• 締切済み

休日に小学生を預かってもらえる所

土日や祭日に子供を預かってもらえる場所は、都内にはどのくらいあるのでしょうか?またその料金は? ご存じの方、また土日が仕事で利用されている方の情報をお待ちしています。ちなみに子供は小学生2人です。

noname#37513
noname#37513

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

低学年なら、学童保育? 毎日おねがいするのとは別に、事前に申し込んでおけばうちの区では500円で預かっていただけました。ただし、お弁当は持参ですけど。 それに、土曜日はOKでも日曜日、祭日はダメです(開いてないから)。 高学年でも、お弁当を持って遊びに行くことは出来ます。でも、これは預かってもらうというよりはただそこに子どもが遊びに行く、という感じに近いですが… 半分も回答になってませんけど、ご参考になれば…

noname#37513
質問者

お礼

「区で・・」とは行政でやっているという事でしょうか?学童保育と呼ばれているのですね。調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学生と遊ぶときどんなコトして遊びますか?

    最近いとこ(小学1年生)が土日によく遊びにくるので相手してます。 いつもは野球してるのですが少々マンネリ気味です。 何か小学生を相手にする遊びで良い遊びはないでしょうか? ちょっと遠い動物園につれていった事はあるのですが近くに水族館などはありません。 小学生あたりの子供が喜ぶ遊び、レジャー施設などあれば教えてください ちなみに住んでる場所は田舎でも都会でもなくといった感じの場所です。

  • 河川敷みたいな所

    ありきたりの質問かも知れませんが、公園ではなく広々とした河川敷みたいな、運動やスポーツが出来る広い場所を探しています。小さい子供と遊んでも大丈夫な場所を。出来れば駐車場有り(有料でも可)公園みたく無料で利用できる場所。都内か埼玉辺りでありませんか?もしご存知の方がおりましたら、教えて頂きたいのですが?宜しくお願いします!

  • 小学生のブーツ

    最近は、小学生の女の子でもブーツを履いています。 Q1.履くまでの経緯をご存知の範囲で教えてください。 自分で履きたいというのか?ママの趣味? どんな所に買いに行くのか? その場所は、子どもが目星をつけるのか?ママの好みの場所? 子どもの貯金やお小遣いで買わせるのか?(子どもの一大事業?) 普通に消耗品として買うのか? 小学生向けの雑誌でブーツを取り上げているのか? Q2.小学生のブーツは高価な物なんですか?それとも安価? Q3.そもそも、小学生のブーツ率は多い?少ない? まだ、夏の浴衣着用率の方が多い? ※ Qにこだわらず、ご存知の範囲で情報お願いします。 ※ 私は、東京近郊に住んでいます。

  • 子供連れ(小学3年生)で会えるお勧めの場所

    子供連れ(小学3年生)で会えるお勧めの場所を教えてください。 都内で、食事ができて、こどもが楽しめそうな場所はありますか?

  • 子供と一緒の休日の過ごし方を教えてください

    ゴールデンウイークが近づいてきました・・・ 小学生低学年の子供が二人います。 どこかに連れて行ってやらなくては・・・と思いますが、私は体力のないほうです。 土日、特に遠出するわけでもないのに、子供と近くのショッピングセンターや近所のイベントを見に行くだけでぐったりしてしまうほうです。 体力的にラクで、子供が喜ぶ休日の過ごし方、何かいい案がありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京近辺で子供にとって一番住み易い所

    現在小学一年生の息子と結婚のために青森から引越しをする予定です。 結婚相手は東京都内での仕事で、すむ場所はまかせる、と言われました。 東京近辺で子供にとって一番住み易い場所を教えてください。 また、オススメの公立小学校はありますか?

  • 沖縄旅行の小学生の代金について教えて下さい

    小学生の子供が12才になった翌日に、パック旅行の申し込みをしました。生年月日は必要なく、年令だけ記入しました。小学生なので、12才でもこども料金摘要かと軽く考えていましたが、12才からは大人料金ですと旅行会社の方に言われ、その時は、「そうなんだ」くらいしか思わなかったのですが…後から考えてみると、もしも、二日前に申し込んでいたら、まだ11才で、こども料金になったってことですか?敢えて誕生日は聞かれなかったので、中には嘘つく人もいますよね。二日早く予約に行ってたら良かったなとも思ったのですが、一体いつの時点で12才になってたら、大人料金になるんでしょうか? 飛行機に乗るからですか? なら、申込み日は11才でも搭乗日に12才になる場合は、大人料金になるんでしょうか? 新幹線やフェリーは、12才でも小学生はこども料金ですよね? ちなみに、JTBで申込みました。パンフレットには確かに、11才までが子供料金と記載がありましたので、仕方ないのですが、もしも二日早く予約に行ってたら、こども料金摘要だったのでしょうか?

  • 小学生を預ける

    こんにちは。よろしくお願いします。 4月から都内に引っ越す予定です。 同時に不妊治療を始めたいのですが、我が家には4月から小学生の子供が一人おります。 この子を預けて不妊治療の病院に通いたいのですが、小学生を預かってくれるところはありますか? ベビーシッターに家に来てもらう等も考えています。 今は、とある田舎に住んでいます。二人目不妊のため、不妊治療を希望しています。 近隣には不妊治療専門の病院がありません。 また幼稚園児(年長)が一人おります関係で、現在は遠方の病院の通院を諦めています。

  • 倉敷で卓球できる所

    友達と卓球1台を使って卓球をやりたいと思っています。 場所は岡山県の倉敷市水島か児島周辺ですが、倉敷や玉島の情報でも構いません。 自分で探したところ、水島体育館や福田公園などあるようですが、料金がよく分かりませんでした。またほとんど空いていませんでした。 時間帯は平日の夜か土日の午後を考えています。 300円/H程度でできる場所をご存じないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 全くと言って休日も家族で過ごす休日がない家庭どうおもいますか?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?