• ベストアンサー

複数人で荷物を持つ時の掛け声は?(土木・建築)

例えば複数人で荷物を担ぎ上げたり、押したりする際 福岡での掛け声は「こー・のー・せっ」で、”せっ”の部分で力を入れます。 私が学生の頃、友人同士では「せー・のっ・※」で、”※”(無音)部分で力を入れてましたが 建築業界で初めてこの掛け声を聞いた時は「はぁ?」って感じで最初ズッコケました。 今は慣れて「こー・のー・せっ」で合わせています。 ズッコケて怪我しないように”掛け声の境界線”が知りたいのですが よければ、お住まいの都道府県での掛け声を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

信州(北信州?)では 「せーので持って・※」で、”※” 部分で力を入れてます。ここに引っ越してきた当時は、やはりずっこけました。 それまでは「せーの・※」でしたから、※の前にさらに一言「もって」が入るわけで。 どこで使っていたのか忘れましたが、「せーの・※」の他に「1・2の3」も使っていました。「3」で力を入れます。関東じゃなかったかもしれません。 最近気に入って使っているのは、医療のテレビドラマで患者などを持ち上げる際に使っている「1・2・3」です。 「1・2」で心の準備をして「3」で持ち上げる方式です。「せーの」などと伸ばさず、テンポよく短く発声するので、こ気味よいです。 この「1・2・3」も物を持ち上げる時ですね。 押したり引いたりやかなり重い物に力を入れる時は「1・2・3」は無理ですね。息を吸い込んで準備をしなくちゃならないですから。

anny_no1
質問者

お礼

予想と違うとズッコケますよね(笑) 「1・2・3」は普段使ってなくても分かりやすいですね。 >押したり引いたりやかなり重い物に力を入れる時は「1・2・3」は無理ですね 確かに、分かります。2で溜めが利かなそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ikeike117
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

あちゃ~!こんな素敵な質問を見逃していたとは・・・ショック!Orz 私は関東ですが、やっぱ「いっ、せー、のー、せっ!」か「せー、のー、せっ!」か「せー、のっ!」の いずれかでしたね。4拍子、3拍子、2拍子ありますが、大人数や重量物の場合は4拍子の方が持つまでの時間に余裕が出来て良かったですね。軽量物でスピードを要求される現場では2拍子がいいですね。。 私がいろんなガテン系職種を経験してきて思った事は、持ち上げる時のかけ声も大切ですが、下ろす時の かけ声やタイミングの方が重要だと思いましたね。又、相性の悪い奴とは本当に危険な思いを何度もしました。息の合わない野郎とは仕事したくないってのが本音です。 もう一つ、無茶ぶりをするときに「3・2・1・キュゥ~」ってのも、ありますが、私はこれで荷揚げをした 経験もございます。力が入るどころか力が抜けて行く感じが最高です!是非、お試しあれ! 以上、関東は千葉県からの回答でございましたぁ~~~~~。

anny_no1
質問者

お礼

関東方面での一般的な掛け声は大体つかめました。 「3・2・1・キュゥ~」... ずっこけそうです、試しませんって(笑) ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

東京です 「いっせーの・せ」 「いっせーの」で持つ準備 「せ」で一斉に持ち上げる 「せーの・よい」 「1・2・3・はい」 「はい・よっこいせ」 等も聞いたことがあります、

anny_no1
質問者

お礼

「はい・よっこいせ」は以外でした(笑) 3拍目と4拍目の2種類があるんですね。 「いっせーの・せ」はTVでよく聴くので解りますが 福岡の建築業では使いませんね。「せ」で力を合わせるのは同じですね。 ありがとうございます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

「せー・のっ・※」は一般的というか全国区ではないでしょうか。(関東系?) 関西では 「せー・のっ・でっ」とか音が入ることが多いように思います。 業界でも違うでしょうが。

anny_no1
質問者

お礼

「せー・のっ・※」は、やはり一般的だったんですね。 「せー・のっ・でっ」は、初めて聞きました。 関西でも「せー・のっ」までは一般的みたいですね。 ・・って事は、本州で関西以南で変わるのかもしれませんね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

都道府県などの境界線は皆無です。 各、業者次第で異なることです。

anny_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土木・建築

    現在土木建築の相違について調べています。大学教育の観点から考察しているのですが、そこで質問です。土木・建築を学科以上の単位で両分野もつ大学ってありますか?同学科内で「土木コース」・「建築コース」と分かれている程度ならみた覚えがあるのですが。

  • 建築系~土木系へ……

    元々は建築がらみの仕事をしてたんですが今はワケあって土木の仕事をしています。 以前は鳶系の作業服に腰袋と工具をジャラジャラ付けて仕事してましたが今はほとんど使用してません。 最近になって以前のような職種に戻ろうか悩んでいます。 今は仕事に対するヤル気とか向上心とかが前よりなくなってきたような感じです。 ただ今の仕事に不慣れなだけなのか、 ヤル気が無いだけなのか…自分でも解らなくなる時があります。 こんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 土木科からの建築士について

    大学の土木系学科に通っている一年です。 将来は、ゼネコンか公務員に就職したいと考えています。 将来的には、土木施工管理と技術士を取得したいと考えていますが、土木系の仕事につく場合建築士の資格を持っていると有利になったりはするのでしょうか。 某建築家の事件以降、土木系学科は建築士の資格が取れるまでに取得する単位数が多くなってしまいました。 素直に技術士を目指すために土木だけを勉強していった方がいいのでしょうか? それとも建築士を取得した方がいい場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土木建築業について

    事業内容が土木建築業 土木建築業とは具体的にどういった仕事なのでしょうか 教えて下さい よろしくお願いします。

  • Photoshopで境界線を共有した塗り絵

    市町村のエリアを色別に塗ろうと思うのですが、 中心となる市の境界をペンツールでトレースして、色を塗りました。 次に隣接する複数の市の色を塗るのですが、それぞれの輪郭を 別途ペンツールでトレースして塗ると、わずかに隙間が空いたりだぶる部分がでてきます。 最初にトレースした市の境界をそのまま利用して、隣接する市の境界を描く方法がありますか? よろしくお願いします。

  • エクセルの並べ替えについて

    お世話になっております。 エクセルでデータの並び替えをしたいのですが、 うまくいかず困っています。  A    B 都道府県 会社名 というデータがあります。 どの項目も重複があります。 例)A社は北海道・沖縄・福岡にもあったりする 基本的に都道府県別(ユーザーリストで北から順に並び替え出来ます) 会社順 にしたいのですが、複数の件に存在する企業がうまく合体出来ません。 北海道 A社の部分に 福岡・沖縄のA社も入れたいのです。 作業列も作成するのは構わないので、方法を教えていただけたら 幸いです。 データが1000件以上あるので、会社順にしてからの手作業とかは無理なので 大変お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 「つつじ」「羊」「執事」のアクセント

    NHKのニュースなどで「つつじ」と言うとき最初の「つ」にアクセントを置いているのに違和感を感じます。 そこでお聞きしますが、あなたは、あるいはあなたの地域では「つつじ」やそれに似た発音の「羊」「執事」のどの部分にアクセントを置きますか? 出身地、現在お住まいの地域(都道府県等)とともにお答え下さい。 ちなみに千葉県出身の私はそれぞれ「つじ」「つじ」「し」の部分にアクセントを置きます。東京都出身の母も同様です。

  • 打つ時の掛け声?

    硬式テニスの試合をテレビで見て思いました。 女子は特に気になるのですが、打つ時に「ホワッ」とか「アァーッ」とか掛け声をかける選手が多いのですが、 その他の競技でもするのでしょうか? あれって何のために発するのでしょうか? 他のスポーツについては、テレビで見る限りでは発してないような。 実際に観戦することがないので、以下のスポーツの一流選手について、 声を発するかどうか教えて下さい。 バドミントン 卓球 ゴルフ 野球 バレー サッカー つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 打つ時の掛け声

    40代男性で始めて4ヶ月。週一のスクール通いです 力を抜いて打点でギュっが苦手なのですが、先日コーチに「ずっと力を抜く意識のままで、打つ時に掛け声を出すと良い人もいますよ」といわれ、結果、かなり具合が良いです。 問題はその掛け声なのですが、プロの掛け声をイメージして、「アー」「ウォー」「ハッ」だの色々(小声で)試してみたのですが、ベストマッチなのが「う~よいしょぉぉ~」なのです(TT) 「う~」で溜めて、「よいしょぉぉ~」でヒット~フォローするといい感じで、コーチも「いい感じに力が抜けて、抜けも良いですね」といってくれました・・・(小声なのでコーチには聞こえてません) ただ、妻に話すと「じいちゃんみたい」といいます(^^;←私も同感 もう掛け声なしには戻れません。今は小声もしくは心の声なので良いですが、そのうちシャラポアさんの様になったら・・・やばいです(滝汗) (質問) 1)皆さんはどんな掛け声をされていますか?それともしないほうが良いですか? 2)似たような語韻で、もちょっとかっこいい掛け声はありませんか?

  • 走る時の掛け声

    今高校サッカー部のキャプテンをやってて、走る時の掛け声を考え中です・・・。今は「1 2 3 4 5 6 7 8       2 2 3 4 5 6 7 8 」の繰り返しです。なにか良いものがあれば紹介してください!!よろしくお願いします。