• 締切済み

合唱曲「聞こえる」の男声の音程

今、僕の中学校では、合唱コンクールに向けて、「聞こえる」という曲を練習しています。 11/2(水)にリハーサル、そして、12(土)前後が本番です。 現段階で、表現をつけているべき段階なのですが、男声はところどころ主旋律パートにつられ、そして、全体的に低いというありさまです。 具体的には、高い部分で、上がりきれずに音程が下がり、その間違った音程のままで、下がってくるので、全体的に低くなってしまうようです。 どうすれば、音程を直すことができるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#15950
  • 音楽

みんなの回答

回答No.1

わたしも市の合唱祭で「聞こえる」歌いました。 わたしの学校の場合は、音がきちんととれない場合は各パートごとにパートテープできちんと音がとれるように練習しました。何回も練習してると合わせても自然につられなくなりました。 あまりアドバイスにはなってなくてすいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つられない練習方法を教えていただけただけでも、ありがたいです。 お礼ついでに、リハーサルのことをお話します。 リハーサルのときも、男声は1か所つられていて、また、全体的に低かったのですが、今までと比べて大きな進歩を感じました。 それは、「森を ください~ 時代が 話しかけている」の「もりを」のところで、体育館中に声が響いたことです。 音楽の先生も、「そのからの部分で、聴衆に何かを感じてもらうように歌うように」と言ってみえて、これならそのきっかけになりそうだと思いました。 長くなりましたが、アドバイスありがとうございました。