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104の番号案内は転送がデフォルトになった?
こんにちは。 今日、車で出かける予定がありました。 目的地までの道のりがわからなかったため、カーナビに電話番号を入力しようとおもい 104の番号案内に電話しました。 ○○の番号が知りたいのですがとオペレータの方に伝えると では、おつなぎしますと勝手に転送されてしまいました。 もう一度、かけなおし目的地の名称を伝えるとまた、おつなぎしますと転送されました。 最後にかけたときは、転送せずに番号が知りたい旨を伝え目的を果たせましたが 現在は転送されるのが基本なのでしょうか?
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104番号案内は、携帯電話より掛けた場合、ソフトバンクやKDDIの場合NTTグループ以外の他社が番号案内業務をおこなっているため、どこの携帯電話からの発信かでサービスの内容や品質が異なると思われます。 NTT西日本・東日本のWEBページを見ても、自動音声またはオペレーターによる104番号案内が基本で、自動音声の場合は案内の後に特定のダイヤル操作、オペレータによる案内の場合は利用者が案内先へつなぐ意思表示をしない限り「ダイヤル104」という商品名の自動接続にはならないように読めます。 この自動接続サービスは別途接続手数料が30円かかるため、利用者がつないで欲しいという意志を示さないのに接続をするのは、「押し売り」と同じと考えて差し支えないのではないかと。 おそらくは、104番号案内オペレーターの歩合給や営業成績にかかわるので、有無をいわさずにつないでいるのではないかという気がします。 あるいはオペレーターの虫の居所が悪く、わざとやっているのか。 その場合は、充分に事業者への抗議や料金返還請求(は無理だとして)しても、「クレーマー」扱いにならないのではないかと思います。 (できれば、通話録音した方がベストですね。そのような問い合わせに対して相手がデフォルトで通話録音をしてますが都合の悪いことは隠すでしょうから。利用者が「クレーマー」として一方的に悪者にならないために。) http://web116.jp/phone/numguide/dial104.html それにしても、回答ではなく批判をするという心の荒んだ回答をなさる方が実に多い。実社会で相当ストレスを抱えておられるのでしょうか。 かくいう私も、ある店舗でWEBでの案内や店頭掲示されているサービスや支払方法がうまく受けられなかったため質問したことがありますが、そんなマイナーな事を依頼する方が悪いと断じる回答者の方がいらっしゃいました。 (その前に、その店舗のお客様ダイヤルに掛けたら、電話応対の係には、こちらの言い分に非があるような感じで言葉尻をとらえるようなヒステリックな応対され・・・・。通話録音をしていないのが悔やまれました。コールセンターのオペレータの心も荒んでいるようです。)
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- koara1457
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104はボランティアではなく"電話をかけてもらう"手伝いをするという"業務"を行っています。 キツイ言い方をすると"あなたのように電話番号を知りたいだけ"という人は104からすると業務の邪魔をしているだけです。 104が有料になったのも特定の業者が電話番号を調べるために104を使い業務を圧迫したためです。そのような業者を排除する+本当に電話をかけるために電話番号を調べたのならばそのまま繋いだ方が親切なので、転送しているのではないでしょうか。
お礼
>104が有料になったのも特定の業者が電話番号を調べるために104を使い業務を圧迫したためです。 上記のような背景があったのですねしりませんでした。 番号案内サービスという名前から番号しりたい時利用することが、'業務'の妨げになるとはおもいませんでした。 番号だけ控えておいて、あとからかけようってときにも利用しないほうがいいんですね。 勉強になりました、ありがとうございました。
- e0_0e_OK
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どのような状況で104をコールされたのか分かりませんが 104は昔のように最寄りの局にオペレーターを配置しているのではなくて全国で数カ所(多分1桁?)しかないと思います。その関係ではないでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 普通に固定電話から使用しました。 全国に数箇所しかない→転送される すいません、理解力不足ですこし 意味がわかりませんでした。
お礼
http://web116.jp/phone/numguide/dial104.html 上記ページ拝見しました。 操作、希望しないかぎり転送は行われないというふうによみとれますよね。 質問に批判などがあると少し落ち込んでしまいます、、、 まぁ、批判されるような質問をするなということでしょうか。 回答者さまも過去に嫌な思いをされたことあるのに、丁寧に 回答いただき感謝いたします。