• ベストアンサー

レッカー費用に関して

センターラインオーバーにより、最初に車の前部をガード レールに、続いて車の後部を他車と追突する事故を起こし ました。私の加入している車両保険が「車体車A」のため、 前部の修理は自払となりました。 しょうがないと腹をくくったのですが、レッカー代に関し て保険会社いわく「保険適用される後部の損傷だけでは自 走は可能だった」という見解から、「レッカー代も自払 で」という連絡がありました。 これってアリですか?納得いかないのですが。 自分の車に対しての補償は「車対車A」ということで割り切 っているのですが、付随費用に関してまで保険の適用範囲 というものがあるのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

レッカー費用の支払い対象になるか否かについては、その商品内容次第です。 ある保険会社の商品では、事故であっても故障であっても対象になるようですが、自宅Pなどで呼んだ場合は有償となっています。ただしJAF会員であれば無料です。 質問からの判断になりますが、当費用の支払条件に「車両保険の対象となる事故による損傷で走行不能」というような意味の文言が含まれていると思われます。 その場合、やはり前部の損傷で走行可とされればやはり対象外と考えられます。 規定をよく確認してみてください。

その他の回答 (3)

• go_go_go
回答No.4

厳しい査定ですね。 保険会社の言い分で間違ってないような気もしますが、、 レッカー代も馬鹿になりません。 お勧めは、損害保険代理店の組織、社団法人日本損害保険代理店業協会加盟の代理店でDPS(修理工場の全国組織)とタイアップしているところでしたらレッカー代は無料になります。(修理しなければ、有料です) 加入の代理店さんに聞いてみてはいかが?

izumi9061
質問者

補足

返答ありがとうございます。 私が契約している保険は、知り合いが営業マンをしている こともあって、「直扱い」での契約となっているため、代理店はいないのです。 その営業マンに聞いても全然頼りにならないので、ここに 質問した次第です。

• daidou
回答No.3

事故、大変ですね。 お見舞い申しあげます。 うーん 保険の内容を確認できないので判断難しいですが つまり、フロント部分は適用出来る保険がありません。リア部分は車対車+Aと、おそらく相手車の対物で修理出来ます。 どうもロードサービスなどでの対応ではなく 車両保険または相手の対物からレッカー代を出そうと しているように感じます。 もしそうなら、車両保険で対応する以上、 保険会社の言うとおりでしょうね。 ちなみに 契約に付随しているロードサービスは提供元である 保険会社にオーダーしないと有料になります。 (というか、違うところに注文したサービスを無料に出来るわけはないですね。) 100%の被害事故などなら、その分を相手に請求できますし、 車両保険でレッカー代を担保できるケースならそこから出せます。 ロードサービスと自動車保険は本来、べつのサービスです。

izumi9061
質問者

補足

返答ありがとうございます。 今回の事故は100:0(当方100)のため、相手の保険は適用 されません。全て私の保険会社の支払いです。 ですので、車両保険での対応ということになりますね。 初めての事故であったため、レッカーの依頼は現場の警察 官から最寄の会社を教えてもらって電話しました。 契約している保険会社にロードサービスはあるのですが 動転していてというか、気が付かずにおりました。 今思うと、それが非常に残念です。

• donbe-
回答No.1

う~ん ちょっと考えちゃいますね。 この状況だと、後部部分の損傷は前部より軽微 エンジン部分は前 レッカー移動は前部の損傷にて必要 後部のみであればレッカー移動は不必要の見解なら当然でしょうね・・・ こうゆう場合もあるんですね。 私なら首、ひねえって ロードサービス使用考えますね! 最近 保険会社は車両保険+人身傷害加入なら(損保各社違いはありますが)ロードサービス自動付帯されてるので、無料レッカー移動サービスありますよね これ、初めに手配したらタダだったかも・・・・!? まず、事故後 即加入代理店に報告がてら指示あおいだほうがよかったかも・・・・  でも珍しいケースではありますけど 有能な代理店でも対応しきれたかどうか!? 適用範囲あるでしょうけど 厳しい査定ではありますね とんだ落とし穴ではあります。 この質問 今後の事故対応の教訓にしたいですね。