事故のレッカー費用に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 事故でのレッカー費用に関しての相談です。雪で立ち往生して停車している車に、スリップして追突事故を起こしました。幸いけが人もなく、私の車はナンバープレート部分が凹む、また相手方は後部バンパーが凹む程度で済みました。
  • お互い車自体の走行に問題はありませんでしたが、相手方はレッカー車を要求し、理由は明らかに路面凍結のため普通タイヤで走行が危険だからです(相手ははっきりとは言わないが)。保険会社を通じて手配することになりました。
  • 被害者の権利として、事故の被害者には車の破損がある場合にはレッカー費用を請求する権利があります。車自体の走行に問題がなくても、相手が要求した場合は保険会社を通じて手配することが一般的です。今回の状況では、支払いはまだ行われておらず、費用を請求することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故のレッカー費用

事故でのレッカー費用に関しての相談です。 雪で立ち往生して停車している車に、スリップして追突事故を起こしました。 幸いけが人もなく、私の車はナンバープレート部分が凹む、 また相手方は後部バンパーが凹む程度で済みました。 ただ、お互い車自体の走行になんら問題ありませんでしたが、レッカー車を要求されました。理由は明らかに路面凍結のため普通タイヤで走行が危険なためです(相手ははっきりとは言いませんが)。被害者だから当然の権利といった感じで、折り合いがつかずに最終的にはこちらの保険会社を通じて手配しました。 私は耳が悪いので、交渉は同乗者にしてもらった次第です。 今回のような被害者にここまでの請求の権利があるのでしょうか? 車の事故時の破損部分写真もあるので、車自体の走行は明らかという事で、まだ支払いもしていませんし、費用を請求できないかと思います。 可能でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.4

詳しい事情を知らない第三者に回答を求めても無理です。失礼を承知で書けば、質問者さんの言っている内容が正しいかどうかも分かりませんから。 それに、ココで相手の主張がおかしいとの回答がヤマほど有って それをもとに相手と交渉したとしても (現場の状況に即して正解かどうかは分かりませんから)何の役にも立ちません。 保険会社に任せるのが一番です。

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.3

任意保険の 契約内容にも よります。 ご自身が 冬タイヤ履き 被害者が 夏タイヤなら 文句も言い易いでしょう。 ここ重要!! 被害者対加害者での交渉で無く あなたの任意保険会社と 被害者で交渉させる方が 保険で認める認められないなど きっぱり 言えるので 交渉が進むと思います。 示談交渉の特約は付いていませんか? 相手は 加害者 被害を受けたと 日にち経過とともに 強く出てきます。周りの人からの あれこれ言われるので 穏便に和解させるには プロ(保険会社物損担当)の交渉です。 尚 事故現場で 口約束でも 全額弁償しますや レッカー代認めますと 加害者が言った場合 口約束でも有効になると 聞いた事があります。 保険で出ない分は 加害者自腹弁償となります。 早い言えば 被害者素人のわがまま請求を聞いてると 切りがないので プロの判断が 必要。 必要と 認められる物は 支払わねばならないのも 認識して 交渉して下さい。

• takuranke
回答No.2

請求することは誰でもできます、 そこで呑むかどうかです。 呑んだ時点で、そのレッカーに関する話し合いは終了しています。 相手側の要求に対して質問者様が呑んだので(認めたので)、後からこれは違うと言っても駄目です。 質問者様が、かかったレッカー費用を相手に請求することは出来ますが、余計もめることになります。 最初から、走行に支障はないということで拒否しておけば良かったことです。 >私は耳が悪いので、交渉は同乗者にしてもらった次第です。 同乗者が勝手にレッカー手配をしたのであれば、質問者様の意図に反していると言って、 事故相手にレッカー代を請求すればいいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当事者間の協議次第としか思えませんし、書けません。 それか、保険会社の事故処理担当者にでも問合せされることです、が、もう、今日27日から以降の対応は一切しないと思いますが。早くても、5日以降までは。

007007_198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害者の過大請求にあたるものと思いましたので、いかほどかと。 参考になりました。