• ベストアンサー

男声合唱団を探しています。

大阪を拠点に活動している男声合唱団を探しています。因みにパートはベースです。ここ8年間は事情があって唱っていませんが(現在48歳です)、それまでは高2のときから唱っていました。その中での男声合唱団員としてのキャリアは四年間です。「何故男声合唱を?」とよく聞かれますが、男声合唱の方が響きが良いと感じるからです(特に多田武彦と黒人霊歌が好きです)。すみませんが合唱団名、練習場所(出来れば駐車場が近くにあると助かります)、練習日時、会費、連絡先等の情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

張り付けただけですが ======★ 大阪府合唱連盟事務局 ★====== 〒530-8211 大阪市北区中之島2-3-18 朝日新聞大阪本社内 TEL 06-6121-6694 FAX 06-6121-2637 ここにお問い合わせになってみたら良いでしょう あと地域のフリーペーパーに時々、合唱団員募集が載っていますよ 私が聴いたことがあるのは「コールバッカス」さんという男声合唱団でした 高槻市を中心に活動されているようです

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット上で 大阪府合唱連盟「団員募集&合唱団求む」コーナー というのがあります ここで質問されたらいいと思います 男声は引く手あまたかも

1685
質問者

補足

お返事本当に有難うございました。補足的な質問をさせて頂きます。実は僕、パソコンを持っていません。て言うか、パソコンの使い方が全く分かりません。ですから、回答者様のおっしゃる事が出来ない状態です。大阪府合唱連盟の携帯電話等のメールアドレスが判れば、話は簡単に進むのですが…。そちらをご存知でしたら、是非とも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

混声でもよければですが知人が所属するグループを紹介します。(男声に固執するならスルーしてください) J.S.バッハのカンタータを主にバロックの声楽曲・器楽曲を演奏するグループです。 バッハクライス神戸 http://bach-kreis-kobe.music.coocan.jp/index.html

関連するQ&A

  • 聴き栄えのする男声合唱曲

    演奏会において単発で歌っても見栄え(聴き栄え?)がする男声合唱曲(無伴奏)を推薦していただけますでしょうか。アンコールのような感じで歌うイメージです。人数は20名、個人の力量はかなりありますが練習回数はあまりとれません。いま考えているのは、男声合唱曲の定番ともいえるNegro Spirituals(黒人霊歌)あたりです。多田武彦氏の曲で1,2曲だけ歌うのに適したいい曲があれば候補に入れたいのですが。いかがでしょうか。もちろん外国の歌も含めてです。

  • 福岡の男声合唱のスコアがあるお店

    私は男声合唱をやっていて、男声合唱曲の楽譜をちょこちょこ集めてます。 ところで、男声の楽譜って少ないような気がします(汗) というより、天神の福岡ビル一階にあるヤマハしか楽譜がある所を知らないのです。 (特に多田武彦が少ないです…) 福岡市内で男声合唱曲の楽譜がある書店等をご存知の方教えてください。

  • (中学校で)合唱曲-『寒馬よ雪原に嘶け』の男声パートが・・・

    タイトルの通りなのですが、来週にある中学校の合唱コンクールで、『寒馬よ雪原に嘶け(混声四部合唱)』という曲を歌うのですが、そのことについて質問です。  練習をしていると、最初のところはまあまあなのですが、しばらくいったところにある、男声の「冬のー荒野をー とつとつとー 歩きー」のところが、みんな(テノール、バスが)急にものすごく弱々しくなってしまいます。そこ(「とつとつと」の「と」)の一番高い音は高い「ソ」なのですが、音楽の先生にはそこの歌い方が具体的には教えてもらえず、額から抜けるように、としかアドバイスされませんでした。みんな、何を言っているのかわからなく、やる気をなくしてきています。  一体、どうすれば「ソ」などの高音域がキレイにでるのでしょうか、具体的に、どこをどのようにしていけばいいのでしょうか、どんな練習が効果的でしょうか。 それからもう一つあるのですが、これも男声パートの話なんですが、歌っていると、どうもみんな、投げやりな声というか、拡散する声というか、怒鳴っている感じの声で、ハーモニーが全然整いません(女声パートは一つにまとまっていてキレイなのですが)。そこで、響きのあるまとまった声にしたいのです。 先生には、「軟口蓋を上げなさい/響きを鼻から目・頭に/共鳴させろ」とアドバイスを受けているのですが、詳しく言うとどういうことなのでしょうか。 軟口蓋を上げると言っても、舌に力は入っていいのでしょうか、鼻腔共鳴などとは、どうなっていれば正しいものなのでしょう・・・。  正しい共鳴の作り方、美しい合唱向けの発声方法などご存じの方、できるだけ詳細に教えてください。 プロの方から見れば中学生ごときが生意気な、と思われるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 中勘助の詩集について。

    「銀の匙」「母の手」などを代表作に持つ中勘助は、小説家になる以前は、 詩人であったと知ったのですが、それでは、彼の書いた詩集などは、 いま、どこで読むことが出来るのでしょうか。 多田武彦という作曲家が「男声合唱組曲」として、彼の詩の幾つかを、 取り上げて曲にしてますが、それ以外の詩も読んでみたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 多田武彦作曲「爽やかな別れの日に」の楽譜を探しています

    「わが心の詩」(作詩:山本伸一 作曲:多田武彦)という男声合唱組曲の楽譜を探しています。特に、5曲目の「爽やかな別れの日に」をどうしても手に入れたいのです。どうしたら手に入るか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。混声でも出版されているようなので、混声の楽譜もほしいと思っています。

  • 多田武彦「雨」の譜面について

    多田武彦作曲 混声合唱曲集3「雨」(音楽之友社)の楽譜では、「雨の来る前」の28小節目の部分ですが(ものほしに・・・)~、最初アルトだけに、続いてアルトとテノールに、スタッカートがついていません。この解釈はどのように考えたらよいでしょうか。男声の楽譜も同様でしょうか。

  • 自分に合った合唱団に入るには

    コーラスを始めた中年(青年後期?)の者です。 近所の混声合唱団の演奏を聞いて、これなら自分もやれると思って入団しました。 男声が少ないとのことで大歓迎してくれました。 自分は楽譜が読めません(初見でスラスラ歌えない)ので、家のピアノをおぼつかない手つきで弾いて、自分のパートの音取りの予習をしてから練習に行くようにしています。 バスパートは4人ですが、一番上手な人は四回に一回ぐらいしか出席しません。 私や他の二人は初心者(キャリアが長くても下手な人もいます)です。 初心者ばかりでは、歌になりません。 それで、予習をして練習に臨むようにしたわけです。 声は大きい方ですので、他の二人の方も私に合わせて歌うようになりました。 ところが、予習をして行っても間違えることがあります。 そうすると、指導者や他のパートの上手な人が指摘して笑います。 からかわれるのも嫌ですので、予習する気もなくなり、自然に合唱団をやめました。 その後、団長から練習に来るように催促されましたが、行っていません。 その合唱団のバスは今2人に減ったそうです。 どこか、別の合唱団へ入りたいと思っています。 いい合唱団の探し方ってどうすればいいでしょうか。 自分に合った合唱団?、上手下手は演奏会を聞けばわかります。 問題は、指導者や幹部の人柄だと思います。

  • 大学からボーカル教室。

    私は今高校3年なのですが大学からボーカル教室に通おうか迷ってます。 高校3年間は合唱部で歌ってきましたせいか高音域に入ると別の響きの場所で歌ってしまいます…。 大学から始めて上手くなるでしょうか? ニコニコのケミーキラーさんみたいにカッコよく歌えるようになりたいですがああいうのは練習じゃなくて素質なのでしょうか。 私が考えているのは軽音部とボーカル教室をかけ持ちして練習しようと考えてるのですが、ボーカル教室と家で練習、カラオケで練習の方がいいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • 音楽の著作権について

    著作権について、初心者なので教えてほしいのですが、具体的に、例えば、次のようなコンサートを行うとき、著作権がどのように発生して、どこに申請して、いくらくらいになるのか、教えてください。 (1)1000人収容のホールで、入場料1000円の合唱コンサート ・第1ステージ 定番の合唱曲をいくつか(大地讃頌とか) ・第2ステージ 作曲者不明、作詞者不明の黒人霊歌 ・第3ステージ 有名な作曲家の組曲 (2)上記コンサートの入場料無料にした場合 (3)上記コンサートを録音してCDにして関係者に販売する場合 (4)楽譜は、市販のものを購入すればよいですか。練習時だけ楽譜を見て、本番暗譜ならコピーでもよいのでしょうか。 (5)上記ステージのほか、演奏のCDが手元にあり、楽譜が市販されておらず手に入らない合唱曲があるのですが、この場合は、著作権を含め、演奏するにはどこにアプローチすべきでしょうか。 著作権の基本がわかっていないのかもしれません。一部でも結構ですので、ご回答いただけると助かります。

  • 男声合唱団~という曲をしりたいんです。

    仕事中にラジオで聞いた♪男声合唱団~ すてきなクローズハァ~モニィ~♪が頭から消えません。 内容は今風でないいわゆる合唱団スタイルなんですが異常に気に入ってしまいました。 最近ぴんからトリオや敏いとうなんかをを聴くようになりました。 フィリーソウル好きからなぜか幻の名盤開放同盟、フリージャズときてムード歌謡にはまっています。 そういうので上記の男声合唱団でなくてもなんかおもしろいのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう