• ベストアンサー

内容が凄いマンガのタイトルが知りたい!

私が子供の頃に読んだマンガのタイトルが知りたいのです! 多分20年くらい前のものだと思いますが、 今考えるとその内容が凄かったものですから・・・ 2つありますので、どちらでもいいから何か覚えてらっしゃる方、 宜しくお願い致します。 その1 多分少年マンガ、連載されていたと思います。 第一話に主人公の男の子が産婦人科で生まれるのですが、 その産院が火事に遇ってしまい、新生児は全員死んだと思われていたら、 その子供だけは山になった新生児の遺体の中で生きていて、 この子だけ助かった=何か不思議な力を持っている。 この後話はもっと続いたような気がします。 その2 少女マンガ 読みきりで1話のみ、単行本に短編集で収録されていました。 中学生くらいの女の子(主人公)には入院で病気治療中の女の子の友達がいました。 入院中の女の子の趣味は詩を書く事で、主人公の女の子にも見せていました。 ある日、学校の宿題で詩が出たのですが、主人公は何も思い浮かばず、 友達の詩を盗作してしまいます。 それだけだったら良かったのですが、その詩が優秀作品に選ばれてしまい、 周りが新作を期待して、主人公は何回も友達に詩の内容を聞いては 盗作してしまいます。 それがバレてしまうのですが、入院中の友人は、友達を無くしたくない一心で 盗作したのは自分だと、主人公を庇いますが、 その頃、主人公は沼に身を投げて自殺してしまいます。 これで話は終りです。最後のコマに沼に浮かんでいる主人公の遺体が 描かれていて、びっくりした覚えがあります。 以上、これしかヒントはありませんが、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

その1、について。 集英社出版のタイトル「命 MIKOTO」、作者「小室孝太郎」じゃないですか? あなたが書かれている内容は全て入っています。 漫画の表紙だけですが参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/manga/book/k_komoro.htm
dollythedolly
質問者

お礼

これです!!!!! 表紙を見て思い出しました。 一巻のみだったのですね・・・ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#12373
noname#12373
回答No.1

その2の方だけですが。 30年ほど前に別冊マーガレットに掲載された、木内千鶴子さんの作品だと思います。 タイトルは「○○にない旅」という感じだったと思うのですが、いかんせん記憶がはっきりしませんで(汗)

dollythedolly
質問者

お礼

なんとなくそんなタイトルだった様な気がします。 確かに木内千鶴子さんのマンガで、漫画家に復活した時の 作品「パチンコでデート」というのも入っていたと記憶しております~ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • この内容の漫画のタイトル教えてください

    何年か前の多分りぼん系の雑誌に載っていた漫画です。 内容はちょっと太めの女の子が主人公で、カッコイイ彼氏がいます。 そしてその主人公の友達はスゴク可愛い子で(性格も容姿もどっちも良い)、その子も主人公の彼氏のことが好きなんです。 そして友達はバレンタインのチョコを主人公の彼に渡すんですが、振られてしまう。 …という内容です。 他に覚えてるシーンは、友達が主人公の子の指をフニフニと触って「気持ちいい」と言ってた気がします。 友達とこんな漫画あったよねーと話ていたんですが、どうしてもタイトルと作者がわからなくて…。 心あたりのある方教えてください。

  • 漫画のタイトル忘れました。

    漫画のタイトル忘れました。 80年代頃の漫画りぼんに掲載されていた 4コマか 5コマ漫画で、 にわとりの校長先生がたまに出てくる 漫画のタイトルを忘れました。 (主人公は子供のネズミ・・・だったかな?) これだけしか覚えてないのですが、 可愛いコマ漫画でした。 どなたかタイトル分かる方いらっしゃいますか?

  • 漫画のタイトルを教えてください

    主人公が女の子に向けた長いラブレターの詩を書いて学校に持っていくと、学校で落としてしまいます。昼に校長先生にその詩を読まれ、みんなから笑われますが、その女の子は自分だったら嬉しいといったエピソードがある漫画のタイトルを忘れてしまいました。わかった人教えてください。おねがいします

  • 昔の漫画のタイトルを探しています。

    少女マンガで友達と同じ人を好きになって譲ろうとしたけど、主人公の女の子とくっつく、という内容の漫画を昔読んでタイトルを忘れたので探しております。 30年くらい前に読んだと思います。 ラストはうっすら覚えていて、自分が持っていた指輪を友達の女の子に二人が好きな男の子から、と手紙に入れて友達の女の子に送る、(友達と男の子がうまくいくように)という内容だったと思います。 でも結局主人公と男の子がくっつく。 説明が下手ですみません。 おわかりの方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • あの漫画のタイトルが思い出せない

    昔読んだ漫画のタイトルが思い出せなくてモヤモヤしています。 お知恵を貸していただければ幸いです。 漫画の内容は、人食いの魔物に家族を全員食べられてしまった主人公とその魔物の話です。 主人公を魔物が食べようとした所、とても不味かったので食べられず、まずい人間を100年(?)食べずにおけば極上になるという言い伝えを信じた魔物に生かされます。 盗賊の女の子が出てくる話が印象的でした。 多分そんなにメジャーな漫画でもないです。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトル教えてください!

    子供のころに見た漫画のタイトルが思い出せくて もやもや~っとしています・・(・。・; 内容もわずかしか覚えていませんが もしわかる方がいらっしゃいましたら お教えいただけないでしょうか。 少女マンガです。 とある女の子が幼馴染(?)の男の子と一緒にアイドルになるお話です 男の子は毎回女装してアイドルに扮しています。何回も男だとばれそうになりながら アイドル生活を送っていく内容だった気がします。 確か、10年以上前にはあった漫画だと思うんですが(うろ覚えです・・ 思い出せる内容はこれぐいです・・(・。・; くだらない質問かもしれませんが お力お貸しください~っ(゜o゜)!

  • この内容のマンガのタイトル教えてください

    あれは今から10年以上前、私が初めて両親にマンガを買ってもらったときのことです 両親がなぜか え、それがいいの⁉みたいな反応をしたので不思議に思いました 6歳くらいだった私はきっと表紙がかわいくて選んだのですが  中を見るとそれは成人向けのマンガだったんです… そのマンガが今の私の源になってしまったのは言うまでもありませんが、 タイトルが思い出せません 主人公は女の子 服が破けて全裸になるシーンが1冊に2回ほど 最後らへんで水槽がある部屋に入るシーンがある 「おさかな」がなんか関係してる多分  主人公は髪が短くてオレンジ色っぽい髪多分 そういえばなんか戦ってたかも 何巻かは不明 こんな内容しか覚えてないんですが(戦慄)、 あー知ってる知ってるって方いらっしゃったら教えてください

  • 漫画のタイトルと作者を教えてください

    5年ほど前に読んだ漫画のタイトルと作者を忘れてしまい 知っている方がいれば教えていただきたいです。 少女漫画 才色兼備女の子(後に女医となる)主人公 幼なじみ?か同級生の男の子に恋をするが友達にとられる 彼女は彼が忘れられない その彼の子供と、ひょんなことから出会い関係してしまう・・ こんな内容でした1~4巻出てまして 続きは、当時まだ発表されていませんでした。 こんなアバウトな内容で・・すみませんが よろしくお願いいたします。

  • 漫画のタイトル

    昔読んだ漫画でタイトルがわからないのがあるんですが・・・ キーワードは ・最初にある少年が誕生日に怪物になってしまい家族を襲う ・子供がつぎつぎと怪物になってしまう ・怪物になると暴走してしまい意識が保てない ・主人公も怪物になるが自分の意識を保てる ・主人公は研究所に連れて行かれる ・研究所で女の子に出会いその女の子が暴走してしまい軍隊などが女の子を殺そうとして主人公は女の子を止めようとするが女の子は死んでしまう?(死んだのかどうかは覚えていません) ・主人公だけが特別なので検査などされる ・主人公の友達の一人の剣道少年は怪物にならならず主人公を研究所から連れ戻そうとする こんな感じでした(わかりにくくてスイマセン) どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください

  • 漫画のタイトルを教えて下さい

    私が子供の頃、読んだ漫画です。 もうかれこれ12年くらい前でしょうか? 内容は・・・・  願いをかなえてくれる不思議なお店の話で、  お店の主人は、魔界の人(男)だったと思います。  毎回、店を訪れる人たちの願いを叶える商品を主人が出してきてくれるような感じの物語でした。   内容が微妙ですみません。 しかもかなり記憶が遠いので間違っているかもしれません。 うろ覚えですが、コートハンガー(洋服をかける棒みたいなの)がしゃっべていたような、、 絵柄は、モノトーンを基調にしたもので、悪魔的な雰囲気でした。 少女漫画の類に入るのかな? もしわかる方、これかな?と思う方、 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。