事故のレッカー費用に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 事故でのレッカー費用に関しての相談です。雪で立ち往生して停車している車に、スリップして追突事故を起こしました。幸いけが人もなく、私の車はナンバープレート部分が凹む、また相手方は後部バンパーが凹む程度で済みました。
  • お互い車自体の走行に問題はありませんでしたが、相手方はレッカー車を要求し、理由は明らかに路面凍結のため普通タイヤで走行が危険だからです(相手ははっきりとは言わないが)。保険会社を通じて手配することになりました。
  • 被害者の権利として、事故の被害者には車の破損がある場合にはレッカー費用を請求する権利があります。車自体の走行に問題がなくても、相手が要求した場合は保険会社を通じて手配することが一般的です。今回の状況では、支払いはまだ行われておらず、費用を請求することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故のレッカー費用

事故でのレッカー費用に関しての相談です。 雪で立ち往生して停車している車に、スリップして追突事故を起こしました。 幸いけが人もなく、私の車はナンバープレート部分が凹む、 また相手方は後部バンパーが凹む程度で済みました。 ただ、お互い車自体の走行になんら問題ありませんでしたが、レッカー車を要求されました。理由は明らかに路面凍結のため普通タイヤで走行が危険なためです(相手ははっきりとは言いませんが)。被害者だから当然の権利といった感じで、折り合いがつかずに最終的にはこちらの保険会社を通じて手配しました。 私は耳が悪いので、交渉は同乗者にしてもらった次第です。 今回のような被害者にここまでの請求の権利があるのでしょうか? 車の事故時の破損部分写真もあるので、車自体の走行は明らかという事で、まだ支払いもしていませんし、費用を請求できないかと思います。 可能でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.4

詳しい事情を知らない第三者に回答を求めても無理です。失礼を承知で書けば、質問者さんの言っている内容が正しいかどうかも分かりませんから。 それに、ココで相手の主張がおかしいとの回答がヤマほど有って それをもとに相手と交渉したとしても (現場の状況に即して正解かどうかは分かりませんから)何の役にも立ちません。 保険会社に任せるのが一番です。

その他の回答 (3)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

任意保険の 契約内容にも よります。 ご自身が 冬タイヤ履き 被害者が 夏タイヤなら 文句も言い易いでしょう。 ここ重要!! 被害者対加害者での交渉で無く あなたの任意保険会社と 被害者で交渉させる方が 保険で認める認められないなど きっぱり 言えるので 交渉が進むと思います。 示談交渉の特約は付いていませんか? 相手は 加害者 被害を受けたと 日にち経過とともに 強く出てきます。周りの人からの あれこれ言われるので 穏便に和解させるには プロ(保険会社物損担当)の交渉です。 尚 事故現場で 口約束でも 全額弁償しますや レッカー代認めますと 加害者が言った場合 口約束でも有効になると 聞いた事があります。 保険で出ない分は 加害者自腹弁償となります。 早い言えば 被害者素人のわがまま請求を聞いてると 切りがないので プロの判断が 必要。 必要と 認められる物は 支払わねばならないのも 認識して 交渉して下さい。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

請求することは誰でもできます、 そこで呑むかどうかです。 呑んだ時点で、そのレッカーに関する話し合いは終了しています。 相手側の要求に対して質問者様が呑んだので(認めたので)、後からこれは違うと言っても駄目です。 質問者様が、かかったレッカー費用を相手に請求することは出来ますが、余計もめることになります。 最初から、走行に支障はないということで拒否しておけば良かったことです。 >私は耳が悪いので、交渉は同乗者にしてもらった次第です。 同乗者が勝手にレッカー手配をしたのであれば、質問者様の意図に反していると言って、 事故相手にレッカー代を請求すればいいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当事者間の協議次第としか思えませんし、書けません。 それか、保険会社の事故処理担当者にでも問合せされることです、が、もう、今日27日から以降の対応は一切しないと思いますが。早くても、5日以降までは。

007007_198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害者の過大請求にあたるものと思いましたので、いかほどかと。 参考になりました。

関連するQ&A

  • レッカー費用に関して

    センターラインオーバーにより、最初に車の前部をガード レールに、続いて車の後部を他車と追突する事故を起こし ました。私の加入している車両保険が「車体車A」のため、 前部の修理は自払となりました。 しょうがないと腹をくくったのですが、レッカー代に関し て保険会社いわく「保険適用される後部の損傷だけでは自 走は可能だった」という見解から、「レッカー代も自払 で」という連絡がありました。 これってアリですか?納得いかないのですが。 自分の車に対しての補償は「車対車A」ということで割り切 っているのですが、付随費用に関してまで保険の適用範囲 というものがあるのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

  • 交通事故のレッカー代の請求について

    交通事故に遭い、車が全損になりました。 加害者がレッカーを呼んでくれなかったので、自分で呼び代金はその場で現金で支払いました。(領収書有り) しかし、既に物損の示談をしてしまったのですが、レッカー代は保険会社に請求できるのでしょうか? 私は通院交通費やその他実費は最後に精算するものとばかり思っていたのですが、ふと不安になりました。 この事故で必要になったレッカー代ということは明らかですので、絶対に支払ってもらいたいと思っています。 交通事故に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故の際の警察でのレッカー移動の拒否について

    自動車事故に遭遇し自力で走行不可能な場合、まず警察に連絡をすると警察が現場で検証します。その際に私がJAFを呼んで個人的にレッカーをしようとしたら、警察がすでにレッカー業者を手配したと言うことを言われました。 課題はその他費用も含めた7万円前後請求されました。 後でjafに確認したところ,jafに要請をしても大丈夫だということを知りました。 そこで教えて欲しいのですが、今後もしまた交通事故に会うなどした場合に、警察でのレッカー移動を断る理由など教えてもらえれば助かると思います。 要は断る方法を教えて下さいということです。

  • レッカー移動について。

    知人が車をぶつけてしまいました。 走行不可能のためディーラーから近所のディーラーまで レッカー移動したらしいのですがディーラーからレッカー代と高速代を請求されたそうです。高速を使わなければ 2時間くらいかかる距離です。 高速代を払うのは常識ですか?教えて下さい。

  • アメリカで借りたレンタカーで事故を起こし全額負担の場合、どれくらいになりますか?

    アメリカのカリフォルニア州でレンタカーを借りたのですが、事故を起こしてしまい車のフロント部分が大破してしまいました。幸い同乗者に怪我はなかったのですが、ぶつけてしまった車に乗っていた女性に怪我をさせてしまい、救急車で運ばれました。 先輩がレンタカーを借りてくださったのですが、同乗はしていなかったため、フルカバーで保険をかけていましたが、おそらく適応外になると思います。 今回の事故でかかる費用をしりたいのですが、アメリカの保険のシステムをよく理解していないため検討がつきません。 今のところ料金が発生すると思われるのは... 1.レッカー代 2.救急車代 3.相手の医療費 4.キップ(警察) 5.車の修理費用 6.レンタカーの契約違反による罰金? おおよその見当でいいので教えていただけると幸いです。 ...ちなみに、私は後部座席に座っていたのですが運転手の不注意による事故で発生する費用は同乗者全員で折半するべきなのでしょうか?(><)

  • バイク事故のレッカー代金と修理について悩んでます。

    私は自賠責保険以外に加入しておらず相談する人がいないので伺いました。 当方、車との接触事故でおそらく過失1:9、2:9となる事故になります(相手のごねの為に結論はまだですが…) 事故当日、私は救急車で運ばれたのですがその際にバイクは警察のレッカー業者?にお願いし移動して貰い、その翌日に事故にあったバイクを購入したディーラーのお店にレッカーで引き取って貰って修理見積もりをとってもらいました。結果全損扱いとなりました。 買い替えではなく相手の保険会社と話しをし、修理での交渉をしてるのですがその場合、全損扱いの修理でも時価額の計算法となるのですか? それと見積書にはレッカー代金も含まれていたのですが時価額とは別にその見積書に記載されているレッカー代金も相手側に請求は出来るのでしょうか? バイクを買い替えて登録諸費用等を請求した方が良いのか、修理をした方が良いのか悩んでます。 修理代金見積もり28万円、バイク時価額15万。お店での買い替え購入となると20万前後で初乗りまでの料金を含めると30万ぐらいです。どちらを選択した方が良いと思われますか?

  • 追突事故 レッカー代と代車代

    2か月ほど前に追突事故を起こしてしまいました。 相手に関しては対人、対物でまかなえましたが、もちろん自分の車は自費で修理で、 見積りで新品定価で25万ほどかかる内容でした。 車屋さんと相談し、中古部品を利用して出来るだけ安く抑えて直そうと話をしました。 ですが、部品が2点ほど探しても出てこなくて時間ばかりが過ぎて、そんなに時間かかるなら友達の板金屋の方が良いと言われてそちらの板金屋の方に入庫しました。 車屋さんはもともと友達の知り合いで、事故の時も車載で来てくれて、代車も借りていました。 ただ、既に中古部品も何点か用意していたみたいで、違う板金屋に入庫するのは構わないけどその場合だとレッカー代と代車代はかかるような事を言われ、ちょっと揉めています。 レッカーは片道15キロほど、代車は部品待ちで2カ月程借りていました。 まだ車屋さんからは請求は来てませんが、一般的にどれくらいの請求来るものでしょうか?

  • 事故のレッカー代は保険対象?

    物損事故でこちらが被害者になっています。 バイクと車がぶつかって、3:7の割合で話を進めてるのですが、バイクに然程故障箇所は無かったのですが、雨が降っており、ブレーキの調子も悪かったのでバイク屋に運んでもらいました。 しかし実際はバイクにはスリ傷があるのみでした。 このような場合レッカー代は保険対象になるのでしょうか?

  • 交通事故後遺症14級の場合の弁護士費用について

    交通事故で後遺障害14級が認められた場合に弁護士に以来した方がいいのでしょうか?それとも被害者請求で自賠責に請求した方がいいでしょうか? 14級ぐらいの場合は損をする可能性があると聞いたので心配になりました。 この事故については共同不法行為が認められており、被害者は車に同乗の為過失はありません。 被害者請求の場合は両方の自賠責にできるので金額的にも??どうなのかと思いました。

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。