• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸住宅、大家が修理をしてくれません。

よろしくお願しいます。 皆様のお力添えをお願いしたく、質問をさせていただきます。  相談案件の概要は以下のとおりです。 先日親が住む賃貸住宅(1F飲食店店舗兼住宅)に車が突っ込み、店舗の入り口のサッシが壊されました。店舗自体は現在営業していないのですが、親はこの店舗部分を台所、玄関として、また昼間の生活の場として利用しています。現状はシャッターを下ろして生活しているのですが、私たちの希望は、事故前の状況への回復(サッシの全面修理)です。しかし事故発生から一ヶ月以上経つのですが、この修理を放置されており、困っております。 事故を起こしたドライバーは任意保険に加入しており、現在私たちはこの損保会社とやりとりをしているのですが、その説明では、「修理については大家の同意が必要で、大家が自ら修理をすると言っている(大家は地元の建設会社です。)ので、催促、状況確認をする」の一点張りで、この件に関して大家サイドからは何のアクションもありません。 補足(1):大家=貸主であり、保険会社から委託された修理業者でもあります。 補足(2):修理の話が進まないため、事故の示談も成立していない状況です。 実はこの建物は現在、行政区画整理の対象域内にあります。同時に、現在の大家は元々の大家が税金滞納で競売の対象となったこの物件を落札した会社である、という背景もあります。 そのため、立ち退きという話も非公式(書面等での通知はまだなく、社長が一度そのような話をしに来た状況です。)に打診されている状況にあります。 そして、ここで事故の修理の遅れと、立退きの話がリンクするのですが、損保会社の説明で、「大家は、現在店は営業していないことと、立ち退いてもらいたいので修理はしないとの考えを損保会社示した」との話が聞こえてまいりました。(状況確認時に損保会社担当から親が聞いたものです)。 以上が、現時点での状況なのですが、私が皆さんのお知恵を拝借したいのは、以下のポイントとなります。 (1)私たちの希望は、事故被害の原状回復であり、改築でも増築でもありません。もちろん費用は保  険で支払われるわけですが、大家は賃貸契約上この修理を拒否できるのでしょうか? (2)大家が修理を拒否する場合、他の業者に修理を依頼する道はあるのでしょうか? (3)事故の補償(修理)と立ち退き問題がリンクしているのですが、「立ち退いてほしいから修理を行   わない」という論法は成り立つのでしょうか? 皆様よりアドバイス、ご見解などをいただけましたら助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数388
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 回答がないようですので、ちょっと調べたことがある程度の素人ですが意見を述べます。 (1)「賃貸契約上」といいますと、あなたの親がどういう賃貸契約を結んだかが問題になります。契約書を熟読してみてください。多分まだ読んでいないのでは?一般論として言えば、例えば窓が割れているとか、雨漏りがするなど生活に大きな支障があるならば大家が修繕する義務があります。しかし、シャッターを下ろせば見えないサッシの破損を修繕する義務は大家にはないと思われます。 (借り手にとって生活に大きな支障がない場合)自分の持ち物をなおすかなおさないかは大家の勝手ですので、拒否できるでしょう。 (2)住宅の持ち主がなおさない意志をしめしており、また持ち主が修理業者であることから、仮にあなたの親が全額出すとしてもそれを引き受ける業者はないと推測されます。 (3)「論法が成り立つかどうか」ということについては、実際に大家さんはそのように行動しているわけですから、成り立っています。現にあなたの親は困っているんですよね。 店舗部分は使用していないということですから、現状ではかなり割高な物件に居住していることになります。早く引っ越した方がトータルでいえば得になると思います。 大家としては、自分から立ち退いて欲しいと強く言うには、かなりの金額を出さなくてはならないので、今回の事故はラッキーと思っていることでしょう。 その金額というのは、ケースバイケースで条件によってまったく異なるのですが、私の聞いた話では6ヶ月分プラス引っ越し代とかです。 大家としては、自分からいうよりも、あなたの方から出て行くといってくれた方が出費が少なくすむので、この問題は放置しておく方針だと思います。 というか、あなたの親は大家さんになおしてほしいとちゃんと主張しているのでしょうか? 「損保会社と交渉している」って、それは大家さんがやることで、あなた達の交渉相手は大家さんだと思います。 あるいは、管理している不動産屋さんがあるなら、交渉相手はその不動産屋さんです。 何度も「なおして欲しい」と主張して、相手が「なおす予定はない。出て行って欲しい」といってくれたら、「引っ越し費用がかかるので無理だ」ともっていくのが、一般論としては得策でしょう。 トータルで考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oosawa_i様、この度は年末のお忙しい時期にもかかわらず、大変丁寧なコメントを頂きましてありがとうございました。大家サイドには親から修理の希望を伝えてあります。ただ、私が田舎から離れて暮らしていることと、修復は保険が適用になるため、すんなりと進むものと思っていたため、処理を年寄りの親任せにしていたのも事実で、立ち退き問題も含め事情が絡み合っていることを認識した今、今後は大家との交渉は私が対応つもりでおりました。そのための準備としてこの場で皆様のご意見をお聞きしたいと思った次第です。 大家との交渉においては、立ち退きも念頭においた交渉が必要であることを認識いたしました。大変役に立つコメント、アドバイスをいただき誠にありがとうございました。深く感謝を申し上げます。 では、良い年をお迎えください。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の修理について

    賃貸住宅の修理について 現在の賃貸住宅に入居して半年程経過しましたが、入居開始時よりミニキッチンのコンロが故障しております。仲介不動産業者を通し、また自身でも大家さんに修理の要望をしておりますが、大家さんが対応をしてくれません。(理由は入居者が修理をするものだと言ってみたり、お金がないからと言ってみたりです。) 大家さんは高齢でご家族もおらず、「契約書では大家さんが修理をする事になっている」など説明をしても、理解してもらえません。ご主人は既に他界され、子供さんもおらず、高齢の大家さん以外に交渉をする相手はいません。 また、若干認知症気味なのか、何度も支払い済みの家賃の督促にも来ます(それも朝の6時ごろから)。仲介をした不動産会社にも連絡相談をしましたが、対処の方法がないと言われ、不便・不愉快な思いをしながら、現在に至っております。 このままでは私の方が精神的にまいってしまいそうなので、別の所に引越しをしたいと考えはじめています。 入居時に支払いをした敷金等の費用(引越代も含む)の返還を法的に求める事は出来るのでしょうか。 ちなみに保険証をなくした。通帳をなくした等と相談に来る事もひと月の内に何度もあり、区の福祉(高齢者福祉)に連絡をしたりもしています。 高齢者の方は大事にとは思いますが、区の福祉の人が仰る様に高齢者だから大目に見て。。。と言う気持ちにはなれなくなっています。 理解しにくい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 誰がなおすの?賃貸住宅

    賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか? 例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか? 水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか? 費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね?? 古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。 普通はどうなのでしょうか?

  • 賃貸住宅の修理費

    ブレーカーから屋内の電気配線が故障したのですが、(ブレーカーが下りていないのにすべての電気が遮断されました)その場合の屋内の配線修理はどちらが支払うべきなのでしょうか? 又電力会社に来てもらった時にブレーカーなどもかなり古く危ないとのことだったのですが、ブレーカーを交換するとなったときもどちらが修理代金を払うのでしょうか?同じ賃貸住宅の方は自分で支払ったそうです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅について

    賃貸住宅に住んでいます。3年目になります。最近大家さんが頻繁に来て防水工事をしたり、少し悪い所を直したりしていますが、次の更新時に家賃の引き上げを考えているみたいで、今すぐ修理が必要とは思えないのですが?あと綺麗に住まないと出て行ってもらうなどと、ちくちく嫌みを言われています、個人的にはそこまで雑に住んでいる訳ではないのですが、何かいい方法又対処法は無いでしょうか、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の網戸に関して

    お尋ねします。 築数十年の賃貸住宅に住まう者です。 経年劣化が激しい箇所、汚れや穴など多数ある住宅です。 大家さん側でも借りている側でもチェックしきれないので 退去時には大きな損傷等が発生しない限り ハウスクリーニング・障子・畳の張替えのみ請求されるとの契約になっています。 契約書には「現状渡し」と書かれているのみです。 入居時から いくつかの網戸にガタがきており、 網戸の「車」の部分がはずれていて動かせなかったり(窓を開ける位置を調整してしのいでいます)、 窓の開閉時に頻繁に網戸がはずれ落ちてしまったり ということが起きていました。 網がはがれ掛けている箇所もありました。 部屋によっては網戸の枠のみになっていて「網」がないところもあります。 最近、とうとう 窓の開閉時に網戸がはずれ落ちた拍子に 網が大きくはがれてしまいました。 この場合、 大家さんにお願いして貸主負担で修理してもらえるものでしょうか? それとも 入居者側で修繕しながら凌ぐしかないのでしょうか? また、 もし貸主負担で修理してもらえる場合、 他のガタがきている網戸についても 修繕をお願いできるものでしょうか? ところどころリフォームの入っている住宅で、 比較的新しいサッシと網戸がついている箇所もありますが、 古いままのサッシと網戸がついている箇所では 窓がちゃんと開かなかったり 施錠していても隙間風がひゅーひゅー吹いてきます。 そのちゃんと開かない窓に関しては 入居日に気づいて知らせたところ、 「この窓は開け難い様子だが、現状渡しということで・・・」 との説明がありました。(今回網戸が外れた箇所でない窓です) 調べた限り、 網戸の「網」に関してだけでも ・自分で張り替える ・大家さんに修理依頼できる との議論がありますね。 我が家の場合、 サッシの老朽化がもとの原因で網がはがれてしまったわけですが、 どうなるでしょうか? もし自分で張り替えたとしても またサッシが落ちてはがれるというような事態を繰り返すのでは? と心配しています。 お詳しい方、ご専門の方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅サービス

    この春より初めて一人暮らしを 始めようと思い不動産業者をまわってます。 一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。 なかなか要望を満たす物件がなかったんですが やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、 担当者の人にも 急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。 審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて しょうがないと思ったのですが、 第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり  賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。 キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね? 他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と 攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが 大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’ 再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、 ’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。 それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り 結局そこに入居出来ないと言われました。 お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて 賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。

  • 賃貸住宅の修繕の責任は、大家さん? それとも借主?

     彼氏の住む賃貸住宅のお風呂場の換気扇が動きません。  故障なのか、ほこりなどによる目詰まりが原因なのかはわかりませんが、風呂場に湿気がこもってカビも生えるし、不快に感じています。  ところが彼氏はそのことはぜんぜん気にならないみたいでずっと放置しています。  「直したら?」  と私がすすめると、  「じゃあ、大家さんに電話してみる」とのこと。  彼氏は、賃貸住宅の修繕は大家さんの責任で、有料だとしたら、自分でお金を出してまで直す必要はない、と言っています。  あくまでも彼氏の家ですので、私がとやかくいうことではないと思いますが、内心、「それってどーなの?」という疑問でいっぱいです。賃貸でも自分の家の中が壊れたら自分で修理するものではないでしょうか? 公共スペースならともかく。  みなさんのご意見、よろしくおねがいします。

  • 築30年以上経過した賃貸住宅の修理代金について

    タイトルどおりの賃貸住宅に住んでおります。 最近ドアチェーンが壊れました。(部品のバネがだめになったようです) 最初からかなり古びた状態ですし、荒っぽい扱い方もしておりません。 普通こういう場合に修理又は交換するときは代金は大家さん持ちでしょうか。 それとも私が壊したことになって私が持つのでしょうか。 これから大家さんにお話しするので、一般的な見解を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の保証金の償却について

    来週あたまに不動産屋さんで、物件の契約をする予定です。 すでに昨日申し込みをしてきて、最初にもらった物件の間取り図を今見ていたら、ふと疑問になったことがあり、質問しました。 疑問1.この物件は礼金1ヶ月・保証金3ヶ月なのですが、保証金の欄に(解約時2ヶ月償却)と書いてあります。  たとえば1ヶ月の家賃が10万としたら、保証金30万円ですが、退去時に償却される20万円から、部屋の原状回復にかかる費用が出される、ということでしょうか?それとも償却されなかった10万円から原状回復費用が出される、ということでしょうか? 疑問2. この疑問1.については、契約時に不動産屋さんに聞いてみようと思ってますが、その他に聞かなくてはならない事はありますか?  今まで2回ほど賃貸住宅を借りたことがあるのですが、そのときは敷金2ヶ月・礼金2ヶ月の物件で、大家さんも個人の方でした。  保証金、というのも初めてで、今回この物件の大家さんは会社なので、なんだかとまどっています。 補足が必要でしたら、補足しますので、不動産賃貸に詳しい方、教えてください! お願いいたします。

  • 賃貸住宅の自動止水栓修理について

    よろしくお願いいたします。 築40年くらいの賃貸住宅に、8年ほど住んでいます。 お風呂の自動止水栓が壊れてしまい、自動で止まらなくなり、手動で止めています。 この修理費用は大家さんにお願いできるモノでしょうか。 完全に壊れてしまったというワケでもないし、ある意味「オプション」なので、自費かと思うのですが、 同居人が「これは大家さんに直してもらえる(費用を出してもらえる)」と言っています。 作業費用の見積を撮ったところ、費用は10,000円程度でした。 よろしくお願いいたします。