• ベストアンサー

戦後すぐぐらいの時期、自転車に鍵ついてましたか?

映画「自転車泥棒」を見たのですが、自転車に鍵がないんです。 1948年制作です。 そりゃ盗まれるわなと思いました。 そのころの日本の自転車に鍵はついてましたか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

当時の自転車・・殆ど全てが実用車・・で魚屋や米屋、氷屋などが使う実用車は前後でタイヤの太さが異なり頑丈に出来ていました。 鍵は後付。 大抵は後輪に差し込み式で別に購入して取り付けてもらいます。 当然こう云った実用的な自転車は持ち上げようにも重すぎてどうしようもない。 また、軽快自転車もありました。 伯父が自転車製造と卸をしていたので私が昭和25年に乗っていたのは、タイヤは細く車体もスマートで今のサイクリング用と同じくらい、タイヤは競輪自転車と同じ太さでリムも細いものでした。 ハンドルはアップ型ハンドルが多く、ブレーキはハンドル固定金具のリム式。(替えゴム式) メッキ仕上げは悪く3日磨きをサボるとブツブツとリムやハンドルに錆が出る代物でした。 その頃は自転車税があり確か年間600円、役所で後輪の泥除けに登録番号をつけられます。 中華蕎麦20円(ラーメンという言葉は無し)バス代が15円の時代です。 映画、自転車泥棒は3回見ました。 戦前の自転車(昭和初期のもの)も家にはありましたがごく普通の軽快車で車高は24インチ。 三段変速機が付いたサイクリング車が出廻り始めたのは昭和27年くらいからです。 進駐軍の子供達が乗っていたのは押しなべて今のマウンテンバイクタイプ、タイヤも太く頑丈でしたが、スタンドや鍵が付いているのは見た事がありません。 おそらくそう云う鍵類は外国では一般的では無かったのかと思います。 自転車泥棒の映画は衝撃的でしたが、当時市販されていた雑誌「リーダースダイジェスト」にはヨーロッパ、特に北欧ではベンチに財布が落ちていても1週間たってもそのまま残っている、それに比べ日本じゃそんな事は考えられないとの賛辞記事がありました。 イタリアでは泥棒がいるのかなぁと漠然と思った記憶があります。 余談で失礼しました。

その他の回答 (2)

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.2

当時は自転車は実用車と称していました。^○^ #1様の証言を裏付けるのは、 >角形の大型後輪錠。 1台盗めば良いお金になります。 せっかく買った貴重な財産です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E7%94%A8%E8%BB%8A_(%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A) 一方、軽快車の方ですが、当方も殆ど把握出来ておりません。 (上記は官公庁で十分に入手可能な反面、下記は販売業者と流通量自体を洗う必要もある) 逆に教示を頂きたいぐらいの状態です。 >そりゃ盗まれるわなと思いました。 軽快車ではなく、それ以下の安価品(バッタ品など)の可能性は高いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E5%BF%AB%E8%BB%8A

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

ついていました。  ただし後ろの車の軸とサドルを結ぶ音叉型の鋼鉄部分に取り付け、鉄の棒が出て来て後輪が回転しないようにするもので、解錠は、番号を合わせるか、鍵により、その棒を引っ込ませるものでした。  これは後輪を持ち上げるか、車輪のついた台に載せれば、盗める訳ですが、いずれも目だつので、衆人の目が盗難予防の要素だったとも言えます。  僕は祖父の自転車を借りようとした経験があるので、こういう仕組みを見ました、子供には大人の自転車を抱え、グニャグニャ曲がる前輪で遠くまで持って行くのは技倆を要しました。 ご覧になったのがデ・シーカの Ladri di Biciclette なら、イタリアでは日本の様に鍵をかけなかったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 自転車の鍵をかけないという罪

    自転車の鍵をかけないのが私の癖です。 なぜならサッと乗れて楽だからです。 そんなことをしているので、ついに自転車を盗まれてしまいました。 ここで質問です。 私は自転車を盗まれても仕方ない、自業自得、と思っているのですが、 仕方ないどころか、自転車の鍵をかけない私が「泥棒をつくった」のですから 私にも罪がありますよね?

  • 自転車にかける鍵はどんなのがいいですか?

    つい先日自転車を購入しました。 これから駅に行ったり図書館に行ったり、色々な場所に止めることになると思います。 その自転車にはもちろん純正キーロックが付いてますが、さすがにこれだけでは少し心元ないです。 高校生の頃に乗ってた時はチェーンにダイヤルが付いていて適当にまわすとロックがかかるやつを使っていました。 しかし、チェーンと言っても細いチェーンなので工具用のハサミなどを使うと直ぐに切られてまいそうでこれもまた少し頼りない感じがします。 本当なら原付バイクに付けるU字ロックのような太い鍵がいいなと思うのですが、そうなると持ち運びしないといけなくなるのでそれもまた厄介かなという気もします。 そこでお聞きしたいのですが、自転車にかける鍵としてはどういうものが安心でしょうか? 十数年自転車から遠ざかってましたので、今皆さんがどういった鍵をされているのか全然わかりません。 そこでお薦めの鍵とかありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵をなくした

    先月自分は自転車の鍵をなくしました。 自転車の鍵の予備はないので、自転車を買った自転車屋に行っても予備の鍵はないと言われました。 自分は仕方なく代わりと言ってはなんですが、紐みたいな鍵を自転車につけるようになりました。 かといっていつまでもそのような鍵をつけるのは自転車を走行中にかごの中に入れるのは邪魔くさいです。 そこで自分は今持っている自転車の鍵のロックを取り換えようと考えていますが、鍵のロックを変えるとしたらいくらしますか?

  • 自転車の鍵を失くしてしまいました

    自転車の鍵を失くしてしまったのですが・・・ この場合、自転車屋などに自転車を持って行けば 鍵を作り直してくれますか? どこか散歩中に、鍵を落としてしまったのでもう見つからないと思ってます。 ただ鍵の挿し口を壊すわけにもいかないので・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 自転車の鍵について

    質問させてください。 自宅にかぎをかけて自転車をとめていたのですが、 そのかぎをなくしてしましました。 その鍵はもともと自転車にとりつけられていた (後輪に)ごく普通の鍵です。 この鍵を壊してチェーンとかに変えた場合、 警察とかによく声をかけられてしまいますでしょうか? また、この鍵を壊すのはどこかでやってもらえたり するのでしょうか?(自転車屋さんとか交番などなど) ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 自転車の鍵をなくした

    自転車の鍵をなくしてしまいました。 スペアはありません。 鍵は、わっかになっていて、わっかについている鍵穴に鍵を挿入するタイプで、わっかをそう簡単に切断できそうもありません。 自転車屋は遠いですが、そこに持って行くしかないでしょうか。 自転車屋なら、切断できるのでしょうか。 できないと、くたびれるだけくたびれて持って帰らないと行けないかと思うと不安です・・・。 もし、自転車ごと捨てて、買い換えるとしたら、自転車どうやって捨てればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵、防犯できて使いやすい手頃なものは、どんな鍵ですか?

    自転車の鍵、防犯できて使いやすい手頃なものは、どんな鍵ですか? 10年ぶりに、自転車(27インチ・ママチャリ)を購入しました(配送待ち)。 そこで、鍵についてなのですが、 今どきの最適な鍵は、どんなものがありますか? ・安価なものであれば、なおよい ・鍵かけ・はずし~が面倒でないもの ・しかも、防犯の点で信頼できるもの 到着次第、すぐに使用したいので、 ネット(買うことも入れて)で調べておきたいのと、 自転車屋さんで取り付けてもらうのだとしても、 前知識を持っておきたい(やたら高く売られたりしないように) からです。 何せ、久しぶりなもので、 どんなものを、どう使うのか、よくわかりません。 アドバイス、オススメなど、よろしくお願いいたします。

  • 自転車の鍵を無くしてしまいました。

    自転車の鍵を無くしてしまいました。 鍵はNIKKOでワイヤーの鍵です。自転車屋に持って行こうと思ったのですが、フェンスと一緒に鍵を掛けてしまったので動かすことが出来ません。 自転車屋の方に来てもらう事は可能でしょうか? その場合どのくらいお金が掛かりますか? また出来るだけ安く済ましたいので自力で開けることも考えています。どんな工具を使って開ければ良いのかも教えて下さい。 お願いします。

  • 自転車の鍵をなくしてしまい困ってます!

    自転車の鍵(GORINさんのプッシュ式のもの)をなくしてしまい困っています。鍵を押し込んで開けるタイプのものです。壊さずに鍵を、あける方法はないでしょうか?この間自転車のカゴを買い替えてつけたばかりなので、自転車を買い替えたくありません。

  • 家のカギを盗まれた。

    こんにちわ 先日、スーパー買い物に行った時のことです。 自転車で、スーパーまで、行きました。 そして、スーパーで、買い物をし 自転車まで、もどると、自転車のカギが、ありません。 スーパー内、敷地内を探しましたがみつかりません。 で、自転車のカギは、かけられた状態でした。 落としたよあうな記憶もなく ズボンのポケットに入れる習慣なので 落すはずは、ないと思います。 で、質問です。 自転車は、合鍵つかって、あけました。 もしかして、いたずらで、カギを抜かれる可能性 これ、ありますか?? それだと、一緒に、つけといた家のカギが、気になります。 自転車の所在位置=住んでるところを知ってる人間で 悪意をもった人間が、持つ場合 泥棒に入られる心配を感じます。 一応、自転車のカギは、変えました、念のため あと、家のカギの問題だけなのですが かぎを換えた方が、よいでしょうか。 確かに、2万くらいする、大きな買い物になりますが 泥棒の不安から、のがれれば それで、いいかな・・とも思います。 家のカギは、換えた方が、よいでしょうか?? よろしくお願いします。 以上