• 締切済み

どうしたらいいでしょうか

以前から何回か相談させてもらっています。回答くれた方々、ありがとうございました。 今の状況が苦しいです。高3(受験生)の女です。私は家に居場所がありません。家族4人(両親・姉)が揃ってご飯を食べる事なんて無く、いつも母親と2人で食べ、家族と顔を合わせるのもご飯を食べている30分だけで 会話なんてあまりしません。中2の時に父が酒に酔って暴れて以来、私は父が怖くてどうしようもなく話したくありません。母親は仕事のストレスなどを私にぶつけてきます。両親のメールにもう面倒を見たくない、話するのも面倒だ、などの内容も見たこともあります。あんた邪魔やねん、とも言われたことがあり、もうどうしたら良いかわかりません。受験だって最初はする気はありませんでした。金銭的に無理があったので。ですが親は大学を受験しろと言い、塾も行かず独学でやっているとなんでこんな金かかる子なんだと罵られます。でも受験に受かって親から褒められたい。姉は大学受験のとき、予備校に通わせてもらい、なのに思ったとおりの大学に行けなかったのに、褒められている。公募で産近甲龍は合格しました。なのに、褒めてもらえない。あとは関関同立の一般があります。絶対受かって親に認めてもらいたい。その一心で受験しています。 彼氏が居たから安心できたのですが、その彼氏にも浮気されていて、面倒だからと捨てられました。その次の彼氏も同様に。それ以来本当に寂しくてどうしようもなく援交をしてしまいました。あと、知らない男の人の所に行って抱かれたりしていました。その時だけは自分は愛されてるんだと、一人じゃないのだと感じられます。体温が感じられるのが嬉しい。でも終わったあとに後悔が襲ってきます。 そして前まではしていなかったアームカット、ネックカットをするようにまでなりました。リスカしないのはバレやすいからです。 一番仲の良い友達に相談して、気が楽になりました。その子との接し方も変わりました。抱きついていったり、膝の上に乗って話したりするようになりました。本当に学校は楽しいのですが家に帰ると一人だという念に襲われ、また男に頼ったり、切ったりしてしまいます。また友達に依存してしまい、その子が他の子と楽しそうにしているとどうしようもなく寂しくなります。 嫌なことがあると急に機嫌が悪くなって当たり散らし周りに嫌な思いをさせることも多いです 相談乗ってくれる友達をもう裏切りたくない もしかしたら愛想つかされて捨てられるかもしれない 親にバレたら本当に愛されないかもしれない そうなりたくない、でも考える度に不安になって同じことを繰り返してしまいます どうしたらこの考えから抜けだせますか? 私は何か精神病や人格障害なんでしょうか 甘えかもしれませんが本当に苦しいです、どうか助けてください

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

状況は同じではないけれど、孤独に苦しんでいた私の高校時代に似ています。 お友達は同年代だと思いますから、思いやりはあっても、彼ら自身あまり心の余裕もないでしょうね・・・ 経験からのお話で恐縮ですが、 よかったら近所の教会の牧師さんに話を聞いてもらったらどうでしょう。 (教会もいろいろありますが・・・まっとうそうな所の・・・・) わたしはそれで、大分救われたことがあります。 家に居場所がない(と思われる)近所の子供たちも、ここが居場所という感じで 日曜学校に来て、大人にかわいがられながら仲良くオヤツを食べたりしていました。 わたしは、もっと早く知っていたらなぁ、と思いましたので・・・。

関連するQ&A

  • 受験が辛い

    大学受験が辛いです。 姉の受験の時姉は頭がよかったので親がほったらかしにしていたら案の定姉は彼氏と遊び、ろくに勉強せずに大失敗してしまいました。 それを恐れてかなのか私の受験勉強にとてもうるさいです。 受験が近いこの時期に家族の前で『○○大学は無理よ』といったり『ちゃんと勉強してんの?嘘でしょ?』や『夏休みもっとやれたのになんでやらなかったの!?』とキレ始めます家にいるのが嫌で外で勉強してきても帰ってきたときに必ず『本当に勉強してきたの?』と言われます長時間勉強しても『どうせ少ししかやってないのになんで休憩するの?』と質問され休憩もろくにできません今日私がやってるよ!とキレれば『褒めて欲しいから勉強してるの?』と言われたのですがこれは本当にショックでした。私は褒めてもらいたいために勉強はしていません。ただマイナスな事ばかり言われると正直辛いです。 ただ頑張れって言ってほしいだけなのに。 ショックすぎて涙が止まりません。 もう母と会えば文句ばかり言われると思うと苦しくて辛くて涙がでてきます。 私は学校でポジティブな人間なので情けない姿を友達に見せたくなく相談もできず、先生や姉と父にはもっと出来ません 本当に辛いです・・・

  • 姉のリストカット&薬の飲み方

    姉のことで困り果てています。相談させてください 自分(15歳・中3)姉(18歳・大学生) 姉は、自分と違って人を寄せ付けさせない雰囲気 意図的なのかはわかりません、そういった不器用?なところがあって 小さい頃から友達はおらず、もしかしたら自分から友達を作らない ようにしてきたのかはわかりませんが・・・ 遊び相手は弟の自分しかいないようでした。 自分が友達と遊んでいるとその中に入ってきて一緒に遊ぶ 小さい頃は特に何も思わず自分&自分の友達と姉で遊んでいましたが 自分も中学になると、姉と遊ぶ恥ずかしさが出てきて 自分の家に友達を招くことをやめて、外でまたは友達の家で遊ぶようになりました。 勿論、家に帰ってから自分なりにフォローを入れてきたつもりでしたが、大学生になった前後から姉が自分の部屋で突然リストカットするようになりました。 自分はその出来事がとても怖くて泣いてしまいました。 すぐさま親に報告し、姉を助けて欲しいちょっと不安定なのかもと 伝えたんですが 父親は単身赴任ですぐに家に帰ってくることは出来ないらしく 長期の休みの時以外、家にいません。 母親はおろおろばかりして、病院代を出すだけ病院に付き添うことも最初はしませんでした。 最近は姉の愚痴を自分にこぼすようになって、本当にうんざりしています、家に帰ることが憂鬱です。 病院にいって薬を飲むようになってから 姉は自分の部屋でたくさんの薬をみせびらかすようになりました。 自分はリストカットの一件以来、姉のことが怖くて近づかないようにしてます。 たまにお風呂の中で泣いているような声が聞こえるんですが 自分には何が出来るのか・・・正直怖い怖いって言うことしか頭にないです。 中学の先生&友達&近所にいつかこのことが知られるか不安でもあり 自分までどうかなりそうです。

  • 家族

    姉から家族の縁を切りたいと言われました 母親とも祖母とも私とも… 連絡もしたくないみたいで 私からのも母親からのも連絡がとれません 姉には3人の子供がいます 離婚者です 産まれた時から面倒を見ていて保育園に迎えに行ったり 遊びに連れて行ったりと姉の為に 母親も私も動き回ったり 子供達に不自由ないよう服や物を買ったりしてきました。 約3~4年前に姉に彼氏が出来ました。 もちろん幸せになってくれればいいと思い応援してきました。 母親にも言えない事も相談された時ももちろん親にはずっと内緒にしてきました。 つい最近母親と喧嘩して 家族の縁を切りたいと言ってきました。 子供達に会えなく 『子供は私のものであって〇〇(母)のものじゃない もう1人で頑張ろうとしてるんだからほかっといて 今までの事がすごい腹が立つし許せない』と言われたそうで (私も同罪らしいです… 確かに親に借金をしてますが 地道に返済してます ) 本当に会えなくなるんだと辛く淋しくなりました。 一気に姉が変わってしまって戸惑いと淋しさが入り交じってます。 母親は気持ちを切り替えるしかないと言われたのですが 本当に大好きな子供達や今までたくさん相談乗ってくれた大好きな姉と縁を切りたくありません。 しかし母親が会って話そうとしても 興奮してキレてしまったらしく まともに話もし合えない状態です。 母親いわく姉は昔から溜め込んで爆発させたり 意固地になったりしてしまうらしく 今回は本当に一生会わないつもりなんだと言っていました。 どうしたらいいのか考えられなくて いろいろアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きましたρ(・・、 今後姉や子供達には会えないのでしょうか…

  • 信頼を失った

    私は二十歳にして初めて彼氏ができて、友達の家に泊まりに行くと言って、彼氏の家に遊びに行ってました。彼氏ができたことは家族には話していませんでした。 1つ上の姉にしつこく「彼氏できたの?」と聞かれたので正直に答えたら、親に話したほうがいいと言われ、言いたくなかったけど、私が言わなくても姉が密告しそうなので、自分の口から話しておきました。 話すと、母親が私が嘘をついて彼氏の家に泊まりに行っていたことに気づいて、激怒しました。私を嘘つきと言って、もうあんたなんか信用できないとか、結婚するまで体の関係は持ってはいけないとか、怒られました。それ以来、私は嘘つき呼ばわりです。。。 「○○ちゃん(姉)だって、彼氏いるんじゃん…」と私が言うと、母は姉と彼氏は純粋な関係だと思い込んでいて(実際は違うのに)、あんたは不潔だとさらに怒られました。確かに嘘を付いていたし、古い考え方の母が怒るのは仕方ないか…とその時は諦めたのですが、納得が行かないのはそのあとです。 姉が付き合ってもいない男友達とラブホに行ったり(←姉に聞いた)、堂々と彼氏と外泊し放題になりました。母は男友達とラブホは気づいてないけど、彼氏との外泊は知っています。それなのに、姉は相変わらずいい子ちゃんの扱い。なぜ私だけあれほど不潔扱いされたのか…。正直に男と泊まりますって言えば良かったのか…。結婚するまで駄目だとと言った母の言葉は何だったのか…。私は一人目の彼とずっと付き合っていますが、姉は相手をとっかえひっかえです。 母にも腹が立つけど、自分だけいい子ちゃんでいる姉にも腹が立ちます。姉の男友達とのラブホを密告してやりたいのですが、それはしないほうが良いでしょうか?私は信頼を失ったまま、嘘吐きとして生きていかないといけないのでしょうか?ご意見、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 女友達に気があるのか分かりません。教えてください。

    最近別れた彼女がいるのですが、別れるときに少し相談に乗ってもらっていた大学時代の女性の友達がいるのですが。その友達は彼氏はここ2年ぐらい彼氏がいないみたいで、今は結婚願望も無いみたいで、彼氏に近い人もいないそうです。たまにご飯とか食べたり、最近では、たわいも無いメールが毎日とは行かないまでもまめに送ってくれたりします。(今までは半年に1回ぐらいでした)今日もまた、家のことやご飯作ったりで忙しい(その子の家は母親がいないので)というメールが朝早くきていたので、その友達と付き合いたいというのもあって、「息抜きで来週遊ばない?」といったメールを送ったらやんわり断られた感じでした。友達と付き合うことは無いと言い切っている彼女ですから、やはり彼女にするのは難しいのか分かりません。彼女はやはり私のことを友達としか思っていないのでしょうか?こういった女性を彼女にするアドバイスをお願いします。

  • 食欲を出させるにはどうすればいいですか?

    私の姉は二十歳なのですが、昔から本当によく食べる子で、食べるのが大好きな子でした。 常に食べても食べても「お腹すいたー」が口癖でした。 でも最近、姉は部屋に引きこもりがちで、料理が出来ない姉は作ることも食べることも面倒になったらしく一日一食食べるだけになってしまいました。 私が家にいる時はとにかく食べさせたく、頑張ってたくさんのご飯を作って無理矢理食べさすのですが、いつも「あんまりお腹すいてない」と言われ、そんな姉に無理矢理たくさんのご飯を食べさせる自分が私は嫌になりました。 どうすれば食欲のない子に食欲を出させることができるのでしょうか? 本当に悩んでます。 私はたくさんのご飯を嬉しそうに食べる姉が好きだったのでまたそういう姉が見たいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 落ち込む先輩のたすけになりたい

    はじめまして、皆さんの助言をいただきたくて利用させていただきました。 私は現在17歳の高校生です。 相談したいのは、お世話になっている先輩のことです。 先輩といっても、彼女は28歳で私の高校のOGとして学校に遊びに来た時に知り合ったので直接一緒に学校に通った仲ではありません。 でも、凄く優しくて授業のこと、親のこと、進路のこと、友達のことどんなことでも嫌な顔せず相談に乗ってくれるお姉さんみたいな存在です。 いつも明るくて、私や他の子も受験の息抜きにドライブに連れていってくれたり(親にもきちんと一日預かると声をかけてくれたので、親も先輩と遊びに行くのは嫌な顔一つしません)、社会人になったら大切なこととかも素直に聞ける大事な先輩なんです。 ですが、昨年の秋頃に先輩の親しい方で、彼氏ではないけど友達以上恋人未満の様な人がご病気で亡くなって、それ以来ずっと先輩はふさぎこんでいます。 何年か前に大病を患って以来、入退院を繰り返しながらもお仕事をして、通信制の大学で勉強したりと頑張っていたのですが今は大学の授業もあまりできていないし、授業を取り間違えたり?お仕事も辞めてしまったと先輩と仲の良い先生から聞きました。 私も祖母がなくなった時凄く辛かったですが、心のどこかに覚悟のようなものがあった気がします。でも、友達って歳もきっと近いだろうし、もっとずっと苦しくて哀しいんじゃないかとおもうんです。 それなのに、私や他の子に学業祈願のお守りをわざわざ京都にいって買ってきてくれたり、励ましてくれたりしてくれます。でも、つとめて明るく振舞っていると言う感じがして痛々しいです。 私は、偶然先生からお話をきく機会があったのでお友達が亡くなったのを知ったのですが、他の子は知らないと思うし私から言うのは考えてしまいます。 私は一時期、受験と両親の不仲などでリストカットをしたり、喋り方や人に対しての接し方とかも本当に自己中心的だったけれど、夜中に泣きながら電話しても、若いうちは泣きたい時や叫びたくなる時もあって良いんだよ不安になったらいつでも電話しておいでと向かえてくれた友達以外の初めて人です。 先輩のおかげで生活を見直せるようになったんです。 だから、今こそお礼がしたいし、力になりたいんです。 私は先輩に今なにをしてげることが出来ますか? また、なにをしてあげるのがいいのでしょうか? 長文の上読みにくい文になってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 大学生の男子です

    大学生の男子です 好きな子がいます 夏休み何度か誘われて遊びに行きました。 めちゃくちゃ恋愛相談に乗ってくれている友人の女の子がいるのですが、友人の女の子とその彼氏が結託して、好きな子と僕ではなく、別の人と引っ付けようとしている疑惑が浮上しました もし本当なら、相談に乗るなって思います。 相談乗ってくれてた子と、好きな子はお互い友達同士です。 でも相談に乗ってくれた人は本当にいい人で、心から信頼してたのに、疑惑があるだけどうしたらいいかもうわかりません。 疑惑はおそらく8割本当です めちゃくちゃショックです この話は、相談乗って子と好きな子のグループの女子から聞きました。 反対したらしいですが、相談の子とその彼氏は乗り気で、 今度僕の好きな子と相談の子、その彼氏、それから引っ付けようとしてる人でご飯に行くそうです どうしたらいいですか? すごく複雑です

  • 大学生の男子です

    大学生の男子です 好きな子がいます 夏休み何度か誘われて遊びに行きました。 めちゃくちゃ恋愛相談に乗ってくれている友人の女の子がいるのですが、友人の女の子とその彼氏が結託して、好きな子と僕ではなく、別の人と引っ付けようとしている疑惑が浮上しました もし本当なら、相談に乗るなって思います。 相談乗ってくれてた子と、好きな子はお互い友達同士です。 でも相談に乗ってくれた人は本当にいい人で、心から信頼してたのに、疑惑があるだけどうしたらいいかもうわかりません めちゃくちゃショックです この話は、相談乗って子と好きな子のグループの女子から聞きました。 反対したらしいですが、相談の子とその彼氏は乗り気で、 今度僕の好きな子と相談の子、その彼氏、それから引っ付けようとしてる人でご飯に行くそうです どうしたらいいですか? その件を触れることによって、僕や僕以外の人たち同士がいがみ合うのも避けたいです、 でもはっきりさせたい、 すごく複雑です