• ベストアンサー

カーナビが目的地を判断する仕組みって

カーナビに目的地を名称で入力し、検索された結果が正しくない場合があります。 例えば、とある施設名を入力すると、結果が表示されるのですが、500mほど離れた場所で、その施設ではない場所が表示されます。(田んぼの真ん中とか) 住所を入力しても、電話番号を入力しても同じ結果となります。 この目的地を検索する仕組みってどうなっているのでしょうか? これは私の推測ですが、入力したデータは(施設名でも住所でも電話番号でも)機械の中に持っている電話帳から検索して住所を割り出し、その番地を目的地として表示させているのでしょうか? メーカーや製品によって違うのかもしれませんが、一番多い方法を教えていただければと思います。 なお、基本的な入力ミスや勘違いではありません。 よろしくお願いします。

• a3frg
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> この目的地を検索する仕組みってどうなっているのでしょうか? ナビのDVDなりHDDなりに予め登録されている位置を表示します。 > 機械の中に持っている電話帳から検索して住所を割り出し、その番地を目的地として表示させているのでしょうか? 通常は、住所の番地が1234だって言ってもどこだか分かりませんから、施設名から緯度と経度を引っ張って来て、地図上の位置を表示します。

a3frg
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

入力したデータはすべてナビの中で処理されています。GPSは現在地とナビの中の地図を照合し画面に表示されます。 目指す建物が今あるかどうかまではナビは判断しませんし、めざす建物などがGPSに登録されているわけでもないです。 どのメーカーでもこのシステムは変わらないはずです。そのために、定期的にバージョンアップ・キットが発売され、必要に応じてインストールするんです。 最近でも、あちらこちらで市区町村の合併が進み、市や町の名前、区割りの変更など古いバージョンのナビでは対応できない地区がたくさんあります。 ただ、新住所ができてもナビソフトに反映されるまでに相当(1~2年)の時間がかかります。 もし、ナビの買い替えを検討されているならPC経由でバージョン・アップできるタイプを勧めます。

a3frg
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 ありがとうございます。

• anicicle
回答No.2

>入力したデータは(施設名でも住所でも電話番号でも)機械の中に持っている電話帳から検索して住所を割り出し、その番地を目的地として表示させているのでしょうか? 概ねその通りです。 ただ「電話帳」と言うよりも「住所録のデータベース」といった方が正しいでしょう。 このデータベースの中に、住所や名称、電話番号とそれに付随した地点データ(地図データのどの場所)といった情報により場所を割り出します。

a3frg
質問者

お礼