バツイチ(子有り)の恋愛:別れるべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 私は38歳のバツイチで、2人の子供がいます。1年前に8歳下のバツイチ男性と付き合い始めましたが、遠距離恋愛で会う機会は限られています。現在の状況に不安を感じ、彼の将来や新しい家庭を考えると、別れた方がいいのではないかと迷っています。
  • 自分の気持ちだけで進むなら問題ありませんが、彼の母親の立場になったとき胸が痛みます。彼の将来を考えると、彼が幸せになるためには別れるべきかもしれません。
  • 別れの手紙は書いたものの出すことができず、アドバイスを求めています。彼の幸せを願いつつも、別れを決断することが心の整理に必要なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ(子有り)の恋愛

別れるべきか悩んでいます。 私は38歳バツイチで2人の子供がいます。1年前に8歳下の男性と知り合い付き合っています。彼もバツイチで子供がいるのですが、別れた奥さんが引き取って育てています。 彼とは遠距離で私も子供がいる手前しょっちゅう会いに行くことはできませんが、彼もそれは理解しているので会えない分はメールや電話で補うようにしています。 ただ、正直今は続けられている遠距離も実際のところ先が見えないし彼が寂しさを感じても、何もできないもどかしさや、彼がいつか心変わりするんじゃないかという不安…。私は子供達が手元から離れるまでは再婚するつもりはないですが、彼は若いですしこれから新しい家庭を作り、子供だって作ろうと思えばできることを考えると、身を引いた方がいいんじゃないかと考えてしまいます。 自分の気持ちだけで進むなら何とも思いませんが、彼の母親の立場にたつと胸が痛みます。もし自分の息子が子連れで年上の女性と付き合っていたら、やはり「なんで独身の人じゃないの?」って思うので…。 彼は職業柄出会いは少ないと言っていますが、もし私と連絡が途絶えれば、寂しくて新たな出会いをもとめるだろうと思うと、そのほうが彼のためにはいいのではと思うのです。 彼に幸せになって欲しいという反面、別れがたいのも正直な気持ちで心の整理がつきません。 別れの手紙を書いたものの出せないでいます。 良いアドバイスがあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

再び、forever520です。 手紙、間に合ったのですね。 あなたが、大きな苦しみ、悲しみの中、手紙をポストに 投函したことを思えば、心が痛みます。 今の大きな苦しみから、解放されたいあなたの思い、私には 理解できるつもりです。 でも、あなたは手紙を出さないという道を自ら選び行動しました。 これは、とても素晴らしいことです。 勇気を出して一歩を踏み出す事ができたのですからね。 この一歩が、あなたのこれからの人生を大きく変えるのです。 手紙を出すのと、出さないのでは、全く違う道なのですよ。 前回では、あなたが自分のことしか考えていないような 書き方でしたが、あなたの彼を思う気持ちは本物だと思いますよ。 私は、どうしても手紙を出して欲しく無くて、あえて厳しい 言い方をしましたが、純粋に彼を思う気持ちも本物だと あなたの文面から読み取れました。 愛し合う二人というのは、時に相手のことを思いすぎて、 真実が見えなくなるものです。 今回のあなたの行動にしても、彼を困らせるとか、陥れる とか、ひどい目に合わせようとして、起こした事ではありません。 彼を愛するからこその行動なのです。 そんなあなただからこそ、幸せになってもらいたいものです。 お子さんも、あなたの幸せを望んでいます。 それに、お子さんは、あなたが離婚することも、いずれ再婚 することも全部分かっていて、あなたのお腹に宿ったのですよ。 子供は、お母さんを自ら選んで、そして自分の人生を決めて 産まれてくるという夢物語を信じますか? 私は信じています。私の義理の息子も、お母さんが離婚して、 私と再婚し、一緒に暮らすことを知っていて産まれてきて くれたのだと信じます。 そして、私と息子とのご縁も繋がったのです。 私と妻が結婚してから、息子が私に手紙を書いてくれました。 「お父さんへ、お母さんと結婚してくれてありがとう。  僕のお父さんになってくれてありがとう。これからはみんなで幸せに  暮らしていこうね」 泣けましたよ。小さな心で精一杯の思いを私にプレゼントしてくれた のです。 血の繋がりなんて問題ではありません。 たとえ実の親子ではなくても、出会ったということが全てです。 あなたと、彼のそれぞれのお子さんとのご縁も繋がったのです。 これから先、また悩み苦しい時があるかもしれませんが、 最後まで、諦めず、彼と温かい家族を作ってください。 もう苦しまなくてもいいのです。あなたがしたいようにすれば いいのです。 素直な心で、新しい年をお迎えください。 新年が、あなたや彼、そして子供たちにとって幸せな年であります ことを心より願います。負けないでくださいね(^.^)

yuppy38
質問者

お礼

再びありがとうございました。 投稿するまでの間、話をするたびに彼に「若い女の子を探した方がいいよ」とか「子供のいない人の方がいいと思う」など傷つきたくないばっかりに彼を突き放すようなことを言っていました。そのたびに彼は”決めるのは俺だから“と言っていましたが、私からの言葉で彼がどれほど悲しい思いをしたか…今になって自分を彼の立場に置き換えてみるとよくわかります。 離婚の負い目から子供達にも私が母親で申し訳ない気持ちを持っていましたが、もし子供達が私を選んで生まれてきたとしたならば、これからの人生を幸せだと思ってもらえるよう精一杯愛情を注いでいこうと思います。 ちょうど新しい年にもなりますし、気持ちを新たに彼とともに良い方向にいくよう、自分の気持ちに素直にそして前向きに進んでいこうと思います。 ほんとにありがとうございました。おかげさまでスッキリした気持ちで新年を迎えられそうです。 ご家族の皆様ともによいお年をお迎えください…☆

その他の回答 (2)

• forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 私は、バツイチ子持ちの女性と結婚しました。 あなたが今回、別れるべきか悩んでみえるのは、 本当に彼の為なのでしょうか? 私には、あなた自身が傷つきたく無いだけの別れのように 思えます。 違っていたなら、申し訳ありません。 でも、自己犠牲って多くは自分の為に行うものなのです。 今の苦しみから逃げたいから、大義名分を作って別れる のです。 彼があなたと別れて、幸せな思いになれると思うのですか? 彼の幸せは、あなたにあるのです。 本当に彼のことを思うあらば、彼のあなたへの思いを尊重 して、信じてあげることが必要なのではないでしょうか。 彼のお母さんの思いなんて、あなたには理解できないですよ。 心から愛する人を失った息子を見て、よかったなんて思う 親がいますか? >ただ、正直今は続けられている遠距離も実際のところ先が見え >ないし彼が寂しさを感じても、何もできないもどかしさや、彼が >いつか心変わりするんじゃないかという不安…。 あなたが彼に別れを切り出そうとしている理由はここに あるのではありませんか? 遠距離での会えない寂しさや、彼の心が離れてしまう恐怖 から来る今回の事ですよね。 それに、子供が手を離れるまで再婚しないというのは、 単なる自己満足です。 子供たちを思っているのなら、あなたが幸せになることが大切です。 子供たちが、自分たちの存在がじゃまして、お母さんが幸せに なれないと知って、喜ぶと思いますか? あなたは全て周りの為だといいながら、全く理解されていません。 なぜ、あなたが幸せになることを許してあげないのですか? あなたは、あなたの人生を生きてもいいのです。 幸せになってもいいのです。 幸せな人だけが、周りを幸せにできます。 厳しいことをたくさん言ってごめんなさいね。 でも、あなたにはあなたの人生を、あなたらしく生きて欲しい と思うのです。 バツイチだからとか、子持ちだからとか、年齢なんかで あなたの幸せを制限しないでください。 何も迷うことはありません。彼のもとへ飛び込むのです。 別れの手紙ではなく、これからの二人の為の手紙を 送ってください。 もうそろそろいいんじゃないですか? 自分に幸せになることを許してあげても(^.^)

yuppy38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいて涙が止まりませんでした。 別れようとしている理由を並べても、結局は自分が傷つきたくないからだと自分でも気付いていましたが、もう辛い気持ちをどうしたらいいかわかりませんでした。 実はご回答が来る一時間前に手紙を出したんです。でも帰宅後回答を読み、あわてて郵便局に行き手紙を止めてもらいました。 自分の勝手な行動が郵便局の方にも迷惑をかけてしまいましたが、手紙を止めたことで気持ちが落ち着いたような気がします。 ありがとうございました。

• ohyuhi
回答No.1

貴女が38、相手が30、お互いバツイチ・・ お互い子持ち・・何も悩む事はないでしょう。自分の気持ちのままでいいと思います。 相手のお母さん? 自分の倅がバツイチなのに相手に年上だとか未婚を要求なんてしませんよ。したのであれば自分の倅がナンボのもんじゃいと付き返す位の気持ちを持たないと自分の子供守れませんよ。 子供さんにも確認取りましたか? 遠距離であろうと父親になる人です。それなりの紹介は必要でしょう。で、貴女の気持ちです。 やっていけるのであれば応援します。

yuppy38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼の母親の立場としてという部分にはとらわれ過ぎてるかもしれません。 子供達には彼のことはまだ話したことがありません。何せ自分の気持ちがこんななので…。 気持ちが定まったら時期をみて話したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。