• 締切済み

小説の内容について

小説を書こうと思っているのですが、内容について少し困っています。 あらすじ?というか簡単に書くと そいつは突然現れて、 「はじめまして。今日から君の彼女です!」 そして 消えた。 主人公は男子学生。 どこにでもいるごく普通な子。 勉強?まあそれなりに 部活?めんどくせー バイト?まあ金に困らない程度には 彼女?あー、一応いるかな。一応っていうのはなんていうかここんとこマンネリ化しててろくに会ってなければ連絡もしてないし…って誰に話してるんだ俺は。 つまりイマドキの子。 んで彼女宣言した子もどこにでもいるごく普通な子。 まあ顔はそこそこだけど、クラスでは地味で目立たない文学少女タイプ。 主人公とはクラスどころか学校も違う。 向こうは主人公のこと知ってるけど、主人公は女の子と話したことも会ったこともない初対面。 なのにいきなりの彼女宣言。 いやいや、俺彼女いますから。 っていうような感じです。 で、話の流れまではできているんですが、女の子の消えた理由に悩んでいます。 候補としては (1)病気 (2)転勤 (3)事故 最初は病気にしようと思ったんです。 地味な子が突然彼女宣言するなんて何か大きな理由がなきゃしないと思うので。 でも手術、または死を間近に控えている子が外に出られるのか?という疑問が出てきて… みなさんはどう思いますか? 矛盾した話にはしたくないんです。 わかりにくいと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

中学生の方でしょうか? 書こうと思っている内容がライトノベルであるのなら、 下記を参考にされるといいですよ。 http://www.raitonoveru.jp/index.htm あくまでも参考に。 そして自分で展開を考えて下さい。 その方が書き上がった時の満足感が違いますから。 すでに知っているHPなら無視してください。 頑張ってください。

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.3

 最近は専門家をアドバイザーに付けて専門知識を多用した作品も増えてきましたし、読者が変にオタク化して、そういう突っ込みが厳しくなってはいます。  でも、自分が専門家でなくて、アドバイザーを付けることもできないのであれば、わざわざそういったディティールにこだわる必要はないです。回避方法はいくらでもあります。  たとえば、ヒロインが病名を明かしてくれないことにすれば、病名で悩む必要はなくなりますよね。プロット次第ですが、新種の病気ということにしてもいい。  使える病名の調べ方については、似たような作品を探して、その作品で使っている病気をネットで調べる、などの手があります。  不治の病ではダメだとか、ヒロインが死んだら困るなどの条件も分からないこちらとしては、具体的な病名を提案することはできないし、そもそも提案すること自体が、実際にその病気を患っている人に対して不謹慎でもあるので、答えにくいところです。  ただ、ヒロインが病気である、ということを彼女宣言や突然居なくなる理由にしてしまったら、結構ヘヴィな話にせざるを得ないのだけど、その辺は考慮に入っているのか? ということを心配しているわけです。  つまり、そもそも作者は何風の作品を作りたいのか、それと「理由」は矛盾していないか、ということです。  そうですね。もっと簡単に言えば、プロットを組む際、一番最初に「こういう作品を目指す」という目標設定をしたか? ということなのです。  仕事として何かを企画する場合、必ずプレゼンテーションというものがあって、その際「こんな感じの作品を書いてくれませんか?」とか「こんな作品を作ろうと思うんですけど」というやり取りがあるのでまず問題ないのですけど、趣味で創作をする人は誰かに企画を通す必要がない分、案外こういうところが見落としがちなポイントになるのです。 「突然ヒロインが彼女宣言をして、突然居なくなる」というアイデアを使って「こういう作品を目指す」という目標が決まっていれば、「理由」は自然と絞られてくるのですよ。それについてはANo.1で例を示したとおりです。  質問者さんがちゃんと目標設定をしていて、その結果として「病気にしよう」ということになったのなら、病気について文献を読みあさってでも何とかする価値はありますし、まあ、私が提案したように具体的な病名を避ける手を使うのもありですよね。ヒロインが主人公に気を遣わせたくないからとか、もっともらしい理由を付けることも可能ですし。  でも、目標設定がないままに、ただなんとなく「病気だったら矛盾せずにプロットを組めるかな」程度に考えているのなら、今作りかけているものにこだわる必要も理由もありません。むしろ目標設定からやり直した方が、よりよいプロットが組めるだろう、というわけです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

人ひとりが消えながら、その作品中で理由を省いた作品はいくらでもありますよ。 文学的意味があるとは考えにくいのですが、余韻を持たせる、読者の想像に任せるなどの理屈をつけてもいいと思います。 「作者がその重大な、或いは独創的な理由を創案する力量がなかった」と考える読者もいるかもしれませんけどね。

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.1

 病気の子が外に出られる理由はいくらでもなんとかなりますよ。助かる見込みがないから治療をやめたとか、症状が軽くなったから一時的に退院していたけど、突然重くなったとか。  でも、それより気になるのは、「ヒロインが突然彼女宣言して、突然居なくなる」という作品なのに、「なぜ彼女宣言したのか」も「なぜ突然居なくなったのか」も決まらないままに設定や話の流れを考えていることです。  そこが決まらないと、そもそも作品全体の大枠が決まらなくないですか?  たとえば、余命幾ばくもない少女が死ぬ前に告ったのだとすれば、最初に書いたような設定付けで矛盾なく話をまとめることはできますが、どうやったって重い話になりますよね。  ヒロインの性格が超極端で、覚悟を決めると無茶苦茶積極的になるくせに、後で振り返ると恥ずかしくなって日本アルプスの山奥に家出してしまう癖があるのだとしたら、彼女宣言の理由も消える理由も矛盾なく説明が付きますけど、ギャグテイストのラブコメになります。  主人公は事故で昏睡状態に陥っていて、夢の中で日常を繰り返している。で、彼女が主人公を目覚めさせるために祈り続けた結果、夢の中にヒロインが登場したのだとすれば、ヒロインのありえない行動は日常の輪を断ち切るための手段だったということになり、ガジェット次第でSF的にも幻想的にも話を持って行くことができます。  正統派ラブコメなら、ヒロインはお金持ちのお嬢様で、政略結婚させられそうになったので、主人公に彼女宣言をした。で、お父様に捕まっていなくなった、という筋もありますね。  いずれ、作品の性格に大きく作用する要素だということはお解りいただけるでしょうか。こんな重要なところが決まっていなくて、設定や話の流れが決まっているというのは、随分不思議な話に思えます。一体何を基準に設定やストーリーを考えているのでしょう。

supisuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか他の展開まで考えていただけるとは思っていませんでした。 本当に参考になります。 疑問についてなのですが、最初は病気を理由にと考えて、設定も内容も決めていました。 ですが書き始めようとしたときに、「病気の子が外に出られるのか?」という疑問が出てきまして… 病名も決まっていなかったし、一応調べましたがよくわからないままだったんです。 なので他の理由も考えたんですが、そうなるとrkd4050さんの言うとおり「突然彼女宣言し、突然消えた」というのが成り立たないことに気が付いて。 できれば最初の設定のまま書きたい。 けれど病気について何も知らない、調べ方もわからないまま書き始めるのはよくないと思い、質問することにしたんです。 こうだ、と思ったらなかなかそこから離れられない性分でして… もう一度他の展開も視野に入れて何パターンか考えることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめ小説

    小説を読みたいと思うのですが、なかなか好きな作品に出会えません。 そこで、皆様のおすすめの小説や作家さんを教えてください。 できたら、簡単なあらすじなども教えてくださると嬉しいです。 ジャンルとしては、ミステリー、アクション等、なんでも読みますが、病気モノで主人公やヒロインが死んでしまうものは避けたいです。 それ以外でしたらなんでも大丈夫です。 できたら恋愛要素があるものだと嬉しいです。 漠然としすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 小説を紹介してください

    はじめまして。小6の女子です。 皆さんが知ってるオススメの小説を紹介してください。 えっと、私が好きな話は恋愛系で主人公が女の子で 主人公が病気で、でも大切な人が出来てっていう感じの、または主人公の彼氏が病気っていう設定のが好きです。(スミマセン、上手く説明できないのですが…。) なんか、そういう切ないラブストーリーが読みたいです。 携帯小説でも、本でもどちらでもいいので オススメなのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どもが塾でもらってきた国語のプリントに載っていた物語なんですが、 タイトルや作者名が載っていなかったため、続きを読みたくても読めずに困っています。 物語のタイトル(作者名)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 <あらすじ> 主人公はある学校に転校してきます。 そのクラスにひとり活発な女の子がいるのですが、家で鳥を飼っているらしく 餌にしたいからといってクラスメイトから要らない給食のパンをもらっています。 クラスに馴染んでいない転校生は初めのうちは静観していたのですが、 日にちがたち、色々な学校行事などを経験するうちに、 どうやらその女の子の家は大変貧しいらしいということがわかります。 パンを欲しがる本当の理由を知った主人公が、はじめて女の子にパンをあげたところ 女の子は突然泣き出し、主人公にそのパンを投げ返しました。 以上のようなお話です。 どうかよろしくお願いします。

  • 冒頭のあらすじだけ読んだ小説を探しています。

    冒頭のあらすじだけ読んだ小説を探しています。 幽霊になった女の人に、主人公の男の人が出会うのですが、実はその女の人はまだ死んでいなくて、病院に乗り込んでその女の人の体を取り戻す…みたいな話だったと思うのです。 ちゃんと全部読んでみたいと思って探しているのですが、題名も作者も覚えておらず、見つかりません。確か、海外文学だったと記憶しているのですが…題名に心当たりのあるかた、いらっしゃったら教えていただけると幸いです。どうも気になって気になって… 未読なのでコメントにネタバレなしでお願いします<(_ _)>

  • 子供の名前を友人に否定された

    女の子の名前を、主人の名前から一文字取って 「良子」(りょうこ)と名付けようと思ってるのですが、 友人に「いまどき「子」が付く名前なんてダサいし可哀想!」と言われてしまいました。 たしかに最近多い名前ではないとは思いますが、私は普通に可愛らしく良い名前だと思ってます、 周りに「子」が付く名前の子がいないことで困ったりいじめられたりするんでしょうか?

  • おすすめの小説

    小説を読もうと思うのですが、好きな雰囲気の小説から入りたいと思ってます。こんなわたしにオススメな小説があったら教えてください! ・「青い炎」という小説が1番お気に入り わりと読みやすくて、主人公の男の子に感情移入できるから?(心情や葛藤、冷めた性格など) あとは、基本的に主人公の男の子目線、ミステリー?としては犯行している本人目線、などが好きな理由? ・ネット上であらすじだけ読んで気になっているのは、乙一さんの「きみにしか聞こえない」と「しあわせは子猫のかたち」 不思議な雰囲気に惹かれます 好きなことをだらだら書いて申し訳ないんですが、 他にオススメがあったらお願いします (上記は言葉にできたものを書けるだけ書いたみただけなので、まったく当てはまらなくても大丈夫です) 1つ希望なのは、学園モノだと読みやすいです

  • 内容が凄いマンガのタイトルが知りたい!

    私が子供の頃に読んだマンガのタイトルが知りたいのです! 多分20年くらい前のものだと思いますが、 今考えるとその内容が凄かったものですから・・・ 2つありますので、どちらでもいいから何か覚えてらっしゃる方、 宜しくお願い致します。 その1 多分少年マンガ、連載されていたと思います。 第一話に主人公の男の子が産婦人科で生まれるのですが、 その産院が火事に遇ってしまい、新生児は全員死んだと思われていたら、 その子供だけは山になった新生児の遺体の中で生きていて、 この子だけ助かった=何か不思議な力を持っている。 この後話はもっと続いたような気がします。 その2 少女マンガ 読みきりで1話のみ、単行本に短編集で収録されていました。 中学生くらいの女の子(主人公)には入院で病気治療中の女の子の友達がいました。 入院中の女の子の趣味は詩を書く事で、主人公の女の子にも見せていました。 ある日、学校の宿題で詩が出たのですが、主人公は何も思い浮かばず、 友達の詩を盗作してしまいます。 それだけだったら良かったのですが、その詩が優秀作品に選ばれてしまい、 周りが新作を期待して、主人公は何回も友達に詩の内容を聞いては 盗作してしまいます。 それがバレてしまうのですが、入院中の友人は、友達を無くしたくない一心で 盗作したのは自分だと、主人公を庇いますが、 その頃、主人公は沼に身を投げて自殺してしまいます。 これで話は終りです。最後のコマに沼に浮かんでいる主人公の遺体が 描かれていて、びっくりした覚えがあります。 以上、これしかヒントはありませんが、 宜しくお願い致します。

  • ちょっとした事が気になってしまって辛くて…。

    ちょっとしたことなのですが、ずっと考えてしまって苦しいです…女の子 に質問させて下さい。 多くのご意見聞かせて下さい。 私は、ストレスで高校を数ヵ月休んだのち 、休みがちですが通学しています。(完治し ていないのでこれからも休みがちかもわか りません) 復帰したい気持ちは非常にあります。 クラスに友達はいて、いままでの学生生活 で疎まれたりしたことはないタイプです。 そこで、ちょっとしたことが気になってし まったので、質問させて下さい。 以前、ク ラス替えの際に不登校だったという理由で 人を嫌う子がいたのですが、 皆様は、私のような子とクラス替えで同じ クラスになったら悪印象を抱いたり仲良く したくないと思いますか? 精神的に辛いときもあるので、表情が暗い ときもあるかもしれないのですが、 話すときは普通に話したり、コミュニケー ションはとれます。 一応あまり暗く見られないよう気を付けて います。

  • この内容の漫画のタイトル教えてください

    何年か前の多分りぼん系の雑誌に載っていた漫画です。 内容はちょっと太めの女の子が主人公で、カッコイイ彼氏がいます。 そしてその主人公の友達はスゴク可愛い子で(性格も容姿もどっちも良い)、その子も主人公の彼氏のことが好きなんです。 そして友達はバレンタインのチョコを主人公の彼に渡すんですが、振られてしまう。 …という内容です。 他に覚えてるシーンは、友達が主人公の子の指をフニフニと触って「気持ちいい」と言ってた気がします。 友達とこんな漫画あったよねーと話ていたんですが、どうしてもタイトルと作者がわからなくて…。 心あたりのある方教えてください。

  • 以前読んだWeb小説を探しています。

    かなり前に1度読んだWeb小説が気になって、探しています。 主人公の病気の少年とその医者2人(少年の担当医と少年の友人?)が出てくるお話です。 主人公の担当医は主人公の病気が悪くならないように治療しようとしていて、でも主人公は治療は受けているけど、そんなこと(普通に生活すること)を望んでいるわけではない、ような話でした。 主人公が友人(医者のひとり)と寝た後に、担当医に「痕跡としてなら残してもいいよ」、みたいなことを話していたのが記憶に残っています。 あと、その小説があったサイトでは、管理人さんが読書家らしく、管理人さんが読まれた本がコメント付きでとてもたくさん紹介されていました。 どなたか、もし知っていれば教えて下さい。 宜しくお願いします。