• ベストアンサー

小企業用のホームページについて

ビジネス用のホームページ作成にあったっての質問があります。 かなり初心者なのですが、いろいろ勉強し、タグなどを使ってやっと、形となるビジネスのホームページができあがりました。 まだサーバーには申し込んでいないのですが、どこかお勧めのサーバーを教えていただきたいのですが。 また、ビジネス用のホームページに、なにか法律的に載せないといけない項目、逆に載せてはいけない項目とかはありますか? ほかのホームページにリンクさせてもらう場合、そこのページの方に許可をとる必要とかはありますか? かなり初心者的な質問なのですが、お願いします。 ちなみに、ビジネスは食べ物系(レストランに近い感じです)で、ホームページは写真や連絡先やビジネスの紹介のようなものを現在載せています。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サーバーについてですが・・・ ロリポップ・チッカパ・ヘテムルはビジネスには向いていません。 【ビジネスに向かない理由】 いざというときサポートを受けられない。個人サイトであれば問題ないと思いますが、法人の場合は顧客に迷惑を掛けてしまう可能性があります。 もしサポートはそこまで必要ないと言うのであれば、チッカパかヘテムルをお勧めします。ロリポップはデータベースが凄く弱い為データベースを使うようなサイトの場合表示にもの凄く時間がかかることがあります。 データベースを使わず、サポートもそこまで必要ないというのであれば、ロリポップでも問題ないと思います。 ロリポップ・チッカパ・ヘテムルは株式会社paperboy&coという会社が運営しています。 ドメインの取得やサーバーレンタルでは料金が大変安いです。 ちなみに僕は、ロリポップをはじめ使っていました。いまはヘテムルを使っています。 ロリポップ・チッカパ・ヘテムルで一番高機能なのはヘテムルだとおもいます。 ■ロリポップ http://lolipop.jp/ ■チッカパ http://chicappa.jp/ ■ヘテムル http://heteml.jp/ ■株式会社paperboy&co http://www.paperboy.co.jp/ サポートと機能を重視するのであればSAKURAレンタルサーバーはいかかがでしょうか? 僕は利用したことがないんですが、評判は良いです。 ■SAKURAレンタルサーバー http://www.sakura.ne.jp/

scubasteve
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます! 早速各サイトを覗いてみたいと思います。 サービス内容を比較して、自分に合ったサーバーが見つかれば光栄です。 ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • egoblock
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

質問を読むとhtmlベースのようなのでどこでも変らないと思います。 コーポレートサイトですよね? 将来電子商取引を行う予定などがありDB等を使う必要が出てくるなら、apacheやphp、SQL系のヴァージョンに気をつけなくてはなりません。

scubasteve
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 htmlベースなのでそこまで気にしなくても大丈夫ということですね。 参考になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

販売をするのなら(ネットショップ)、「特定商取引法に基づく表記」をしなければなりません。 また、法人なら会社概要も載せておいたほうがいいです(設立年、資本金、取引先など) また、許認可業務を行っているのなら、許認可番号等を明示しておいたほうが信頼度が増します。(古物商許可番号等) 載せてはいけないのは、公序良俗に反するものです。 また、レンタルサーバーに禁止事項がありますのでそれを参考に。 お金をかけてもいいのでしたら、 lolipop http://lolipop.jp/ チカッパ http://chicappa.jp/ 無料でしたら、 会社で契約しているプロバイダーでHPサービス(WEBサービス)があると思いますのでそれを利用すればいいですが、容量は少ないのでネットショップには向かないです。 副業的なものでしたら DTIやFC2でもいいと思います。

scubasteve
質問者

お礼

早速返答ありがとうございます! ネットで販売はしないので、「特定商取引法に基づく表記」は心配しなくてもいいみたいですね。 シンプルなサイトにしたいので容量は少なくて大丈夫です。 ウェブアドレスをhttp://<ビジネス名>.com/ のようにできたら理想なのですが、無料のサービスとなると、そこのサーバー名もアドレスに入ってきてしまったりするのでしょうかね??

関連するQ&A

  • 他人のホームページに勝手にリンクを張ると違法?

    自分のホームページから他人のホームページにリンクを 張る場合、リンク先が「リンクフリーです」と 言っていればいいですが、企業のサイトなどでは、リンク について、厳しく条件をつけているところもあります。 もし、このような条件を守らなかったときは、 「リンクを許可しない」といわれそうですが、 これは、法的なものなのでしょうか? 「許可しない」といわれても、それでもリンクしていたら、 何かの法律で罰せられるのでしょうか? 「民法の不法行為」あたりですか? それとも、インターネットで公開しているのだから、 マナーとしての「許可する・しない」という話 なのでしょうか? でも、自分のホームページが「こんなバカなサイトが あった」と紹介され、リンクされていたら、いい気は しないですよねぇ?

  • ホームページに書いていいのでしょうか?

    ホームページを立ち上げようとしているのですが、 ホームページに載せていいのはどんなことでしょうか? 今、高校のリンク集というか、紹介みたいなものを作っているんですが、 各高校のホームペジへのリンクは、そこが許可していれば(リンクフリーなら)いいと思うのですが、住所とかまで載せてしまっていいのでしょうか?

  • ホームページの作り方

    初めての投稿で、至らない部分あるかもしれませんが、皆様よろしくお願いいたします。 タイトル通り、ホームページの作り方が本当にわかりません。 サーバーはfc2でお借りしていて、色々といじってみてデータ?のアップロードの仕方とかは分かったのですが… 「ホームページ」「作り方」「初心者」など可能な限り検索キーワードを入れ変えたりして分かりやすそうなサイトを探してますが、初心者向けでも全く理解できません…(>_<) ホームページの構造、HTMLについて等、知識的な部分は分かるんですが、どう作ったらいいのかが分からなくて本当に困っています。。 それに「データを表示できればいい」程度ではなく、デザイン的に凝った感じにしたいので、ダウンロードしたフォントをどうやって使うのか、等も分からず困っています(>_<) ホームページの意図的には、個人ホームページです。 やりたいことは、 ・背景画像をつける(これはなんとかできました。gifで画像なのでかなり荒いですが…) ・フォントをもともとあったものではなくダウンロードしたものに変える ・いくつか項目を作って、リンクを作る ・リンクのボタンの周りを紫じゃなくする ・リンクの項目を縦一列ではなく、画面(背景)の好きな場所に散らばせて置く です。 できるならばやりたいことは他にもたくさんあるのですが… ※マウスポイントの位置を追ってくるキラキラをつける  ページをいくつかに分ける(リンク項目と本文の欄を分ける) 等など(;_;)でも、もう遥か夢のようでそんなこと言ってられません。。 ・そもそも、学校等に通わずに皆さんどうやってそのような知識を身につけたんですか? ↑これは一番皆様にお聞きしたいところです。 サーバーはfc2で、使っている画像は自作のペイント画像です。 どうかよろしくお願いいたします(>_<)

  • ホームページを作りたいのですが・・・。

    無料ホームページを作りたいのですが、いろんなサイトがあり大変困っています。この前gooのホームページを作る所で作ったんですが、HTMLタグをきちんと入れたのに表示をし損ねたり(写真の横に文字が入らないなど)したことがありました。HTMLタグの使い方は知っているので、HTMLのタグを入れるだけで表示してくれる所はないでしょうか?また、条件としてページを複数(リンクを飛ばすので)作れるところがよいです。そんなところがあったらいくつでも紹介してください。よろしくお願いします。

  • ホームページの引越し通知

     質問No.759286などにホームページを引っ越した時に、自動的に引越し先にリンクされるタグが紹介されていますが、そのタグを旧サイトに埋め込むことになると思うので、当然旧サイトを継続していないとできませんよね。

  • ホームページのリンクについて

    個人でホームページを作成しています。 リンクについてですが、通常、許可を取った上で相互リンク等 の形で行っていますが、公的機関(市町村や、官公庁など) のHPのリンクを載せたい場合は、許可が必要なのでしょうか? 一通り見ても、リンクについては何も(フリーとも、許可 が必要とも)書かれていないことが多いようです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • リンクについて

    板違かもしれませんが他に思い当たる所がなかったのでこちらで 質問させて頂きます。申し訳ありません。 個人のホームページから他のサイトにリンクを貼らさせて頂く時に 相手サイトの管理者に許可を頂いてからリンクを貼ることになりますが、 例えば個人のホームページ内でレストランなどのお店を紹介するコーナーが あったとしてその紹介しているお店のホームページに補足としてリンクを 貼る場合、相手の方の許可は必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームページニンジャで自分のページのhtmlに貼り付けるとは?

    ホームページニンジャでHPを作り ようやくサーバーへ転送しました。 自分の気に入っているHPを紹介したいのですが 紹介したいホームページには 「バナーのタグ部分を、コピー&ペーストでそのままご自分のページのhtmlに貼り付けて下さい。」 と書いてあるのですが 自分のページの「html」に貼り付け方が 分かりません。 ニンジャの中で お気に入りのホームページを紹介するリンクページ というのがあるのですが、これだと URLをクリックするようになっていて バナーが表示されません。 ホームページニンジャ入門という本を読みながら 作ったのですが、HPを作る基本的な知識が 無いため分からないのだと思うのですが・・・。 どうか、教えてくださいませ。

  • Macでホームページ

    毎度お世話になります。 Mac新米です。 超初心者的な質問ですがお願いします。 Win機でタグ入力にてホームページ作成しておりました。 Macでも同じ形で作成したいのですが、可能でしょうか? 「テキストエディット」にてタグ入力を試みましたが無理でした。 どなたかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Googleドライブとホームページについて

    Googleドライブをスモールビジネスに使いたいと思っています。 まだ良くわからないので、使っている方に答えていただければと。 ホームページにきちんとコメント付でレイアウトされた写真以外に、 未公開のものや整理できていないものなどあります。 その中にも、ビジネスシーンで使いたいものがあります。 これらをGoogleドライブにUPしておいて、ホームページとの連携で使いたいのです。 ■質問1: ホームページからのリンクで、自分の登録したGoogleドライブのある写真フォルダーの プレビューみたいなものに飛んでいけますか? ■質問2: ビジネスシーンで見せたいデータは、jpgとpdfです。 特にpdfはプレビューされますか? pdfを見るのはできると思いますが。 ■質問3: 「Googleドライブのある写真フォルダー」の閲覧許可は身近の数人に出したいと思います。 閲覧の許可・ロックはフォルダー毎などで、自由にできるのでしょうか? 以上、詳しいかたの回答をお待ちします。

専門家に質問してみよう