• ベストアンサー

ハモリしか歌えない

ハモリしか歌えない 私の住んでいた市は小学校2年生は全員、市全体の合唱祭に出る事になっていました。 まず学校の合唱祭→市の合唱祭とクラス毎にかなり力を入れて練習をして出ていました。 私は、ハモリパートに回されて練習しました。 その影響か今でも主旋律が歌えなくて、耳コピのアーティストの歌もカラオケでハモリパートを延々と歌ってしまいます。 むしろハモリ音程が自然と出てしまい、意識してもハモリしか歌えなくなってしまいました。 楽曲を聴いてる時も頭が自然にハモリパートを再生してしまいます。 主旋律を唄うにはどのような練習、矯正方法があるでしょうか? ご教示 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.1

>楽曲を聴いてる時も頭が自然にハモリパートを再生してしまいます 何となく分かるような気がします。 この文面から見ますと、だいぶお若いんでしょうね? 若いときは、何回か繰り返しただけで、頭の中に焼き付いてしまう かもしれませんね。 ハモリということは、基本、音階は3度か5度違う所なのでしょうか。 と、仮定して、和音(コード)を確認されると良いかもしれません。 基本は3度、Cであれば、ドミソですよね。 ドが主旋律であれば、ハモリはミですが、逆に、ミから3度下げたド を意識して歌うのも良いかもしれません。 もう一つは、楽器です。 ピアノでも、ギターでも、同時に2つ以上の音階の音が出せるもの があると、その音を拾って発声(歌う)のも良いかもしれません。 絶対音感ではありませんが、例えば、ドはドの音程、レはレの音程を しっかり頭に入れることかもしれませんね。

ama1008
質問者

お礼

・音階をしっかり頭に入れる ・度を下げた音を意識する ・楽器の主旋律方の音を意識する (30歳越えておりますw) シンガーソングライターはそんな風に意識してギター抱えてやってるのかな?なんか、かっこいいですね。 素晴らしい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハモリについて教えて下さい♪

    アーティストのコピーを路上で歌っているのですが、感覚で主旋律より高くしたり低くしたりでハモリをしています。よってうまくできているか自分たちではわかりません。(カラオケも) 音楽を専攻していたこともないし、カラオケ好きのアマチュアです。どうやってハモリをすればいいのでしょうか??専門的な話しでもちょっとしたことでもお願いします。

  • Jaywalkの「何も言えなくて・・・夏 」 をハモリたいのですが

    Jaywalkの「何も言えなくて・・・夏」をカラオケでハモリたいのですが、楽譜はどこかで手に入りますか。下のパート(主旋律でない方)を練習したいのですがよい方法はありますか。

  • ハモリ(ゆず等…)

    みなさん、こんにちは。 私はゆずが大好きでよくうちで聞いています。 何回も聞いているうちに「ハモリのところも歌いたいなぁ」と思うようになりました。 頑張ってCDを聞いて練習しています。 ところが、CDを聞きながら(主旋律も聴きながら)上手く唄えても、アカペラだと唄えなくなったり、 主旋律とハモリの音がそれほど離れていない曲だと、聞き取るのにも一苦労だったりという感じです。 どなたか(ゆず以外でも)ハモリの効率的な練習法をご存知の方はみえますか?

  • ハモリたい。

    こんにちは カラオケでハモリをしたいのですが、どうやったらできるようになりますか? もともとパートがしっかり分かれているアーティストならCDで何回も聞いてるとわかるような気もするのですが・・・ どんな曲でも下のパート?を歌えるようになりたいのです。 今のところ教えてくれる人も思いつかないですし、方法もわかりません。 ちなみに楽譜も読めないので無理ですかね? 学校とかでアカペラしてる高校生とかでもうまい子多いですよね。 うらやましい。 よろしくお願いいたします。

  • Best friend にハモリ?

    結婚式の披露宴で女の子二人でkiroroの「Best Friend」を歌うんですが この曲って、ハモリはないですよね。 ハモリのパートって簡単に作れるもんでしょうか? 原曲にはないので、普通に主旋律を二人で歌ったほうがいいのでしょうか?

  • GLAMORUS SKY ハモリ

    こんにちは。 バンドで中島美嘉さんのGLAMORUS SKYをカバーすることになったのですが、メロディーだけではちょっと。。。。なのでハモリを入れようという話になりました。 CDを聴いて自分達で主旋律と高い/低いパートに分かれようと思ったのですが、耳が良くないので全然ハモリの部分が聞こえません。。。。 GLAMORUS SKYのハモリ部分を教えていただけないでしょうか? できれば、音も教えていただければ助かります。

  • 合唱曲「聞こえる」の男声の音程

    今、僕の中学校では、合唱コンクールに向けて、「聞こえる」という曲を練習しています。 11/2(水)にリハーサル、そして、12(土)前後が本番です。 現段階で、表現をつけているべき段階なのですが、男声はところどころ主旋律パートにつられ、そして、全体的に低いというありさまです。 具体的には、高い部分で、上がりきれずに音程が下がり、その間違った音程のままで、下がってくるので、全体的に低くなってしまうようです。 どうすれば、音程を直すことができるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初音ミクオリジナル曲「でっかい街、ちっさい僕」ハモリ・コーラスの音程

    初音ミクオリジナル曲「でっかい街、ちっさい僕」ハモリ・コーラスの音程 ニコニコ動画に17日に投稿されたVOCALOID曲「でっかい街、ちっさい僕」について質問させてください。 たまぁ~すP作曲のこの曲を「歌ってみた」で投稿してみたいと思っているのですが、途中のハモリが聞き取れません。大体のところは分かるのですが、2:20~始まるフレーズ、「大体全ては~」の部分が分かりません。 何回か聞いてみて、3部構成かなって思ったのですが・・・・違いますか? (1) ・メインパート    ・ハモリ(下パート)   ・ハモリ(もう一段階下パート) (2) ・ハモリ(上パート)    ・メインパート    ・ハモリ(下パート) この二つのどちらかでしょうか、それとも全く検討違いですか・・・・? 細かい音程は自分で探っていこうと思うので、コーラスの構成を教えていただきたいです。また、耳コピで構わないので、2:20~の「大体全ては~」の、最初の音「だ」だけでイイので、和音の音を提示してもらえると、更にはかどりそうです。 面倒なお願いですみませんが、どなたかよろしくお願いします。 ニコニコ動画「でっかい街、ちっさい僕」たまぁ~ずP http://www.nicovideo.jp/watch/sm12137816

  • 一人でカラオケ ハモリ機能について♪

    今度、思い切って「一人カラオケ」行っちゃおうと思っています!! そこで♪ デュエットの練習もしてきたいのですが、カラオケにはハモリ機能があるんですよね? でも、それってコーラス的な意味ですか? なんせ「一人カラオケ」なもので、サビだけにとどまらず、男性パートをまるまる歌って欲しいのですが、そんな機能ではない?(苦笑)

  • 歌の入りの練習方法

    歌の入りの練習方法 歌を歌うといつも入りの音程がぶれます。 歌に入るとき、まず声を出して自分の出した声の音程を聞いてから慌てて音程調整するので、いつも入りの音程がぐにゃぐにゃしてしまいます。 カラオケでは、歌に入る直前にオフマイクで声を出して音程調整しているんですが、 バンドで歌うときにはなかなかそれができません。 私はバンドをやっていて担当はギターなのですが、サビなどでハモリをいれます。 ハモリの直前にはギターソロがあることが多くて、そっちに集中しているとハモリの入りの音程がぶれてしまいます。 歌の入りをビシッと正しい音程で入るための、効果的な練習方法はないでしょうか。 一番まっとうな方法は、 四六時中歌って、自分のイメージにある音程と声を出す感覚とのズレを無くすことだと思うんですが、 私は普通のサラリーマンで、9時-22時は会社にいるので四六時中歌うということはできません。 (恥を捨てればできるかもしれませんがw) ということで、短時間で効果がある歌の入りの練習方法がもしあれば教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう