• ベストアンサー

年度の途中で事務所移転した場合の法人市民税について

年度の途中で事務所を移転した事により、法人市民税の申告をA市とB市にしないといけないのですが、法人市民税は月割りせずに算出して支払うものなのでしょうか? 均等割については算定期間において算出するようになっているのに法人市民税においては無いのでしょうか?初めて年度内移転で処理方法がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1222747408570/index.html のQ2を参考に。考え方は全国同じです。

ruruyuto
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法人市民税の申告書の書き方について

    法人市民税の書き方について教えてください。 今期が、国税の法人税額が2000円とします。 ただし、今期は利子等の所得税のせいで、控除しきれないで約30000円ほど戻ってきます。そのため国税の納付額はゼロです。 これをもとに市民税の申告書を落とし込む場合、用紙の一番上の欄の法人税額は2000円と記載しますが、その2つ下の欄の「還付法人税額等の控除額」にも控除する30000円の金額を記入して、市民税算定の基礎となる法人税額をゼロにして計算すべきなんでしょうか??(そうなると市民税は均等割だけの納付金額になると思います) 少しでも穂法人額がでると、わずかですが法人割額が発生するので、正確に記載したいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 本店移転の法人市民税均等割り

    法人市民税の均等割りの計算で、政令指定都市内で本店を移転した場合、どのような計算になるでしょうか?東京特別区内での移転と同じ考え方でよろしいのでしょうか?1月未満の端数切捨ての取扱いに迷っています。 ------------------------------------------------------- 【事例】 設立:H19.3.20(西区所在) 本店移転:H19.5.10(例えば広島市西区→広島市東区へ) 決算日:H19.9.30(東区所在) ------------------------------------------------------- 上記で、もし東京特別区内での移転の場合には、 H19.3.20~H19.5.9→1ヶ月+端数=1ヶ月 H19.5.10~H19.9.30→4ヶ月+端数=4ヶ月 と切り捨て計算をすると思うのですが、 広島市のような普通の政令指定都市でも同じと考えて良いものでしょうか? また、法人税割は同じ市内なので移転がなかった場合と同様の計算でよろしいですよね?

  • 法人税還付と法人府民税支払

    前年度の法人税等の仕訳について教えて下さい。 前年度決算では、 法人税と利子割が還付、支払うのは法人府民税と法人市民税の均等割分のみとなりました。 結果、法人税関係の仕訳は全く行われていないのですが、 今年になって還付入金、均等割支払をした時、どういった仕訳になるのでしょうか? ●法人税・利子割の還付   預金/雑収入  入金時に雑収入で処理するのが正しいと理解しているのですが  合っていますか? ●法人府民税・市民税(均等割)支払い  法人税等/預金 ?   または  租税公課/預金 ?  前年度は私が経理を担当していなかったのですが、通常、決算時に  法人税等/未払法人税等  と計上するものだと思っていました。  なので、今回なぜ未払いが計上されていないのか理解出来ません。  たとえ法人税が還付になっても、均等割の金額だけ未払いを計上するのではないですか?  もしくは、支払うのが均等割りのみの場合、決算時に未払いを計上しない理由があるので  しょうか? よろしくお願いします。

  • 法人市民税について

    法人市民税について質問致します。 取引先の倒産で年売り上げが昨年が70万、今年が50万円に減少しました。ほとんど休業状態です。 市に法人税の減免をお願いしましたが、税務署から連絡が来るので例外を認めることはできないと言われました。 均等割りの法人市民税、県民税を免除する方法はないでしょうか?

  • 法人住民税の予定申告書

    法人住民税の予定申告書を書いているのですが、 均等割額の欄の「算定期間中において事務所を有していた月数」は、 前期の12ヶ月でしょうか? 今期の6ヶ月でしょうか? 「算定期間中」という言葉が曖昧で悩んでいます。 文脈上前期の12ヶ月ではないかと思うのですが、 そうなると均等割を全額、予定申告時に納めるということになりますし、それは不自然な気がします。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 法人市民税・県民税の費目

    お世話になります。 有限会社で従業員50名未満、決損が出ています。 法人市民税・県民税は均等割額のみ納付になりますが、 会計処理としては、次のどちらになるのですか? 法人税等××× / 未払法人税等××× 租税公課××× / 未払税金×××

  • 未払法人税等について

    小さな会社を経営しております。会社は前年度が初年度で、前年度、今年度とも赤字です。 決算についてなのですが、法人住民税の均等割としての『未払法人税等』を前期の決算において計上しないで締めてあります。会社は今期で2期目で、今期の決算をどう締めてよいかわかりません。 今期に納付した前期の法人住民税の均等割の分を、  法人税等 70,000 / 現金預金 70,000 で処理しようと思ったのですが、そうすると前期の法人住民税が今期の経費として計上されることになってしまうのではないでしょうか。 今期分の法人住民税の均等割の分を、  法人税等 70,000 / 未払法人税等 70,000 で処理すると、前期の分と今期の分が二重に計上されることになるのではないでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 年度途中の会社設立の法人税について

    今年の11月に会社を設立予定のものです。 法人税についてですが、最低均等割分の法人税7万円(法人所得税5万円+法人住民税2万円)は、11月に設立した場合でも、1年間会社を経営していた場合と金額は変わらないのでしょうか。もしそうであれば、来年度設立へ変更しようかと考えてます。 また会社を11月に設立してから、オフィスもすぐ12月に移転しなければないのですが、都道府県等で税金が二重にかかるなど、高くなったり不利になったりすることはあるのでしょうか。 お時間のある時に、お答いただける方がおりましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 法人市民税の均等割額について

    8月に法人市民税の予定申告納税を行いました。その時は2011年(業績が非常に良かった)の業績を元に算出し、申告納税しました。 2月末が確定申告納税の期限ですが、2012年の業績は2011年に比べ良くない数字で着地したため、予定申告納税の金額>確定納税額となり、かなりの還付がある見込みです。 その前提で、 ・各自治体から還付されるのは、申告後だと思いますが、2月末に申告したとしていつごろ入金になるものでしょうか。 ・資本金の額に応じて課税される均等割額は業績悪化(赤字ではない)に関わらず請求されています。均等割額<還付額なので、差し引きしてもらえれば均等割額分を納付する手間が省けると思うのですが、それは可能でしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 法人税について

    法人税と市民税、県民税等について教えてください。 実は自分の個人事業を法人化しようと考えているのですが、法人化した際に、掛る税金がよく分かりませんのでどなたか易しく教えていただける方いませんか? (1)法人税の算出方法 (2)その他考えなければいけない(市民税、県民税等) (3)(2)の算出方法 以上の3点を教えていただけませんか? また市民税や県民税というのは、法人登録場所の市や県に支払うのですか? それとも事業を行っているお店の所在地の市や県に支払うのですか? 非常に初歩的な質問で失礼かもしれませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう