• 締切済み

佐賀弁で教えて下さい。

久々に佐賀の親戚の方(かなり年配です)と話しました。 そのときの話の内容で、私の子供の事になりました。 親戚「子供はいくつになると?」 私「2歳です」 親戚「そう、まめね。」と言われました。 すみません、親戚の言った佐賀弁に自信がないのですが、 確かに「まめ」と言われたんです。 私も本当に多少ですが佐賀弁わかるつもりなのですが、 「まめ」と言う言葉は初めて聞いたので、 ネットでも調べたのですがわかりませんでした。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 それと、佐賀弁が詳しく載っているHPもありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#8639
noname#8639

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.4

佐賀の方言ではありませんよ。りっぱな日本語です。 最近はあまり聞かなくなりましたが、子供の頃はよく聞きました。又、時代小説などでも使われると思います。 まめ(忠実)とは元気でよく働くことです。そこから二つの意味で使われます。 元気、たっしゃなこと 気軽に真面目に何かをすること(腰が重い人はその逆) 例: まめに暮らす、まめに暮らせよ まめに手紙を書く、くれる まめに務める あの娘はまめだ

noname#8639
質問者

お礼

まとめてお礼をさせて頂きます。 標準語だなんて知りませんでした。 無知って恐ろしいですね・・・。 良い勉強になりました。ありがとうございました。

• masa4942
回答No.3

佐賀在住者です。 『まめ』ですか・・・聞いたことないですねぇ。 NO.2の方が言われてる陰の標準語なのかも・・。 参考までに・・↓

参考URL:
http://www.bunbun.ne.jp/~kuri2/saga/
  • tds2a
回答No.2

「まめ」元気と解釈してください。 知らない貴方がというくらい、東北から九州まで広く使われている方言では有りません、陰の標準語です。 「こまめ」良く働く、元気に動く、が語源と思います。

• kijineko3
回答No.1

ふと思ったのですが・・・。 「真愛」を「まめ」と言ったのでは? すなわち「真(ほんとう)に愛(いと)しい」でしょうね。 と言う意味では・・・。 当方、福岡在住です。