• ベストアンサー

このような子育てを経験した方はいらっしゃいますか?

最近、友達や近所のお姉さん、いとこが赤ちゃんを次々に出産して、赤ちゃんと触れ合う機会が多くなりました。 知っている全員が、自分または旦那さんの親が近くにすんでいて、頻繁に遊びにいっています。 でも私はこのような状況を見て、「甘えている」と今までは思っていたんです。でも周りを見ると、ほぼ全員親を頼りにしているのです。あれ、私はちょっとまちがっているのかな?こんな風に育ったのはわたしくらいなのかな?と思い始めています。 甘えていると思ってしまうのには理由があります。 私の親が、自分の親元(私の祖父・祖母)へ頻繁に行くことが出来ないほど遠くに住んでいるのです。それは結婚した当初からそうで、私が生まれたときも、兄が生まれたときも、1週間くらい見には来てくれたけれど、農作業等のため長くはいられなかたそうです。だから、1年に1回、お盆くらいはなんとか親元へ行っていたそうですが、あとは全部自分達で子育てをしたそうです(今でも小さい頃の話よく聞きます)。だからでしょうか、昔から近所の方がが赤ちゃんを預けて遊びに行っているのを見ると、「甘えてるなー」みたいなことを言っていたので、私も自然にそう考えるようになってしまったんです。 この様な環境で育った私は、祖父や祖母に対してあまり親しみがありません。1年に1回会うだけでしたし。。 そこでお聞きしたいのは、 (1)親元へ頻繁に行って遊んだり、赤ちゃんを親に預けたりするのはごく普通のことですか? (2)親から離れて住み全部自分で子育てをするというのは一般的にはいいのか悪いのか。 (2)私と似たような経験をお持ちの方がおられたら、話を聞いてみたいです。友達や知り合いで今まで一人も聞いたことがないので。自分はどんな風に子供を育てたいとか。親に対してどう思うとか。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange777
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

男性ですが、よろしいでしょうか? うちも、今年の6月に子供が生まれました。 ですが、互いの両親は遠いです。 出産直前、出産直後、それから今まで全て2人でやってきています。 どちらかと言えば、妻の負担が大きいかったでしょう。 頭が上がらない思いです。 で、もしかしたら回答にならないかもしれませんが、ご質問についてですね。 (1)親元へ頻繁に行って遊んだり、赤ちゃんを親に預けたりするのはごく普通のことですか? これはどちらが普通とは言えないでしょうね。 親との関係や、その夫婦の育児に対する考え方にもよりますしね。 (2)親から離れて住み全部自分で子育てをするというのは一般的にはいいのか悪いのか。 これも、良し悪しの問題ではないと思います。 うちの場合は親の助けはほぼゼロですが、それはそれで責任ある育児ができて、 自信も付いたと思います。 ですが、一方では「半日でもいいから子供を見てもらえれば…」 という時もありますね、実際は。 (3)私と似たような経験をお持ちの方がおられたら、話を聞いてみたいです。友達や知り合いで今まで一人も聞いたことがないので。自分はどんな風に子供を育てたいとか。親に対してどう思うとか。 そうですね~。 私自身が生まれた時点で、生きていたのは曾祖母だけで、その曽祖父も間もなく亡くなった ので、違う意味で祖父や祖母に対する親しみがありません。 というか、顔が全くわかりません。 それはそれとし、子供を預けたりするのは「甘えてるな~」という感情を抱いて しまうことは確かにありますね。 でも、それはおそらくひがみが入っているのでしょう。 ちなみに、これは他にもいろいろありますよ。 うちは結婚についても両親からは一銭たりとも貰いませんでしたが、特にそのことを なんとも思ってませんでした。 ですが、世間では「親から何を買ってもらった」とか「実家に食費として入れていた お金を貯めててくれてそれをお祝いとして貰った」なんてことを聞くと、羨ましい気持ち に妬みが加わって、「その年で親の世話になるのもね~」なんて考えたものです。 小さいですね、人間が・・・。 ま、結論ですが。 物事は、何事も状況によるっていうことでしょうか。

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます!今お子様がいらっしゃるのですね。親から自分たちだけで子供を育てると言う大変さをよく聞いていたので、うちの親に聞かせたらorange777サンの気持ちがわかると言いそうです。 そうですよね、状況によりますよね。でも、、、小さい頃友達から「おばあちゃんに○○もらった」とか聞くとうらやましかったの思い出しました。

その他の回答 (14)

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.5

 こんにちは。私は今、8ヶ月の娘を育てているところです。主人の両親は近くに住んでいるため、月に1,2回遊びに行っています。自分の実家は少し遠いので、3ヶ月に1回くらい帰っています。 (1)親元へ頻繁に行って遊んだり、赤ちゃんを親に預けたりするのはごく普通のことだと思います。私の周囲の人もみんなそうしています。もちろん、あまりに遠い場合は行けないと思いますが、近くに住んでいれば行くのが普通です。確かに「甘えている」という言い方もできますが、親が孫に会うのを喜んでいるのだから、いいことだと思います。 (2)親から離れて住み全部自分で子育てをするというのは、それのみでいい悪いとは言えないことだと思います。自分たちだけでちゃんと育児ができればそれは素晴らしいことですし、自分でやろうと無理してストレスがたまり、その結果子供にあたるようなことになるなら、それは間違っているのでは。それなら親に頼ったほうがましでしょう。結果がよければどっちでもいいと思います。  私は祖父母と同居でしたが、それには長所もあれば短所もありました。私の母にとっては、子供の面倒をみてもらえて助かる部分もあったはずですが、小言を言われてつらい目にあったことの方が多かったのではないかと思います。みんな、自分の家のことしかわからないものですよね。親と遠く離れて暮らしていれば、親に頼っている人を見て「甘えてる」と思うのもわかります。でも、親が近いために、親の面倒をみることになったり、口うるさく干渉されたりすることだってあるんですよ。いいことばかりじゃありません。私は、近くに住んでいるなら、親が元気な時は孫の面倒をみてもらったりしてさんざん甘えて、その恩は、あとで親が病気になったり年老いた時に面倒をみることで返せばいいと思っています。そうやって、自分に余裕がある時に助け合い、支え合って生きていくのはいいことだと思うのですが、いかがでしょうか?  ちなみに、私自身は娘が子供を産んだらひんぱんに頼ってほしいし、甘えてほしいです(気が早すぎですが)。ですが、老後は娘の世話にならずにいたいと思っています。私の親も、自分が苦労したので、子供とは同居したくないそうです。

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます!その家により色々な事情があるんですね。今までうらやましいという気持ちばかりで見ていることが多かったので・・。それと支えあって生きていくのは私もすごいいいことだと思います!

  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

私の場合は、主人の実家が県外でかなり遠いので年に数回(盆や正月)に帰るぐらいです。 また、私の実家は県内ですが事情があり疎遠になっているので、全く帰っていません・・・。 たしかに近ければそれなりに楽(急な病気や用事が出来てしまった場合などなど)だとは思いますが、 遠くても問題はないと思いますよ。 実際は私も主人も働いていますし、確かに子供の急な病気や用事等で困ることもありますが、 その辺は託児所と上手く連携を取っています。 実家が遠いことや、共働きであることを伝えておけば託児所であればかなり手助けをしてくれます。 それにはやはり良い託児所を見つける事が大事だと思います。 私達も人間なので、子育てにつまずいたり、ゆっくりしたいな~って思うことがあって当然だと思います。 まだ子供が1歳半なので、「そんなに早くから子供を預けるなんて!」と言う人も確かにいますが、 私達夫婦は子供も家族の一員として協力してもらっていると考えています。 実際、寂しい思いをする反面で同世代の子供同士で遊べる場があるのは本人にとってもプラスになっている面があると思います。 子育ての正論はこれだ!というのは無いと私は思います。 いろんな家庭があって事情があるので、自分達の一番最良の方法が正論だと前向きに考える様にしています。 実際に友人などは、実家が徒歩5分のところにあるので、毎日のように子供を連れて行って遊ばせているみたいですが、それはそれで孫の世話をしたいと思うご両親と、ゆっくりしたいと思う友人の利害が一致しているので、それもありだと考えています。 主人の両親ももっと沢山孫に会いたいみたいですが、私達もなかなか行けないと理由を知っているので、 チクチク言われる事もありませんし、何も問題がおきていないので、私も今の状態が一番ベストだと思います。 行った時は、かなり甘えさせてもらっていますけど・・・。 でも、それもあり! やっぱり自分達が「これが一番良い方法だ!」と思うのが気が楽で良いと思いますよ。 あまり回答になってませんね・・。 すいません・・・。

yuriyuri3333
質問者

お礼

とんでもないです。貴重なお話ありがとうございました!実際、ほとんど親元のところへいけない事情がある方もいらっしゃるのですね。今までそういう方にあったことかなかったので話が聞けてうれしかったです。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.3

(1) 私は可能であれば普通のことだと感じています。むしろ良い事だと。昔は楽=悪い事のように取られていたかもしれないけど、今はそういう子育てをすることでお母さんのストレスも軽減されているのではないでしょうか。 ストレスの多い世の中ですし、昔より不景気の今、だんなさんの帰りが遅かったりすることも多いでしょう。祖父母とのつながりも大事だし、親からではなく祖父母から教わることもきっと多いはずです。もちろん、親孝行でもありますよね。孫はかわいいみたいですし。 (2)よい悪いの判断をつけることは難しいと思います。ただ、親よりも祖父母の方が余裕を持って子供と接することができる事もあると思います。全部一人で子育てをすることであなたのように親は誰にも頼らずに私を育ててくれたと尊敬できると言うこともあるでしょうね。 (3)私は祖母と同居でしたのであなたとはむしろ逆の環境で育った感じでしょうか。私は両親だけでなく祖母からもたくさんのことを学びましたし、いろんな話をして一緒の時間を過ごしました。だから、自分の子供もにもできるだけ祖父母(私と主人の両親)には会わせて一緒の時間を過ごしてほしいと思います。 ただ、私も親元からとても離れていて一年に一度帰れればいいほうです。主人の実家も遠いです。だから、なかなか難しいかもしれません。残念ですが。

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます!私の小さい頃を考えると、親はいつもカリカリしていたような記憶があります。やはり子育てと仕事の両立で、しかも親を頼ることも出来ずにイライラしていたのでしょう。もし私に子供が生まれたら・・・祖父母に預けるのも心の余裕が出来て、いいなあと思いました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは,2人 子を持っています 転勤などあり,(外国にも)祖母祖父とも会わせない期間もありました. 1)わたしは働いていないですし,あづけたことはほぼありません  幼稚園の行事(火を使うことがあります)や, 何かの手伝いで子供を連れていけない時,,, 年に数回 一回二時間程度,預かってもらいます. 自分の親元には つきに1度ほどいきます(事情があり,あとで述べます) だんなのおうちにも 同じ位の頻度です. 孫の相手は,少しなら喜んでもらえますが,1日でぐったり疲れてるようです. 2)これは転勤で経験ありです. 結果的に申しますと,子育ての事情は,私(30代)の子供の頃と劇的に変わってしまっています. 子供は外には出ないし,1日でしゃべった相手が私だけという日が普通だったりします. これは子供にとっては,良いことではないと私は思います. 父親の帰りも遅く,時代はせわしなくなっています. わたしは、小学校前から,誰にも何も言わず,川でも線路でも遊んでいましたし,危険な事は小さな失敗の繰り返しで身につけてきました.好きなだけ こどもだけで、遊んでいられました.今は不可能ではないでしょうか.お母さんとだけ家にこもりっきり、外でも親の監視のもと,せいぜい1時間公園で...です. これでは,いろんな失敗をしたり 他人にしかられたりという,子供の頃にしかできない経験はほぼ,できません. うちのこは軽い自閉傾向です.沢山の人と関われる環境であれば,こう言うタイプは昔もいたし,実生活で沢山の人と触れ合えば,充分訓練されて,目立たなかったであろうといわれています. が、毎年の転勤で,遊び友達はほぼゼロです.ちょっと押しただけでも,『あのこは乱暴』と問題になる環境で,誰にも ふれようとしなくなった時期もあります.これはどう思いますか? 3)わたしもできたら,親には甘えたくないですし, 依存はしたくないとは思っています.が、親があれほど孫に嬉しい顔を見せるのはビックリでした,ですから月一回くらいは,親に甘えて つれていっています.親の負担にならないように配慮はしてる〈つもり〉ですが... ちょっと質問の主旨とずれましたね. 子育てって,いろんな事情が変わってくるにおおじて 変わっていきます. 上のこと下のこは5年ほど離れてますが,その間にも事情はすっかり変わっていました. どれが正しい,ではなく,状況におおじて,柔軟に,楽しく子育てできると良いですね.

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます!私の子供の頃と比べ子供の遊び方などが変わっているようで驚きました。普通はやはり孫はかわいいのですね。まだ経験がないので。もし自分に子供が生まれたとして、でも親から「自分でしっかり育てろ!」と言われるのがこわいです。

関連するQ&A

  • 昔の子育てについて

    今、私は大学一年生なのですが、私の両親や祖父母の時代の子育てについて調べています。 もちろん母や祖母にも聞いたのですが、いろんな方の意見も参考にしたいと思ったので、ここに質問したいと思います。 1.出身地や年齢などの簡単なプロフィールを差し支えなければ教えてください。 2.家でのしつけはどうでしたか?(厳しかった、甘かった、子供とのこんな約束事があった等) 3.子供に家で任していた仕事はありましたか? 4.また、ご自分の仕事はありましたか?また、ある方は、育児との両立は大変でしたか? 5.学校とのかかわりはどうでしたか? 6.子育てで苦労したことはどんなことですか? 7.逆に嬉しかったことや、幸せを感じたことはどんなことですか? 8.子育ての中で、気をつけたことは何ですか? 9.現代の子育てについてどう思いますか? 10.今後の生活の中で、こうしたい、子供とこういう風に向き合っていきたい、などの考えはありますか? 全部で10個の質問という、とても多いものとなってしまいましたが、もちろん全部でなくて構いません。 答えられる質問だけで構いませんので、ひとつでも答えられるものがあれば、回答をお願いします。

  • 子育てに自信が無いときどうしますか

    もうすぐ3ヵ月になる女の子の母です。 まだ赤ちゃんなのに、先週末から風邪を引いてしまい、 まだまだ治る気配がありません。 子供の辛そうな状態を見ていると耐え切れません。 私自身は実家が自営業、しかも祖母までいたので、 家族に囲まれて育ちました。 しかし結婚してサラリーマン家庭になり、 いまは昼間は親一人、子一人の状態です。 子供と自分ひとりで向き合うのが正直辛いんです。 旦那は、私が心配しすぎ、子供はちゃんと育つ といってあまり心配してくれません。 子育てに自信が無く、真剣に話を聞いてくれる身内がいない とき、みなさんはどうしていますか? いい相談場所などがありましたら教えてください。

  • 義父に赤ちゃんの子育てを任せたくありません。

    私は今妊娠7ヶ月で、事務職をしています。 旦那は、自分1人だけの収入になると不安だから、産休後すぐにまた仕事復帰して欲しいと言っています。 育休の給付金が出るのであれば、1年近くは育休をもらって復帰したかったのですが、今の職場は契約社員として入社して半年ちょっとなので、給付金はもらえないです。 旦那のお父さんが今はもう仕事をしてないので、平日は毎日赤ちゃんはその義父に預けて見てもらえばいいと旦那は言っているのですが、私は生後2ヶ月の赤ちゃんの子育てを義父に任せたくありません‥。 初めての赤ちゃんなので1年ぐらいは自分で子育てをしたいし、義父は日本人と中国人のハーフで日本語があまり分からないので、正直言って義理の親と言っても私からすれば全く親しくもなくまだ他人のような存在です。 そんな義父に平日毎日赤ちゃんをずっと子育てしてもらうなんて不安すぎて本当に嫌です。 赤ちゃんにもし何かあったら大変だし、お義父さんも毎日子育てなんて大変だと思うと私が旦那に言うと、何かあったら近くにおばちゃんも住んでるし、大変かどうかなんてやってみないと分からないと言います。 あまり嫌だと言っていると、うちの親に預けるのがなんでそんな嫌なんだと怒るので話をするのも憂鬱です。 保育園に預けるならまだいいのですが、旦那は、せっかく面倒を見てくれる人がいるのにわざわざ保育園に預けるなんてお金がもったいないという考えです。 義父に赤ちゃんを預けたくないという私の考えはワガママなのでしょうか?? 出産、子育て経験のある方からしたらどう思われるか、ご意見を参考にしたいです!

  • 子育てに悩む友人を子育て経験のない私は手伝うべきか

    私には、現在3歳と1歳の双子の男の子供がいる友達が居ます。小学校からの(期間は)かなり長いつきあいです。 現在彼女とは某SNSサイトでやりとりしていて、その友達は「アラフォー」で体力的にきついと思うんですが、作った料理の写真を載せたりして日記からも頑張り具合が伝わってきます。 3歳の子のほうが最近おもらしがひどいそうで、幼稚園長さんに「お母さんが怒りすぎなのでは」と言われたとのこと。ここの子育てカテゴリの回答にも「余裕持って接してみては」というのがありましたが・・・ ・3人のあまり年の離れてないちいさい子(しかも双子含む)の「アラフォー」による世話自体大変 ・ご主人は子供の面倒見てくれるけど出張が多い仕事&腰がわるい ・近所に友人の実の両親が居て、預かってくれるが、ともに70台後半でかなり精神的にまいっている&持病あるので頼りきれない ・友人の姉夫婦(子供なし)は頼りにくいらしい ・ご主人両親は車で1時間半のところに住んでいる。義母の方は物の言い方にちょっと問題が。友人と大喧嘩したことあり。面倒見てもらうと1日でばてる。 上記のようなことがあり、またその3歳の子なんでもいやいやと言い彼女を振り回しまくっていて、双子の弟ができたらよけいひどくなったとのことなので、とても精神的に余裕もてるような状態ではないようです。 子育て支援センターも利用してますが、さいきん新型インフルエンザの子が出たのでそれ以来行ってないようです。 SNSの日記に苦しい実情が書いてあるので、一応同じ都市に住んでいるので彼女(と子供)を助けなければいけないかと思いましたが、私自身未婚で子育て経験がない上子供が苦手で、料理は今ひとつなので食事つくるにしてもちょっと・・・って感じですし、 わたしの母は「当事者たちにまかせろ、他人が首突っ込むものではない」と言い、 他に60代男性に聞いてみると「あまり関わるとあてにされるからあまり・・・」と言ってました。 何が手伝った方がいいでしょうか?それとも何もしないほうがいいでしょうか? 長文すみませんでした。(できるだけ削ったのですが・汗)

  • どんな考えを持って子育てされてますか?

    いつもお世話になります。 私の事ですが、神経質で気にしすぎる所があったり 色々完ぺき主義 それでいて打たれ弱い・・・という非常にやっかいな性格です。 (産後は産後ブルーが酷かったです) 人付き合いでの表面は、「明るく活発で社交的」という印象を持たれます。 確かにその通りなのですが、家では最初のような小さい人間です。 七ヶ月の子がいるのですが、あれがいいと聞けば「そうなんだ」 これがいいと聞けば「そうなんだ」と非常に感化されやすく自分の 子育て理論(大げさ?)やこういう風に子を育てようとかありません。 感化されてもその熱はすぐ収まりますし、赤ちゃんに強要することも ないのですが今日とうとう 主人と母からこんな風に言われました。 主人「そんな風になんでも感化されてるとそのうち「ウ○コ食べれば賢く なりますよ」とテレビでやったたら食べさせそうで怖い」と。 母からは「そんな風に考えすぎると子供が神経質になってかわいそうだし 窮屈になってしまうよ。」と。 父からは「子はなるように育つ。今から考えすぎても子育てなんて あと何十年もあるんだから気楽にやりなさい」と言われました。 どの言葉も理解できますし、私みたいな母親なら子がしんどいのも分かります。 でも、どうしても「子に幸せになってもらいたい」とか「私がいい母親で ないと子がかわいそう」という気持ちが離れず毎日悩んでいます。 これは自己満足にしか過ぎないのでしょうか? 子は大好きで毎日むぎゅーって、「大好きだよ」ってしています。 (パパよりお母さん大好きな子になっています。) でもそれ以上こんな軽い人間の私が子に与えてあげれるものがありません。 それで十分と言われてももっと他にしてあげれることはないのかと毎日思います。 本当に「子が子を産んだ」自分に情けなくなってしまいます。 皆さんはたぶん「自分」という物を持っていて「子供にはこんな風になってもらいたい」という事を 思いながら子育てされてると思うのですが どんな心の芯をお持ちですか?どんな子育てされてますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 子育てについて

    私は外国人のママで、5歳の息子さんがいます。近所のママともと子育てについて、考えがすれ違っているので、悩んでいます。 相手の息子さんA君は3か月歳下で、性格はおとなしくて敏感な子らしくて、うちはやんちゃで全然違うタイプと思います。幼い頃から知り合って、親の間もとても仲いいですが、子供の成長に従って段々違和感が感じならます。 昨日お宅へ息子だけ遊んで行った時、うっかりおもちゃを壊したそうです。小さいことですが、「や、僕してない。A君もした。」素直に謝らない態度にA君ママに怒られたそうです。怒られたことが知り、私は子供間のケンカぐらいで、息子に聞いても別に何もないといわれたので、気にしてなかったです。今日話したら、A君ママに子供に素直に謝ることを知ってほしいと訴えられたので、自分が大目しすぎか?相手は敏感しすぎか?戸惑っています。 5歳の子供に対して、反省は事件が発生後すぐしてもらうことが効果的と原則的なものがあればいいではないですか?たとえば、破壊的行為で他人、他物を傷つけることがあればちゃんとしつけしないと重大なことになると思います。 息子は大雑把な性格かあんまり気にしないタイプです。同じ幼稚園に通うA君とほとんど毎日遊び、慣れたのか?相手を軽いからかう言葉がしばしばあります。A君自身はあんまり言い返せないですが、お母さんは気になって代わりに言い返しています。息子に注意しても、直らないようです。 やんちゃででたらめばかりの男の子が本当に悩んでいますが、立場を変えて、自分の子はそういう風にされても気にしないと思います。男の子ですから、親として子供を過保護しなくて、挫折教育も必要がいるではないかと思います。 素直で優しい子供が日本の親は第一期待だそうです。成長に従い、うちの子は大丈夫ですか?

  • ママ一人で(主に)子育ての方教えて下さい

    こんばんは。いつもお世話になります。 4か月の初めての子供がおります。 主人は自営で、仕事場に泊まり込み、明け方にシャワー&仮眠に帰り、 またすぐに朝食と昼食を持って出かけます。 休みもほとんどありません。 最短滞在時間のため、少し早く起きて子供と触れあったら、、、なんてとても無理です。 家事、子育てはいっさい手伝ってもらいませんが、夕食の支度をしなくて済むし、家事はすごい手抜き、お弁当がすごい簡単でも文句も言わず、主婦としては相当ラクをしていますし、不満ではないです。 しかし最近、複数の、子育て友達のお宅によくお邪魔しますが、 今の時代よそのご主人ってよく子育て手伝ってくれるんですね(笑) たまたま私の友達たちはマメなご主人が多く、特別なこととは思いますが、それにしても、ミルクやってくれたり、おむつかえてくれたり、あやしてくれたり。。。あら、こりゃ便利(冗談です、言葉が悪いですね(笑))というか、子供はたくさんかまってもらえていいなーと単純に思いました。 うちの子供は私と一緒に起きたら二度寝はしません。 ですので、私の身支度や朝の家事中はひたすら一人で起きてます。 で、二人で外出。 (家にこもるのも一対一で子供の相手をするのも苦手で、ほぼ毎日出掛けます) 車ならシートは後ろ向きですし、徒歩なら抱っこですが私ではなく外をきょろきょろ。私に抱かれてると判ってるのかどうか(笑) スキンシップがとれているとも思えず。。。 とにかく昼間はほとんど寝ない子で、ずっと起きてます。 帰ったらおむつを替え、布なので下洗いの間ひとり、 ミルクの準備の間ひとり、 お風呂の準備中もひとり、 私の要領が悪いため、なんだかかわいそうな気がしてきました。 お父さんがいないご家庭もそうでしょうが、いわゆるお父さんの仕事、 力仕事や大きい仕事などもぜんぶ自分がやるため、子供を待たせることも 多いです。 ご主人がいればその間構ってあげたりできるのかな、なんて思ったりして。 おむつ洗いやミルクなど、本人のためのことは仕方ないにしても、 自分のお化粧や食事など、自分のことを、起きている子供を放っておいてするのが忍びなくなってきました。 といっても一人目だから悩めることだし、もともと神経質な方でないので、ま、いっかーと言う感じで今まではきたのですが、あまりによそのお宅にカルチャーショックをうけ、自分の足りなさが気になり、みなさんどうしてるのかなーとふと思いました。 ご主人の協力が難しい中で赤ちゃんと過ごしてらっしゃる方、 家事や生活、赤ちゃんとのふれ合いはどうなさっていますか? ぜひ教えて下さい。 お忙しいでしょうがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 子育てについて

    まだ未婚の30代女性です。 遠距離恋愛で結婚を前提にお付き合いをしている方が居ます。今は実家にいますが、もし結婚になれば、実家からはかなり離れた所に住む事になります。 今の実家のご近所の方で、娘さんが去年の始め頃にお子さんが生まれた方がいらっしゃるのですが、結婚されて家は他にあるようですが、ほぼ毎日・・実家に来ているようです・・(車が毎日の様に旧年から止まっています)。 ほぼ毎日、車の見ない日が無い位で・・旦那さんはどうされているのだろう?!と・・いらぬお世話ですが、思うのと、自分の場合、彼も同じで実家は遠方です。だから、結婚して子供が出来たら、二人力を合わせて親にはそうそう頼らずに頑張っていかないといけないと思っているし、親からは(とくに母からは・・)結婚して出て行ったなら、お嫁に行ったのだからそうそう実家に帰るもんじゃない・・と言い聞かされているので、そこの所は、彼にも色々と相談は今からしています。二人で頑張っていかないと・・と自分も思っています。 でも、ご近所のその方を見てて、そんなに子供が生まれると大変なのかな~・・・汗とも思ってしまうところです。 それ程、子育てって大変なんだろうか・・と・・。勿論、大変だとは思うのですが、未婚で出産も経験は無いですが・・出産されたばかりなら・・解かる気もしますが・・、子供さんが生まれてから、もう1年以上・・ほぼ毎日実家に帰って来ている・・ 何か自分達では解からない理由があるのかもしれませんが・・ 自分の場合は都会で彼と二人・・。・・勿論子供が生まれれば、それなりにそれまでとは違ったお付き合いが出来るような気もするのですが・・、それ程大変なのかな~?実家の親に頼らないと難しいのだろうか・・?!と不安に思ってしまいます・・

  • 子育ての場所

    僕は今19歳で大学1年生です。僕には付き合って9ヶ月の彼女がいます。彼女は18歳で短大生で、僕の彼女のお腹には2ヶ月目になる子供がいます。 今、僕の家族は産むことには反対で彼女の親は賛成している、という状況にあります。 僕は3人兄弟の真ん中で、弟は今年高校生になりました。兄も大学3年で大学院にすすむつもりでいます。だから僕の両親には経済的な援助を受けることができず、僕の母は身体に障害を持っているので僕の家族からは生活面でも援助はありません。 それでも彼女は意思を変えず、おそらく産むことになります。 出産後の赤ちゃんの家は彼女の家になり、僕は学校とアルバイトの合間をぬって赤ちゃんに会いに行くかたちになります。しかし僕は3人でアパート暮らしの方がいいと思ってます。赤ちゃんに「父」として認識してもらいたいし、また僕自身、自分の子供であるという認識や父性を持ちたいからです。また子供のためにもそれが一番だと考えているからです。 さらに、彼女の家庭の環境は少し変わっていて、両親は家庭内離婚しており、彼女の弟はダウン症で、今は元気ですが近いうちに必ず車椅子生活を余儀なくされます。また彼女は1年休学した後復学も考えており、2年後には子育ての一切を彼女の母親がダウン症の弟を見ながら担うことになります。 以上のことをふまえて、僕には彼女の家を子育ての場所にするのは賛成できません。 みなさんはどう思われますか?どこが子育てに一番いい場所だと思われますか?また、法的な話になるかもしれませんが、父親である僕に子育ての場所を決める権利はありますか? 読みにくく、つたない文章だと思いますが、みなさんのご回答をお待ちしています。

  • 友人が子育てで苦しんでいます

    非常に長文ですがお付き合いいただければと思います。 友人のことについてとても悩んでいます。 友人には生まれて2週間ほどの赤ちゃんがいます。 どうも最近、元気がなく子育てを経験したこともないので 私もどのように接してあげていいかわからず困っています。 本人は「育児ノイローゼで最近病んでてすぐに泣いてしまう。 子供のこともあまりかわいいと思わないし、最近 どうやって死のうかとも考えてしまう。赤ちゃんポストに 預けたい」と泣きだしてしまい「そんなこと考えたらだめだよ」 としか慰めることができませんでした。 友人とは涙を流すほどの馬鹿笑いして遊んでいた仲だったので 昨日その話をきいてそこまで問い詰めていたんだと思い 私もとても悲しくなりました。 昔からの長い付き合いで親友とお互いが呼べる存在です。 「こんなこと言えるのはあなただから・・」と辛く、 思っていたことが一気に爆発したような感じに見えました。 もちろん、そのような愚痴をこぼすのも 話を聞いてあげること自体は全くの苦になりませんし、 それで楽になるのならばと思いますし、できることがあれば 何でもしたいと思ってます。 なので出掛けたすることがとても好きな友人ですので 気晴らしにでもなればと思いドライブやショッピングに 連れていきました。 行く前はすごく気分は良かったのですが、やはりまだ赤ちゃんですので 泣きだしてグズったりすることも多く授乳やおむつに行くことも度々。 私はそのことは全く負担にはならないのですが友人は 「ごめんね。これじゃ、おちおちショッピングもできないね。 あなたにも気を遣わせてしまうね、いろいろありがとう でもなんかごめんね」と逆に友人に気を遣わせて しまったのかなと帰りに考えてしまいました。 少しは気晴らしになったと言っていましたので 「これから気分転換に公園とかに出かけたりいろいろしようね」 と別れ際にいましたが、やはりすごくヤツれ疲れた様子でした。 会話をしながら、ほほ笑んだりすることもありましたが、 昔のような笑顔ではありませんでした。 このような状態の友人ですが、お互いの両親も 毎日ご飯を作りにきてくれたり旦那さんも育児や家事に とても協力してくれ本人も「環境にはとても恵まれている」と 言います。「何が一番つらいの?」と聞くと 「今まで生まれるまでは自分の時間や 旦那との二人の時間が多かったけどこの子が 生まれて全部赤ちゃんのペースになってる。 この先、ちゃんと母としてやっていけるか不安」と言いました。 本人なりにいいお母さんになるための意識は してるらしいのですが泣きだしたりすると一気に 不安が押し寄せるみたいなのです。 そのせいか最近、母乳も出にくくなっているようです。 赤ちゃんを実家に少し預けてみたら?とも言いましたが 祖父の介護が大変でそんな余裕がないため 空いてる時間にちょくちょく来ているみたいです。 私も子育て経験がないし、正直どのように したらいいのかわかりません。 ですのでこちらでアドバイスをいただきたく質問させてもらいました。 どうか御助言等よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう