気で入院などになった場合には保険は適用されないのでしょうか?

  • 契約している生命保険の断り方

    今契約している生命保険は、加入して8年ほど経ちます。 その間に私を担当する外交員さんは3回くらい入れ替わったのですが、今現在担当の外交員さんが話し上手で面白い方で、ちょっと親しくなってしまいました。 でも、他にもっと良い保険を見つけたので、本当はそちらに加入したいと思っています。 うまく断る方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生命保険について詳しい方

    生命保険関係の加入でアドバイスをお願いします。 親族の会社経営者の方に保険加入を考えています。 会社の経費で保険加入を考えています。 ・死亡時5千万~1億 ・入院通院 一日目から15,000円(一日) ・手術保障 ・先進医療保障 どれも、病気と怪我、がんにも対応 いらないものは、 ・がん告知一時金 ・三大疾患一時金 上記は保険で入ると高いので、 貯金すればいい事かなと思うのでいりません。 そんなことで進められているのが、 大同生命と、ひまわり生命です。 どちらも経営者向けに良く考えられていますが、 決めかねています。 希望は60歳払い込み終了で個人に変更できるのがいいと思っています。 現在44歳です。 他にも良い保険会社があればお願いします。 変に説教じみた、回答になっていない内容はお断りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険加入は勧められて?自主的に?

     生命保険会社の外交員に勧められて加入する人が多いようです。周囲の多くも、自分もそうでした。でも何十年と掛け金を払い続けるのですから高い買い物です。それに自分のライフスタイルにも関わる問題です。それなのにどうして勧められて入る人が多いのでしょうか?これは日本だけの現象ですか?また、自主的に入ろうとすると、何か重大な病気があるんじゃないかなどと生命保険会社から警戒されるという話を聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 会社が無断で、生命保険に加入・・・・・

    この保険って、合法でしょうか? *会社が、本人の知らない間に、署名、捺印、告知をし契約した生命保険。     (被保険者本人の書く押す無し!) 本人が契約で、本人が被保険者、本人が受け取り人、支払いは会社。 契約者の住所を別の場所にし、本人には証書も通知も届かない・・・・・ (保険金の請求もできないし、されたこともわからない。) 社員全員加入で、福利厚生とする。 合法とは思えませんが、 この保険の、会社側、本人側のメリット、デメリットは何でしょうか?

  • 生命保険に加入

    今入ってる生命保険を解約して、別の会社の生命保険に加入したいと思っています。 今の保険は解約するつもりでしたので未払いのまま滞納し続けてしまい、そのまま解約とゆう形になってしまいました。(書類など手続きはまだしていません) 新たに別の会社に加入する際、上記のことを知られてしまったりしますか?ブラックリストなどあって加入しにくいとかリスクがありますか? また、市府民税を滞納していて(今後は支払いをしていくつもりです)生命保険が差し押さえの対象に入っていますがそういったことも知られてしまいますか?

  • 生命保険の加入について

    生命保険に35歳になるまで一度も入ってません。 家族も増えたことと、収入にも余裕が出てきたので加入を検討しています。 加入についてですが、先日あるHPにて資料請求しました。 それで色々とアドバイスを受けたのですが、その担当者の売り込みがすごく、なんとなく不愉快になりました。 みなさんはどのようにして「良い保険外交員」に出会えたのでしょうか? 周りにも保険加入者があまりいないし、引っ越したばかりで地元でもありませんので困ってます。 やはり知人の紹介などがベストなのでしょうか。

  • 生命保険

    ご質問です。 生命保険で逓増定期保険というものがあると思います。 会社契約でこの保険の加入者は経営者または役員しか入れないのでしょうか? 父が経営者で役員ではないのですが実質は妹が会社を切り盛りしています。給料は普通の従業員と一緒です。 役職ないとだめでしょうか?あるいはどれぐらいの額まで入れるでしょうか?上限がありますか?教えてください。

  • 【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

    【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか? もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか? 生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。