デジタル一眼レフの魅力と違い、おすすめの購入方法と価格帯

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフカメラの魅力と普通のデジカメとの違いについて詳しく説明します。
  • おすすめのデジタル一眼レフカメラの購入方法や価格帯について紹介します。
  • 冬休みのバイト代やお年玉を活用して、購入できるデジタル一眼レフカメラの予算について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフ

私はデジタル一眼レフがほしくてたまりません。 あっ、高校一年生です。 だってかっこいいんですもの! 写真に興味があるっていうのが第一なんですがね… でも私のお金では買えるようなものが見つかりません。 そこで、某通販サイトで検索して想った事があります。 「一眼レフと普通のデジカメってどう違うの??」 見た目が似てますよね!? どう違うんでしょうか? おしえてくださいm(_ _)m また、どこかいいお店or通販サイト知っていたら教えてください。 ちなみに、予算は上限が3万5000円くらいです・・・ 少ないですよね(泣) 冬休みは郵便局でバイトを頑張っているのですが、お年玉と合わせても これが限界です↓↓↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.3

No.1です。価格調査を、もう一度やってみました。本当は、ご自分でなさって質問されると良いのですが、調べた結果は: パナソニック:LUMIX DMC-G10K-K 30,500.- オリンパス: PEN Lite E-PL1 34,000.- リコー: GXR+P10 KIT 35.500.- パナソニック:LUMIX DMC-G1K 35,900.- こんなところです。全てレンズキットで、交換レンズは、一本ですから、事実上は、ハイエンドのデジカメより劣ります。No.2さんの言うように、レンズが何本かあって本当のデジタル一眼交換レンズカメラです。 参考にダブル・レンズ・キットは、46,000.-以上の価格になります。ただ、ダブル・ズーム・キットが、多いのですが、ズームは、画質が落ちるので、固定焦点レンズ2本が理想の交換レンズ・システムの一番小さい形になります。基本の2本は、広角レンズ1本と中望遠レンズ1本の組み合わせです。ボディ本体を新品にして、中古レンズで揃えるなら、この2本を押さえてください。一本ズームなら、標準レンズをカバーするズーム一本になります。中古の際は、レンズ・マウントの互換性を確認してください。

stephanie0422
質問者

お礼

ほんとにほんとにありがとうございます! こんなに丁寧に答えてくださるなんて・・・ 感動です!! 結局、もう少し時間を待つことにします。 また長期休みにバイトを探したりおこずかいをこつこつと 貯めたりして予算を増やしたいと思います(><) その時はまたここで質問するかもなのでよろしくですwww

その他の回答 (3)

• nrz432400
回答No.4

あなたが考えているデジカメがどのようなものかわかりませんが、あまりに高級品を求めると、後が大変ですよ。  私は、友人が持っているデジタル一眼レフで撮影した結婚式や、その他あらたまった席で撮った画像の問題点を修正するようなことをやらされています。  ほとんどのリクエストは、女性の顔のしみ、くすみ、化粧むら、開いた毛穴がはっきり見えてしまっていて、このまま渡すわけにはいけないから、なんとか修正してくれ、というものです。10万円以上のデジカメのユーザーからのリクエストがほとんどです。  赤目補正なんて日常茶飯事です。  すべてわかって、それらが出ないようにするにはどうしたらよいかを勉強するつもりでなかったら、1000万画素以上、ニコンやキャノンのレンズを使うなんてことは、するべきではないと私は思います。

質問者

お礼

まっ、まさか!! そこまで高機能な高価なものは 求めていません>< あくまで、初心者が使うような・・・ でも、わざわざありがとうございますm(₋₋)m やっぱり修正ってすごいですね!

• IDii24
回答No.2

一番の違いはレンズが換えられること。魚眼レンス、望遠レンズさまざまなレンズを交換して被写体のあった撮影が出来ます。 レフというのはレンズを通した画像を鏡で反射させファインダーに映す仕組みのこと。撮影時シャッターを押すと同時に指定した露光時間だけ、ミラーを跳ね上げフィルムまたはセンサーに被写体を記録する。 この技術はカメラメーカの独壇場で電気製品メーカには作る技術が無かったためカメラメーカーのOEMとなっている。 しかし最近レフを使わないでサンサーに移す技術を家電メーカーが開発。これをミラーレスカメラといい、最近の家電メーカーのカメラはすべてこの方式。 一眼レフと云うのはレフがあるカメラを云います。レフの無いカメラは一眼カメラと言います。 デジタル一眼の動画はすばらしく、TVカメラと同じFULLハイビジョン+レンズ交換可能と云う事でTV局でも重宝されている。ちなみにレンズ交換できるビデオカメラを探しても殆ど無い。あってもプロ用で数十万から数百万。でもデジタル一眼の動画と画質は殆ど変わらない。でも電子ビューファインダーの性能が現在の技術では100%ではないのでこれからの課題である。 と云う事でお望みの値段で買えるか?型落ち中古ならある程度のものは可能、レンズが高いので、何ならボディ新品、レンズ中古という手もあります。

質問者

お礼

これまたご丁寧に! ほんとにありがとうございます(><) また今度バイトをがんばってもう少し予算を増やします!! その時はもたよろしくお願いします^^

• larrymiz
回答No.1

予算が、3万5千円では、デジタル一眼(レフ)カメラは、本体すら買えません。最低でも、5万円ぐらい無いと。新品が無理なら、800万画素程度ボディに、レンズを付けることになります。それに、三脚とか、レフ板(反射板)などの小道具も必要です。 代案は、プロの写真家が、持ち歩いているようなカメラ、スタジオ撮影時の予備カメラになるコンパクトカメラです。予算は、3万円から5万円です。お勧めは、リコーの GR DIGITAL IIIで、価格は、最低で3万7千800円です。写真表現するには、十分な性能があります。 でも、予算からすると、厳しすぎます。一度、カタログ集めに、ショップや、量販店に行くことです。それに各メーカーのウェブサイトを見学してみて下さい。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000048376/
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生なので、こつこつバイトしてがんばります!