• ベストアンサー

献血回数100回の表彰式?

今年に入ってから、献血回数100回目を迎えました。 100回目になった時、記念の盃をいただきました。 その他に「表彰を希望されますか?」といった内容が書かれたアンケートのようなものを渡されたので、希望に丸をつけて受付の方に渡したのですが・・・特にそれ以降連絡のないまま今年が終わろうとしています。 表彰なんてあるんだ~と楽しみにしていただけに、アレはどうなったのかと気になっています。 100回目を迎えての表彰とは何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。 また、たとえ表彰を希望したとしていても、条件に合わない(?)などで外されたりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

No.2です。 1/2に献血に行ったときに看護師さんと100回目の人が話しているのを聞いたのですが、看護師さんの話では毎年表彰式をしているみたいでした。 行った献血ルームが西梅田なので、大阪では表彰式をしていて、案内も来るみたいです。 でも、私は兵庫に住んでいますが、杯や名簿は兵庫の赤十字から送られてきて、表彰式の案内はありませんでした。 ネットでざっと検索してみても、大阪は献血者の表彰式をしているが、どうも兵庫はしていないみたいです。 なので、住んでいる地域の赤十字によって対応がばらばらみたいです。 居住地の赤十字に問い合わせてみるといいと思います。 http://www.jrc.or.jp/search/bloodcenter/index.html

noname#127291
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 気になるので、一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

去年の10月ごろだと思いますが、70回目の献血をしました。 そのとき、 「今年の受付は終わっているので来年になるのですが・・・。」 ということで表彰を希望するかどうかを聞かれ、希望しました。 そして今年の11月ごろ記念品と受章者名簿、小さな表彰状が送られてきました。 表彰式みたいなのがあるのかなと思ってたので、思いっきり肩透かしを喰らった気分ですが・・・。 記念の杯は郵送で、名簿や表彰状と一緒に郵送されてきませんでしたか? 残念ながら、これで表彰されたことになってるんだと思います。

noname#127291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、盃は100回目の献血が終了したその場でいただきました。 名簿や表彰状は今のところ送付されていません。 ・・・そういえばアンケートで「名簿への掲載を希望するか?」という内容があり、それも希望にしたように思います。 名簿と表彰状、もう少し期待して待ってみることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.1

20年以上前の記憶になるけど・・・ 「献血の表彰」って、年がら年中やっているんじゃなくて、翌年の初夏だったっけ?年に1回程度、前年分をまとめて表彰していたんじゃなかったかな? ワタシ、50回目は「初めてで面白そうだから」で参加したけど・・・正直、赤十字の予算も潤沢でないんだから、表彰に回す金があるのなら、他の社会に役に立つ事業に回せよ・・・ってのが正直な感想。

noname#127291
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。 確かに、表彰にかかる分を他の大勢の人に役立つことに使っていただいた方がイイかもしれません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 献血の記念品について

    ふと疑問に思いました。私は今年のクリスマスイブまで未成年だから献血10回達成しても記念品のグラス盃貰えるんだろうかと…みなさん教えてください~!!(>人<)

  • どうしたら1054回も献血できる?

    今日(4月4日)の朝日新聞に、札幌市の男性が70歳の誕生日の前日に最後の献血をし、それが1054回という最多記録だと載っていました。その男性は63年9月から献血をしていたそうなのですが、果たしてそんなに回数ができるものでしょうか? 日本赤十字のHPで調べると、成分献血の一部は一度すると次回まで2週間あけた同じ曜日からでないとできないそうです。ということは1カ月に2回できるとして、1年に24回×40年(63年~2003年)で960回。これでもあと100回くらい足りません。正確には2週間おきにきっちり献血すれば、数は合うのかもしれませんが・・・私の計算方法がまちがっているのでしょうか。それとも一度の献血の量を少なくするなどして、回数を多くできるようなしくみがあるのでしょうか。 細かいことですが、気になってしまいました。わかる方がいらしたら教えてください。

  • 献血70回の記念、銀色有効賞はいつもらえる?

    よろしくお願いいたいます。 献血回数がようやく70回を超えました。 70回目は東京で行いました。 今までの10回、30回、50回の記念品はその場で貰えたのですが 今回はもらえませんでした。これは後で郵送されるのでしょか? 記念品目的ではありまえんが、十余年、途中肝臓を悪くしてできない 時期などを乗り越えようやく到達したので記念品をいただきたいなと 思っています。 経験者の方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 献血回数 最多数

    献血回数、最多数は栃木県の方で1500回でしょうか?

  • 献血手帳は回収されてしまいますか?

    昔、献血を趣味のようにしていたことがあり、献血手帳(紙製。献血のたびに献血センターのスタンプが押される)が3冊あります。 地元以外の献血センターにわざわざ足を運んで献血したこともあり、私にとってはスタンプ一つ一つがちょっとした記念でもあります。 ですが、平成17年秋から体調を崩し、その後は一度も行っていません。 最近になって体調が良くなったので「そろそろ再び・・・・・・」と思ったのですが…… 愛知県(私の地元)では平成18年から、献血手帳が献血「カード」になり、過去の献血履歴が3件しか残せない(カード上に表示されない)ようになってしまいました。 今後の献血記録については、時代の流れと思って諦めるとしても(体力的に昔ほど頻繁に献血できないし)、今、手元にある献血手帳はどうにかこのまま保管したいと思っています。 今、手元にある献血手帳を持って献血センターへ行くと、献血カードと引き換えに献血手帳を渡さないといけない(献血手帳回収)のでしょうか? それとも受付時などに「献血手帳は記念にとっておきたい」旨を話せば手元に持っておけるでしょうか?(この場合、「献血回数は新カードに引継済」のようなことを献血手帳に記入されても構いません) 献血したことがないフリをして(献血カードを持たずに)献血に行けばいい、という手もありますが、できればこれまでの献血回数も累計として献血カードに記載してもらいたいので……(わがままですみません)

  • 献血をされる方へのアンケートです。

    私は先日献血に赴き、遅ればせながら献血10回の記念品をいただきました。体調の問題から長い間献血ができないでいたため、感慨もひとしおでした。 そこで質問なのですが、献血をされる皆さまが、貴重な時間を割いて血液センター等に向かわれるそのインセンティブ(誘因・理由)とはどのようなものなのでしょうか?内容は問いません、ご回答いただければありがたいです。 ちなみに私の場合は、家族の事故、手術が直接のインセンティブとなっております。 (「お礼」は26日の13時以降から書き始めると思います)

  • 献血でエイズの告知 本当はあるの?

    付き合っている彼がいます。10年前風俗に通っていたそうです(ゴムなしの本番もあり)。風俗=エイズではないのは分かっていますが、エイズが心配です。HIVの検査を受けて欲しいと頼んでも、献血に何十回も行ってHIVの通知はないし(通知希望に丸をふっている)、10年たった今でも発症してないから大丈夫と言います。 ネットで見ていると、献血をしHIV陽性だと通知があるとか無いとか、理由は書いてないが『以降の献血は遠慮ください』とハガキが来るとか。 どれが本当なのでしょうか?少し前までは通知していたが、最近はしていないとも書いてあります。 今現在も献血をできるということは、HIVの心配がないと思っていいのでしょうか?

  • 献血

    こんにちは。 こちらで何度かお世話になってるものです。 来月初めに、勤めてる会社の取引先で、献血があるのですが、行っても 大丈夫なのか分かる方いれば教えてください。 ちなみにわたしは今子宮内膜症で、リュープリンの注射でホルモン治療中 です。副作用は今のところほとんどないのですが・・。 過去に2回献血に行ってるのですが(三年前と昨年)、二回とも血の比重が軽いので献血はしていません。 会社の取引先ともあって、会社の人から今年もおねがいしますと頼まれたのですが、この状況なので行っても大丈夫なのか不安なのです。 行くだけ行って、採血で駄目だったら別にいいのですが、その時の体調にもよると思うのでどうなのかと・・。 分かる方いたら教えてください!

  • 献血した事ある方へ質問です

    私は今まで献血をした事がなく、今度してみようかと思っているのですが痛みはともかく、針痕が残らないか非常に気になっています。 献血針は通常の針より太いと聞くので残りやすいのでしょうか。 数回程度では大丈夫な気もするのですが、体質や回復力も関係あると思います。 そこで献血した事ある方、 1.針痕は残っていますか? 2.今までの献血回数とその内訳は?(400mlが1回、血漿献血が2回など) 3.もし針痕が残っていればそれは何回目ごろ、どんな種類の献血をした時からですか? 4.(これはさしつかえなければ)あなたの年代、性別、血液型、体型を教えてください。

  • 仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。

    仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。 悩んでいる訳ではないのですが… 客観的にみてどう思うのか意見をお願いします。 単純に「誰かを救えるといいな」といった考えで6回目の献血です。 身長は148cmの25歳の女です。 体重が50kgもないので200mlでの献血しかできません。 受付の時にカウンターに「400mlの献血をお願いします」と張り紙がありました。 なんでも患者さんに使用される輸血の95%が400mlなんだそうで 2人分の200mlよりも1人分の400mlの方が安全だとのことでした。 私もそう思います。 できるなら400ml提供したいのですが、私の身長で50kgは肥満です。 現在も200mlがギリギリ献血できる40kgですので 単純に太ろうとすると体調を壊しかねません。 提供者が献血のために体調を崩すのは変だし、私も太るのは抵抗があります。 なのでその時は「できることをできるだけ」と思い直しました。 …が、帰宅してとある献血の掲示板で 「200mlお断り、帰れ」とのスレを見つけました。 なんだかとても悲しくなってしまいました。 私はB型で他の血液型より提供者が多いのも知っています。 そう思ったらなんだか私なんかお呼びでないのかなと… 落ち込んでいるのが馬鹿らしいかもしれませんが 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう