• ベストアンサー

ハモリしか歌えない

ハモリしか歌えない 私の住んでいた市は小学校2年生は全員、市全体の合唱祭に出る事になっていました。 まず学校の合唱祭→市の合唱祭とクラス毎にかなり力を入れて練習をして出ていました。 私は、ハモリパートに回されて練習しました。 その影響か今でも主旋律が歌えなくて、耳コピのアーティストの歌もカラオケでハモリパートを延々と歌ってしまいます。 むしろハモリ音程が自然と出てしまい、意識してもハモリしか歌えなくなってしまいました。 楽曲を聴いてる時も頭が自然にハモリパートを再生してしまいます。 主旋律を唄うにはどのような練習、矯正方法があるでしょうか? ご教示 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>楽曲を聴いてる時も頭が自然にハモリパートを再生してしまいます 何となく分かるような気がします。 この文面から見ますと、だいぶお若いんでしょうね? 若いときは、何回か繰り返しただけで、頭の中に焼き付いてしまう かもしれませんね。 ハモリということは、基本、音階は3度か5度違う所なのでしょうか。 と、仮定して、和音(コード)を確認されると良いかもしれません。 基本は3度、Cであれば、ドミソですよね。 ドが主旋律であれば、ハモリはミですが、逆に、ミから3度下げたド を意識して歌うのも良いかもしれません。 もう一つは、楽器です。 ピアノでも、ギターでも、同時に2つ以上の音階の音が出せるもの があると、その音を拾って発声(歌う)のも良いかもしれません。 絶対音感ではありませんが、例えば、ドはドの音程、レはレの音程を しっかり頭に入れることかもしれませんね。

ama1008
質問者

お礼

・音階をしっかり頭に入れる ・度を下げた音を意識する ・楽器の主旋律方の音を意識する (30歳越えておりますw) シンガーソングライターはそんな風に意識してギター抱えてやってるのかな?なんか、かっこいいですね。 素晴らしい回答ありがとうございました。