• ベストアンサー

電報(115)、電話番号案内(104)の仕事がしたいのですが、事業所はどこにあるのでしょうか?

NTTの電報か電話番号案内のオペレーターの仕事をしたいと思っています。 ハローワークと、求人サイトと折込チラシで探しましたが、横浜の中区と千葉の浦安の求人を見つけることができました。 ほかに東京、神奈川、千葉ではどこに拠点があるかは公開されていないのでしょうか。 求人の有無を問い合わせたいのですがどこにかけたらいいかが分かりません。 また、電報と番号案内であれば、仕事内容はどちらがキツイでしょうか。 電報は覚えることが多そうなイメージがあり、番号案内は単調で飽きてしまうイメージがあります。 (勝手な想像ですみません!!) どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、どんなことでも結構です、教えていただけると大変助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkonlun
回答No.2

場所は一箇所ではありません。 私が知っているのは、昔の話ですが、104は大手町にありました。 私の友人ですが、106で働いていますが、派遣です。 NTT系列の派遣会社だったら、115や104に派遣される可能性は高いと 思います。 もし本気なら、NTT東日本などのHPからどこで採用を行っているか お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

mayone-ze
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます! 早速今、NTTに問い合わせてみました。東京と神奈川の拠点が分かりました。 konkonlmさま!ほんとうにありがとうございました!!! また、派遣で働くか、直接雇用で働くか迷っています。 NTTオペレーターで同じ職場で同じ仕事内容でも、雇用先が違うと時給や待遇がちがってくるのでしょうか。 ご存知でしたらどなたか教えていただけると助かります。 (自分でも調べてみようと思います。) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• konkonlun
回答No.3

ANo.2です。 一番安定していて望ましいのは正社員ですが、それは難しいでしょうね。 同じ職場で同じ職種でも、派遣や直接雇用(パートとします)では時給が違うことは ザラにあります。 派遣会社がいくつも入っていて、派遣会社によって時給が違うこともままあります。 おおまかな違いは、派遣は派遣会社の雇用になるのでその会社の待遇になります。 社会保険なども入りますが、交通費は出ないところがほとんどです。 直接雇用のパートは、派遣に比べると時給は安いですが、交通費は出るでしょう。 保険は、ご自分で国保に入ることになります。(既婚者で年収が130万以内ならご主人の扶養になります) いろいろご自分でもお調べになって、頑張ってくださいね!

mayone-ze
質問者

お礼

☆konkonlunさまへ☆ 詳しく教えていただきありがとうございます!! 直接雇用のほうの待遇内容は手にいれました。 あとはNTTグループの派遣会社に求人の有無と、待遇面について問い合わせをしてみようと思います。 時給、社会保険、交通費などポイントを教えていただいてとても参考になりました!! konkonlunさま、ほんとうにありがとうございました!!!

回答No.1

番号案内は、沖縄が多かったはず。地域振興の意味もあります。

mayone-ze
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 沖縄にあるっていうのは聞いたことがありましたが、 地域振興の意味もあるとは初耳でした(^^) そうすると東京とかはないのかも知れませんね・・・(涙) お返事、ありがとうございました!!!