• ベストアンサー

反転したような対旋律って?

よく楽曲の対旋律でまるで主旋律を反転させたようなメロディーを取ることが あるじゃないですか?(合唱でいう低いパートを歌う時によくある) アレって具体的な名称とかがあるのですか? 画像は某有名ゲームのBGMです。それらしき名称があるのであれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>アレって具体的な名称とかがあるのですか? それは、「反進行」と呼びます。 「対位法」という学問があり、その中で、2本のメロディーの進み方に名前を付けています。 2本の旋律がおおむね同じ方向に進むのを「平行進行」または、「並行進行」 2本の旋律のうち1本が水平にとどまり、もう一本が斜めに進むのを「斜進行」 そして、今回の画像のように2本の旋律がほぼ反対方向に進むのを「反進行」と呼びます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kimmusic/c-point.html

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。