• 締切済み

ひかり電話で応答後転送(話中転送)をしたい

固定電話からひかり電話への移行を考えています。  ボイスワープを利用してますが、ひかり電話のボイスワープには残念ながら「応答後転送」なるものがありません。 受付「はい、○○です。」 相手「□□といいますが△△さんはいますか?」 受付「しばらくお待ち下さい」 ---- 保留(相手には保留音) ---- ---- △△さんの携帯に電話 ---- ---- 受付「□□さんから電話ですが出れますか?」 ---- △△「はい、出ますんで転送してください」 ---- 転送操作 ---- △△「はい、△△です」 相手「実は・・・(以下用件)」  こんな感じです。  複数チャネルを申し込んで2回線分を確保して、ビジネスホンとかを買えば出来るかと思いますが、新品を買って・・・だと費用が掛かりすぎます。  ヤフオクで中古のビジネスホンを探すのも手かもしれませんが、なんでも素人が簡単に設定できるようにはなってないと聞きます。 (設定マニュアルがない?)  何とか安くできる方法(装置)はないものでしょうか。  普通の電話機を繋いで使うアダプタのようなものがあるといいのですが・・・

みんなの回答

• aki43
回答No.1

>ヤフオクで中古のビジネスホンを探すのも手かもしれませんが、なんでも素人が簡単に設定できるようにはなってないと聞きます。 素人が簡単に設定できたら 業者の意味が無いし要らないでしょう もしあなたの商売がいとも簡単に出来たら 見も蓋も無いでしょう  そうでもないのでしょうか いまは アナログでの応答後転送でしょうか 

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話屋は閉鎖的な世界ですね。 「素人でも設定容易なビジネスホン」なんて簡単に作れると思いますが、「回線がデジタル化されますので・・・」なんて言う意味不明なセールストークでビジネスホンをリース契約させる商法はメーカー共々おいしいのでしょうかね。 こんな商売方法では将来は長くないと思いますが。 私なりに調べました限りでは、ヤマハのISDNルーター(RT57iやRT58i等)では簡単な設定で実現可能なようです。 ひかり電話のアナログポートをISDNに変換してヤマハのルーターに収容すれば、素人でも出来そうです。 ヤフオクで中古の HDS5000 を調達してみます。 (どちらも設定資料も公開されているので)

YoshiakiKun
質問者

補足

検索エンジンから辿り着いた方むけに最終報告します。 ひかり電話アダプタ~HDS5000~RT58i~アナログ電話機 として RT58i で所定の設定を行うことで、応答後転送が出来るようになりました。 HDS5000の配下(PBX)端子には、普通に DSU が接続できて RT58i 以外の TA もバス配線で接続できました。 電話×2+FAX×1、という SOHO でよくある構成も、FAX 送信の発信者番号が電話のそれになってしまう(もしくは非通知)という制約だけ我慢すれば、ISDN 時代のそれと殆ど同等の使い方が出来ると思います。 なお注意点として、ひかり電話アダプタ~HDS5000 のモジュラーケーブル(2芯)に極性があるのか、そのままでは使えず、切って芯線を入れ替えまして使えるようになりました。