• 締切済み

NTTひかり電話で転送元案内を設定する方法

個人事業主で、事業所の固定電話としてNTTひかり電話を契約しています。 ボイスワープ機能を使って、携帯に転送出来るよう契約、設定しているのですが、ISDNアナログ回線では可能である「転送先にどの電話番号から転送されたかをアナウンスする」という、転送元案内の機能の設定の仕方がわかりません。(転送先(携帯)にて電話に出た時に、「この通信は○○(固定電話)の電話番号からの転送です」とアナウンスしてくれるという超便利機能です。) ネットで調べたところ、ひかり電話ではどうも設定出来ない?機能がない?ようでしたが、どなたかのブログでしか情報を得られなかったので、詳しい方にお聞きしたいです。 ひかり電話で転送元案内を可能にする方法はないのでしょうか。電話転送機能をよく使う方は、この機能は特に必要のように感じるのですが、みなさんどうやって対処されているのでしょうか。 試しに電話してみたところ、やっぱりアナウンスはなく、普通に携帯に電話が来たかのようにしか表示されませんでした…。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

> ・・・・・・ISDNアナログ回線では可能である「転送先にどの電話番号から転送されたかをアナウンスする」という、転送元案内の機能の設定の仕方がわかりません。 NTT東(西)の「ひかり電話」のボイスワープには、「転送【元】案内トーキ」が無いですね。 NTT東日本の下記サイト(PDF)に、加入電話(アナログ)ボイスワープ、ISDNボイスワープとの、比較表があります。 (3ページの、第1項の最後の青い比較表。4ページの第2項のすぐ上) http://www.ntt-east.co.jp/hikari_ofa/customer/pdf/voice.pdf ----------------------- ちなみに、この表を見ますと、すぐ下の欄には、「転送【元】電話番号通知」が、加入電話(アナログ)ボイスワープ、ISDNボイスワープには、有りますね。 (ひかり電話には有りませんけど・・・・) この、「転送【元】電話番号通知」とは、転送先の電話機(固定・携帯・スマフォ等)がこの機能に対応・契約していると、発信者番号(電話をした人)と、転送契約番号(転送「元」番号)が、転送先電話機の画面に上下2段で表示されます。(上下どちらがが、発信者か、転送元かを忘れました)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

http://flets-w.com/solution/hikari_service/office-a/ryuuijikou/ http://flets-w.com/solution/hikari_service/office/ryuuijikou/index.html ひかり電話オフィスタイプでご利用いただけないISDNサービスについて に ”転送元電話番号受信サービス”ってありますから、サービスは提供していないみたいですね NTT西日本だから、NTT東も基本的に同様です NTT東も探せば同様にあるはずですが・・・ 転送専用の携帯電話をもつしかないでしょう FOMA契約のフィーチャーフォンなら、マルチナンバーや2in1で1台だけですみます。 どの番号にかかってきたかで識別するしかないでしょう

noname#195579
noname#195579
回答No.1

ひかり電話の場合は電話のボタンを押すタイプとパソコンで設定するのがあります。 http://www.isdn-info.co.jp/hikari_tel/voicewarp04.html

関連するQ&A

  • IO光電話の番号移転案内

    近々、eo光固定電話サービスの解約を考えています。新規契約先から指摘されたのはeo光固定電話の番号はレンタル番号のため、新しい固定電話サービスに引き継げないとの事。 そこで確認ですが、上記のケースおいて、解約後に番号移転案内のアナウンスは入れて頂けるのでしょうか?お教えください。 ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

  • ひかり電話

    ひかり電話で複数チャネルで番号追加を契約しました。(電話番号二つでいっぽうが話中でももういっぽうが使える。)ひかり電話のボイスワープではその二つの番号ともある携帯電話に同時に転送できるのでしょうか? またその電話番号ごとに特定の人からかかってきた人の電話の音色を変えるとかできないのでしょうか?(鳴り分け機能はないでしょうか) 追加番号をもうひとつもらったとすると計3つ、3つめの電話番号へかけてきた人は特定の決まった電話のみに鳴らすことはできるのでしょうか?

  • ひかり電話 について

    ひかり電話で複数チャネルで番号追加を契約しました。(電話番号二つでいっぽうが話中でももういっぽうが使える。)ひかり電話のボイスワープではその二つの番号ともある携帯電話に同時に転送できるのでしょうか? またその電話番号ごとに特定の人からかかってきた人の電話の音色を変えるとかできないのでしょうか?(鳴り分け機能はないでしょうか) 追加番号をもうひとつもらったとすると計3つ、3つめの電話番号へかけてきた人は特定の決まった電話のみに鳴らすことはできるのでしょうか?

  • 固定電話から携帯電話の転送方法

    固定電話に電話があったら携帯電話に転送したいのですが「相手側に転送していることを知らせずに」転送したいのですが、そのようなサービスはありますか? NTTのボイスワープはどうやら、電話をかけた相手方に電話を転送しているアナウンスが流れてしまうらしいので他の方法を探してます。

  • 電話・FAXの転送について

    事業を始めようと思っているのですが、自宅に来た電話を、自宅にいる時は自宅で、勤務先にいる時は勤務先で、外出している時は携帯で受話できる、できるだけコストをかけずに転送する方法を考えています(FAXについては、自宅にいる時は自宅、勤務先にいる時は勤務先で受け取れる方法)。 電話番号については電話とFAXを別番号にして、PCについては自宅、勤務先それぞれADSLにしたいと考えています。 自宅、勤務先をIPにして、NTTのボイスワープで転送する方法も考えましたが、ボイスワープは転送元を固定電話にしなければいけないそうで、IP電話は不可とのことでした。 M2XのTaRaBaサービスも考えましたが、FAXについては、サービス外とのことで、やろうと思えばできないことはないのかもしれませんが、動作補償はしていないとのことでした。電話については、勤務先への転送は問題ないが、勤務先で出られなかった場合に、更に勤務先→携帯への再転送は動作補償をしていないとのことでした。 そこで、今考えているのは、自宅、勤務先電話をTaRaBaにして、自宅→勤務先(→出来るか分からないけど携帯)と転送し、FAXについては、あまり頻度がないので、ボイスワープにする方法です。 固定電話・携帯電話会社の選択、ネット接続業者の選択も含め、自宅、勤務先、携帯のトータルコストを押さえられる方法をどなたかご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 追加:FAXをPCで受信する方法があると聞きました。(1)その場合FAXの回線を引かなくてもよく、FAX番号も別番号を得られるのでしょうか。(2)また、それは転送が可能でしょうか?(3)送信する場合はどのように行うのでしょうか?

  • ボイスワープの転送元表示

    こんんにちは、 ひかり電話のボイスワープでウィルコムのPHSに転送したいと考えています。しかし、ひかり電話のボイスワープでは転送された時に転送元と発信者の電話番号が表示されないと聞いたのですが、二つの電話番号を転送したいので、どうしても転送元番号の表示が必要です。 どなたかご経験のある方、おられませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ひかり電話の携帯への転送と着信拒否

    現在、ひかり電話を使用していて、ボイスワープを使ってかかってきた電話はすべて、携帯電話に転送しています。 そこで質問なのですが、携帯電話の方で、電話帳登録外着信拒否を設定すると、ひかり電話から転送されてくる 電話は、携帯側の電話帳に登録されていない番号は拒否されてしまうのでしょうか?ご教示願います。

  • 固定電話から携帯電話への転送の際の料金

    4月1日から固定電話から携帯電話への通話料金について、例えば0033(NTTコミュニケーションズ)や0088(日本テレコム)などを携帯電話番号の頭につけると料金が割安になるサービスが始まりました。 (ちなみに私の携帯はauなので何も付けない場合平日昼間3分90円がNTTコミュニケーションズの0033を携帯番号の前に付けると54円になる計算です。) 私の場合、自宅が留守の場合NTTのINSボイスワープにより携帯電話に転送されるようになっているので、このサービスは「使える」と思っていました。(仕事の電話が自宅にかかってくる事が多いのでバカにならないのです。)そこで、1日遅れながら先ほどボイスワープの転送先を「0033+自分の携帯番号」で登録しようとしたのですが、「お客様が登録しようとする電話番号は本サービスではご利用になれません」とのアナウンス。 で、INSボイスワープの説明書を引っ張り出して見ると「0120などのフリーアクセスや0070,0077,0088などの番号等は転送先としてご利用いただけません。」としっかり書いてありました。もちろん0033は書いてありませんでしたが同じ扱いなのでしょう。 で、自分が留守の時にかかってきた電話を転送する際の固定→携帯の料金を安くする方法はないでしょうか?

  • ひかり電話で応答後転送(話中転送)をしたい

     固定電話からひかり電話への移行を考えています。  ボイスワープを利用してますが、ひかり電話のボイスワープには残念ながら「応答後転送」なるものがありません。 受付「はい、○○です。」 相手「□□といいますが△△さんはいますか?」 受付「しばらくお待ち下さい」 ---- 保留(相手には保留音) ---- ---- △△さんの携帯に電話 ---- ---- 受付「□□さんから電話ですが出れますか?」 ---- △△「はい、出ますんで転送してください」 ---- 転送操作 ---- △△「はい、△△です」 相手「実は・・・(以下用件)」  こんな感じです。  複数チャネルを申し込んで2回線分を確保して、ビジネスホンとかを買えば出来るかと思いますが、新品を買って・・・だと費用が掛かりすぎます。  ヤフオクで中古のビジネスホンを探すのも手かもしれませんが、なんでも素人が簡単に設定できるようにはなってないと聞きます。 (設定マニュアルがない?)  何とか安くできる方法(装置)はないものでしょうか。  普通の電話機を繋いで使うアダプタのようなものがあるといいのですが・・・

  • 自宅の電話番号をもう一つ持ち、携帯に転送したいのですが、どうしたらいい

    自宅の電話番号をもう一つ持ち、携帯に転送したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 個人事業を始めるのに、固定電話の番号が必要なのです! 固定電話の番号を、もう一つ取得するにはマイナンバーというのがあると聞きました。がうちは光でもないのですが大丈夫なのでしょうか? そして、その番号のみ、転送で携帯に送りたいのですが、その場合はNTTさんで通常に契約があるのでしょうか? 他の業者さんに頼むと、転送システムで月額5000円程かかるそうです。 もっと、安く抑えたいと考えているのですが、 どなたか、お分かりの方いましたら、是非教えてください!!