• ベストアンサー

内容が凄いマンガのタイトルが知りたい!

私が子供の頃に読んだマンガのタイトルが知りたいのです! 多分20年くらい前のものだと思いますが、 今考えるとその内容が凄かったものですから・・・ 2つありますので、どちらでもいいから何か覚えてらっしゃる方、 宜しくお願い致します。 その1 多分少年マンガ、連載されていたと思います。 第一話に主人公の男の子が産婦人科で生まれるのですが、 その産院が火事に遇ってしまい、新生児は全員死んだと思われていたら、 その子供だけは山になった新生児の遺体の中で生きていて、 この子だけ助かった=何か不思議な力を持っている。 この後話はもっと続いたような気がします。 その2 少女マンガ 読みきりで1話のみ、単行本に短編集で収録されていました。 中学生くらいの女の子(主人公)には入院で病気治療中の女の子の友達がいました。 入院中の女の子の趣味は詩を書く事で、主人公の女の子にも見せていました。 ある日、学校の宿題で詩が出たのですが、主人公は何も思い浮かばず、 友達の詩を盗作してしまいます。 それだけだったら良かったのですが、その詩が優秀作品に選ばれてしまい、 周りが新作を期待して、主人公は何回も友達に詩の内容を聞いては 盗作してしまいます。 それがバレてしまうのですが、入院中の友人は、友達を無くしたくない一心で 盗作したのは自分だと、主人公を庇いますが、 その頃、主人公は沼に身を投げて自殺してしまいます。 これで話は終りです。最後のコマに沼に浮かんでいる主人公の遺体が 描かれていて、びっくりした覚えがあります。 以上、これしかヒントはありませんが、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.2

その1、について。 集英社出版のタイトル「命 MIKOTO」、作者「小室孝太郎」じゃないですか? あなたが書かれている内容は全て入っています。 漫画の表紙だけですが参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/manga/book/k_komoro.htm
dollythedolly
質問者

お礼

これです!!!!! 表紙を見て思い出しました。 一巻のみだったのですね・・・ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#12373
noname#12373
回答No.1

その2の方だけですが。 30年ほど前に別冊マーガレットに掲載された、木内千鶴子さんの作品だと思います。 タイトルは「○○にない旅」という感じだったと思うのですが、いかんせん記憶がはっきりしませんで(汗)

dollythedolly
質問者

お礼

なんとなくそんなタイトルだった様な気がします。 確かに木内千鶴子さんのマンガで、漫画家に復活した時の 作品「パチンコでデート」というのも入っていたと記憶しております~ ありがとうございました☆