• ベストアンサー

音楽のテストで歌う歌

今度音楽で歌でもピアノでも何でも何やっても自由、というテストがありまして、私は歌でやろうと思っているのですが、なかなか思うような曲が見つけられません…。 曲の条件は、 1.5分以内 2.日本語 3.曲の山場があって眠くならないような歌 です。 これはただの補足なんですが、合唱部をやっている関係で合唱の譜面は入手しやすいので、ソロ用の譜面じゃなくても「ソプラノ等のパートだけで主旋律を歌っていったら成り立っちゃいそうな曲」でも大丈夫です。 何かおすすめの曲がありましたら是非教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.1

こんにちわ。 わたしは30代女性、趣味で声楽とピアノのレッスンに通っています。 あまり日本語の歌は歌わないのですが、2曲ほどステキだなと思って歌っている曲があります。 ●「霧と話した」       鎌田忠良作詞/中田喜直作曲  少し大人向けの内容の詞ですが、旋律は美しいと思います。山もありますし。 ●「ねむの木の子守歌」  皇后陛下作詞/山本正美作曲  昔、皇后陛下の前で歌ったことがあります。こちらもとても美しい曲です。 下のURLの楽譜には両方収録されていますが結構お値段が張りますので、大きな楽譜屋さんやもしくは 借りられるようなところがあればそういうところで楽譜を眺めてみてよさそうと思ったら、手に入れられる とよいかと思います。 ご存知かと思いますが歌の楽譜はほとんど、いえたぶんピース単位で売ってるところを見たことが ありませんから大変ですよね。 http://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/detail.cgi?1326 なお、これはあくまでわたしの好みの歌をあげたもので、現在合唱をされている若い方の流行(笑)の歌 などはわからないので見当違いのアドバイスかもしれませんね。 さらに質問者様の好み&声の高さ等も合わないかもしれません。その場合もどうぞご了承下さいね。 とりあえず参考になればと思い書き込んでみました。

momo-0120
質問者

お礼

見当違いなんてとんでもないです!実際歌われて良い曲だなぁと思った曲、というのは一番参考になります。詳しく書いていただいてどうもありがとうございます。さっそく楽譜探してみますね。 楽譜のピース販売のこと、ちょうど今やっている合唱の楽譜の後書きに書いてありました。こういう問題に対して対策をやっている協会の楽譜だったので。海外では普通にピース楽譜があるんだそうで…。こういうとき著作権の問題を身近に感じます; 回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • “野ばら”の歌のテスト

    こんにちは☆ 私は高2です。10/31(火)の音楽の時間に”野ばら”(作詞:ゲーテ 作曲:ウェルナー)の歌のテストがあります。二人一組で歌い私はアルトのパートになりました。練習していてどうしても旋律のソプラノにつられてしまいます(>_<)また、地声と裏声をどこで使い分ければいいか分かりません。音楽の先生に相談したところ、仕方が無いから地声なら地声、裏声なら裏声、どちらかにしたら?を言われました。 今、インターネットで音声の出るサイトを見つけて練習していましたが、普段自分でピアノで弾きながら音取りをするにする時はピアノにつられて歌えるのですが、音声は旋律しか流れてこないので、さっぱりアルトの音程が分かりません。 テストは勿論、ドイツ語で上手く発音も出来ません。今ピアノを習っていて、その先生にインターネットのサイトを紹介してもらいました。分かりやすいものですが、いざやってみると、出来ませんでした。 練習の仕方を教えて下さい。お薦めのサイトがあれば、是非紹介して下さい。ペアの子に迷惑をかけたくありません。宜しくお願い致します_(._.)_

  • 合唱でどのパートが主旋律かわかりません。

    よく合唱のときこの部分は、アルトが主旋律だとか、ここから先は、ソプラノがメロディだとか言いますが、どのようにしたら、その判断ができますか。合唱が初心者なのでお教えください。

  • 高くて大きな声の出し方

    合唱コンクールでソプラノのパートリーダーをやることになりました。 ソプラノ・アルト・テノールとわかれて練習しているのですが、 「ソプラノは音が綺麗だけど、声が小さい」と言われています。 他のアルトやテノールはソプラノより人数が少ないのですが、声が大きいです。テノールが特に。 ソプラノを歌ってる自分自身も、高い声を出すと、どうしても大きな声が出せないのです。 ソプラノが主旋律なので、なんとかしなければなりません。 残り8日で、なんとかして高くて大きな声を出す練習方法はないでしょうか?

  • 混声四部でおすすめな合唱曲ありますか??

    混声四部でおすすめな合唱曲ありますか?? 条件は *パートごとでずれない(できれば) ↑追いかけっこがないやつ、1パートや2パートで歌うのがなく、常に全パート揃って 歌っているもの *伴奏あり *ソロ、ソリなし *j-pop でなく、合唱曲としてつくられたもの *ソプラノがうまいのでそれを生かせる曲 *男子の声が出ないのでそれをカバー出来る曲 *難易度が低いもの 高1クラス合唱で歌います。 条件多くてすみません(ToT) 全ての条件に当てはまる合唱曲はかなり限られてくると思うので、多少条件にあてはまっていればいいです。 来週中に決めなきゃです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 楽譜から合唱用音源を作りたいのですが

    学校で合唱をするということで、 楽譜をもらって合唱用の音源作りを頼まれました。 楽譜は音楽経験無い人と同じぐらい読めないんですが、 DTMはそれなりにいじっていたので引き受けました。 合唱用の音源はどんな感じに作ればいいんでしょうか? 楽譜は画像を乗せます。 とりあえず教えていただきたいことをまとめると、 まず合唱用で5段の楽譜をもらったので、 2段の楽譜は打ち込みに問題ないぐらい読めますが、 5段はいまいちわからないので伴奏の方の読み方を教えて下さい。 2つ目に何パターンぐらい作ればいいんでしょうか? ソプラノ・アルト・男声があるのですが それぞれ3パターンとアルト+ソプラノと全部で 5種類ぐらい作ればいいんでしょうか? 他にも必要というものがあればお願いします。 最後になんの音色を使うべきでしょうか? ピアノのみでもいいのかもしれませんが、 合唱用の音源向きのものとかあるのでしょうか? 主旋律、伴奏のそれぞれに合う音色を教えて下さい。

  • エレキギターのソロ向きのTAB譜

    エレキギターのソロ向きのTAB譜 エレキギターのソロをやりたいと思っているのですが、自分で探してみてもどんな曲やTAB譜をみればいいのかわかりません。 できればソロに向いた譜面やサイト、または練習方法など教えて頂けないでしょうか。

  • 歌パートのある室内楽曲

    現在、歌パートのある室内楽の曲を探しています 編成楽器の数はいくつでも大丈夫です。 できれば、歌パートはメゾのものが好ましいですが、ソプラノの曲でもご存知の方がいれば教えて下さい。 また、そういった曲を探す何かいい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ハモリしか歌えない

    ハモリしか歌えない 私の住んでいた市は小学校2年生は全員、市全体の合唱祭に出る事になっていました。 まず学校の合唱祭→市の合唱祭とクラス毎にかなり力を入れて練習をして出ていました。 私は、ハモリパートに回されて練習しました。 その影響か今でも主旋律が歌えなくて、耳コピのアーティストの歌もカラオケでハモリパートを延々と歌ってしまいます。 むしろハモリ音程が自然と出てしまい、意識してもハモリしか歌えなくなってしまいました。 楽曲を聴いてる時も頭が自然にハモリパートを再生してしまいます。 主旋律を唄うにはどのような練習、矯正方法があるでしょうか? ご教示 宜しくお願いします。

  • 歌のテスト

    歌のテストで大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?本当に困っています… 今週末に歌のテストがあります。曲は「帰れソレントへ」(イタリア語で)です。ピアノから4,5メートル離れたところで1人で歌わなければいけません。しかもみんないる中でです。私にとってはかなり無理なことです。 先日、一人ずつ1フーズずつ歌っていくというのをやったんですけど、私の声は先生には全然聞こえなかったそうで、3回くらいやり直しさせられました(泣) でも友達(何でもハッキリ言っちゃうタイプの子で、その時は私と先生の中間あたりに座ってました)には、他の子と同じくらいの声の大きさだったのにやり直しさせられててかわいそうだったと言われました。 これはどういうことなんでしょうか?声が響かないってことなんですかね?そういえば、私の普段しゃべってる声はうるさいところ(駅とか騒がしい教室とか)だと通らないんです… もう、本当に嫌です。緊張して声変になるのが目に見えてます…。中学の時もみんなの前で一人で歌うテストが何回かあったんですが、緊張しちゃってうまく歌えた試が1度もありません。できれば緊張を和らげる方法も教えてください。 まだあと5日くらいあるので、できることはやっておきたいと思っています!アドバイスお願いします! (ぐだぐだな文章ですみません;)

  • ピアノが弾けないと音楽の先生になれない?

    タイトルどおりです、 小学校の先生は、必然的にピアノをやれないと先生になれませんが 専科がある、中学、高校ではピアノが弾けなくても音楽の教諭に なることはかのうでしょうか? 自分のいた中学では、歌のテスト以外ピアノを弾くことが あまりなく、その他リコーダの指導、音楽鑑賞、 合唱コンクールの練習、等でした、歌のテストをCD音源等でやるとして、音楽を教える知識、や合唱やリコーだ、歌等を教えられる技術 があれば音楽の教諭になることはできるのでしょうか、

専門家に質問してみよう