小学生のブーツとは?購入の経緯や価格、着用率について

このQ&Aのポイント
  • 小学生の女の子たちの間でブーツが人気です。自分で履きたいという子もいれば、ママの趣味で履かせている子もいます。どんな所でブーツを買うのか、子どもが選ぶのか、それともママの好みなのかも気になるところです。また、ブーツの価格についても気になるところであり、高価なものなのか安価なものなのかも知りたいです。さらに、小学生の中でブーツを履いている子の割合についても気になります。まだ、夏の浴衣着用率の方が多いのかも興味があります。
  • 小学生のブーツについての情報を教えてください。子供たちはなぜブーツを履きたいと思うのでしょうか?ママの影響や流行によるものなのか、はたまた環境によるものなのか気になります。また、ブーツの価格帯はどのくらいなのでしょうか?予算に制約のある家庭も多いため、価格についても知りたいです。さらに、小学生全体のブーツの着用率についても教えてください。ブーツは冬に履くイメージがあるため、夏の浴衣と比べてどれくらい履かれているのか興味があります。
  • 小学生のブーツについて教えてください。小学生の女の子たちの間でブーツが流行っているようですが、その理由はなんでしょうか?自分で履きたいという子もいれば、ママの影響で履かせている子もいるのでしょうか。また、ブーツの価格帯について教えてください。予算に制約のある家庭も多いため、価格帯が気になります。さらに、小学生の中でブーツを履いている子の割合についても知りたいです。夏の浴衣と比べて、どれくらいの割合で履かれているのか興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生のブーツ

最近は、小学生の女の子でもブーツを履いています。 Q1.履くまでの経緯をご存知の範囲で教えてください。 自分で履きたいというのか?ママの趣味? どんな所に買いに行くのか? その場所は、子どもが目星をつけるのか?ママの好みの場所? 子どもの貯金やお小遣いで買わせるのか?(子どもの一大事業?) 普通に消耗品として買うのか? 小学生向けの雑誌でブーツを取り上げているのか? Q2.小学生のブーツは高価な物なんですか?それとも安価? Q3.そもそも、小学生のブーツ率は多い?少ない? まだ、夏の浴衣着用率の方が多い? ※ Qにこだわらず、ご存知の範囲で情報お願いします。 ※ 私は、東京近郊に住んでいます。

noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

ANo.2です。 >子どもにとってはどうなんだろう。歩きやすいんですかね。 >オニゴッコとか、しずらそうですが。  ブーツを履くのは新宿・渋谷など電車でお出かけするときですよ。お友達と遊ぶときはスニーカーです。歩きやすいかどうかはわかりませんが、子供用はヒールが高いわけではないので問題ないと思います。

質問者

お礼

その日の目的が1つだけの場合、履くんでしょうね。 私は、その子の学区内で見かけます。 女の子はタイプの違う履物が多くて楽しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

離婚したので同居をしていませんが参考まで。娘が二人いて小2と小6です。都内在住です。 1・母親が履いていたのでまねしたくなったのだと思います。下の娘はお姉ちゃんのまねをしたのだと思います。ブーツと言っても靴ですから消耗品ですね。すぐに履けなくなるし。 2.安いものを買っていました。せいぜい、3千円位。別にこだわりがなければヒラキとかでもいいんじゃないでしょうか? http://www.hiraki.co.jp/ec/cmTopPage/1 3.小学生のブーツより浴衣の方が多いと思います。  上の娘は元妻のものを着られるくらい大きいのでスニーカーも大人用を買っています。先日、元妻が家に置いてあった物を引き取り&片付けに来たのですが、3年くらい前に4万位で買ったイタリア製ブーツを捨てていたのです。今日、ゴミ出しをするときに取り出しておいたので上の娘に履かせようと思っています。

質問者

お礼

安いもんですね。 子どもにとってはどうなんだろう。歩きやすいんですかね。 オニゴッコとか、しずらそうですが。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(^^) 中2女子です! (私は幼稚園からブーツはいてますよ(笑)) Q1のA   デパートかフィットハウスでいつも買ってもらってます。  親が買ってくれます。  親の趣味が80%ですかね?     たま~に私がほしいって言うぐらいです。 Q2のA  安いもので1000円とか  10000円のブーツとかも見たことありますよ!   Q3のA  私が小学校行ってた時は、友達の半分以上はブーツはいてました。      

質問者

お礼

とても参考になりました。 こんなことブーツは履いてる子の親に聞けませんし。 ありがとうございました。