• ベストアンサー

このような子育てを経験した方はいらっしゃいますか?

最近、友達や近所のお姉さん、いとこが赤ちゃんを次々に出産して、赤ちゃんと触れ合う機会が多くなりました。 知っている全員が、自分または旦那さんの親が近くにすんでいて、頻繁に遊びにいっています。 でも私はこのような状況を見て、「甘えている」と今までは思っていたんです。でも周りを見ると、ほぼ全員親を頼りにしているのです。あれ、私はちょっとまちがっているのかな?こんな風に育ったのはわたしくらいなのかな?と思い始めています。 甘えていると思ってしまうのには理由があります。 私の親が、自分の親元(私の祖父・祖母)へ頻繁に行くことが出来ないほど遠くに住んでいるのです。それは結婚した当初からそうで、私が生まれたときも、兄が生まれたときも、1週間くらい見には来てくれたけれど、農作業等のため長くはいられなかたそうです。だから、1年に1回、お盆くらいはなんとか親元へ行っていたそうですが、あとは全部自分達で子育てをしたそうです(今でも小さい頃の話よく聞きます)。だからでしょうか、昔から近所の方がが赤ちゃんを預けて遊びに行っているのを見ると、「甘えてるなー」みたいなことを言っていたので、私も自然にそう考えるようになってしまったんです。 この様な環境で育った私は、祖父や祖母に対してあまり親しみがありません。1年に1回会うだけでしたし。。 そこでお聞きしたいのは、 (1)親元へ頻繁に行って遊んだり、赤ちゃんを親に預けたりするのはごく普通のことですか? (2)親から離れて住み全部自分で子育てをするというのは一般的にはいいのか悪いのか。 (2)私と似たような経験をお持ちの方がおられたら、話を聞いてみたいです。友達や知り合いで今まで一人も聞いたことがないので。自分はどんな風に子供を育てたいとか。親に対してどう思うとか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange777
回答No.1

男性ですが、よろしいでしょうか? うちも、今年の6月に子供が生まれました。 ですが、互いの両親は遠いです。 出産直前、出産直後、それから今まで全て2人でやってきています。 どちらかと言えば、妻の負担が大きいかったでしょう。 頭が上がらない思いです。 で、もしかしたら回答にならないかもしれませんが、ご質問についてですね。 (1)親元へ頻繁に行って遊んだり、赤ちゃんを親に預けたりするのはごく普通のことですか? これはどちらが普通とは言えないでしょうね。 親との関係や、その夫婦の育児に対する考え方にもよりますしね。 (2)親から離れて住み全部自分で子育てをするというのは一般的にはいいのか悪いのか。 これも、良し悪しの問題ではないと思います。 うちの場合は親の助けはほぼゼロですが、それはそれで責任ある育児ができて、 自信も付いたと思います。 ですが、一方では「半日でもいいから子供を見てもらえれば…」 という時もありますね、実際は。 (3)私と似たような経験をお持ちの方がおられたら、話を聞いてみたいです。友達や知り合いで今まで一人も聞いたことがないので。自分はどんな風に子供を育てたいとか。親に対してどう思うとか。 そうですね~。 私自身が生まれた時点で、生きていたのは曾祖母だけで、その曽祖父も間もなく亡くなった ので、違う意味で祖父や祖母に対する親しみがありません。 というか、顔が全くわかりません。 それはそれとし、子供を預けたりするのは「甘えてるな~」という感情を抱いて しまうことは確かにありますね。 でも、それはおそらくひがみが入っているのでしょう。 ちなみに、これは他にもいろいろありますよ。 うちは結婚についても両親からは一銭たりとも貰いませんでしたが、特にそのことを なんとも思ってませんでした。 ですが、世間では「親から何を買ってもらった」とか「実家に食費として入れていた お金を貯めててくれてそれをお祝いとして貰った」なんてことを聞くと、羨ましい気持ち に妬みが加わって、「その年で親の世話になるのもね~」なんて考えたものです。 小さいですね、人間が・・・。 ま、結論ですが。 物事は、何事も状況によるっていうことでしょうか。

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます!今お子様がいらっしゃるのですね。親から自分たちだけで子供を育てると言う大変さをよく聞いていたので、うちの親に聞かせたらorange777サンの気持ちがわかると言いそうです。 そうですよね、状況によりますよね。でも、、、小さい頃友達から「おばあちゃんに○○もらった」とか聞くとうらやましかったの思い出しました。

その他の回答 (14)

• koguro17
回答No.5

こんにちは。私は今、8ヶ月の娘を育てているところです。主人の両親は近くに住んでいるため、月に1,2回遊びに行っています。自分の実家は少し遠いので、3ヶ月に1回くらい帰っています。 (1)親元へ頻繁に行って遊んだり、赤ちゃんを親に預けたりするのはごく普通のことだと思います。私の周囲の人もみんなそうしています。もちろん、あまりに遠い場合は行けないと思いますが、近くに住んでいれば行くのが普通です。確かに「甘えている」という言い方もできますが、親が孫に会うのを喜んでいるのだから、いいことだと思います。 (2)親から離れて住み全部自分で子育てをするというのは、それのみでいい悪いとは言えないことだと思います。自分たちだけでちゃんと育児ができればそれは素晴らしいことですし、自分でやろうと無理してストレスがたまり、その結果子供にあたるようなことになるなら、それは間違っているのでは。それなら親に頼ったほうがましでしょう。結果がよければどっちでもいいと思います。  私は祖父母と同居でしたが、それには長所もあれば短所もありました。私の母にとっては、子供の面倒をみてもらえて助かる部分もあったはずですが、小言を言われてつらい目にあったことの方が多かったのではないかと思います。みんな、自分の家のことしかわからないものですよね。親と遠く離れて暮らしていれば、親に頼っている人を見て「甘えてる」と思うのもわかります。でも、親が近いために、親の面倒をみることになったり、口うるさく干渉されたりすることだってあるんですよ。いいことばかりじゃありません。私は、近くに住んでいるなら、親が元気な時は孫の面倒をみてもらったりしてさんざん甘えて、その恩は、あとで親が病気になったり年老いた時に面倒をみることで返せばいいと思っています。そうやって、自分に余裕がある時に助け合い、支え合って生きていくのはいいことだと思うのですが、いかがでしょうか?  ちなみに、私自身は娘が子供を産んだらひんぱんに頼ってほしいし、甘えてほしいです(気が早すぎですが)。ですが、老後は娘の世話にならずにいたいと思っています。私の親も、自分が苦労したので、子供とは同居したくないそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます!その家により色々な事情があるんですね。今までうらやましいという気持ちばかりで見ていることが多かったので・・。それと支えあって生きていくのは私もすごいいいことだと思います!

• monaco
回答No.4

私の場合は、主人の実家が県外でかなり遠いので年に数回(盆や正月)に帰るぐらいです。 また、私の実家は県内ですが事情があり疎遠になっているので、全く帰っていません・・・。 たしかに近ければそれなりに楽(急な病気や用事が出来てしまった場合などなど)だとは思いますが、 遠くても問題はないと思いますよ。 実際は私も主人も働いていますし、確かに子供の急な病気や用事等で困ることもありますが、 その辺は託児所と上手く連携を取っています。 実家が遠いことや、共働きであることを伝えておけば託児所であればかなり手助けをしてくれます。 それにはやはり良い託児所を見つける事が大事だと思います。 私達も人間なので、子育てにつまずいたり、ゆっくりしたいな~って思うことがあって当然だと思います。 まだ子供が1歳半なので、「そんなに早くから子供を預けるなんて!」と言う人も確かにいますが、 私達夫婦は子供も家族の一員として協力してもらっていると考えています。 実際、寂しい思いをする反面で同世代の子供同士で遊べる場があるのは本人にとってもプラスになっている面があると思います。 子育ての正論はこれだ!というのは無いと私は思います。 いろんな家庭があって事情があるので、自分達の一番最良の方法が正論だと前向きに考える様にしています。 実際に友人などは、実家が徒歩5分のところにあるので、毎日のように子供を連れて行って遊ばせているみたいですが、それはそれで孫の世話をしたいと思うご両親と、ゆっくりしたいと思う友人の利害が一致しているので、それもありだと考えています。 主人の両親ももっと沢山孫に会いたいみたいですが、私達もなかなか行けないと理由を知っているので、 チクチク言われる事もありませんし、何も問題がおきていないので、私も今の状態が一番ベストだと思います。 行った時は、かなり甘えさせてもらっていますけど・・・。 でも、それもあり! やっぱり自分達が「これが一番良い方法だ!」と思うのが気が楽で良いと思いますよ。 あまり回答になってませんね・・。 すいません・・・。

質問者

お礼

とんでもないです。貴重なお話ありがとうございました!実際、ほとんど親元のところへいけない事情がある方もいらっしゃるのですね。今までそういう方にあったことかなかったので話が聞けてうれしかったです。

• mocoron
回答No.3

(1) 私は可能であれば普通のことだと感じています。むしろ良い事だと。昔は楽=悪い事のように取られていたかもしれないけど、今はそういう子育てをすることでお母さんのストレスも軽減されているのではないでしょうか。 ストレスの多い世の中ですし、昔より不景気の今、だんなさんの帰りが遅かったりすることも多いでしょう。祖父母とのつながりも大事だし、親からではなく祖父母から教わることもきっと多いはずです。もちろん、親孝行でもありますよね。孫はかわいいみたいですし。 (2)よい悪いの判断をつけることは難しいと思います。ただ、親よりも祖父母の方が余裕を持って子供と接することができる事もあると思います。全部一人で子育てをすることであなたのように親は誰にも頼らずに私を育ててくれたと尊敬できると言うこともあるでしょうね。 (3)私は祖母と同居でしたのであなたとはむしろ逆の環境で育った感じでしょうか。私は両親だけでなく祖母からもたくさんのことを学びましたし、いろんな話をして一緒の時間を過ごしました。だから、自分の子供もにもできるだけ祖父母(私と主人の両親)には会わせて一緒の時間を過ごしてほしいと思います。 ただ、私も親元からとても離れていて一年に一度帰れればいいほうです。主人の実家も遠いです。だから、なかなか難しいかもしれません。残念ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます!私の小さい頃を考えると、親はいつもカリカリしていたような記憶があります。やはり子育てと仕事の両立で、しかも親を頼ることも出来ずにイライラしていたのでしょう。もし私に子供が生まれたら・・・祖父母に預けるのも心の余裕が出来て、いいなあと思いました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは,2人 子を持っています 転勤などあり,(外国にも)祖母祖父とも会わせない期間もありました. 1)わたしは働いていないですし,あづけたことはほぼありません  幼稚園の行事(火を使うことがあります)や, 何かの手伝いで子供を連れていけない時,,, 年に数回 一回二時間程度,預かってもらいます. 自分の親元には つきに1度ほどいきます(事情があり,あとで述べます) だんなのおうちにも 同じ位の頻度です. 孫の相手は,少しなら喜んでもらえますが,1日でぐったり疲れてるようです. 2)これは転勤で経験ありです. 結果的に申しますと,子育ての事情は,私(30代)の子供の頃と劇的に変わってしまっています. 子供は外には出ないし,1日でしゃべった相手が私だけという日が普通だったりします. これは子供にとっては,良いことではないと私は思います. 父親の帰りも遅く,時代はせわしなくなっています. わたしは、小学校前から,誰にも何も言わず,川でも線路でも遊んでいましたし,危険な事は小さな失敗の繰り返しで身につけてきました.好きなだけ こどもだけで、遊んでいられました.今は不可能ではないでしょうか.お母さんとだけ家にこもりっきり、外でも親の監視のもと,せいぜい1時間公園で...です. これでは,いろんな失敗をしたり 他人にしかられたりという,子供の頃にしかできない経験はほぼ,できません. うちのこは軽い自閉傾向です.沢山の人と関われる環境であれば,こう言うタイプは昔もいたし,実生活で沢山の人と触れ合えば,充分訓練されて,目立たなかったであろうといわれています. が、毎年の転勤で,遊び友達はほぼゼロです.ちょっと押しただけでも,『あのこは乱暴』と問題になる環境で,誰にも ふれようとしなくなった時期もあります.これはどう思いますか? 3)わたしもできたら,親には甘えたくないですし, 依存はしたくないとは思っています.が、親があれほど孫に嬉しい顔を見せるのはビックリでした,ですから月一回くらいは,親に甘えて つれていっています.親の負担にならないように配慮はしてる〈つもり〉ですが... ちょっと質問の主旨とずれましたね. 子育てって,いろんな事情が変わってくるにおおじて 変わっていきます. 上のこと下のこは5年ほど離れてますが,その間にも事情はすっかり変わっていました. どれが正しい,ではなく,状況におおじて,柔軟に,楽しく子育てできると良いですね.

質問者

お礼

ありがとうございます!私の子供の頃と比べ子供の遊び方などが変わっているようで驚きました。普通はやはり孫はかわいいのですね。まだ経験がないので。もし自分に子供が生まれたとして、でも親から「自分でしっかり育てろ!」と言われるのがこわいです。