• 締切済み

NTTひかり電話で転送元案内を設定する方法

個人事業主で、事業所の固定電話としてNTTひかり電話を契約しています。 ボイスワープ機能を使って、携帯に転送出来るよう契約、設定しているのですが、ISDNアナログ回線では可能である「転送先にどの電話番号から転送されたかをアナウンスする」という、転送元案内の機能の設定の仕方がわかりません。(転送先(携帯)にて電話に出た時に、「この通信は○○(固定電話)の電話番号からの転送です」とアナウンスしてくれるという超便利機能です。) ネットで調べたところ、ひかり電話ではどうも設定出来ない?機能がない?ようでしたが、どなたかのブログでしか情報を得られなかったので、詳しい方にお聞きしたいです。 ひかり電話で転送元案内を可能にする方法はないのでしょうか。電話転送機能をよく使う方は、この機能は特に必要のように感じるのですが、みなさんどうやって対処されているのでしょうか。 試しに電話してみたところ、やっぱりアナウンスはなく、普通に携帯に電話が来たかのようにしか表示されませんでした…。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

> ・・・・・・ISDNアナログ回線では可能である「転送先にどの電話番号から転送されたかをアナウンスする」という、転送元案内の機能の設定の仕方がわかりません。 NTT東(西)の「ひかり電話」のボイスワープには、「転送【元】案内トーキ」が無いですね。 NTT東日本の下記サイト(PDF)に、加入電話(アナログ)ボイスワープ、ISDNボイスワープとの、比較表があります。 (3ページの、第1項の最後の青い比較表。4ページの第2項のすぐ上) http://www.ntt-east.co.jp/hikari_ofa/customer/pdf/voice.pdf ----------------------- ちなみに、この表を見ますと、すぐ下の欄には、「転送【元】電話番号通知」が、加入電話(アナログ)ボイスワープ、ISDNボイスワープには、有りますね。 (ひかり電話には有りませんけど・・・・) この、「転送【元】電話番号通知」とは、転送先の電話機(固定・携帯・スマフォ等)がこの機能に対応・契約していると、発信者番号(電話をした人)と、転送契約番号(転送「元」番号)が、転送先電話機の画面に上下2段で表示されます。(上下どちらがが、発信者か、転送元かを忘れました)

• te2kun
回答No.2

http://flets-w.com/solution/hikari_service/office-a/ryuuijikou/ http://flets-w.com/solution/hikari_service/office/ryuuijikou/index.html ひかり電話オフィスタイプでご利用いただけないISDNサービスについて に ”転送元電話番号受信サービス”ってありますから、サービスは提供していないみたいですね NTT西日本だから、NTT東も基本的に同様です NTT東も探せば同様にあるはずですが・・・ 転送専用の携帯電話をもつしかないでしょう FOMA契約のフィーチャーフォンなら、マルチナンバーや2in1で1台だけですみます。 どの番号にかかってきたかで識別するしかないでしょう

noname#195579
noname#195579
回答No.1

ひかり電話の場合は電話のボタンを押すタイプとパソコンで設定するのがあります。 http://www.isdn-info.co.jp/hikari_tel/voicewarp04.html