デジタル一眼レフの魅力と違い、おすすめの購入方法と価格帯

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフカメラの魅力と普通のデジカメとの違いについて詳しく説明します。
  • おすすめのデジタル一眼レフカメラの購入方法や価格帯について紹介します。
  • 冬休みのバイト代やお年玉を活用して、購入できるデジタル一眼レフカメラの予算について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフ

私はデジタル一眼レフがほしくてたまりません。 あっ、高校一年生です。 だってかっこいいんですもの! 写真に興味があるっていうのが第一なんですがね… でも私のお金では買えるようなものが見つかりません。 そこで、某通販サイトで検索して想った事があります。 「一眼レフと普通のデジカメってどう違うの??」 見た目が似てますよね!? どう違うんでしょうか? おしえてくださいm(_ _)m また、どこかいいお店or通販サイト知っていたら教えてください。 ちなみに、予算は上限が3万5000円くらいです・・・ 少ないですよね(泣) 冬休みは郵便局でバイトを頑張っているのですが、お年玉と合わせても これが限界です↓↓↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

No.1です。価格調査を、もう一度やってみました。本当は、ご自分でなさって質問されると良いのですが、調べた結果は: パナソニック:LUMIX DMC-G10K-K 30,500.- オリンパス: PEN Lite E-PL1 34,000.- リコー: GXR+P10 KIT 35.500.- パナソニック:LUMIX DMC-G1K 35,900.- こんなところです。全てレンズキットで、交換レンズは、一本ですから、事実上は、ハイエンドのデジカメより劣ります。No.2さんの言うように、レンズが何本かあって本当のデジタル一眼交換レンズカメラです。 参考にダブル・レンズ・キットは、46,000.-以上の価格になります。ただ、ダブル・ズーム・キットが、多いのですが、ズームは、画質が落ちるので、固定焦点レンズ2本が理想の交換レンズ・システムの一番小さい形になります。基本の2本は、広角レンズ1本と中望遠レンズ1本の組み合わせです。ボディ本体を新品にして、中古レンズで揃えるなら、この2本を押さえてください。一本ズームなら、標準レンズをカバーするズーム一本になります。中古の際は、レンズ・マウントの互換性を確認してください。

stephanie0422
質問者

お礼

ほんとにほんとにありがとうございます! こんなに丁寧に答えてくださるなんて・・・ 感動です!! 結局、もう少し時間を待つことにします。 また長期休みにバイトを探したりおこずかいをこつこつと 貯めたりして予算を増やしたいと思います(><) その時はまたここで質問するかもなのでよろしくですwww

その他の回答 (3)

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.4

 あなたが考えているデジカメがどのようなものかわかりませんが、あまりに高級品を求めると、後が大変ですよ。  私は、友人が持っているデジタル一眼レフで撮影した結婚式や、その他あらたまった席で撮った画像の問題点を修正するようなことをやらされています。  ほとんどのリクエストは、女性の顔のしみ、くすみ、化粧むら、開いた毛穴がはっきり見えてしまっていて、このまま渡すわけにはいけないから、なんとか修正してくれ、というものです。10万円以上のデジカメのユーザーからのリクエストがほとんどです。  赤目補正なんて日常茶飯事です。  すべてわかって、それらが出ないようにするにはどうしたらよいかを勉強するつもりでなかったら、1000万画素以上、ニコンやキャノンのレンズを使うなんてことは、するべきではないと私は思います。

stephanie0422
質問者

お礼

まっ、まさか!! そこまで高機能な高価なものは 求めていません>< あくまで、初心者が使うような・・・ でも、わざわざありがとうございますm(₋₋)m やっぱり修正ってすごいですね!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

一番の違いはレンズが換えられること。魚眼レンス、望遠レンズさまざまなレンズを交換して被写体のあった撮影が出来ます。 レフというのはレンズを通した画像を鏡で反射させファインダーに映す仕組みのこと。撮影時シャッターを押すと同時に指定した露光時間だけ、ミラーを跳ね上げフィルムまたはセンサーに被写体を記録する。 この技術はカメラメーカの独壇場で電気製品メーカには作る技術が無かったためカメラメーカーのOEMとなっている。 しかし最近レフを使わないでサンサーに移す技術を家電メーカーが開発。これをミラーレスカメラといい、最近の家電メーカーのカメラはすべてこの方式。 一眼レフと云うのはレフがあるカメラを云います。レフの無いカメラは一眼カメラと言います。 デジタル一眼の動画はすばらしく、TVカメラと同じFULLハイビジョン+レンズ交換可能と云う事でTV局でも重宝されている。ちなみにレンズ交換できるビデオカメラを探しても殆ど無い。あってもプロ用で数十万から数百万。でもデジタル一眼の動画と画質は殆ど変わらない。でも電子ビューファインダーの性能が現在の技術では100%ではないのでこれからの課題である。 と云う事でお望みの値段で買えるか?型落ち中古ならある程度のものは可能、レンズが高いので、何ならボディ新品、レンズ中古という手もあります。

stephanie0422
質問者

お礼

これまたご丁寧に! ほんとにありがとうございます(><) また今度バイトをがんばってもう少し予算を増やします!! その時はもたよろしくお願いします^^

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

予算が、3万5千円では、デジタル一眼(レフ)カメラは、本体すら買えません。最低でも、5万円ぐらい無いと。新品が無理なら、800万画素程度ボディに、レンズを付けることになります。それに、三脚とか、レフ板(反射板)などの小道具も必要です。 代案は、プロの写真家が、持ち歩いているようなカメラ、スタジオ撮影時の予備カメラになるコンパクトカメラです。予算は、3万円から5万円です。お勧めは、リコーの GR DIGITAL IIIで、価格は、最低で3万7千800円です。写真表現するには、十分な性能があります。 でも、予算からすると、厳しすぎます。一度、カタログ集めに、ショップや、量販店に行くことです。それに各メーカーのウェブサイトを見学してみて下さい。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000048376/
stephanie0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生なので、こつこつバイトしてがんばります!

関連するQ&A

  • 都内でデジタル一眼レフを

    現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフについてお聞きします。 趣味の域ではなく、旦那の仕事上必要で、もうすぐ誕生日なので内緒でプレゼントしようと思います。 ただ私は、カメラに関して何の知識もないので、教えて下さい。 ダイヤモンド等の宝石のルースを撮るので、それに適したものを知りたいです。適したものと言っても、価格的に高いのは無理なので、宝石がそこそこキレイに写るものがいいです。 普通のデジカメはありますが、やはりそれでは限界があるので・・ ぜひオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか

    この間、娘の運動会でカメラマンを務めましたが、 我が家のコンパクトデジカメで運動会を撮影するには限界があると感じました。 デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか検討しているのですが。 デジタルビデオカメラはどの程度の規格を満たせば実用になるのか、想像がつきません。 手頃な価格で実用になる規格の製品はあるでしょうか。 それとも、デジタル一眼レフに望遠レンズをつけた方が実用的でしょうか。

  • デジタルカメラ 一眼レフ デジ一 購入

    デジタル一眼レフを買おうと思っています。 使い方は、人物撮影や、風景撮影に使います。 値段は5~8万円くらいで探しています。 前にデジカメ(コンパクト)をいくつか使ったことあるのですが、使った感じではキャノンが使いやすかったので今回もキャノンにしようか迷っています。 また、一回の撮影(旅行中)で200~300枚くらいは取るのでモニターつけた状態で350枚くらい取れるやつがほしいのですが、お勧めのデジタル一眼レフはあるでしょうか? 故障率が高いカメラは性能がよくても今回はパスでお願いします。 これが特にお勧め!ってのがアレばキャノンでなくてもかまいません。 購入はベストゲートなどでしらべて、安い通販で買おうと思っています。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ 初心者向け

    こんちには! 今回、デジタル一眼レフの購入を考えていいます! わたしは現在大学生(女)で これから学生時代の長期休暇を利用して いろいろなところへ行き素敵な写真を撮りたいと思っています! (ディズニーに行ったときにわたしの安いデジカメと 友達の一眼の夜景の写りの違いに衝撃を受けました) せっかくの旅行なのでどうせなら 一眼レフ買おうかなと思ったのですが どれがいいのかさっぱりわからなくて… ちなみにカメラについては全くのど素人です(泣) 候補としては やっぱりEOS KISSですかね X5とX6がありますけど 機能や使いやすさにどの程度の違いがあるのでしょうか またNikonや他メーカーのおすすめ キットもズームキットやら種類があってよくわからないので教えてください 主な用途としては 旅行においての人物と風景が多いと思います また2月に香港に行くので 夜景を綺麗に収めたいです! 将来的にはボリビアのウユニにも行きたいので (今はただの願望ですがw) 空や星も綺麗に写るの希望です ちょっと欲張ってますかね…? 予算は6、7万がいいとこです>< おねがいします

  • 一眼レフの購入を考えています。

    こんにちは。 フィルムタイプの、一眼レフを購入したいと考えているカメラ初心者です。★マークの部分について質問をさせてください。また、「その知識間違ってる」というところがあればご指摘お願いします。 ○ 検討している機種「Nikon U2」のセット ○ 質問者について:初心者です。カメラについて、一眼レフの魅力について、ネットで調べてはみたものの、理解していない部分や勘違いしていることもありそうです。 ○ 撮影したいと考えているもの:部屋の中の小物、庭の植物、人物(大人)など。 ○ 写真の用途:自分のサイトに載せたい。 プリントはあまりしないつもりです。 ○ 一眼レフが欲しい理由:写真のサイトを回ってみたところ、好きだなと思う写真の多くが「一眼レフ」によって撮影されていました。こちらの過去ログで初心者でも一眼レフを扱うことが可能、というアドバイスが多く見られたので、チャレンジしてみたくなりました。 ★一眼レフは「背景がきれいにボケる」という認識で合っているでしょうか?そこが最も惹かれる点なのですが、間違っていたらと思うと…。 ○ フィルムタイプが欲しい理由:主にパソコン上で写真を扱うつもりなので、デジタルが適しているのでしょうが、価格から言ってデジタル一眼レフは手が出にくいです。また、たくさん撮るわけではないし、現像代や手間のかかる点は。気にしないどころか楽しめそうです。 ただ、もしデジタル一眼レフカメラに決定的なメリットがあったら、ちょっと無理して購入してみたい…という気持ちもあります。 ★正直なところ、素人には安価デジカメで十分ですか? 一眼レフを購入するにしても、もう少し知識を身につけてからのほうがいいでしょうか。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ、おすすめ

    デジタル一眼レフの購入を考え始めましたが、カメラの事に関しては全くの初心者です。色々とサイトを見て回りましたが、様々な意見があり、いまいち自分にあっているカメラが分からないのでアドバイスいただければと思います。 本体の値段は10万円以下で考えています。  本体とは別に、レンズも何を購入したら適切なのか教えてください(こちらは10万円とは別で) 自分が撮りたいと思っている物は ペット(外と室内両方で)>小物>風景>花 等で、人はあまり撮らないと思います。 又、 ぼかしを使ったものや色彩を変えたものも撮ってみたいのですが、こちらもレンズの変更でできるでしょうか? こちらはできればなので、あてはまらなくても大丈夫なのですが ・小さめで持ちやすい(大きくない手でも) ・ピントが合わせやすい ・被写体のブレを少しでも軽減できる(ペットの撮影の際など) ・電池が長く持つ それともう一つ。こちらも無知で申し訳ないのですが、写真を撮る時のフラッシュ、とデジカメで撮っていた時にあった ピント合わせの赤色の発光は抑えられるのでしょうか。ペットが起きたり、遊ぶのを止めてしまったりしてしまわないように撮りたいのです 長文読んでいただき本当にありがとうございます。宜しくお願い致します

  • 面接

    私は、高校生の女の子です。冬休みに郵便局でバイトをしようと思うのですが、面接にはどのような格好で行ったらいいですか?? あと、どんな質問をされるのでしょうか??

  • デジタルカメラでキレイに写真を撮る方法がわかるサイトや本はありますか

    こんにちは。 キレイな(というか雰囲気のある)写真を撮りたくて、いろいろ雑誌などを見てみたのですが(女子カメラ、カメラ日和など)、どれもデジタル一眼レフ?というお高いカメラでの方法が多いような気がします。 もちろんそのようなカメラで撮れたらいいのですが、素人がいきなり手を出すわけにもいかず・・・。 私が現在持っているデジカメはIXY DIGITAL60というものです。 単純にズームをしたり、フラッシュをたいたり消したり程度は扱えますが、ほぼド素人です。 こういったデジカメでも少しでも上手に写真が取れる方法が載っているサイトや雑誌(号数も)などのオススメがありましたら、教えてください。

  • デジタル一眼レフが欲しいが、おすすめの本とカメラ

    撮りたいものは決まっています。 それでおそらくコンパクトデジタルカメラでも撮影できる物だと思います。 ただ私は一眼レフカメラが欲しいのです。 単に見た目がかっこいいとかそういう理由です。 ですから例えコンパクトデジタルカメラの方が綺麗に撮影できるとしてもデジタル一眼レフカメラが欲しいのです。 しかし勉強しようと思い、近所の本屋さんへ行って参考になりそうな本を探してみましたが何もありませんでした。 そこでインターネットで今勉強をしているのですが、レンズの選び方など全く分かりません。 というよりも、どの本体にどのレンズが付くとかが分からないです。 使っていれば分かるとは言われたのですが、購入するときに分からないので困っています。 そこでとりあえず過去の質問を参考にして、レンズキットを購入し撮影しながら何かおすすめの本があればそれを通販で購入して勉強したいと思っています。 予算は12万円程度、出せて15万円 被写体はお寺や人物や空、橋の上からの川などです。 望遠、広角がいるのかなと思っていますがなくても撮れる。 撮れる範囲しか撮らないので。 ただ外部のストロボもいるよと言われたり、レンズも色んな種類があってで頭の中を「?」マークが大行進中です。 とにかくデジタル一眼レフを構えたこともないのにどのレンズがいいとか自分では想像が付かないので。 予算内であればk10Dがいいかなと思い、最近の質問で同じような質問を見かけほぼK10Dに決まりかかっています。 ただレンズの種類などはキヤノンなどの方が多いらしく、父親が持っていたのもキヤノンだったと思いますので同じレンズなら流用できるのかなと思い最後の悩み中です(今連絡取れません) ここでキヤノンも候補に入ってきたのですが、どちらがいいのでしょうか? 私はよく手ぶれするのでペンタックスのk10Dが魅力的ではありますが、レンズの種類などはキヤノンということで迷っています。 実際使いこなさないと違いなんて分かってこないでしょうし、最初はもっと安いのにすれば?という意見もあるとは思いますがよろしくお願いします。 それと勉強するのにおすすめの本もあれば教えてください。

専門家に質問してみよう