バツイチ(子有り)の恋愛:別れるべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 私は38歳のバツイチで、2人の子供がいます。1年前に8歳下のバツイチ男性と付き合い始めましたが、遠距離恋愛で会う機会は限られています。現在の状況に不安を感じ、彼の将来や新しい家庭を考えると、別れた方がいいのではないかと迷っています。
  • 自分の気持ちだけで進むなら問題ありませんが、彼の母親の立場になったとき胸が痛みます。彼の将来を考えると、彼が幸せになるためには別れるべきかもしれません。
  • 別れの手紙は書いたものの出すことができず、アドバイスを求めています。彼の幸せを願いつつも、別れを決断することが心の整理に必要なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ(子有り)の恋愛

別れるべきか悩んでいます。 私は38歳バツイチで2人の子供がいます。1年前に8歳下の男性と知り合い付き合っています。彼もバツイチで子供がいるのですが、別れた奥さんが引き取って育てています。 彼とは遠距離で私も子供がいる手前しょっちゅう会いに行くことはできませんが、彼もそれは理解しているので会えない分はメールや電話で補うようにしています。 ただ、正直今は続けられている遠距離も実際のところ先が見えないし彼が寂しさを感じても、何もできないもどかしさや、彼がいつか心変わりするんじゃないかという不安…。私は子供達が手元から離れるまでは再婚するつもりはないですが、彼は若いですしこれから新しい家庭を作り、子供だって作ろうと思えばできることを考えると、身を引いた方がいいんじゃないかと考えてしまいます。 自分の気持ちだけで進むなら何とも思いませんが、彼の母親の立場にたつと胸が痛みます。もし自分の息子が子連れで年上の女性と付き合っていたら、やはり「なんで独身の人じゃないの?」って思うので…。 彼は職業柄出会いは少ないと言っていますが、もし私と連絡が途絶えれば、寂しくて新たな出会いをもとめるだろうと思うと、そのほうが彼のためにはいいのではと思うのです。 彼に幸せになって欲しいという反面、別れがたいのも正直な気持ちで心の整理がつきません。 別れの手紙を書いたものの出せないでいます。 良いアドバイスがあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

再び、forever520です。 手紙、間に合ったのですね。 あなたが、大きな苦しみ、悲しみの中、手紙をポストに 投函したことを思えば、心が痛みます。 今の大きな苦しみから、解放されたいあなたの思い、私には 理解できるつもりです。 でも、あなたは手紙を出さないという道を自ら選び行動しました。 これは、とても素晴らしいことです。 勇気を出して一歩を踏み出す事ができたのですからね。 この一歩が、あなたのこれからの人生を大きく変えるのです。 手紙を出すのと、出さないのでは、全く違う道なのですよ。 前回では、あなたが自分のことしか考えていないような 書き方でしたが、あなたの彼を思う気持ちは本物だと思いますよ。 私は、どうしても手紙を出して欲しく無くて、あえて厳しい 言い方をしましたが、純粋に彼を思う気持ちも本物だと あなたの文面から読み取れました。 愛し合う二人というのは、時に相手のことを思いすぎて、 真実が見えなくなるものです。 今回のあなたの行動にしても、彼を困らせるとか、陥れる とか、ひどい目に合わせようとして、起こした事ではありません。 彼を愛するからこその行動なのです。 そんなあなただからこそ、幸せになってもらいたいものです。 お子さんも、あなたの幸せを望んでいます。 それに、お子さんは、あなたが離婚することも、いずれ再婚 することも全部分かっていて、あなたのお腹に宿ったのですよ。 子供は、お母さんを自ら選んで、そして自分の人生を決めて 産まれてくるという夢物語を信じますか? 私は信じています。私の義理の息子も、お母さんが離婚して、 私と再婚し、一緒に暮らすことを知っていて産まれてきて くれたのだと信じます。 そして、私と息子とのご縁も繋がったのです。 私と妻が結婚してから、息子が私に手紙を書いてくれました。 「お父さんへ、お母さんと結婚してくれてありがとう。  僕のお父さんになってくれてありがとう。これからはみんなで幸せに  暮らしていこうね」 泣けましたよ。小さな心で精一杯の思いを私にプレゼントしてくれた のです。 血の繋がりなんて問題ではありません。 たとえ実の親子ではなくても、出会ったということが全てです。 あなたと、彼のそれぞれのお子さんとのご縁も繋がったのです。 これから先、また悩み苦しい時があるかもしれませんが、 最後まで、諦めず、彼と温かい家族を作ってください。 もう苦しまなくてもいいのです。あなたがしたいようにすれば いいのです。 素直な心で、新しい年をお迎えください。 新年が、あなたや彼、そして子供たちにとって幸せな年であります ことを心より願います。負けないでくださいね(^.^)

yuppy38
質問者

お礼

再びありがとうございました。 投稿するまでの間、話をするたびに彼に「若い女の子を探した方がいいよ」とか「子供のいない人の方がいいと思う」など傷つきたくないばっかりに彼を突き放すようなことを言っていました。そのたびに彼は”決めるのは俺だから“と言っていましたが、私からの言葉で彼がどれほど悲しい思いをしたか…今になって自分を彼の立場に置き換えてみるとよくわかります。 離婚の負い目から子供達にも私が母親で申し訳ない気持ちを持っていましたが、もし子供達が私を選んで生まれてきたとしたならば、これからの人生を幸せだと思ってもらえるよう精一杯愛情を注いでいこうと思います。 ちょうど新しい年にもなりますし、気持ちを新たに彼とともに良い方向にいくよう、自分の気持ちに素直にそして前向きに進んでいこうと思います。 ほんとにありがとうございました。おかげさまでスッキリした気持ちで新年を迎えられそうです。 ご家族の皆様ともによいお年をお迎えください…☆

その他の回答 (2)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 私は、バツイチ子持ちの女性と結婚しました。 あなたが今回、別れるべきか悩んでみえるのは、 本当に彼の為なのでしょうか? 私には、あなた自身が傷つきたく無いだけの別れのように 思えます。 違っていたなら、申し訳ありません。 でも、自己犠牲って多くは自分の為に行うものなのです。 今の苦しみから逃げたいから、大義名分を作って別れる のです。 彼があなたと別れて、幸せな思いになれると思うのですか? 彼の幸せは、あなたにあるのです。 本当に彼のことを思うあらば、彼のあなたへの思いを尊重 して、信じてあげることが必要なのではないでしょうか。 彼のお母さんの思いなんて、あなたには理解できないですよ。 心から愛する人を失った息子を見て、よかったなんて思う 親がいますか? >ただ、正直今は続けられている遠距離も実際のところ先が見え >ないし彼が寂しさを感じても、何もできないもどかしさや、彼が >いつか心変わりするんじゃないかという不安…。 あなたが彼に別れを切り出そうとしている理由はここに あるのではありませんか? 遠距離での会えない寂しさや、彼の心が離れてしまう恐怖 から来る今回の事ですよね。 それに、子供が手を離れるまで再婚しないというのは、 単なる自己満足です。 子供たちを思っているのなら、あなたが幸せになることが大切です。 子供たちが、自分たちの存在がじゃまして、お母さんが幸せに なれないと知って、喜ぶと思いますか? あなたは全て周りの為だといいながら、全く理解されていません。 なぜ、あなたが幸せになることを許してあげないのですか? あなたは、あなたの人生を生きてもいいのです。 幸せになってもいいのです。 幸せな人だけが、周りを幸せにできます。 厳しいことをたくさん言ってごめんなさいね。 でも、あなたにはあなたの人生を、あなたらしく生きて欲しい と思うのです。 バツイチだからとか、子持ちだからとか、年齢なんかで あなたの幸せを制限しないでください。 何も迷うことはありません。彼のもとへ飛び込むのです。 別れの手紙ではなく、これからの二人の為の手紙を 送ってください。 もうそろそろいいんじゃないですか? 自分に幸せになることを許してあげても(^.^)

yuppy38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいて涙が止まりませんでした。 別れようとしている理由を並べても、結局は自分が傷つきたくないからだと自分でも気付いていましたが、もう辛い気持ちをどうしたらいいかわかりませんでした。 実はご回答が来る一時間前に手紙を出したんです。でも帰宅後回答を読み、あわてて郵便局に行き手紙を止めてもらいました。 自分の勝手な行動が郵便局の方にも迷惑をかけてしまいましたが、手紙を止めたことで気持ちが落ち着いたような気がします。 ありがとうございました。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.1

貴女が38、相手が30、お互いバツイチ・・ お互い子持ち・・何も悩む事はないでしょう。自分の気持ちのままでいいと思います。 相手のお母さん? 自分の倅がバツイチなのに相手に年上だとか未婚を要求なんてしませんよ。したのであれば自分の倅がナンボのもんじゃいと付き返す位の気持ちを持たないと自分の子供守れませんよ。 子供さんにも確認取りましたか? 遠距離であろうと父親になる人です。それなりの紹介は必要でしょう。で、貴女の気持ちです。 やっていけるのであれば応援します。

yuppy38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼の母親の立場としてという部分にはとらわれ過ぎてるかもしれません。 子供達には彼のことはまだ話したことがありません。何せ自分の気持ちがこんななので…。 気持ちが定まったら時期をみて話したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 60歳手前のバツイチ女です。

    60歳手前のバツイチ女です。 16年前に離婚して 子供2人と暮らして来ました。(1人は自立して出て行きました) 今は息子と2人暮らしです。 去年の暮れに60歳の従姉妹が再婚しました。 とてもいいな…と私は思いましたし、私も残された人生を良いパートナーが居たら一緒に過ごしたいと思って居ますが、 知り合いの友達男性(バツイチ61歳)が…「この年齢なったら誰も助けてくれない。若くても子連れ再婚は難しいですよ」と言われ… もう私なんて再婚の部外なんだろなと思いました。従姉妹は たまたま相手と長くお付き合いしていたから60歳でも再婚出来たのかなと思ってます。 今から出会って再婚なんて考える事が変でしょうか? 私がいなければ 息子も自由になれるし、私を養ってくれてる感じもして心苦しいです。何歳までなら再婚を考えられるのでしょう。いつも良いパートナーに出会いたいという気持ちで居ます。

  • バツイチ同士の恋愛で、彼の考え方に悩んでいます

    48歳バツイチ子持ちの女です。 5歳年上のバツイチの彼と不倫をして 私も離婚したのでバツイチ同士になりました。 つきあって13年です。 私は母子家庭ですが、子供たちは何も知りません。 彼の子供は奥さんが引き取っている形にはなっていますが 彼の家で暮らしているので、私のことも知っています。 私は別れた夫から月25万を受け取っていて 彼は別れた奥さんに月3万円払っています。 彼はお互いに子供や親もいるし このまま私が元夫から生活費をもらったほうがラクだといいます。 再婚できないなら別れたいと言っても 説得されたり、泣きつかれたり、怒られたり、 なんとなく私は彼に従ってしまうのです。 そんなことや更年期もあってか、私はうつ病になってしまいました。 私は彼を愛しているし、彼は私のことはだいじにしてくれています。 でも、責任をとりたくないというのは、愛されていないような気もするのです。 どう思われますか?

  • バツイチ子持ちの恋愛について・・・

    バツイチ子持ちの恋愛について・・・ ~子供に対しての気持ち~ 私はバツイチで、3人の子持ちです。 彼もバツイチで、子供は2人いますが、元奥様に引き取られています。 私の子供は男(小4)男(小2)女(3才)。 彼の子供は女(小4)女(小1)です。 私の子供達は、父親に月1回、お泊まりで会っています。 彼も同様、自分の子供達に、月に1度は会っています。 私の子供達は、彼に会った事がありますし、遠距離(東京と長野)ということもあり、うちに泊まった事もあります。 彼は私の子供達を大変かわいがってくれてます。 私の理想は、子供達が大きくなってから、彼と2人で生活していきたいという感じです。 子供が小さいうちに、再婚をする事は、考えていません。 ・・・なのに、どうしても、彼が自分の子供達を大切に思う気持ちに、やきもちを妬いてしまいます。 自分の子供達の場合を考えると、夫婦の縁は切れても、父親は父親だから、会える環境である限り、会わせてあげたい・・・と思います。 そう分かってはいるのに、彼の場合となると、子供達を思う彼に対して、ひどく嫉妬してしまう自分がいます。 わがままなのは分かっていますので、お叱りの言葉でも構いません。 きちんと現状を受け止め、前向きに進むために、このモヤモヤを質問という形で発散させていただきました。 もし同じような環境の方、または何かご意見ありましたら、一言お願いします。

  • バツイチ同士の恋愛

    私は30歳の二人の子供(4歳と5歳)をもつバツイチです。今付き合ってる彼もまだ離婚して間もないバツイチ。彼にも私と同じ年の子供が二人いますが奥さんが引き取りました。今の彼とはいずれか一緒になるつもりでお互いいます。 うちの子供も元旦那に3,4ヶ月に1度あわせています。なので今から私が悩んでいることは不公平なことだとわかって相談させてもらいます。 今日彼が離婚して初めて子供がお泊りにくると嬉しそうにメールしてきました。よかったねと送り返したもののすごく複雑な気持ち。喜んであげるべきことなのに嫌な気持ちでいっぱい。。。それは私の子供とも毎日のようにふれあいがある彼でうちの子供もすごく彼になついてるからだと思うのですが。。。私の心がとても狭いのはわかっていますしどうにもならないことなのは分かっているのですが。 これから先彼が子供に会うたびにこんな思いをしないといけないのはとてもつらいですしうちの子供がなつけばなつくほど私の中ですごいせつなさがこみ上げてくると思います。でもどうしようもないことです。彼にとったら私が子供を思うように彼も一親ですから。どうやって私はこの気持ちを乗り越えたらいいでしょうか。。。別れようかなとも思ったのですが愛してるし。。。 経験者がいましたらご意見お願いします。

  • バツイチの彼の気持ち・・・

    カレと今日些細な事から雰囲気が悪くなり喧嘩まではいきませんが話し合いみたいな感じになりました。 その会話の中で私との結婚は考えられる?と聞いたところ、「結婚する気持ちはあるけど前妻が再婚するまではって気持ちがどこかある・・・」と言われました。前に「前の奥さんが再婚するまで自分はしないとか考えてたりする?」と聞いたときは「そんなことない」と答えてたんですがそれは私に気を使ってだと言われました・・・カレはバツイチ子供ありで前奥さんが引き取っています。 最近はお互いの結婚観とか将来の子供の話とかしたり、すぐではないけどカレとの将来を本当に考えられるかなって思っていたのが本心です・・・近いうち親に紹介しようかとも思ってました。 もちろん未来わからないけどずっと一緒にいたいなぁって思ってました。それにバツイチのカレだからそれなりに大変な事も覚悟してました。でも今日ハッキリ前奥さんのことを聞いて動揺している自分がいるんです。 だからといって結婚が未定だから別れるのかと言われたらそれは出来ないと思うけどこのままずっと結婚も考えず付き合っていけるのか?とか考えてる自分がいます。 結婚に焦りを感じた時期がありそのときは「バツイチのカレだし再婚は慎重になるだろうし焦らずいつか出来たらいいかなって」結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。でも今はあと数年で30歳になると思うと焦りなのか?不安なのか?この動揺した気持ちが止まりません・・・ バツイチのカレということをなんだか今日はとても再度実感した日でした・・・カレの子供を思う気持ちは全ては理解出来ないかもしれないけど出来ない部分を他のことでカレを支えていきたいと思っています。でも今の気持ちを切り替えることが出来るのか・・・どうしたらいいのかわかりません・・・何かアドバイスあったら教えてください。 (支離滅裂な文章ですみません・・・)

  • バツイチ同士の再婚

    こんにちは。私も彼もバツイチです。 私と彼は付き合って1年たちました。付き合い出してからすぐ彼の実家に居候?してたのですが、別れた奥さんとの子供がちょくちょく遊びに来ていました。 私にも同じくらいの子供がいたためと、将来を考えていたため、環境に悪いと相談したところ、前の奥さんのところに「連れてこないで欲しい」と話をしてきてくれました。 ところが「子供が行きたいというのだからしょうがない」といわれました。当然ですが。(彼に会いに来るのではなく、彼の両親に会いに来るのです)でも、どうしても納得いかない私は毎日のように彼と話をし、4ヶ月かけ、お金も払い(彼のお金です)すっごく近所に住んでいたので引っ越してもらいました。 それ以来、一度も会ってません。 こうまでしてくれる彼のことは大好きで、子供のパパとしても私より面倒見がよく、とにかく子供好きで言う事ないのですが、どうしても自分の中で前の奥さんのことがひっかかります。何かにつけて心の中で比較してしまいます。彼の両親も比べてるんだろうなぁ~などと、勝手な想像をして落ち込んでしまったり、仮に彼との子供ができたとき、彼の両親は私と前の旦那との子供はかわいがってくれるのか?私が難産だったら・・・前の奥さんはすごく安産だったと聞いているので義母は「前の奥さんのときはあっという間に生まれたのに」などと思うのでは?と思ってしまいます。(自分が否定されているような気持ち) 最近ではうつ病の薬と睡眠薬も飲み始めてしまいました。 別れたら楽になるかも・・・とも思いますが、自分が彼を好きなこと、子供が彼を父親と思って「パパァ~」となついていることを考えると別れることもできません。 それに何より、私もバツイチ。彼も口には出さずにいますが、私と同じ思いをしていることもあると思います。 バツイチ同士での再婚をされた方はどのように克服したのですか?

  • 40代バツイチ女。15歳下の男性と恋愛してもいいですか?

    40代バツイチ女性です。 昨年の初秋から、15歳下の20代男性と、恋愛のような関係になっています。 彼とは恋愛関係になる1年程前に仕事を通して知り合いました。 今は一緒にいる時間が楽しくて幸せで仕方ありません。 でもその反面で、楽しすぎて不安になります。 私には子供が3人います。 彼は子供とも抵抗なく会い、私の日常にどんどん入って来ます。 私は子供が成人するまでは再婚など考えられません。 このまま楽しい日々が続くとも思えず、 この年齢で失恋の痛手を負って立ち直る自身もなく、 また彼の将来を思うと、深入りしてお互い傷つく前に 終わらせたほうがいいのではないか、と何度も彼に伝えました。 彼はその都度、別れを拒みます。 このまま続けていいのでしょうか?

  • バツイチ男性の印象について、どう思いますか?

    結婚して二年で離婚しました。前妻との間に子供はおりませんが離婚してから一年経ち、今年で30歳を迎えました。そろそろ新しい出会いが欲しいと思うのですが、バツイチという過去の失敗が自分自身の中で引っ掛かり恋愛に対して消極的になっています・・・。そこで、バツイチ男性に対しての第一印象やバツイチ男性と恋愛、結婚することについてどう思いますか?また、バツイチ男性の方で離婚後の出会いや再婚についてアドバイスがあれば教えて下さい。

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バツイチ35歳男性

    タイトルのとおりでバツイチになって3年がたちます。子供は妻が引き取り自分は毎月養育費を払っています。離婚理由は妻の心変わりです。でも一応子供のために支払いはしていく予定です。 先日、お見合いパーティーで3歳年下の娘とカップルになり先日、告白して付き合うことになりました。まだ、バツイチというの言ってません。いづれ言うつもりですが、気持ちの中でそれが原因で別れてしまうのではないかと不安もあるのです。どのタイミングでどう話せばよいか悩んでいます、良いアドバイスお願いします