• 締切済み

これから運営するホームページの利権を守る方法

最近、html、cssを覚えたIT初心者の若造です。 もしかしたら大きくなるかもしれないIT系のビジネスプラン(簡単なhtmlのみを使用のホームページ運営)を思いつきました。まだスタートしてないですが、今からすぐにでもスタートできる状態です。 そこで質問です。 このビジネスをのっとられないため、守っていくためにこれからすべきことは何がありますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

個人的な意見も多少入りますが、ご回答します。 それだけ素晴らしいアイディアなのであれば、それこそ今日から始めてしまうのがいいと思います。 そして、少しでも早く収益をあげられるだけのお客様をつかんでしまうことです。 残念ながら日本ではいわゆる「ビジネスモデル(= 仕事のやり方・スキーム)」だけでは特許化できません。そのため、いいアイディアのものほど真似されるのも早いです。 最近良くみる「フラッシュマーケティング」とか「ペニーオークション」などがいい例ですよね。 そうなると差別化できるのはサービスの内容そのものかスタートする時期になります。 サービス自体は「簡単なhtmlのみを使用のホームページ運営」とのことなので他の方も真似しやすいと想像すると、あとは時間的な要素だけですよね。 少しでも早くお客様を囲い込んで、かつ容易に他のサービスに乗り換えられないようにしかけていく(リピータだと特典があるとか、お客様の声を聞いてさらに新サービスを追加してくとか)だけかなと思います。

suzzuki06
質問者

お礼

とても分かりやすく、有益な情報ありがとうございます。 やはりスピードが命ですか・・・

• notnot
回答No.1

法的に守るとすれば、ビジネスモデル特許くらいですかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E7%89%B9%E8%A8%B1

suzzuki06
質問者

お礼

まったく知らなかったです。とても有益な情報ありがとうございます。