小学生のブーツとは?購入の経緯や価格、着用率について

このQ&Aのポイント
  • 小学生の女の子たちの間でブーツが人気です。自分で履きたいという子もいれば、ママの趣味で履かせている子もいます。どんな所でブーツを買うのか、子どもが選ぶのか、それともママの好みなのかも気になるところです。また、ブーツの価格についても気になるところであり、高価なものなのか安価なものなのかも知りたいです。さらに、小学生の中でブーツを履いている子の割合についても気になります。まだ、夏の浴衣着用率の方が多いのかも興味があります。
  • 小学生のブーツについての情報を教えてください。子供たちはなぜブーツを履きたいと思うのでしょうか?ママの影響や流行によるものなのか、はたまた環境によるものなのか気になります。また、ブーツの価格帯はどのくらいなのでしょうか?予算に制約のある家庭も多いため、価格についても知りたいです。さらに、小学生全体のブーツの着用率についても教えてください。ブーツは冬に履くイメージがあるため、夏の浴衣と比べてどれくらい履かれているのか興味があります。
  • 小学生のブーツについて教えてください。小学生の女の子たちの間でブーツが流行っているようですが、その理由はなんでしょうか?自分で履きたいという子もいれば、ママの影響で履かせている子もいるのでしょうか。また、ブーツの価格帯について教えてください。予算に制約のある家庭も多いため、価格帯が気になります。さらに、小学生の中でブーツを履いている子の割合についても知りたいです。夏の浴衣と比べて、どれくらいの割合で履かれているのか興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生のブーツ

最近は、小学生の女の子でもブーツを履いています。 Q1.履くまでの経緯をご存知の範囲で教えてください。 自分で履きたいというのか?ママの趣味? どんな所に買いに行くのか? その場所は、子どもが目星をつけるのか?ママの好みの場所? 子どもの貯金やお小遣いで買わせるのか?(子どもの一大事業?) 普通に消耗品として買うのか? 小学生向けの雑誌でブーツを取り上げているのか? Q2.小学生のブーツは高価な物なんですか?それとも安価? Q3.そもそも、小学生のブーツ率は多い?少ない? まだ、夏の浴衣着用率の方が多い? ※ Qにこだわらず、ご存知の範囲で情報お願いします。 ※ 私は、東京近郊に住んでいます。

noname#124852
noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

ANo.2です。 >子どもにとってはどうなんだろう。歩きやすいんですかね。 >オニゴッコとか、しずらそうですが。  ブーツを履くのは新宿・渋谷など電車でお出かけするときですよ。お友達と遊ぶときはスニーカーです。歩きやすいかどうかはわかりませんが、子供用はヒールが高いわけではないので問題ないと思います。

noname#124852
質問者

お礼

その日の目的が1つだけの場合、履くんでしょうね。 私は、その子の学区内で見かけます。 女の子はタイプの違う履物が多くて楽しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 離婚したので同居をしていませんが参考まで。娘が二人いて小2と小6です。都内在住です。 1・母親が履いていたのでまねしたくなったのだと思います。下の娘はお姉ちゃんのまねをしたのだと思います。ブーツと言っても靴ですから消耗品ですね。すぐに履けなくなるし。 2.安いものを買っていました。せいぜい、3千円位。別にこだわりがなければヒラキとかでもいいんじゃないでしょうか? http://www.hiraki.co.jp/ec/cmTopPage/1 3.小学生のブーツより浴衣の方が多いと思います。  上の娘は元妻のものを着られるくらい大きいのでスニーカーも大人用を買っています。先日、元妻が家に置いてあった物を引き取り&片付けに来たのですが、3年くらい前に4万位で買ったイタリア製ブーツを捨てていたのです。今日、ゴミ出しをするときに取り出しておいたので上の娘に履かせようと思っています。

noname#124852
質問者

お礼

安いもんですね。 子どもにとってはどうなんだろう。歩きやすいんですかね。 オニゴッコとか、しずらそうですが。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(^^) 中2女子です! (私は幼稚園からブーツはいてますよ(笑)) Q1のA   デパートかフィットハウスでいつも買ってもらってます。  親が買ってくれます。  親の趣味が80%ですかね?     たま~に私がほしいって言うぐらいです。 Q2のA  安いもので1000円とか  10000円のブーツとかも見たことありますよ!   Q3のA  私が小学校行ってた時は、友達の半分以上はブーツはいてました。      

noname#124852
質問者

お礼

とても参考になりました。 こんなことブーツは履いてる子の親に聞けませんし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防波堤からのエギング

    東京近郊で安全「小学生の子供でも可能な場所」に防波堤からエギングが出来るような場所をご存じでしたら、アドバイスお願いします。

  • 浴衣でデート(大阪)

    こんにちは。 今年、着物風の浴衣を新調したのですが、まだ一度も着る機会がありません。 今度彼と一緒に浴衣で出かけたいのですが・・・。 大阪近郊で、浴衣が似合うお勧めの場所とか、イベントとか、ご存知ないですか? 花火大会以外で教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 小学生のお子さんがいるお母さんに質問

    引越したばかりです。 近所で小学校4年~5年の子供達が遊んでいます。 うちは5歳と3歳と7ヶ月の子供がいますが 今日次男に新しく自転車を購入して帰って来たところ 新しい住人が珍しいのかすっごい質問攻めにあいました。 それはかまわないのですが、買ったばかりの自転車を その小学生が貸してと言い、返事をする間もなく乗り うちの子供は大泣きするわ赤ちゃんを乗せたベビーカーを 一瞬の空きに取り、すっごいスピードで走るわ振りまわされました。 家に帰ろうとするとみんな玄関まで入って来て インターホンを押したりお菓子と言いながら階段を上がろうとしたり。 強く言おうと思ったりもしましたが お母さんが傍には居ませんが声が聞こえる範囲にいたので 「ご飯作る時間だから」と言ってごまかし 1時間かけてやっと家に入れました。 私は小学生の子供がいないのでその世代の子供がいるママの気持ちは分かりません。 引っ越してきたばかりでいきなり子供を叱ると 後々何か思われないかと考えたりもします。 その中にいた女の子は私の視線を気にしながら 息子をつねったり押したりするのを見てしまいなんだかイヤになりました。 世代が違うのでうちの子は遊べないと思います。 別に過保護ではないと思います。 まだ3歳で言葉も達者ではないし、まだ私が見てあげないとと思っています。 何より私がずっと傍で見守る時間がないのです(7ヶ月の子供がいて妊娠中です) 子供を産むまで子供に全く興味のなかった私ですので 子供との接し方が分かりません。 5歳以上は未知の世界です。 過保護とかたかが自転車ぐらいとか思われてないかとか考えてしまいました。 「明日何時に帰ってくるの?」と聞かれ正直不安です。 家に入れる気はありません。 今後どのように接すればいいでしょう。 小学生の子供というより小学生の子供がいるママに気を使ってしまいます。

  • 休日に小学生を預かってもらえる所

    土日や祭日に子供を預かってもらえる場所は、都内にはどのくらいあるのでしょうか?またその料金は? ご存じの方、また土日が仕事で利用されている方の情報をお待ちしています。ちなみに子供は小学生2人です。

  • 小学2年生の排便

    小学2年生の親戚の女の子のことです。いまだに排便がトイレで出来ません。紙おむつ(子供用)を着用しその中でします。したくなるとつけて でたぁと言って取り替えてもらってました。 話はちゃんとできます。両親とも働いていて昼間はおばぁちゃんが見ています。話はじめは早かったのですが、小学校まえまでは哺乳瓶に牛乳を入れ 一日に何度も飲んでいたようです。勿論ペットボトルのジュースやコップも使います。寝るときは赤ちゃんの頃から使っているひざ掛けがないと寝れなくて どこに行くのにも持っていく様子。愛情不足かなと思っていましたが さすがにこの前 このシーンを見たときは ビックリ。あえてママにも聞かないでスルーしちゃいましたが。 両親とも不仲なので、愛情不足でそのサインなのか それとも身体に悪い所があるのか? 保健所とかに行く事をすすめようと思うのですが 行く時間もないといわれそうなぐらいママは真剣に悩んでいる風にはみえないし パパは知らないって様子。 おばぁちゃんも同じ。口では困っちゃうと言ってはいますが。 どこか悪い所があるかもといえば 病院に行きもすると思うのですが、精神面だけでなく 身体の異常からでも このような現象はあるのですか?その場合は 小児科ですか? それとも 野次馬根性に思われちゃうから 黙っているべきでしょうか?

  • 電車での移動時間。(小学生の限界タイムリミット)

    こんばんは。いつもお世話になってます。 電車での移動は長すぎると、子どもは飽きてグズりますよね。 電車でのお出かけについては、楽しく出かけて遊んで帰宅するには移動時間にも限界があると思います。 私は小学校3~6年生だと、片道40分程度が飽きない限界だと思います。 Q1:子ども(主に小学生)との電車でのお出かけは、移動時間を気にしますか? Q2:移動時間で注意する方、どれ位までなら許容範囲ですか? ※ その子どもにより飽きる時間は違い、一概には言えないのは承知してます。  

  • 楽しく行える副業はないですか?主婦をしています。

    私は2児のママです。小学生、幼稚園生の子供達がいます。 家事と育児の間にちょこちょこ行える副業はありませんか?? 仕事をしなくなってから何かつまらなくなってしまって... お金はお小遣い程度でいいので楽しくできる副業を探しています。 是非ご教示頂きたいです!! 宜しくお願い致します!!

  • 専業主婦の方に質問です。

    小学生くらいの子供二人の四人家族として、水道光熱費や学費、保険など引き落としは全部別として食費や消耗品費、雑費、小遣いで幾らくらいあると十分と感じますか? 旦那には不満がないとします。

  • 8歳と3歳のママです。

    8歳と3歳のママです。 近所の奥様と子供達と一緒に、お盆過ぎに遊びに行こうという話をしているのですが、少し調べたところ、軒並みツアーやイベントなどは満席だったり、今からの申込が出来ずで、なかなか見つかりません。 みなさま、お盆過ぎで子連れで、今からでも申込OK、または当日いきなり行ってもOKのオススメの遊び場所などご存知でしょうか? もちろん、低予算で都内か電車で行ける範囲の近郊がベストです。 日にちは、17日~20日あたりを予定しています。 人数は、大人6名、こどもが10名なので、人数の多さもネックかもしれません。 ぜひ、何かご存知の方は教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 小学1年生くらいの女の子を育てている方に質問

     小学1年生の女の子の「ママ、見て見て」で気になったことがありますので質問させていただきます。長文ですがお許しください。 先日、ママ友3人で私の自宅で集まったときのことです。 0歳児1名、保育園児4名、1年生女の子1名の集まりでした。 子供が沢山いて、お祭り状態でとても1人1人の子供は見ていられないながらも、園児達はそれなりにお友達同士で遊んでいました。 そのとき小学生の女の子は、園児の輪に入れなくて大人のそばに居ました。大人も話しに華が咲いてなんとなく、子供を見ている感じでした。 小学1年生の子は何度と無く大人の気を惹こうと国語の教科書の覚えた文章を空で朗読したりしていて、「すごいね~」とはほめてはいたのですが、実際はろくにかまってはあげていませんでした。 そのうちソファーの背もたれの頂上部分といいますか、背もたれの前面と後面のつなぎ部分といいますか、平均台みたいに、壁につかまりながら立って 「ほらみて!こんなに危ないことしてるよ~!」って言いながら気を惹こうとするんです。 確かに、ソファーが倒れるかもしれないし、落ちるよなって感じでした。 小学1年生くらいになると、色々知恵が働くようになって 大人の気を惹くときにわざと危険な行動をしたりするようになるものですか? 私はまだ、3歳児までしか育てたことがないので知らないだけかな?と思いまた、女児も育てているので将来の参考にと思い質問しました。この件に限らず、このころの子供の「見て見て~」がどんな感じなのか教えていただけたら嬉しいです。 この小学生の女の子には妹がいます。 この子のお母さんは「下のこの方がかわいい、見ていて飽きない」と子供の前でも平気で言い、そして態度も分かりやすく差別している風に見てるときがあります。 例えば知らない場所で妹とは手をつないであるくけど、姉は後ろから付いて来いといった感じです。この時、この小学生の子(当時は保育園児)は私の手を握ってきて歩いたのを覚えてます。かわいそうに感じました。 前々から気になる子でしたので、どうぞご回答いただけたらと思います。